【FF16】FINAL FANTASY XVI Part372【暗】
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part48
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711337809/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part371【暗】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711879864/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>748
DLCのクリア率10%超えとか圧倒的だな
まあバイオハザードRE4とFF16ではDLCの評価、ボリュームが全然違うからな
コスパも完全にバイオハザードRE4の方がいいし >>744
そうかねぇどっちつかずで中途半端なシステムだと思うけど
良く出来てはいるけどソコにリソース割かなくてもコマンドならコマンドでアクションならアクションのRPGにしたらいいのに
ATBゲージもだしさ普通に13-2とかのアップグレードで良い気がする >>750
まあ今のカプコンはやっぱすげーよ。個人的にゆくゆくは任天堂カプコンフロムの絶好調組にスクエニが続いていって欲しいと思ってる。 任天堂カプコンバンナムSEGAコエテクファルコムスクエニ日本一コンパイルって感じかな
ゲームのみの売上と評価 SEGAはソニック、アトラス(ペルソナ等)、龍が如くとあるのがバランス取れてる感
毎年おかしい興行収入成績叩き出してる『名探偵コナン』の映画制作してるの
SEGAのトムス・エンタテインメントだし。ソニックも映画強い 決算16に続いてリバースの失敗を認めないから不自然な発表になるんやろね バイオハザードRE4のDLCは10ドルだけどボリュームは本編の半分ぐらいだしボスも使い回しはほとんどない
FF16のDLCは20ドルで本編と比べたらスカスカのボリュームしかないから海外では結構叩かれてる 『バイオハザード RE:4』は賞レースの成績で言うと
5大権威の一角「Golden Joystick Awards - Ultimate Game of the Year (ゲーム・オブ・ザ・イヤー)」を獲っている
同社のRE2とヴィレッジに負けるし、なんなら獲った賞比較するとリリース同年の『ストリートファイター6』にも成績負けるけど
販売本数は凄いハイペースで伸びてるよなあ、いい感じだわ 円安だから海外で売れないとまずいのに
日本がすごいマシと思えるぐらいに海外で16とリバースが売れてないのがな
決算すごいことになるぞ あんな賞とるとかどうでもいいけど、
スクエニは1番こだわってそうなのに
一度も取れてないのがダサい 売れるようにどう楽しいか言えるかって言われるとなあ
アクションしやすくなったって言ってもアビぶっぱだし ヴァリスゼアがイヴァリースとマンゲムのエオルゼアのパクリ合体だし
音楽もリヴァとオメガの曲が流用みたいなんだよな
これ吉田の予定通り好評だったらマンゲム世界との繋がりドヤ顔でアルティマニアで語る予定だったろ
なかったことになってて草 まだアルティマニアヨッチンエディションが出る可能性も微粒子レベルで カプコンにもいろいろ思うところあるけどあそこは努力してるのわかるから好きだわ
面白いゲーム作る為に研究してるのは伝わる
だからこれからもカプコンのゲーム買い続けるだろうし応援もする
スクエニは過去の栄光に胡座かいてただけだよね
まさにアリとキリギリスだな DLC第一弾で1/14に選別されてそこから更に
1/3に選別されるのか
300万×2.8%=8.4万か
これ結構頑張ったのでは? 『実売が300万本』ならそうなるけど実際には200万本も怪しいのでは 出荷300万から続報無しを
販売300万と誤認するやつたくさんいるから皆数字だけ見てろくに話なんか聞いてないのだろうな 350万すら刻みやしないって事は相当捌けてないよな出荷300万とか言ってるけど カプコンは一族経営でトップダウンでやってるが外部からも垣間見えるけど
スクエニは部署毎バラバラで意思の疎通もろくに出来てないように見えるわ
経営陣も金勘定にしか興味ないから儲かれば犯罪まがい詐欺まがいの事やってても
放置してるし 秘奥義、騎士団の1人10本買いを実行すれば
教祖の無能がバレることはなかったというのに ソフト買ったやつはさっさとクリアして売っぱらってるし、途中からやろうとしたやつは安い中古に手を出すわけで >>756
スクエニの決算・・・何か・・・変・・・? >>748
GWにどっぷりやるようなボリュームじゃない
ほんとにやったか?? >>777
やったよww人によっては普段なかなか時間作れない人もいるだろ。
ちなみにPSも毎年GWセールやってるぞ。 今2%でなんでGWに10%になるって思えるのか分からん
今の倍も絶対伸びない ジワ売れってまさかDLCのことなのか?なんという下方修正 スクウェアがいつものようにDQのスピンオフ作品やサイドゲームをコンスタントに投入しているのが止まっていることにお気づきだろうか。それは、ドラゴンクエスト12を大失敗に終わらせないために、あらゆる手を尽くしているからだ。
「欧米人は『ダークソウル』や『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きだから」ということでダークでシリアスなゲームにして、より幅広いターゲット層を獲得しようとした。
これは計画通りにはいかなかった。スライムやドラッキーを 「大人向け」見せるために9カ月も費やしたが、出来上がったのはFF13のアートチームがトワイライトプリンセスみたいなモデルをデザインしようとしたようなものだった。さらに言えば、鳥山の影響を受けた「より魔人ブーの時代のドラゴンボール」的なデザインと、FF16のキャラクターのようなリアルなデザインの間を繰り返し行き来しているキャラクターもいる。
しかし、16の不振により、現在は鳥山氏の影響を受けたデザインにシフトしている。どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。
怪しい外人のドラクエ12リークでも誹謗中傷を受けるヨッチン… >どのモデルも最低7回目の 「最終」リビジョンを経ている。
七転び八起きかな 似たようなエンドコンテンツ実装したゼノブレ3DLCは評判いいの謎だな 「16の不振により」
何かしたかい?きみに・・・うんざり >>784
あれらdlcストーリー自体の作り込みが大きい
エンドコンテンツなんて添え物にすぎないよ サンドランドっぽいフロントミッション作ってよよっちん >>767
シーズンパスで買った人も多いだろうからね 最近のゲームってイージーモードが当たり前のように用意されてて軟弱になったもんだと思ってたけど、FF4もわざわざ新しく難易度下げて発売してたけど、あれそもそも難しかったっけ? オリジナル4はやや難しい程度だけど3のクリタワの方が遥かにきつい
そしてそれを遥かに難しくしたのがDS4 >>790
ザコ全逃げの小学生のガキでもやれてたくらいヌルかった記憶
迫ってくる壁みたいなボスだけ手こずった記憶 >>789
ゲームも人生も積んでるから余裕ないんよ 積みゲーって言葉は昔はなかったもんな
おもちゃ屋で親に泣いて頼んで無理矢理買って貰ったからどんなクソゲーでもやり込むしか道がなかったw
ガキの頃買って貰ってクリアせず投げたのは超魔界村とウルティマくらいだ >>794
ほんとそう
昔は自分で大枚はたいて買ったソフトだから骨までしゃぶりつくす覚悟でプレイしていた
しかし、中古屋が出てきてからはゲームソフトは使い捨てる(売る)ものへと変わってしまい
購入者の覚悟や態度が豹変してしまった
これによって、制作側はより覚悟をもって作るようになり購入側はより軽い覚悟になっている ソフトを買うという行為に対して責任を持たないという風潮が出来上がってしまい
デジタル配信という売ることが出来ない販売形態が出来たにもかかわらず
その風潮はなぜか変わらないままとなっている フリプでラスアス、ツシマ、ホライゾンを一気にダウンロードしたけど全部30分やって積んでるわ
フリプが生まれたことでゲームの価値が下がりすぎた
16も我慢して最後までやればもしかしたら面白いのかな >>798
クリスタルの力がないと火すら起こせない文明レベルなのに鎮痛薬とかあるんすか!? 吉田が無理矢理入れたんだっけ、顔面から傷を除去するイベントw >>802
逆
そんなのいれなくても察することができるとおもったんですが
でも要望が多くてぇって恥知らずマウントしてたはず >>782
リアルなドラクエ作るつもりだったんか…
11路線じゃ新鮮味に欠けると? >>795
しかし昔はどんなクソバグ抱えていてもいったん売ったら修正効かないから
昔の開発のほうが覚悟持ってたように思うよ
それでも出したら裏技になったけどw
今はバグ出してもパッチあてればいいし
何なら本編分割販売で舐めプも出来るから
開発の覚悟も軽くなってる気がするね
重くなったのは開発コストと爆死したときのダメージな >>798
え?これマジなの??
痔の薬のCMやん これ権利の問題で紙芝居にしてるとかなの?
実際のゲームは動くんだよね? こればかりは本当に動画で済ませるのが利口ってやつだな >>798
もしかしてバビロンとコラボ?!……
と思いたくなるくらいバビロンしてるw >>798
(クライヴの叫び声)で耐えられなかったw 今後FFシリーズを扱った作品に16のキャラとかネタが入ってくると思うとやるせねぇよ ボラなんとか発言に便乗だけど、FEエンゲージのソラリスって真上から見ると
まんま無花果〇〇でビビったわ
だけどXとかでも誰もそのようには見えていないようで自分に辟易したw >>798
どこから突っ込めば良いんだこれってなる
なんでこれからリーダーやるって奴が呪い等の効果はないただのタトゥーで生きるか死ぬかの博打してんだとか鎮痛薬作れる文化レベルなのかよとか痔の薬かよとかどうすりゃいいんだこれ これバビロン叩いてたYoutuberに見せて取り上げてもらいたいわ 刻印クエの日本語版見てみたけど会話がマジで説明の役割を担い過ぎててやり取り聞くのツラい、、、
それに施術ってワード声優泣かせ過ぎだわ
クライヴめちゃくちゃ言いにくそうなんだがw
口語と文語の概念ないのか そもそもあの刻印って生まれたときからあるもんじゃなくて後付けで印つけられたもんだよな
外すときはそんなたいへんな苦労なのにつけるときはたいへんじゃねえのかな
あんな無意味な印のためにそこでもたくさんベアラー死んでたら商品無駄に毀損してるだけのバカなんだけど
それをわざわざ命がけの博打で外そうとするのも意味わかんねえし
外したところであんな元ベアラーですってばればれの傷跡晒して気付かないのはバカだけだし
あの世界はバカしかいないからそれでもなんとかなってるってだけだからな
印自体意味もないしつけることも外すことも意味がない
演出のための設定なんかいくら作っても物語に深みなんか生まれないどころか
足引っ張るだけのいい例だよ 200億以上かけてもダメなもんはダメ
奇跡的にハズしてるからな
第1もゲーム性のセンスアレだし
スクエニはマジで外注に頭下げて名前使ってもらえと >>827
そのバカばっかりみたいな話については以前にもここでレスしたことあるけど
外の大陸から来たシドだからこそ風の大陸の違和感に気づけてるフシがある
風の大陸の人間は自我が薄い人ばかりと言い換えることもできる
シドはクリスタルの加護の無い土地から来ているのがポイント >>827
ほんと、労働力を失う可能性があるから細心の注意を払って刻印を入れたの??
だったら焼印でも良くない?ってなるよね エアプで申し訳ないんだけどベアラーって産まれた瞬間に判別できるのなんで? >>829
そんな設定あったっけ?覚えてないけどシドもその大馬鹿の一人なんだがな
何の根拠もなくマザクリ壊せば救われるって妄信した挙句テロリスト化して
序盤の人間関係拗れる元になった大罪人じゃん
FFシリーズでシドの名前を持ってるキャラ中1番の役立たずだわ
>>830
雰囲気でつけただけで拘束力あるでもないしほんと無意味だなーって思ってた
そういう無駄なぜい肉の寄せ集めでFF16はできている
必要なものはどんどん諦めて切り捨てていった癖に残ったのは無駄なぜい肉だけみたいなゲームよく作ったなと思うわ マザークリスタル壊したせいで虐待酷くなってるというベアラーの正論を僕たちも頑張ってるで突破したテロリスト >>834
アレよっちんの14時間放送そのもので草だったわ 第一弾DLCもDLcセットも売れずにムービィが紙芝居になってもうた… ムービィに命かけてたのに紙芝居になるとかよほど予算降りなかったんだな… バリアスディポークンバランバビロン16アベンジャーズ 敵がちゃんとダメージリアクションとってるだけで16よりアクションとして上なのが分かる トンベリの尻でようやくトレンド入れてるらしいじゃん
こんどは尻に80人4時間かけたのか? 確かにグラに命かけてきた会社が紙芝居やるのはなしだわな ステラーなんとかも正直量産型でつまんなそうだけど
コレよりはマシってのがどんだけって話よ FF7REMAKEのユフィ編再開してんだけど
このキャラのウザさと探索、攻略、強化が併行するダンジョン
どちらも吉田さんの16にはないんだがそれで面白くなるもんなのかね? >>842
ストーリーの説明とかないタイプのゲームなのか?
哀れなりヨッチン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています