イースシリーズ総合スレ Part84
>>224
ひょっとしたら、バルタ海軍とかともなにもなく通過していた可能性もある
あのとき、あのタイミングだからこそ起きためぐり合わせやもしれんな >>228
グリア王国に至っては国滅んでロムンの属州になっちゃったしね・・・。 姉枠:カージャ
恋人枠:フィーナ
嫁枠:リリア
愛人枠:ラクシャ
妹枠:キリシャ
みたいな感じだろうか 当事者だからといって正しい認識をしているとも限らない さすがに両軍主将の生死くらいは間違えないでほしいが
10で復活させようとしてるのはあの世の島にいるグリムニルなのかなとか思ってたしどうとでもできるわな 9の話考えてる時に10の話思いついたらしいし繋がりがあってもおかしくはないかな
個人的には繋がってると面白いけど バルドゥークは星刻教に信仰を乗っ取られてたから土着の神やモルビアン除いた精霊は消滅したけど、ノーマンは信仰捨てなかったからハール・エギル・ロト・リラは消滅免れたって事かねぇ・・・。 10でブリタイの話が出てたから次作はブリタイがいいなあ
と言いつつどこでも楽しみなんだけど >>239
星刻も神の実体あるのか偶像かは気になるね
最近は神的存在とアドルさんの距離が近くなってるからロムン編が出たら関わってきそう イース10も買ってしまいました
海賊っ子さんよろしくお願いします GW中は東ザナやってたけど
9の空壕跡とか8の洞窟とか他にもいろいろあったけど
結構BGM内のフレーズをアレンジして使いまわしてるの多いんだな 作曲メンバー大きく変わってないのもあるし毎年新作出してる都合上一曲に掛けられる時間も少ないってのはあるかもね >>240
9でドギが次はブリタイかガルマンに行こうって言ってたからブリタイが舞台になるのはアドルが24歳以上になってからだね。 イースはいつになったら ゼルダ を抜くことが出来るの?
アクションRPGの雄は赤毛の風来坊ではなく 金髪碧眼の剣士 だからな >>212
そのアドルJrらしき男の子が出てきたのはこの時だけだからな
https://www.youtube.com/watch?v=h2unVuH7Qls#t=10m39s
↑母親の声はどっかで聞いたことがある女性キャラだったな・・・ まあファルコム的にはこれをおおっぴらにするのはタブーらしい。 イースの歴代OPループしてたけど、やっぱり6とかオリジンとか
7とかセルセタみたいなイケイケOPが聞きたいよ
ファルコムなんとかして >>247
イースとゼルダって、どうも自分としては方向性が違う感があるのよね ティアキンは最後までやったけどブレワイは途中で飽きてやめちゃったな 次回作はまた6人パーティの交代制アクションに戻るのかな?
今作のスピード感あるアクション結構新鮮で面白かったから少し勿体無いかも。
それとも原点回帰でアドルの1人操作か・・・。 6人制も7からしばらく続いてたもんだから、すぐに戻すかどうかわからぬな… どうだろうな
自分は多い方がアクションと言うより会話的に好きだけど
>>247
ジャンルの違うものと比較してもな PTの人数もだけど8から続く拠点に仲間増やす形式がこれからも続くのかが気になる >>244
空壕跡BGM聴いた時はまさにいつもの雰囲気と思ったな
8のオセアノス決着ダンジョンにも近い フェルガナのPS版はあと2週間くらいだったか 初見で特にボスたちにボコボコにされた作品だと思う 人気出す為にヒロインも操作可能にするのは続けるんじゃない
新作出るとしたらSwitch2待ちかな カージャ主役のオムニパス的な短編集的なのはいつかやりそう アドル以外で主役作品を持つイースキャラは、オリジンとかのぞけば、いまだドギくらい?
スピンオフ系なら貴重かも ダーナさんという恐竜絶滅レベルのやべースケールを舞台にした主人公かと思いきや実は島だけの出来事でしたという余計な一文のせいでお胸サイズに纏まってしまった残念な概念さん マイア覚醒による世界崩壊もグリーク地方限定だったのかな 今まで絶滅していった種族も単にエリア外まで行けば良かっただけなんて知ってしまったらもう悲壮感も台無し それを言ったらアルタゴの理も何回やり直してるんだとならないか エタニア期はパンゲア大陸みたいな一つの超大陸で当時はマイアが全体を司ってたけど地殻変動で分裂した結果セイレン島の周辺しか影響を及ぼさなかったんじゃないか、みたいな考察はかなり腑に落ちたね じゃあここから逃げよう、とならないのが赤毛の剣士の冒険家魂なのだ エタニア時代のセイレン島はどう見てもアドル時代のサイズの島の話ではないしな
エタニアのさらに北もあったようだし
10も方舟が山の頂上に乗り上げるくらいな規模だとあの地方一体が波に飲み込まれててもおかしくないな
まあグリーガーのやったことだからピンポイントに攻撃したのかも知れないけど アドルの日誌では普通に遭難して脱出しただけで
何故か島で見た夢を熱く語って怒ったりしてるくだりがあるからゲーム化で最大限膨らませたんじゃないかと身も蓋もない想像をしちゃう 8はあのボリュームでゲーテ海案内記の一部に過ぎないという
アドル高齢化でネタに困ったらゲーテ海案内記ネタで永遠に若アドルでゲーム作れるな >>271
「竜の戦士としてではなく、冒険家としての情熱と魂をもって、この件にかかわってくれるのではないかと」
「あんたも人が悪いな そういわれたら、こいつが断るわけねえ」 そんなことはない!
あの島は我が国の排他的経済水域確保のために重要なんだ! 君はアドル=クリスティンを知っているか?
稀代の“冒険家”アドル=クリスティン
彼の別名は"INNOCENT PRIMEVAL BREAKER" 勇者にも賢者にもなれる経験はあるけど、信じるまま、心のままに歪な世界を壊してまわっているんだ
それが目的じゃなく、冒険の1ページでというのが末恐ろしい 8は片隅の島の話なのにちょっと壮大すぎた感はある
盛りすぎですよアドルさん アドル一人旅には戻れんのかなぁ 共同体で好感度上げとか超ウゼェ
その地域の人達の物語をアドル視点で描いてるんだろうけど、正直非戦闘員の方々はどうでも良く感じてしまう
ダクソみたいに一人で神秘的な遺跡とか冒険する感じじゃあかんのか 受け入れるか、諦めるか、自分で作るかしかないでしょ >>282
アドルの冒険談だから複数シナリオ的に短編集みたいなのは欲しいよね
近年のイース自体長編化してるから
結構プレイ時間喰うのは古参には辛い部分有るんだわ! 好感度無視して進めてもええんやで
8以外はエンディング変わらんし Fは好感度ではないけど、サブイベを行うか行わないかで
EDのエレナの台詞が変わるんだったか 護衛イベントこなすか、こなさないかでメッセージは変わるかな
フェルガナくらいのボリュームならロックマンみたいに繰り返して、7以降くらいからは2周以上はあんましてないな >>283
こういう手合いは不満タラタラなのに何故か延々と買って養分になり続けるが
同じ愚痴もずっと言い続けるという痴呆気味の老害だぞ
一人で喚いてりゃいいのに5chで周囲に負の感情の押し売りまでする公害 まあここはこうしてほしかったとかは必ず出るよね
あんまりしつこく言うのもあれだけど… 様々な人要望に応えてたくさん出版されたセルセタの樹海というベストセラー
控えめに言って神 企業開発な以上は個人が感じる面白さという曖昧な基準より売れるかどうかだろうしな まあ1・2リメイクするなら一人旅のままが良いとは思う
仲間でゾロゾロ和気藹々と廃坑深く潜ったりダームの塔登るのもなんかね >>283
自分で同人ゲー作ってもまさにここで言われてる翻訳家の気分とかうるせぇ!!二次創作なんだよ!!が通りやすい設定だな
よく考えたら二次創作向けの作品では… 結局アドルとカージャは46年後の最後の冒険まで再会出来なかったのかな・・・。
でも「アレから46年」ってドギのセリフだからドキのみ再会できなかったのかな?
フレア先生を護衛したり、故郷の復興したりとアドルと別行動してるパターンあるからな。 次のクロスアクションあるとすればドギとする事になるのかな? >>295
社長の考える裏設定ではカージャとはその後もたまに会ってるだったかな
再び一緒に冒険するのでなく時々会ってた程度なら、
あれ(カージャとしたあの大冒険)から46年か・・
ってセリフに違和感は無いな 二人にしただけで手抜きだなんだと荒れ狂ってたし一人旅にしたらやばそう >>295
インタビューで何回か再会してるみたいな旨の発言してる
大事件に巻き込まれたっぽいし年も年だから最初の出会いを感慨深く思い返してるのでは >>298
1部のガイキチが暴れてただけやんそんなの >>298
前にもこのスレでメンバー人数の数が多いほど面白いみたいなレスを見たぞw
案の定面白さはプレイアブルキャラの数に比例しないと
ゼルダの伝説を例に出されてツッコまれてたけど 面白いと思えるなら、人数はたいした問題じゃない 面白くなきゃ何人だってお断りしたい 元が一人旅の旧作のリメイクならそれほど荒れないと思うけど、
3年半後?に出る11はどうなるか ケフィンリメイクはアドル一人旅で背後霊ストーカーや錬金魔法の扱いをどうするかって感じだろうか 那由多システムでアドル物理、ストーカー魔法でどうだろう? カージャ憑依合体!オーバーソウルインアドル!みたいのでいいんですよ
これなら一人旅とハーレムの融合も可能 所持ハードの関係でフェルガナに触れられなかったんで23日楽しみだわ
初見最高難度選んでヒィヒィ言いたい 悪夢に地獄と来ているからな…
でも、それら相手に立ち回れるようになったらなったで、気持ちいいんだな~これが あーでも最近の移植版だとどうなんだろ
ガルちゃんの調整とかされてるのかな エルフェールの気円斬避けたはずなのに位置補正されて斬られたの初見で絶望したなぁ プレイアブルの人数なんて善し悪しなんだから一概にどっちと決めるのが一番良くない ガルバランはPC版よりメモワールたちの方が場は狭いから、一部の攻撃の避け方が違ってくるなあ
全面凍結攻撃は判定ぬるくなったなと思うし、ダブルブーストで回復はかれるから、その点は楽かも ワンダラーズ配信されて次のEGGはぽっぷるメイルだろうか?なんか電撃で記事にもなってるし 7久しぶりにやってるんだけど溜め攻撃のSP回収が少なすぎてびびる
セルセタや8とかに比べるとスキル乱発できない… 闘気のバンダナまでは、遠距離勢のためうちでチャージするようかなあ 那由多システムは作中ずっと相棒と戦ってきたのに
ラストだけいきなり個人戦とかなんだそりゃだったな ニコニコのアドルでタイマンでセイ強の敵と戦う動画をたまに見るんだが
こんなにSPすぐ溜まらねぇよwって思いながら見てるw
やっぱり溜めより見切りなんだよなぁ そのうち女版アドルみたいなの出てくるんじゃないかな
一人旅してるアドルみたいなやつでたまにアドドギとくっついて三人旅しては離れてどっか行くみたいな関係の
何かの方法で若返ったシルビアお婆さんかもしれないけど シルヴィアお婆さんはぽっと出で終わらせるには惜しいキャラな気がする
この人も「鷹」なんだねー 最強の敵は本当に最強だからね
優しさの時代終わったのかなと思ったわ ボス戦はリトライで攻撃パターンを体に染み込ませればなんとかなるのがいいところ 同じやさしさも、優しさと易しさは方向が違うからねえ
ボスにぶちのめされたら、「はい、もう一度ダンジョン最初から来てね」じゃなく、即座に再戦できるのも優しさのひとつよ タイトー版の4あまりにもクソ過ぎて当時衝撃受けたな ゲームとしては、もう4歩くらい欲しかったものよ 話が好きなだけに惜しい イース音楽比較とかでしか聞いたことないけどBGMも結構アレな感じが
よくネタにされるトンキンハウスより残念な感じある 金タライの底を叩くような音が入る、バトル♯58とかね あれはあれで好き 5がリメイクされたらケフィンのエジプト感が高まる予感 6のボスラッシュはご褒美があれだからクリアした人多そう 高難易度ボスラッシュはしんどいぞ
通常プレイと違って勝てなきゃレベルを上げればいいとかも出来ないからな
根性で何度も何度も頑張るしかない
オリジンのナイトメアボスラッシュもかなりきついし Fに関してはギャルバまで乗り切れば、Wブーストで粘れるかもしれん 移植やメモワールなら >>334
陽炎が立つ広大な砂漠を旅するアドルとか良さそう
マントとか似合いそう オリジンのユニカナイトメアイソギンチャク許せねえよ 樹海、8.9が楽しかったからフェルガナも買おうかと思うけどPVみたら結構違う感じなんだね
楽しめるかな フェルガナと同じタイプのPS版オリジンが今600円ちょいだから試しに買ってみては? >>340
その流れだと次は7なんだよなぁ
ファルコム早く7メモワール出して フェルガナやるなら手慣らしに簡単な6を先にやってもええんやで >>341
似た感じなのかありがとう買ってみる
>>345
PS5買った時のお楽しみなんだ >>343
7メモワールの追加要素はなんだろう?
キャラ絵はまだ新しいし、ボスラッシュとか? 追加要素とは違うがスキル周りの調整をしてほしいんだけど全体のゲームバランス変わってくるからないだろうな フルボイスとボスラッシュ、HDリマスターくらいで買うで
曲はあのままでいいけど、アレンジサントラくらいは欲しい 7のボス戦って長いからボスラッシュはダレそう
長期戦なだけあってどのボスも楽しかったけど 伝説の五大竜ラッシュは熱いな
メモワールじゃ追加シナリオ無理だろうけど
FFの強化七竜みたいなの作ってくれないかな 7はフラガの間に通常攻撃を混ぜて相手の攻撃が途切れるときにスキルを叩き込むパターンしかないのがな >>352
五大竜ラッシュとか序盤ボスラッシュとかで小分けにするのは良さそう
あとオンラインランキングもあれば…フラガして強い技連発が最適解になるか? X始めて序盤ミラ姉とかのがかわええやんて思いながら進めてたが
6章のアレ以降タージャにあら^~心がぴょんぴょんするんじゃになってきた >>333
イース10のインフェルノボスラッシュをそこまで苦労せずクリアできた俺がハードで投げる程度のやばさ
まぁ、コンシューマー版よりシビアなPC版での話だけど >>333
慣れは必要だが、練習すれば乗り越えられるくらい リトライ込みで1時間くらいかなあ まぁ、VIIIのレベル引き継ぎなしインフィニティインフェルノオケアノスよりは全部楽さ オケアノスはクソギミックボス
あの長いデモの後で戦うんだからほぼ負け無しのイベントボス扱いで良かったと思う 8はトロコンしたけど糞って言うほど苦労したボスいなかったよ
トロフィーすら関係ない引き継ぎ無し高難易度とか自己縛りは文句言ってもしょうがない カージャが急に女口調になったとか言ってるの時々見たけど
バルタ水軍の本部でモブと話してなかったんかなあいつ等 >>359
8は戻れないからか幽霊船のボスは弱く設定されてたね オケアノスって最初のチュートリアルの方な
何時間かかるのよあれ
後半のもクソボスだけどね レベル引き継ぎ無しオケアノス触手は1時間半くらいかな
それ以外は引き継ぎしてだけど
装備も引き継ぎ無しだとワンパンで死ぬから単調で楽ではあるけど緊張感ヤバそう
>>361
モブとか青丸ついてたら1周目は丁寧に全部話かけてたけどあの変化は不自然な感じしかしなかったな
モブと話す時も女口調で話してた場面の記憶がないわ モブと話してた時に時々そうわよ言葉になっててテキスト作った人の間違い?って思った記憶はある。 わよ口調は時々使うってカージャが言ってたからな
違和感感じる奴は読み飛ばしてるんやろ 地元帰ると方言出ちゃうみたいな感じだと理解した
かわいい 時々使うって言っても使ってたっけ?としかならなかったな
9の掃除のおっさんの正体の件くらい印象に残ってないなあ 社長が7月なアメリカでやるアニメエキスポの主賓で出るのか
どんな話をするんだろうな まわりの女性は男と大差ない口調がほとんど 役割語かなあと作品中では思っている 現実の日本語はそれほど口頭での性差はないのよね
元々は小説とかの文章上の性差表現だしそれも元をたどると山の手の奥様お嬢様みたいな地域差階級差による違いから来てるとかなんとか
クジラ相手でも女言葉だったしミスかと思って印象に残ってたけど
バリバリヤクザ口調からのけっこう女度高めな女口調混在は違和感というか慣れるのに時間かかった
あれ英語で表現できるのかな 80代の年寄とかは女言葉つかってる人いる
昔は結構女言葉で話す奴いたのかもしれん 一晩行方不明で戻ってきたと思ったらいきなり口調柔らかくメスになったヒメ見たらそりゃローザじゃなくてもあっ(察し) ノーマンの貞操観念はどうなんだろうか。アドルに「試しに一回ヤッてみよーぜ。アドルが初めての相手だったら別に全然いーし」とか言ったりするのだろうか。 丁寧に読んでたらバルタ水軍の連中とは女口調で話してる場面がそこそこあるの気づけるはずだが
本当に気のおけない仲にはこんな感じなんだなって思ってたからオーレン島の一件以降仲が深まった感じがして好き >>376
カージャに性的な情緒がほとんど育ってるように見えないんだよな
エゼルにも自分の気持に気づいてないとか言われる始末だし イルナ&カージャの本はどこで入手出来るのかな(´・ω・`) 何も起こらない状況で何か起こすのがアドルさんだから逆も然り ぽっと出のアドルさんに一瞬にして奪われるエゼルくんの気持ち タイトルデモの背景が最終ステージってものすごいよね >>384
暗黒神殿の柱を映してから地上(デュラーンとの最終決戦の場所)へって感じ? 旧3やってるとそのまんまだなーって感慨に耽るとこだけど、
フェルガナだけだと最後まで気づかん事もあるのか
確かにフェルガナの柱は地味だったか? フェルガナは暗黒神殿の装飾たちに目がいきそうだしねえ
3ならガーランドゾンビとやり合う場そのものゆえ、気づきやすい ガーランドゾンビせっかくモデル作ったのにガルバラン戦のアレでしか使われないのもったいない セールきてたから10やったけどファルコムの割にイベントシーンとかよく動いてるじゃん
閃1からの素人だけど今年の軌跡もみんなシズナぐらいちゃんと人っぽい動きするって期待していいかな
ラクリモサのやつvitaでやったけど据置版って結構違う?
10終わったら買い直そうかな
9も興味あるけど未プレイの9とvitaプレイ済みの8だったらどっちおすすめ? VITA版の8だとシリアスなシーンでマスクオブアイズ被せたり出来るとか >>390
pspでやった時ゾンビだと知らなかったのでガルバランが言ってるものだと思ってた…
追い詰められたせいで口調変わったのかと >>395
追加要素が気になったけどカタログにあった気がするし9からやるわ
ありがとう 据え置き版8は追加イベントやダンジョンが増えてて
ここにねじ込んでくるかいってタイミングがすごいのでVITAプレイ済みの人こそ是非比較してみてほしい
自分もそうだったけどVITAやりこんだ分据え置き版クリアまで行ってない人多いみたいでもったいない
理術士おじさんやダーナ様に飯食わせ隊のおばちゃんにも追加イベントあるぞ☆ シリーズ初でイース8クリアしたけど船長死ぬ必要あった? メタ的に言っちゃうと船作れる船長がいたらダーナに会う前に島からさよならしてしまいかねないから
北部にいかなくても船なら作れるし 頼れるまとめ役が死んで大変みたいな感じにしたかったんだろうけどガキ含めてみんなしっかりしてるからあんま影響あった気がしなかったな まさか先生と船長が野生のピッカードに殺られるなんてな… メモワールでナピシュテム待ってる
イースIとIIとIIIをHD2Dで出してもいいのよ >>399
「メンターの死」だな
ストーリー上、序盤には知識のあるメンターがいると便利だが、そのうち主導権を主人公に渡すために邪魔なメンターは死ぬことになる
まどマギのマミさんとか、グレンラガンのカミナとか ボス戦の演出マジでアツいな
ファルコムのダサカッコよさってマジでわくわくするわ >>405
まぁ確かにそうか
でも死に方がすげえ微妙だから貴族助けるために犠牲になったとかの方がよかったな ダサカッコいいと言うかファルコムは真面目に厨二病やってくれるから好き
ケレン味あってこその演出だしな
だから9の怪人とかも好きだったよ
大人しい外見で怪人!じゃ面白くないし派手な格好で派手に暴れるから街の名物になるわけで ボスに二つ名が表示されるようになってから、インパクトと歯切れの良さを両立させるの難しいなあ、と感じている 「復讐の白騎士」
チェスター=ストダート
みたいな最近の二つ名系も好きだけどクロニクルとかのボス部屋でいきなり襲ってきて
ベ ラ ガ ン ダ ー
とデカデカと表示されるのも好き 8クリアした時はあっこの認識が変わってる感じは船に乗ると船長がいる奴だな!ってワクワクしたなぁ 8て島にいないモブ船員は全員死んだって事でいいの? 小さい子供救うために駆けて死んだのは駄目なんですか 船長はリーダーとしていろいろ頑張ってたのに比べて黒いフードの姉ちゃんは高いところからボーっと街を眺めてるだけ >>416
