慰安婦問題「捏造記事」とバッシングを受けた元朝日新聞記者が映画に [きつねうどん★]
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「捏造記者」とバッシングを受けた植村隆氏c︎ドキュメントアジア
元朝日新聞記者、植村隆氏。
ネットやSNSで名前を検索すると、「従軍慰安婦問題をでっち上げた捏造記者」「国益を損ねた売国奴」といった言葉が氾濫している。朝日新聞大阪社会部の記者だった1991年8月、元慰安婦の韓国人女性が証言を始めたという記事を最初に書いた人物だ。それから20年以上が過ぎた2014年、「慰安婦捏造 朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」という週刊誌報道を機に、激しいバッシングにさらされるようになった。「捏造」の汚名を雪(そそ)ごうと闘う植村氏や支援者、家族に並走したドキュメンタリー映画「標的」が2月12日から全国で順次公開されるのを前に、西嶋真司監督に話を聞いた。
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「標的」の西嶋真司監督
1957年生まれの西嶋監督は、福岡の民放テレビ局RKB毎日放送の元記者。植村氏が後に問題となる慰安婦の記事を書いた91年当時はソウル特派員だったため、西嶋監督自身も慰安婦報道の渦中にいたという。
「植村さんが記事を書いた後、元慰安婦だと名乗り出た金学順(キム・ハクスン)さん本人に私もインタビューして、ニュースで流したこともあります。当時韓国では、『慰安婦』と軍需工場などに動員された『女子挺身隊』とが同義語として使われていたので、植村さんだけでなく、私をはじめとする他のメディアも慰安婦問題の記事に『挺身隊』という言葉を普通に用いていました。でも捏造や誤報だと言われたことはなかったんです」
「バッシングの引き金となった週刊誌報道は2014年で、翌2015年には慰安婦問題日韓合意。日本政府としては慰安婦問題にそろそろ幕を引きたい時期でした。だから政府と論調の違うメディア、特に朝日新聞、その中でも植村さんが“標的”にされたのではないかと僕は感じています」
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「標的」c︎ドキュメントアジア
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「標的」c︎ドキュメントアジア
植村氏への攻撃は次第にエスカレートし、教職に就くことが内定していた大学や、家族までもが脅迫のターゲットになっていく。映画には、「彼を孤立させてはいけない」と支援に立ち上がった市民や弁護士たちに加え、SNSで「反日捏造工作員に育てられた超反日サラブレッド」などと誹謗中傷された植村氏の長女も登場。「不当なバッシング被害に苦しんでいる人は私だけではない。そんな人たちのためにも自分が声を上げて、この経験を埋もれさせず世の中に知ってもらいたかった」とカメラの前で気丈に語り、胸の内に秘めてきた思いを父に明かす。 「植村さんの印象は『強い人』。自分は捏造していないという確信もあってのことでしょう。彼がバッシングに負けていたら、この映画は作れなかった。自分の意思で映画に出てくれた娘さんも、『卑劣なバッシングに怯まない』という本作のテーマにもぴったりの人でした。映画を通して、その声を伝えたいと思ったのです」
「『バッシング』と『自分の意見を言うこと』は明確に違うので、バッシングからは議論も深まらず、何も生まれません。映画を見て、そのことを理解してもらいたい」
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「標的」c︎ドキュメントアジア
植村氏は、記事を捏造だと断じたジャーナリストや出版社を相手に名誉毀損の損害賠償裁判を起こしたが、いずれも敗訴が確定。しかし西嶋監督は「捏造ではないものを捏造と言われて、それが名誉毀損に当たらないなんておかしい。これでは捏造だと言った者勝ちではないですか。裁判もずいぶん歴史修正主義的な偏った判断をするんだなと感じました」と納得していない。支援者や植村氏自身も同じ思いだという。
「ネット上では公開前から『植村が悪い(裁判に負けた)のになんでこんな映画を作るんだ』という批判も目にしますが、見ないで判断してほしくない。自分とは異なる価値観を頭から否定するのではなく、互いに尊重し合いながら議論を深めていくことができれば、それが一番いいのではないでしょうか」
「もちろん、人にはいろんな考え方や立場があり、慰安婦問題に関して『日本は悪くない』という考え方があることも理解しています。この映画を見ても、『やっぱり違う』という意見があるかもしれない。そんな声もぜひ聞かせてほしいと思います」
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「標的」c︎ドキュメントアジア
◇ ◇
映画「標的」は2月12日から順次公開。
(まいどなニュース・黒川 裕生)
https://maidonanews.jp/article/14533276 植村隆の記事はねつ造だって、
最高裁が認めてるだろw
_ノ乙(、ン、)_挺身隊の件で逃げ道を確保w 捏造じゃないっていうのなら証拠を提示すればイイだけなのに
何故か映画w 植村は悪い、つうか非常識だ
裁判の記事を書くのに
原告が義理の母で
原告側に立って書く
これは新聞記者のやることではない
関係者が身内にいたら、自分で書かずに他の人間に書かせるのが当たり前だ
書いた内容以前の問題で、この人には資質は皆無だ 日本と日本人に捏造報道で迷惑をかけた謝罪もせずに開き直っている
最低最悪の記者だな。 元慰安婦だと名乗り出た金学順(キム・ハクスン)さん
中国に自分から行った なので拉致でも奴隷でもない
イヨンス 反抗すると電気をかけられ斬首されたと・
でもあの人慰安婦ではないと議員から言われる 今や韓国国内に慰安婦詐欺清算連帯というグループが慰安婦は売春婦だと言っているし
ラムザイヤー教授もその趣旨の論文を書いている。そもそも最高裁で結果がでている。
もういい加減にあきらめろよww 話を聞くだけで見なくてもゴミだと教えてくれるとても優しい監督ですね 奥さんが韓国人で義母が反日団体の活動家なんだよな
役満だろう いや、これは朝日が正しい
その時代には借金の取立てに官吏が出向くことは普通だった
つまり、日本の官憲ということになる
それが軍の女衒と結びつけば容易に起こることであった
でも、国として恥辱なのは、軍が買春宿を自営したということどれ自体なのだ
昔から遊郭の主人はにひとでなしの代表である
軍が、そして日本がそういう存在だったってことがもっとも屈辱なのである
大東亜共栄圏、いいこともした、いくらそんなことを積み上げても
この屈辱はそれをすべて吹き飛ばす
馬鹿にはこういう深刻な国辱がわからない
気楽なものである この野郎は八つ裂きにしても
まだ気が済まない、日本を護った
英霊に泥を塗る背徳行為を犯しても
日本を捨てのうのうと生きて居やがる。
上村隆に残酷で惨い死が訪れます様に。 最高裁まで争って負けたくせに
パヨクって本当見苦しいな 磯子もこいつらも、菅直人のナチス連呼も
メディアプロパガンダの典型例
ナチスが映画作るの大好きだったんだよな ■東京新聞&朝日新聞
作曲家すぎやまこういち逝去のニュースで故人を「右派」と記して報道。
すぎやまこういちは自腹で慰安婦強制連行の嘘を暴く意見広告出したりしたから相当恨んでいるようだ。本当は「ネトウヨ」と書きたいのを我慢に我慢を重ねたんだろう。
しかし朝日&東京は慰安婦強制連行の捏造の嘘をさんざんばらまいてきた筑紫哲也や土井たか子死去には「左派」とは記さない。さすがパヨク脳 × 従軍慰安婦捏造記事とバッシングを受けた元朝日新聞記者
○ 従軍慰安婦捏造記事を引き起こした元朝日新聞記者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています