「死んだら国籍も民族も関係ない」 99.99%が火葬される日本で、京都の寺が土葬を受け入れる理由とは [Grrachus★]
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2023/2/19 9:00 島田拓空也 映像作家
https://creators.yahoo.co.jp/shimadatakuya/0200398765
日本では亡くなった人の99.99%が火葬され、「火葬大国」とも呼ばれる。一方、この国で暮らす人たちの中には、墓地がなくて困っている人が増えてきた。その教えにより土葬が求められているイスラム教徒やカトリック教徒たちだ。地域住民の反対などで土葬墓地を新設するのが難しい中、京都府南山城村の高麗寺は2022年2月から国籍・民族・宗派を問わず、土葬の受け入れを始めた。その中心となったのが、寺の代表役員を務める崔柄潤さん(82)だ。在日韓国人2世として育った崔さんは、国籍を理由に就職を拒否されるなど、数々の差別を受けてきた。「差別された人間が差別をしたらあかん。人間死んだら国籍も民族も関係ない」。こんな思いで土葬を受け入れる崔さんがめざしているものとは。
●「土葬ができなくて困っている人が」
高麗寺は、奈良、三重との県境に近い山間部にある韓国系仏教の寺院だ。5万坪の広大な境内に霊園を所有する崔さんが土葬を受入れようと考え始めたのは、法岳光徳住職から聞いた一言がきっかけだった。「崔代表、日本には土葬ができなくて困っている人がいるらしいですよ」
在日韓国人2世の崔さんは、子どものころは母親が持たせてくれた弁当箱を隠していた。弁当箱を包んでいた新聞紙のハングルを見られるのが恥ずかしかったからだという。就職活動では、学科試験を優秀な成績で通っても韓国人であることを理由に採用されなかったことがある。担任の教師には「韓国籍のままではお前の能力が正当に評価されずもったいない。早く帰化しろ」と熱心に勧められたが、それはできなかった。「帰化してしまうと、自分自身に敗れたような気がして、どうもプライドが許しませんでした」と崔さんは振り返る。その後、手に職をつけるため、父の知り合いの車の整備会社に入社した。いまは27歳の時に自ら起業した「長守モータース」の社長をしている。
その崔さんが、日本にはほとんどない土葬墓地をなぜつくることにしたのか。「過去に差別を受けた人間が、今度は誰かを差別しようなんて考えたらダメなんです。だからこそ今、差別を受けている人の助けになれればと思ったんです」
●近隣住民の懸念が土葬の壁に
現代の日本の葬送は、99.99%が火葬だ(2021年、厚生労働省衛生行政報告例)。一方、死後の復活を信じるイスラム教徒らにとって、土葬は絶対的だ。日本国内には約20万人のイスラム教徒がいると推定される一方、土葬を受け入れている霊園は2021年には全国で9カ所しかなかった。2022年には高麗寺霊園と広島県三原市の霊園が新たに受け入れを始めたが、その数は圧倒的に不足している。
歴史をさかのぼれば、日本でもかつては土葬が主流だった。神道の伝統的な埋葬方法は土葬であり、明治時代には火葬が禁止されていた時期もある。しかし、土地に限りがあることや衛生上の懸念から、戦後は火葬の割合が徐々に増えていった。土葬は今では京都や奈良、三重の一部の村でしか行われなくなった。
続きは上記リンク先をご覧ください。 自宅の庭に事前に深い穴を掘っておいて、死期を察したら自らその穴に入って
そこから自動で埋まるシステムを動作させたりしても、それが世間に明らかに
なったら警察とかが掘り返して死体検分とかされるんだろうか。 仏教系で土葬ってのは心底イミフではあるが
まあ寺側と周辺住民が納得して敷地内に収まってるなら無問題かな >>4
え?つい数十年前まで日本の仏教徒もほとんど土葬だったぜ。 死んだら国籍も民族も関係ないなら、
尚の事火葬でええやれ 半島人は論理が常に破綻している
>「帰化してしまうと、自分自身に敗れたような気がして、どうもプライドが許しませんでした」
ならなんで偽名で活動するんだよ
>人間死んだら国籍も民族も関係ない
ならなんで火葬はダメで周囲は土葬のわがままを通すんだよ >>5
明治期の火葬禁止令が覆された理由の一つが仏教徒の反発やったがな
つーか江戸時代大阪で火葬業者(三昧聖)の百年以上分の記録残ってて9割程度が火葬だった訳で
反面江戸が火葬率低かった(主に火葬時の匂いの為?)が寺の場合敷地内に墓作るから庶民のはそうとう酷かったようで
なんで”寺側と周辺住民が納得して敷地内に収まってるなら”なんよ ガンで闘病中の叔母の見舞いに行った時に
焼かれるのは熱いから嫌。って言ってたのが耳に残ってる。
気持は分かる。 死んだら国籍も民族も関係ないニダ
半島人ってのは日本を荒す敵だからな 火葬って法律で決まってるんだと思ってた
土葬でもいいのか 土葬は衛生的な問題があって火葬になった。
どこでも埋めればいいわけでなく雨に混じったりすると
大変な汚染になる可能性もある。
安全対策、獣対策と広大な土地と下流域の安全性を
考えないと住民は納得しない。 オレも親父の頭蓋骨ほしいと思ってたんだ
盃にするのはどうかな 日本は高温多湿な環境で昔から感染症に苦しんできた
菌にとってはパラダイスみたいな環境なのだよ日本は
差別の問題じゃない
日本で生きるための作法だ >>13
野生動物の死体なんて、そこら中の野山に朽ち果ててるのに、人間の死体だけはダメとか、殆ど影響にもならないでしょ。
野糞とかするほうがまだ危険かもよ?
死体遺棄とか、犯罪性の観点から、無秩序な埋葬は危険というのならまだ分かるが。 >>16
日本よりも高温多湿な、インドネシアでも土葬してますよ。 >>18
そもそもアソコは感染症と戦ってないでしょ
日本はまだ結核を麻疹を克服してない
日本は水の国、そして災害の国
土はシャッフルされて暴かれてまた菌が出てくる
そういうのを気にしてない国と比べられても 福島県の西のほうのど田舎
30年前ぐらいにひいおじいちゃんが亡くなったときは土葬だった
ここ30年誰も死んでないから今はどうなんだろう。 まあ、火葬は都市的な感じはするわな
流行ってことにすぎないな その結核もな。
道真公の祟りさね。
未だに縛られておるわ。 千年祟る。
神々の祟りだわいな。
まぁ祟られなかった人間もいるがな。 マジで恐ろしいわ。
この國の神々の祟りは。
こうまで信じないアホが
ブツブツアタマの
アフロヘアーの像を後生大事に拝み。
誰が作ったとも分からん経文を
読んでその気になってるとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています