サガ エメラルド ビヨンド IP有 part13
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712170777/
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712270235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 体験版やったけど、これは売れんわw
アンサガよりはマシだがサガスカから更に変なシナリオにUIに分かりにくい戦闘になっとる
予約見直すか...? 俺はサガスカは窮屈に感じてこっちは解放感しかないけどな
サガスカはそのせいであんまりプレイしてない >>848
明らかにやる事多いよな。連携繋げるだけって言ってる人は連撃狙えないサガスカのボス戦とかどう思ってんだろ 寝転がりながらやりたいならスチームデックじゃね?
switchなん? サガスカだって最初の5時間じゃ戦闘で出来ること少なくてなんも分からんからなあ… やることが多いというか複雑化させ過ぎなんだよ
明らかに蛙(かわず)が時代に逆行してることをやってるというか性質なんだろうな
捻くれ過ぎてて人が求めるものと逆のことやりたがるアスペ マタドールで右端にぶっ飛ばすの好きだったから今回あるのかな
詠唱延長といいサポートの小剣強かったなぁ まあ緋色とこれを比べるのはちょっとズルいのは認める
だが最初から据え置きで出すなら
期待してしまうのも分かるだろ ミンサガの頃から強い技撃つだけのゲーム嫌でBP制にして弱い技も使ってね!って方針にしたんだし、しゃーない。そもそも今はもう簡単なコマンドRPG自体ほぼ無くて、ペルソナだってメガテンの流れで弱点突く戦術ゲーだし、世の中アクションRPGばっかりなんだし、これくらいの戦略性はあった方が良い 河津神も会社命令なら売れ線のロマサガミンサガ路線のゲーム作ると思うんだけどな
>>730>>736
RSの売上全部FFに回されてるのかもな・・・
昔からサガはFFに振り回されてたし >>841
この程度なんて技術がそこそこ増えてきた中盤で分かるだろ
そもそもサガスカならこの体験版の時点だとロクな技も術もなくてTL制御もままならずこの戦闘って何が面白いのって段階なんだからこの時点で戦闘の基本的な醍醐味がわかるサガエメはかなり進歩している ミンサガは今更やると種族特効がイマイチ添え物程度だから個々の技自体の性能はサガスカから上がってるのよな
あっちはBP回復のキャラ格差がどうしてもなぁ サガスカ信者しか喜んでないのが致命的
サガで一番売れてないサガスカの信者 >>782
ロマサガが万人に受けてたとか懐古補正がすぎる
それならあんなにワゴンになってない
フロは知らん 批判も称賛もそれぞれ首肯できる部分はある
ボス戦以外ヌルめなのはおまえらが💀や🐸のことを悪く言い過ぎた反動だろう
総じて続きが気になるゲームではある アンサガ→Vガンダム
DSサガ2作→ブレンパワード、キングゲイナー
サガスカ→TV版∀ガンダム
緋色→劇場版∀ガンダム
サガエメ→Gレコ
オクトパストラベラー→ガンダムユニコーン
FF7R→SEED FREEDOM
なイメージ
>>817
戦闘は本当に面白いしやりごたえあるよな
>>824
世の中いかに説明読まない、聞かない、読解力無い人間が多いかということだよ
仕事してても思うけど。自分で調べたり考えたりする人間は圧倒的に少ない
境界知能とまでは言わないけど、将棋でいうところの歩にしかならない指示待ち人間ばかり >>865
カエルは相変わらず嫌らしいわw
なんだよあのふざけたダンスで即座に攻撃可能とかやめてまじでやめてください😭 スチーマーなんでロボでクリアしたけど二世界までなのかな
連結領域に出てくる扉はもっと多いからある程度出来そうだな
体験版としてはかなり太っ腹じゃないか >>862
主人公勢大正義だからな
親分とか使用するのに愛がいる
でも愛があれば十分だった キャラ格差なんてアンサガのLPと素質の重要さに比べたらミンサガもサガスカも屁でも無い。だから今回もきっと愛でどうとでもなる >>870
引き継ぎのお陰でジャミルの幼馴染み連中強いのわかったけど
加入後半組は愛がないとムズいわw >>871
今回はそもそもお◯んこを舐めたくなるキャラが今のところ御堂編冒頭の管理官しかいないんだけど
傀儡たちの見た目がどれも似たりよったりで魅力を感じない
オカズにならないんだよね >>871
ステータス成長あるしねえ
種族間の性能の違いはあるだろうけど
個人的に装備に制限あるモンスターが異常耐性積めるかが気になるところ プールクーラのモブめっちゃ可愛いよ
なんかかわいい子ほど仲間にならんよね… >>877
あいつ一人でうろういてた頃クグ?みたいな言葉しか喋らない癖に戦闘になった瞬間に号砲鳴らしまくるのホント好き 体験版のテンポ感で全19世界だっけ?
初回ですらクリアまで6時間ぐらいじゃね? サガスカの最大の問題点は同じタイプの敵がやることが最序盤から最終盤まで何も変わらないのでこちらがほぼ何もできない序盤は理不尽なのにできること増えると途端にヌルゲー化というアンバランスさだった
今回そこをどうするのかは気になるな 一般受け狙ってないと思うから河津には伸び伸びやってほしい ディーヴァちゃんかわいいけどボディタイプ変えたら顔なくなっちゃうのやだ
性能を取るか見た目優先するか 装備の取り換えとか強化とかなんとなくとっつきにくくて結局初期のままクリアしちゃった
この辺の直感的な操作性が微妙だよなぁ これより、フロ2リマがやりたい
ドタドタ走りコミカル過ぎて要らんわ >>834
サガスカも高速になった時は速すぎだろって驚いたんだけどなあ
恐ろしい事に目が慣れてしまうんだよな >>835
そうかな動画配信見てると俺ならこうするけどなみたいに思ったり、反対にこう言う動きがあるのかって思ったりするもんだけどなあ システム的には河津さんの自由だと思うけど
引き続きスマホ含む全機種制覇やらされてるからそこが大変だと思う
制約も多いだろうし試験も増えるし
RSのおかげだからスマホ切るわけにもいかんし
…でもスマホでサガエメやりますって人いるんかな… >>839
亀だけど
関西人は一人称でも自分って言葉使うよ
むしろ二人称で自分って使うことのほうが少ない
失礼な言葉遣いだからね
それは大阪でも京都でも奈良でもそう >>858
いや比べられて当然よ原作でクソだったところを緋色で直したのにまーたクソに戻してるんだから >>865
カエルはむしろスタン中毒者になってないか?
モンスター技吸収してもこいつスタン技しか持ってねえなって思うし 皇帝戦でお供のモンスター吸収したら打インタ技ゲット出来たけどFF8のドローみたいな戦い方できるんだなって思った >>877
全滅した時に土俵がどうと言うスクネもいるじゃないか >>868>>893
今回🐸あんまり遭遇しなかったから気にならなかっただけかも知れん
まあサガスカ💀と違ってポジション取りで対処しようはあるしな 昔マスクしてたものをさらけ出しちゃいますっていう居直りきらいじゃないけどなあ
でも情報が増えた分見せ方が難しいのかも 周回してるうちに呪いの王に全然勝てなくなってしまった
今まで勝ててたのは運良く凝視使われなかっただけなんやなあ…
全体麻痺混乱ってサガフロの影の首領でもそこまでやらんぞ >>892
Switchやスマホに対応させてもっさりするのは仕方ないよねと思わせるクオリティならともかく何でこの程度で動かせんのやってグラだからなあ
これで仕方ないっていうならスマホゲーの大手タイトルなんか軒並みネオジオCD並みのロード時間になるやろうし 近年問題になってるルッキズムはアニメや漫画といった見て楽しむ創作の世界でこそまだまだ健在だからな
リアルと違ってアニメやゲームでもでルッキズムを批判される謂れはないし
今回のキャラデザや小林絵にしろ、ゲーム内で再現は無理なんだからゲーム内のモデリングはもう少しアニメ調の萌え系にすればいいのに
聖剣でやれたことをサガができないはずない 大前提としてサガエメはtips豊富にしたりモンスター技を大量に入れたり技ステータスを明らかにしたり種族が増えたり進化してる部分もいっぱいあるのは理解していて河津さんありがとうなんだけど
ただ、メニューの挙動というRPGの根幹部分はストレス無いように作って欲しかった
別にフルボイスにしろとか豪華な3Dにしろとか言わんので オートバトルも倍速もない完全手動なのにこれで廃人周回を求めて来る
そんなに時間がかかるならやらねえよってなるだろ お前らという言葉でくくってはよくないけど
ミンサガの良さは直良有祐のキャラもあると思ってるので
デザインをどうこう言っても仕方ないと思う
サガスカの続編としてブラッシュアップが足りない。カプコンとかなら絶対こんなストレスフルな仕様にしてないよって感じの事が問題であって