そもそも殺人鬼のくだりがいらなくないか? 先生は街中でやればいいことを、わざわざこのシチュでやりたがるので、仕方ない御仁だなあという感想 先生は後回しにしたら妊婦の人がエグい事になったんだろうなーと思う ボスの二つ名に英語表記があるのが地味に好きなので復活してほしい 直訳じゃなかったりする場合もあって面白い
「暴虐なる蹂躙」ガルバラン→Galvalan,the Devastator from Far Ocean
「暗黒司教」ガーランド→Garland, Mind Broken of the Darkness みたいに >>417
アプリリスは怪人達がいない時は1人で片腕や足をもがれながらラルヴァと戦ってたんだぞ
しかも怪人ブースト無しのロスヴィータの肉体のみで
これだけでもバルドゥークのママや >>422
「龍神兵完全体」
ガルヴァ=ロア
The Original Galvaran←マジかい!
と思った6発売当時 グリーガーは村の人間を誰1人殺してないんだな
アドルはグリーガーを殺しまくったのに 10のボス表記は一拍欲しかった
表記が出る時には動き出してるから、二つ名とか落ち着いて見れなかった ヨルズがいなかったらカルナック住民も他の村の人もみんな殺されてたかと思うと村人の命を救って早々に退場してるから地味にあいつがMVPなのかも知れん 被害をおさえる面でも、その他の仕事についても、三将の中じゃめちゃくちゃ働いている グリーガーじゃなきゃ過労死してるんじゃなかろうか フェルガナでのバレスタイン城のみなさんはなんとも哀れすぎる・・・ 奴は三将の中でも最弱...
人間ごときに負けるとはグリーガーの面汚しよ... 首都一つ沈めて国を落とした三将もいれば顔面に蹴り入れられて転がる顔芸三将もいる 三将を思い出そうとして
久々に公式開いたらヨルズの左隣のやつもグリーガーに見えた 顔面に蹴り入った挙げ句に釣り竿で釣り上げられる始末... 言うて真面目に働いてるのヨルズさんくらいだったよね
不憫だ ヨルズはもっとシコれるデザインにしてほしかった
なんであんな… ちょうど10クリアしたわ
おっぱい
カージャ>ダーナ
せいかく
カージャ>ダーナ
かお
カージャ>ダーナ
さすが最新作のヒロイン >>442
ダーナさんの顔はローポリなだけだから
それにおっぱいは大きさでは決まらない
みんな違ってみんないい 11以降のヒロイン「先輩たちが争ってる間に、アプローチするのが吉ね…」 カージャのオーレン島のイベント見てると本当に表情細けぇと思うと同時に今のファルコムに出来る全てを出し切った渾身の3Dモデルのヒロイン達が見てみたくなる 昔のドギはまだヒョロっちいからな
7のガチムチドギなら誰にも負けんよ そういえば7のドギは巨獣から力奪って強化してたっけ・・・ 振り向いただけで衝撃を与えたリリアもアニメーションが当たり前になった今ではヒロイン感薄まったな 今度1と2リメイク出すならリリアは病気からの回復後はハンマー持たせて打撃系キャラにして
本編にどんどん絡ませよう
なんか7と展開が被る気がするけど
おまえらもう15年以上前の作品なんて覚えてないだろうHAHAHA >>457
次は画面から出てくるくらいのインパクトがないとな 旅立ちから最初の冒険まで1年半もあったんだから同じような空白期があってもいいんじゃないか・・・ でも100冊以上冒険誌あるから一年に一冊じゃ間に合わねえんだ >>463
たぶん後半は間延びしたラノベみたいに1つの冒険が数冊になっていると思われる 長編小説の終盤が積み重ね活かし過ぎて1巻で上下巻組、上中下巻組とだんだん冊数増えていくやつ 1と2でさえ分冊してんだから8だけで20冊くらいあってもおかしくない 100余冊とはいっても、新発見で200や300あっても驚かないぜ
さすアドというやつだ 打ち切り漫画の如くなぜか終盤の冒険だけ駆け足で書かれてたりして セルセタはだいぶとっちらかった書き方だったのか、想像の余地が多いようで翻訳者にやたら人気だ 原著を見たらラクシャの全裸シーンに10ページ使ってたよ あんなにきめ細かくスケッチしてた手稿にはなかったのに・・・
破かれたページにあったのだろうか この先のラクシャの全裸シーンは、
何者かによって破り取られたようである。 紙切れを持って、「これ、アドルの手記っすよ!」という後世の輩が絶えず、時代考証とかしっちゃかめっちゃかに
時代のわりに、やたらメカメカしい相手が出てきたりする原因の一端だったり 世界中のいろんな人の手記が混じって生まれたのがイースシリーズということか 弘法大師の伝説が全国にあるのは高野聖が各地の伝承を無理矢理弘法大師と結びつけた為らしい
つまり各地のアドルの伝説は背教者ジュールが広めた物 スキル上げに延々と蜂の巣殴ったり素材集めに同じエリアを行ったり来たりしてる様子をたっぷり100ページくらい載せたろ アドルって、100冊くらい本出してるんだよな。
その中の何割が世界を救った話になってるんだろ。 時代の割にと言いますが架空の世界の時代の技術文明なんてどう進んでたっておかしくないのです まあ、お国柄でだいぶ文化レベル違うようね
今から千と数百年前の昔のことと、最初に断られてた以上は考えちゃうのよ >>438
精霊の腕輪<ドギの拳<犬っころの頭
この犬って頭蓋骨エメラス製なの...? いいかげん犬犬しつこいけどそらグリーガー犬だからなあれ 現実においてもイースは昔に変な漫画家が書いた変な漫画とかもあるから。
後世の人が発見して何だこれは?と思うような事もあるだろう >>484
グリーガーの犬だから、本来命を落とすレベルのパワーをだせちゃうんだろう
壁壊しのドギもチェスターに刺されたら命の危機 限界がある あの話も、アドルが序文に書いた「自由」のファクターのひとつかもしれない 最後の北極点舞台にした冒険譚いつか出してくれんかのう
その時だけマナとかでご都合若返りさせたらプレイヤーの心配も解決 アドルのことだから63歳のあとも異世界行って冒険ひゃっほーやってても驚かないよ アドルの後継者が、手の届かないどこかへ旅立つアドルを見送る線 家庭用でオリジナルのソーサリアン移植されないかね
EGGコンソールでフォーエバーでもいい・・・ >>492
でもカージャ63歳は見たくないでござる まあ63歳アドルの旅が出たらなんやかんや不思議なことが起きて若い姿で旅するとは思う
カージャも アドルなら今流行りの異世界転生しても問題ないだろう 現代に来たとしても、恐るべき適応力でデジタルに対応 心霊スポットとかへ突撃した報告と、ダイヤの大幅乱れの原因になって指名手配まっしぐら 漫画と言えば当時の連載で羽衣翔が欠いてたけど、あの漫画版イースをみんな好きだったのだろうか
俺はあんまり好きになれなかったんだよな 途中まで読んでたけど角川の乱でゴタゴタして移籍した以降あまり読まなくなったな・・・ 羽衣の漫画は原作と違い過ぎて途中で読むの止めたな。 羽衣なんとかのイースに関しては正直言うとあんなものはイースでは無いとしか言いようが無い。
あの時代には許されたんだろうけど。出だしの所を読んだだけだけど、何と言うか嫌悪感しか感じ無いような気持ち悪い内容だった。 イースの漫画とかほぼ読んだ記憶がないけど
アドルが「僕は身体の傷の治りが早いんです」みたいなことを言ってたシーンは記憶にある 原作知らずに漫画描き始めたから全然違う話になって
イース2になってからはキャラデザとか大まかなストーリーの流れは割と原作準拠になってた ドラスレ英雄伝説OVAとかひどい作品があったりした時代だからな・・・ あの漫画はイースじゃない仲間がいて安心したw
当時はSNSも無いし、PCゲーしてる人もいないしでみんながどう思ってるのか分からなかったんだよな ソーサリアンも混ざってたもんな
俺は羽衣イース結構好きだけど