Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part137
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【Horizon Zero Dawn】
発売日:2017年3月2日
機種:PS4(PS5プレイ可)
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
◆DLC 凍てついた大地
発売日:2017年11月7日
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-CUSA05661_00-HRZ000000000DLC1/
◆PC版
発売日:2020年8月7日
https://store.steampowered.com/app/1151640/
【Horizon Forbidden West】
発売日:2022年2月18日
機種:PS4 & PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
◆DLC 焦熱の海辺(PS5専用)
発売日:2023年4月19日
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/burning-shores/
◆PC版
発売日:2024年3月22日
https://store.steampowered.com/app/2420110/
■次スレは>>950が立てて下さい
前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part136
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1705201214
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そこまで神話知らないと分からないストーリーだったか?
DLCがそんな感じなのか?
ゼロドーンからやってないと分からない事は多かったが
ゼロドーンからやってたら別に分からん程のストーリーじゃないと思うが >>388
もともと機械獣そのものが意思や悪意を持った敵という訳でもなくて
ずっと人間たちのドラマが中心なので、ZDからFWまでのストーリーは別にいいと思うけどな
何をどうやってもまったく勝ち筋が見えないネメシスと、次回作でどう戦うかは気になる
まさかこれもまた一旦人類滅んでリセットって流れでも無いだろうし >>394
ん?
>>382
>>386
が自作自演って事か?
でもIDちがくね? >>395
接続IP変えてもユーザエージェントは変わらない
知らないみたいだから詳細には触れない 全体的に操作性が悪くてイライラする
たき火や作業台付近だけでもイライラポイントが多数ある
・たき火に向かってローリングしてしまう
・
・作業台と物資の箱が意味不明に離れて設置されている集落がある
・時間変更できるたき火が限定されている
・時間変更するときの動作のモッサリ感がひどい
慣れれば慣れるほどイライラする >>393
予想だけどファーゼニスがアーロイと協力してネメシス軍団(ネメシスに操られた機械獣)との決戦になると思うわ 精神アップロードの話があったからアーロイがマトリックスで戦うんだよ
それなら弓で戦えるし >>398,400
ゼニスの技術をいくらか取り入れても、どうみてもネメシスと弓矢で戦うってのが無理筋なんだけど
このゲームはアーロイが生身で危険に立ち向かって頑張ってくれないとなんだよなあ…?
戦いの場が電脳空間ってことになると結局、生態系回復しつつあると思ってたこの世界がすべてAIによるシミュレーションで
物理的な現実じゃなかったとかのどんでん返し来そうな悪寒w
ついでに、AIはもちろんあらゆる生態系の復活経路をシミュレートしているので、併行して無数の電脳マルチバースが存在し
ロスト生存ルートのバースもあれば、男のアーロイとか悪堕ちしたアーロイとかのバースもあってみたいな >>396
あの部分は一応、、いやなるほど
それで良いわ >>402
386レスした者だが、普通にレスしただけやで自作自演でもないよ
まぁ証拠無いからどーでもなるわけでも無いけどあなたの気が収まればと思ってレスしました >>403
いや俺に言われても
>>396に言ってくれ
俺は別に断定はしてない 本人から言われて逆にもやもやして来たので
>>396に伝えようとして濁した部分を書くが
ワッチョイの下4桁の部分を言ってるのだろうが
そもそもユーザーエージェントでは個人の特定は出来ない
同一人物の可能性はそれなりに高いが断定は出来ない
被る可能性も充分にあるからだ
それなのに
>接続IP変えてもユーザエージェントは変わらない
>知らないみたいだから詳細には触れない
とか何か誇らしげに語ってるので面倒になって濁しただけだ
お前の世界線は皆オリジナルのOSやブラウザを使ってるのかと言いたい >>406
親切心でキミに知らせただけ
おれのID見てたら分かったはずだ てか聖書や神話の時点で気づけよって話
それでストーリー理解できるほうがおかしいだろ草 ZBで「ハンマーと鉄」のベヒーモス資源無限回収やろうと思って、その前段階の「山積みの問題」をクリアしたんだが
依頼者のケルフが出てこなくてクエスト開始出来ないな…
「山積みの問題」だけじゃなくてメインクエストあたりも一定程度進めておかないとあかんのだろうか
あとこのケルフってFWで回収契約さんざんやらされたあの「ケルフ回収無限組合」の元締めか? >>410
メインクエスト「太陽の街」クリアした?
してなければそこまで進めてクリアすれば出来たと思う >>411
おー確かに「太陽の街」クリアでケルフ出て来たわ、とんくす! なんかクライムがもっさりしたような
前作は楽しめたけどなんか無駄に多いし周回で嫌になりそう >>387
ZDだけど前回言いそびれていたが商人売買しなくても捨てて拾えば並べ替えできる コイル付け外しも必要ない
ただし制限あるかもなので消えてしまわないように一度に全部捨てたりしないように 言わずもがなやる前にセーブ
前の方にある武器を捨ててすぐ拾って後ろにもっていくように少しずつ入れ替えていくのが無難 フラグ管理が雑になったよね
始まってもいないクエストの現場検証のセリフとか
急に喋り始めてびっくりする
あと、上空から飛んで入れてしまうせいで変なセリフが前後したり ホライゾンをプレイした人にはアイ・アム・マザーっていう映画も見てほしい
エレウシス稼働初期ってこんな感じなのかなってなると思う アーロイの中二臭い独り言にうんざりして、途中から独白完全に消すMOD導入した 長弓で狙撃をヘッショ決めて逆賊の砦を1人ずつ削ってくのが1番楽しい
気分はゴルゴかスネーク >>423
ZDでは混乱ブチこんで同士討ちさせてたな 自分はFWでは夜時間に変えて鳥で空中から高所へ降下し上から長弓で闇討ちしてた 見つからないように一人一人始末していくのが好きでよくやってた
ZDではPC版MODだけど砦内にファイヤークローとかを放って敵兵が慌てふためいてヤラれるのを隠れて楽しんでた >>415
あ、売ったり捨てたりしたらコイル無くなると思い込んでたわthx!
捨てて回収して順序入れ替えるのは、商人が買ってくれないシールドウィーバーとかでだけは使ってたんだけど
武器もそれでいくほうが効率いいかな
ただ全コイル外して棚卸しで選別したり再装着とかやってて気付いたんだけど、性能パラメータって一定の上限あるのね
スロット4つある武器に全部ダメージコイル乗せとかしてももう4つ目が全く意味なかったりするんで
かわりに4つ目に入れる用の高性能な操作性コイルが大量に必要になってまたベヒーモス無限回収ぐるぐるしまくった
>>419
そんなMODもあるんか
俺は「探してるのが私じゃなきゃびっくりだな」みたいな意味不明だけどたぶん小粋?なアーロイギャグ、聴くたびクスッとなるぜ
シリアスな場面でも物資ゲットとかでめっちゃ明るく喜んじゃったりちょいちょい空気読めないとこはまーどうかと思うがw 山みたいな高低差じゃないから集落内部のぐるぐると分岐が
平面マップではわからない
続編ではもう少しスッキリするといいんだけど ホライゾンフォビドゥンウェストの本編クリアした
レベル63、武器と防具はレジェンダリーを最終強化済み
サブクエストもほも完了済み
サブクエストて寄り道しまくったせいで強くなりすぎたこともあって、最後の方はちょっと飽きてしまった
DLCをすべきかどうか迷ってるけど、意見ください
NEW GAME+はするつもりはないです >>428
ホモ完了とな…!?┌(┌ ^o^)┐
DLCはまた割と理不尽に強い機械獣2種類増えてるんで、アクション的なやりがいはある程度得られるかもね
ただ、ストーリー的にはこれまで以上にポリコレ臭強くなる
ネタバレ最小限の範囲でいうと、アーロイとアジア系女(ぶっちゃけブサイク)のバディものみたいな展開になるし
あと何よりもDLCの話の最後がな…プレイヤーの選択の余地は一応設けられてるし多少の前フリも無くはないんだけど
人によってはめちゃくちゃ唐突に感じるドン引きエンドで大激怒ってなる可能性がなきにしもあらず
純粋にお話を楽しんだりアーロイのキャラに愛着持ってるプレイヤーだと特に、DLCのストーリーはつらいかもな >>426
PSのときは使わない武器にもコイル付けて容量あけるように工夫しなければならなかったけどPC版でやるようになってからはMODのおかげで容量気にしなくていいので使わない武器にまでコイル付ける必要ないので自分は武器も防具もある時期からソートやらなくなった なぜなら使う武器だけコイル付けてあるから装備変更する際の選択に迷うことがなくなったので
パラメは目視して上限達していたら空き穴は他のコイル(操作性とか)にするのは定期だね
いずれにしてもZDのPSは容量制限あるからコイル集めも整理しながらだから大変ちゃあ大変 そのあたりFWだと保管箱のおかげで楽になった >>428
本編の最後の方で飽きてDLCするかどうか迷うならやめておいた方がいいのでは?
そんな状態でDLCやっても楽しめないだろうよ ストーリーや世界観が大事なゲームだからもしも続編もやるつもりならやらない選択はないけどね https://i.imgur.com/jwkfUSD.jpeg
戦士の弓(逸品) x3 [電撃/氷結/穢れ]
討伐の弓(逸品) x2 [ダメージ/火炎]
強撃の弓(逸品) x2 [ダメージ/破砕]
館のブラストスリング(逸品) [ダメージ]
スリング(逸品) x3 [氷結/電撃/火炎]
館のロープキャスター(逸品) [破砕]
トラップキャスター(逸品)x3 [電撃/ダメージ/火炎]
さらに操作性コイルも乗せてるけど、各武器ごとでそれぞれの属性個別に強化して満足!
>>430
FWにも色々面倒はあるが保管箱ほんと便利よね、ZDアーロイ視点からするとあれだけでもう十分チート環境だ
いま四周目だし武器防具はこの敵このシチュだとこれ、ってほぼ固まってるので選択の迷いもまず無いけど
揃えた装備全部をきっちり最高性能まで強化し尽くしたいし、せっかくなので綺麗に整頓して並べたいじゃんw
あとこまかいとこだけど、「所持品」と「アイテム作成」で並び順が変わるのもすげえ煩雑でストレスなので、
その原因となるコイルスロットの無い武器防具はリストの最後尾に回すという順番整理だけでも結構快適になったな
そもそもステータス画面内で普通に並べ替え出来る仕様にしといてくれよって話だけども >>434
自分の場合は基本1張りずつで強撃の弓だけ2張り
戦士の弓(逸品)[穢れ]
討伐の弓(逸品)[ダメージ]
強撃の弓(逸品) x2[ダメージと破砕]
館のブラストスリング(逸品)[ダメージ]
館のロープキャスター(逸品)[操作性]
トラップキャスター(逸品)[ダメージ]
氷結は霜の槍(改良型)、電撃はストームスリンガ(改良型)、火炎はフォージファイヤ(改良型)で使ってる
承知のとおりコイルには複数効果付いてるのもあるからできるだけその武器特性に沿うように付けてるけどね
まぁきっちりと整理したくなる気持ちは分かる >>435
> 氷結は霜の槍(改良型)、電撃はストームスリンガ(改良型)、火炎はフォージファイヤ(改良型)で使ってる
その3つって結構クセ強いと思うけどしっかり使いこなしてるのか
あと資源消費エグいから半端な相手だともったいないと思ってつい弾を温存してしまうw
俺もまあがっつり強化済みでもめったに使わない武器防具あるんだけどね
リスト二段目までが弓、三段目がスリング、四段目がロープ&トラップキャスターと
この並びにするのにちょうど良い数だから、ほぼ整理整頓が主目的で各属性分を個別に揃えたよ
>>427
ウタルの住処とかそもそも通路が曲線ってだけでもムズいのにさらに高低差までついてるとねー
ガイドマーカーもかなりアバウトだから、目的の商人のとこへぜんぜん辿り着けないとかあるある
>>433
ZDのDLC「凍てついた大地」はお話含めてかなり好きだけど、これをやってないとFWが楽しめないとかって特になくない?
もしDLCスルーしても、本編のサブクエストやらずにメインクエストだけこなしたってのと似たようなもんじゃね
俺自身はまずゲームとしての面白さにドはまりしたんでとにかく全部やったが、「焦熱の大地」のお話はそこまで魅力なかった気がする
キャラ設定とか話の展開が、昨今のハリウッド映画と似たような「中国で売りたい」商売っ気むんむんだし…
まーラスボスの人はともかくとして、その前段のバトルはおぉついにこいつと対決!ってアガる展開ではあったか >>436
PSでやってたときは資源消費気にして遠慮がちな使用だったが以前レスしたとおりPC版MOD環境だから資源も容量制限超えて貯め込んでいけるので資源枯渇をほぼ気にすることなく消費してバンバン撃てて遊べるわけよ
ストームスリンガの反動ダメージも解除できるからダメージ受けることもなく連射可能
それらの武器はFWには類似したもの無いからZDで楽しまなきゃと思って積極的に使ってるよ >>437
あーそっか資源の心配無いのはなるほど、あと反動無くせるとかPC版のMODずる~w
UHだと耐電のコイル付けようがクスリ飲もうがストームスリンガーの反動くらっちゃうともう速攻自爆氏するんで、「雪の凱歌」の試練がつらいつらい
「凍てついた大地」メインクエストはUHでも結構楽しくクリア出来たんだが、狩場はマジ無理ゲーーー ついでにイクリーの試練も…:(;゙゚'ω゚'): ZDの時はワイヤーの減りが激しかったけど
FWでは筋肉の減りが激しい
長弓や爆弾などで同類素材の消費が多い もうMODの話する人しか残ってないのか
チートの話なんてここでされてもな 別にmod話あって俺はいいと思う
mod知ってpcで始めるやつ出てくりゃ貢献だわ
ホライゾン自体発売されてもう何年も経っているし他に何の話題あるねん?あるならスレ盛り上がる話題でも提供したらと思うわ
ブスだのポリコレだのいう輩ばかりきてもつまんねだろ