X

躍進の「日本維新の会」 自身の“クビ”かけ挑んだ統一地方選、馬場代表の戦略とは [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2023/05/01(月) 09:56:19.86ID:TxLnnQA6
https://youtu.be/wM3nNtdZKcY

今月行われた統一地方選挙で躍進した「日本維新の会」。次なる目標と「課題」とは…。馬場代表の戦略を取材しました。

◇

25日、豪快にカツをほおばっていたのは、日本維新の会・馬場代表。

馬場代表

「いつか自分のお金でこのパーコー麺を食べたいなと」

若かりし日に、ごちそうしてもらった思い出の味だといいます。

馬場代表

「懐かしいのと同時に、もっとがんばらないかんなと」

今月行われた、統一地方選挙。馬場代表は、地方議員の数が600人に届かなければ“代表を辞任する”と発表していました。

馬場代表

「潔く身を引く覚悟は持っています」

この数は、選挙前の1.5倍。なぜここまで高い目標を自らに課したのでしょうか。私たちは、馬場代表の選挙戦を追いました。

3日、馬場代表が訪れたは愛媛県。維新の現職議員は“ゼロ”です。

馬場代表

「あんまり人おらへんな…」

関西では高い支持を誇る維新ですが、全国的な知名度はまだまだ。立ち止まってくれる人は、なかなかいません。それでも、声をかけ続けます。

馬場代表「大阪とは全然違うね。大阪は(チラシ)配るのに必死やから」

馬場代表は「選挙には特効薬がない」と語り、地道に支持を訴えます。

馬場代表

「ビラないの?これ配らな!ビラ渡してきて!ビラ!」「周りよく見とかなあかんで!」

市議会議員出身の経験を生かし、どぶ板選挙を自ら“指導”します。

馬場代表

「最初選挙出たとき俺も恥ずかしくて、そんな人と握手とかできひんから。『馬場さんいかな!』ぼーん!って押されて、おーっとっとと無理に握手しにいった」

全国を回り、地道に支持を訴えた馬場代表。自身のクビをかけた理由をこう語ります。

馬場代表

「それはベンチャー政党やから。 一つ一つの戦いが真剣勝負だからね。ここから10年以内ぐらいに、政権とられへんかったらもうやめた方がましやね」

こうして挑んだ選挙戦。衆議院の補欠選挙では、和歌山1区で勝利。また、地方では空白地帯だった愛媛や秋田など複数の県で議員が誕生。総数は、目標を大きく上回る774人になったのです。

この結果を党幹部は、「自民党でも立憲民主党でもない層」を取り込んだと分析。さらに、全国行脚のほか、ネット広告などにも資金を投入し、露出を増やす戦略が功を奏したとみています。

しかし、他の野党からは――

立憲民主党幹部

「野党なのか与党なのか、立ち位置が中途半端だ」

さらに自民党からも――

自民党幹部

「自民党で議員になれないやつが集まっているコピー政党だ」

政党としての限界を指摘する声に馬場代表は――

馬場代表

「まだまだ個々の議員のレベルを見たら、自民党さんと比べると“天と地”の差。ここから維新の会結党以来の最大の山場が来たと思う」

維新が真の全国政党になれるのか、真価を問われることになります。

https://news.ntv.co.jp/category/politics/7960113722c4410488f1872ce57e0752
0002Ψ
垢版 |
2023/05/01(月) 10:01:29.64ID:UtVquxI2
杉並区議選で4%以上投票率があがった結果、女性が議席の半分を占め、自民党現職が7人も落ちるというような大きな変化がありました。投票率が上がることに効果があったんです。宗教系などの固定票は投票率が上昇すれば相対的に小さくなりますから。 あきらめずに進みましょう。
0003憂国の記者
垢版 |
2023/05/01(月) 10:11:27.09ID:lWltQnoE
いや 維新は劣化した みんなの党だとおもってる

元々 私はみんなの党 支持者だったから 藤田がアップした資料を読むと8割ぐらいは賛同できる

きちっと自民党と対決してほしいというのが 私の願い

あと議員の行動をしっかり 常識的なレベルにさせることが大事 きちっとしつけをしてほしいということです
0004Ψ
垢版 |
2023/05/02(火) 02:56:04.01ID:aLgX6Tth
維新が支持される理由は有言実行政党だから。

大阪では、都構想以外すべての公約を実現させた。
もう一つは、維新は自分たちの進退をかけて命懸けで政治改革をやっているということ。

2度の都構想の住民投票否決で、橋下徹も松井一郎も政界を引退した。今回の統一地方選でも、日本維新の会の馬場代表は600議席を獲れなかったら代表を辞任すると発表。大阪維新の会の吉村代表も市議会で過半数の議席を獲れなかったら代表を辞任と発表。さすが有言実行政党、馬場代表も吉村代表も難しい公約を見事クリアさせた。

維新と他党では、政治に対する意気込みや覚悟のレベルが全く違う。雲泥の差。これだけ必死で政治に立ち向かっている維新に対して、目標も立てず責任も取らない政治をやっている政党が維新に勝てるわけがない。必ず、楽をした方が最後に負けるんだよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況