批判的な流れだからって特定の過去作の路線でやれっていう信者さんが暴れてもお門違いっすよ カプコンは今これも真っ青になるストレスマックスゲーム出して絶賛炎上してるだろ RSで可愛いイラスト出しておいて今更こういうキャラデザにするのって河津のオナニー以外の何物でもないよ
これじゃ売れない、誰も喜ばないってわかってやってるわけだし
評判悪くても「ゲームがつまらないわけでは無い」っていう心の支えが出来るのもあるかもね
結局河津の逃げだよこういうデザインにするのは >>906
UIやロード時間の話であって
ゲームの仕様の話ではないです そもそもサガ信者ってキチガイだという自覚がないよね
刺さるやつには刺さるけど8割以上の人間は支持しないんだよ
ユダヤ教みたいなもんで信者からしたら自分たちだけが正しくて世界が間違ってるっていう思考だからな >>906
あっちは仕様(開発者の意図)でストレス掛けてきて
こっちは製品としての作りが微妙でたまたまストレスかかっちゃうだけだから方向が違う >>904
何でそんなスクリプトみたいなレスが書けるんだw
カプコンは直近でストレスの塊みたいなゲームがあったね(泣き) >>808
めっちゃサクサクで電車でも遊べてめちゃめちゃたのしくて草 紙芝居は1ミリも気にならんけど
戦闘とメニューのレスポンスの悪さは如何ともしがたい この出来上がりをよしとしてる訳はないので
今の分業や予算や納期の問題なんだろうなとは思うので
修正や完全版に期待だよね 更に踏み込んだことを言わせてもらうとこんだけ捻くれて時間のかかるゲームに
貼りついてやり込めるやつって氷河期の無職だけだからな
普通の人間じゃそこまでやるの無理だから クグツって味方キャラよりも敵で強い技持ってる奴から写し身する方がたくさん良い技貰えるのかな ほぼ戦闘しかやることがないのに肝心の戦闘演出がミンサガ以下ってのがまたすごい
頭身が高い以外ミンサガに勝ってる所が無い
もう20年近く前のゲームですよミンサガって クグツのラーニングは面白そうだよね
ソウルで思いの外色んな技も使えそうな感じだった >>909
元々そういう集団だったが
ソシャゲやってみたら金払いは良かったのでスクエニ内の評価が変わった
もでるようになった。そのおかげでCS新作も出るようになった
とにかくサガ好きな信者とサガの進化を見たい信者と分かれて
特定過去作の熱狂的信者という特にやばい精鋭が残った 改善するか怪しいってかやらない可能性の方が高い
ロマサガ、サガスカともにアプデするする詐欺で逃げた実績有り 快適性に難があるのは折角いいゲームだとしても台無しにしちまうな パリィする時は自分をプロテクトだから自分=1人称やね >>920
青魔法感あるよなと言ってて思った
敵の技と言うか本来なら味方の技なんだろうけど
空圧波とかも覚えるのかな ミンサガが最盛期でそこから年齢に比例して捻くれ度合が増して行ってる
ミンサガはリマスターでようやくまともにやれる仕様になってマシなレベル
当時オリジナルでやって周回してたやつは間違いなく廃人だからな むしろこのタイプで快適性おざなりにして何が残るの?って話だからな
こんな糞な出来でフルプライスとかまーファンに甘えるのもいい加減にしろと言いたい ミンサガはカメラとマップアビリティの仕様以外で
ケチ付けること少ないだろ >>918
クグツは人型の強敵が出てくるルート選べばサクサク習得できそう
BPの関係で活かせるかはわからない >>909
初めて遊んだRPGは従兄弟の家のロマサガ3で、そこから最終的に全部遊んだくらいのサガファンだけど、その排他的なところは問題だと思う
一部サガファンはFFやドラクエを、ハンバーガーを馬鹿にする海原雄山の如く見下してるし
サガスカ無印への批判を一律でゲームシステムを理解できない低能ゆとり扱いしたり >>928
一生懸命書いてるけど全部浅いな
YouTubeで勉強したのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>814
vitaの間違いか?
Switchのサガスカはなんの問題もないぞ せめてもっさりが無ければな
この1点は擁護しようがない純粋な欠点だから
そこはできる限りパッチで直してほしい >>931
牛くんボコボコにしてるとムサシが色んな技覚えられるわけだし
最終皇帝と戦えばスクネが強化出来るかなとか思ったりする
反対にそう言う敵がいないといつまでも初期の技で戦わないとアカン事になりそう >>933
お前はキチガイ側の人間だという自覚がないのか? >>928
俺もそんな感じのイメージだな
ミンサガの時が一番だった気がする
サガスカとか凄い癖強いしこれについてはそこからさらに癖が強くなってる感じだわ
ストーリーとか発想はすごい面白いと思うがゲームがすごい面倒というかやりにくい
体験版やったがシステムがいまいちよくわからん 急に1人で無双状態みたいになったりとかね
これも人を選ぶだろうなと思う そりゃサガは売れねえわな・・・てくらい偏屈 戦闘のテンポは気にならないけど
UIの糞っぷりが酷いわ
レスポンスがもっさりすぎる いやミンサガの移動時間の長さは擁護不能だよ
倍速ついたので神ゲーです >>938
サガスカ緋色は面白いよ
ただあれは一度っきりのゲームデザイン、ゲームシステムだと思う ミンサガはリメイクだから
世界観やキャラ、ストーリーは出来上がってたからシステムに集中できた
完全新作と比べるのは無理がある サガ信者が極まってるのは事実だし自覚もあるけど他人を簡単に基地外扱いするのはやめとけよ
あんま言葉が強いと説得力がなくなる リメイクリマスターされないとシステム土方呼べないってのもスゲェな サガの面白さの本質は選択性にあると思ってるんだよね
あっちの選択肢選ぶと強い武器が手に入るかわりに誰々が仲間にならない、みたいな
その点でいうとサガスカはよくできていた >>940
ミンサガやサガフロも等速にすると信じられん遅さで当時こんなのやってたのかってなるけど
河津神とかは等速を今の時代にやっても苦痛じゃないタイプなのかもしれん
それでエメビヨのレスポンスがあんな感じに仕上がってるんじゃないかと思えてくる >>945
それサガエメのが分かりやすくねえか
道中結末でドロップアイテムやらモンスター吸収めっちゃ変わるぞ
サガスカ結末変わっても大体材料貰えるだけだし まあ何度も言うけどサガスカ無印よりは確実に早いし苦痛はない。当時vitaで最後までやったから間違いない
それはそれとして今はリマスターや緋色で倍速搭載が当たり前でそちらに慣れてるから無い事に違和感がすごい 緋色で改善した点をサガエメにフィードバックされてないのはヤバいと思う
まあそれが今のスクエニクオリティなんかな 複雑な選択肢とかそれによって変わるストーリーとかそれの極みたいなのは全部BG3がやっちゃってるからもうサガが争うとしたら河津の奇天烈な話と快適性のみなんだよ
なのに糞テンポなのは話にならない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。