【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★88【ヴァニラウェア×アトラス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
※前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★87【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713778687/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 町や教会のそばにもおったやろ
石板のとこが一番多いけど ヤギ湧きポイント違うからアルビオン中走り回ってみた方が早いんじゃない? 大陸中にアーマリアが出現すると同時に消えたヤギ
そしてアーマリアは大食いで有名
導き出される結論は・・・! マップをいじったのはアーマリアの配置くらいやなとは思ってたが、それがなんか関係あんのかな
初歩的なミスだとうっかりヤギで既に使ってたフラグを割り当てちまったとか 闘技場のデータそのまま持ってきてるだけなんだろうけど
ドレッドノートにデバフ耐性持たせてないせいでアルチーナか羽弓がいるだけでほぼ無力化出来ちゃうな…
勝手に期待しすぎたのもあるが思った以上に肩透かしだった 一応ネットで転がってるヤギの所在全部確かめて
全部のヤギ消したけど
荒ぶるゴートは石板のとこだけらしい。
そして全ヤギが復活しない ドラグーン2体でもソニックブレイクで落とせるな
殿下の苦手な飛行を初手で始末できるメリメリってやはり正妻なのでは? >>752
でも軽くないとデッドスピニングできなさそう 実際アレインは回避盾の処理が苦手だからソドマスと組ませるのは悪くないね アレインとメリの二人前衛だとチャンスの指定がしやすいメリットもある 一応復興納品だけなら初回ヤギだけで足りるはずだから早期修正されるか微妙なとこやな 殿下にイーグルアイのアクセサリーつけた方がよくないか 例の最終クエ
フリーで何度も挑める上に出てくる奴ら全員ボス判定だから金策装備でとんでもない金額がぽんぽん手に入る >>752
それは盾というにはあまりにも大きすぎた
大きく分厚く重くそして大雑把すぎた。
それはまさに鍋蓋だった。 突然やが王剣コルニクスはジョセフと相性良いな
・ディバインクロスが物魔技なので魔法攻撃の上昇が無駄にならない
・育成中は全ステ+5で能力を多少補える
・バランス型のステータスなので全ステ上昇の恩恵が大きい
などなど 王剣は王族に持たせたいのでだいたいヴァージニアが持ってってる
アラミス?知らない子ですね… 王剣込みでも物攻はしょぼくね
耐久面の恩恵はそれなりにあるけども ヴァージニアはメテオライトソードじゃないの?
HPとガード率上がるし >>772
実際は物魔攻撃は魔の方が通りがいいから魔攻を強化した方が使いやすい
ジョセフはヒールもあるから特に魔攻強化の恩恵が大きい
物魔防御回避ガードが上がるから防御寄りのユニットに持たせる方が恩恵を受けやすい
つまりrexこそが王剣の所有者 >>772
パラディン、ホワイトナイトにはルーンソードって専用(みたいな)武器があるから… >>775
ガード率はアイアンヴェールの50%上昇と盾だけで100%いくからメテオライトはHP上昇の恩恵しかない
アイアンヴェール使わないならまぁアリ 実質魔法攻撃のディバインクロスよりも、
マジックorファントムウェポンのが威力面でもコスト面でもつおいのがね
魔法剣を他の奴に譲ってるときに仕方なく使う感じだな >>766
俺はそうしてるな斥候だろうが飛んでようが必中よ >>766
それは進捗次第では?
スピニングエッジを覚えるまでは殿下にイーグルアイ持たせるのはもったいないから
シナリオ攻略中は殿下はほとんどイーグル(ホーク)アイ付けてなかった
シェイカー使えるナイトやロールアックスのあるオーバンを優先してた 気になってアプデ後アルビオン歩き回ったけどヤギ復活するよ
条件はわからないけどヤギポイント歩いてぐるっと一周してきた
その後、歩かずファストトラベルで採掘場の気性の荒いヤギまですっ飛んだけど復活してた
消えるのは何か条件あるかな 殿下にカバー役やらしてる場合もあんま合わないか
他にカバー役がいるときは逆にPP余る感じになるから何かしら使わせたほうがいいけど 狙撃手のレンズはアルビオンまではセレストの初期装備だけ
エルヘイムの時期にいる命中が不安でイーグルアイが欲しいやつといえば
そう ブルーノだね >>784
復活のタイミングあるいは間隔が変わってるんだろうか セレストのレンズはなんとなくだがそのままつけっぱにしてたな
手綱はもう使ってる奴おったし ガンビットっていつから設定できるようになる?
どこかで見落としたかな 最初からできるだろ
教えてくれるのはスカーレット救出戦の直前だけど ちらほらスレに書いてあったけどアプデ以降
アルチーナを昔の姿に変更(ソーサレス)
できるみたいなの他にもある? おっ、予測では楽勝やん!からの接敵したら壊滅させられるのひどい 編成画面、アプデで何か便利になりました?
違いが分からんゴールドブレンドな状態 switchまだ更新こないのか・・・任天堂最近怠慢してねえか? 強化ドレッドノート
イスタニア砦近く(コルニア)倒したら各地に沸いて
全部倒すとまた最初のいっぴき(イスタニア砦)からループ
報酬は初回のみ >>800
きてるよ
あと既出だろうけど親密度会話後まぶしいのも
地味に変更されてた 昨日の20時に闘技場消化しようとしたらSwitch版更新で再起動はいったな やり込みコンテンツ
各地にいるデカ女を倒すこと追加! symphony of warのLDR値で部隊キャパシティが決まる仕組みは良かった
早い段階から人数多い部隊を率いることができるのも個の特徴・能力
この作品に当てはめると王子は高め、姫は普通 アルビオンゴートはミルクを採取した群れ以外の群れから10個くらい
ミルク回収したら復活するみたいで解放しない解放軍に逆風 >>789
手綱がけっこうな数手に入るからそっちに付け替えてたわ >>796
鏡でスカーレットとノルベールの声切り替えできるようになってた >>789 そんなにたくさん手に入ります?
レンズのほうが店で買える数多いように思っていますが 手綱は全部で三つ手に入る、飛兵しか装備できない
なんで手綱はフラウ、ヒルダ、セレストに装備させてレンズは他に回す バストリアスであまりに死にやすかったもんだからドゥームナイトで使ってたな >>813 ども。少なめですね、希少品
グリフォン・ワイバーンしか装備できないから奪い合いにはなりにくいでしょうけど
必中目当てだけならワイバーンはイーグルアイ付きの槍でカバーする手もある 解放しない王アレイン様まとめ
・名声はAに届かない
・CCはバストリア終了後
・最小人数なので5〜6パーティー
・コルニアはsub、解放スルーで石版も巡れる
・ドラケンガルドはオーバン案内ルート無視
・黒衣で妹に近づかないリアは兄上と会わない
・エルヘイムは先にちょい寄り推奨
・ララノアとは話さない(通れなくなる)
・バストリアは極力戦闘前に採取を進める
※聖所に行く橋を掛ける為、石30個確保
・ゴードン王国の寸劇は無視(通れなくなる)
・アルビオンは採掘も出来る
・タクティカルでもゼノイラノーマルプレイ(モブ無しフリー周回無し)より厳しいので、ゼノイラは非推奨
・リソースは有限なのでゴールドスティール有用
・人数は少ないので装備購入は厳選、アイテムは買わない
・指輪渡せる相手は限られる(会話エリアが開かない)
・一角獣クリア後、弟王、腹心、アルビオン唯一の良心参加
・カーテンコール、大団円城下はちょっと寂しい
・クリアまで20時間、ノルルートと同じくらい
・作業は無いので密度は濃い
稼ぎとかの作業プレイは無く、かなりの手応えなんで、味わい尽くしたい人はぜひ
ゼノイラでいける人がいたら凄いと思う ゼノイラノルベール無理って人向けメモ。
前提として、CC後、ユニットのレベルを20〜22くらいに上げてること。
PP補強のため、ネコミミもあった方がいい。
@ソーム解放
殿下、グリフォン、ランクツネヒト、あと自由枠(ドレイド使った)
このマップはファストエールを使えば、敵の援軍が来る前に、真ん中を直進して拠点に直行できる。
グリフォンのファストエールは、BP節約のため、転身の羽で代用。
羽→敵本拠地の手前→コールアーチャー2体召還→マジックマイン×2→風石でアシスト攻撃無効→突撃
あとは、二回の弓アシストとで敵が壊滅してくれるのを期待して、作戦で対応。
自分の場合、最後に削りきれなかったけど、コールアーチャーが倒してくれた。
A最上級
奇跡の果実で殿下を30レベルまで上げておくと楽。
殿下、ビショップ、ドレイド、ブレイカーで1回目をクリアした。
拠点のすぐ上の町でイモりながら、敵を倒しつつリキッドラックでレベル上げ。
ブレイカーが30レベルになって、ラインバスターを覚えてくれれば、敵拠点も何とか叩けるようになる。 >>821 マジックマインじゃなくて、マジックボム >>820
乙
金が足りないとフリー納品のリアルラック必要になりそう >>802
まじで?初めて更新情報出た日から実は点けっぱなしで時折更新来てないか+ボタンおして
確かめてたんだが何も無かった。点けっぱなしでも自動更新ってなるもんなのか? ドラケン、普通にお城の搦手にたどり着いて逆に正門どこ?ってなってしまった 時間差なんてあるの?
昨日18時頃オンライン闘技場で遊ぼうとしたら更新しろーって案内来たけど 自分もなぜか昨日自動更新されなかったから手動で更新データ確認して更新したわ 乱数固定なの聖戦の系譜思い出すわ
アーダンに毎回闘技場で負け続けて乱数変える役割押し付けてたの懐かしい 初めてランクマ通信エラーになったんだけど
対戦可能数は1つ減ったけど連勝は0にならないのなこれ負けそうになったらゲーム辞めれば連勝リセットされない裏技出来るんじゃね?
あと週一で良いからトーナメントやってくれないかなチーム固定で
誰が一番万能な作戦組めるかの競い合いがしたい 質問なんだけどヒール関連って「HPが最も低い部隊」を対象にしても後列より前例が優先される仕様?
うちのスカーレット後列で赤ゲージのクロエやリーザより前例のちょっと減ったアレインばかり優先するんだけど クイックヒールかな?
パッシブで発動条件が攻撃を受けたときなら攻撃受けた人だけが対象だけど >>832
その条件だけならそうはならないはず
あとただの表記忘れかもしれんが「HP割合が低い」方のがいい ありがとうとりあえず一旦作戦つけ直してみる
ヒール関連は全て「HPが最も低い味方」に設定してたけど「HP割合」の方がいいのね
そっちに設定しておく >>832
あと>>833が言うようにもしPスキル回復の事だったら
攻撃された奴だけが対象だからその条件ではなく「HP75 %以下」とかにしないとちょっと削れただけで回復してPPの無駄がち なんで強くてニューゲームないの?
誰がこんな長いの一からやり直すんだよ
アホくさ >>835
「HPが低い」の方だと最大100で60に削れた味方じゃなくて
最大50で満タンの味方にかけちゃうからな
転じて、攻撃の時HP低い奴から倒したい時は「HPが低い」の方がいい 守護兵って、再配置出来ないよね?
足りない場合、傭兵を雇うしかないよね デバフ無効アレイン殿下にデバフ系かけたくないから除外したいんだけど
騎馬兵以外みたいな条件が無くてかなしい >>840
守備配置を解除して別の街に配置することは可能
中盤からは固有キャラ数より街の数の方が多くなっていくので
漏らさず配置したければ雇用必須 >>840
出来る。出来ないのは解雇した傭兵の再雇用。これ縛る意味分からんから首にして暫くしたら再雇用出来るようにして欲しい >>840
できる
暗くなってるやつ選ぶと「配置されてます外しますか」言われるから外して再配置すればいい
雇用しないと足りなくなるけど 守備兵の横に国別アイコン表示があるのに気づくまで再配置とても面倒でした
街名いちいち覚えてられんし >>834,844,845
ありがとう。
再配置できるのね。「解除」みたいな項目が無かったら無理と思っていました。 モルドン「俺はこの街を出るぞ」
そのままその街の守備兵やらせるやつ >>838
ローグ系にケンカ売ってるみたいで草w
まあでも2週目やってみ
自分の成長もあるし、知識もあるしでサクサク進むよ
イベント飛ばすと時間もかからん
色々と発見もあるし
ただ、全体攻撃にレンズとコインでお手軽確殺パーティー作っちゃいがちw >>840
再配置も出来る
橋やら掛けてしまえばもう必要性も薄いから、攻略中のエリアに配置転換でおk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています