X

2024年、日本と韓国の「総選挙」で起きる「大きな揺り戻し」という“リスクシナリオ”の中身 [きつねうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001きつねうどん ★
垢版 |
2024/03/13(水) 08:22:17.79ID:d5RqkVnC
韓国人YouTuberの「騒動」
私はいま韓国から療養のために日本に移り、滞在している。そんな日本での滞在が長くなるにつれて、少なくない韓国人の友人、知人から日本旅行をどう楽しむといいかという相談を受けるようになってきた。

私はそういうときは、訪日する時期に合わせて、旅する場所での日本文化との触れ合いをすすめている。

そういう人たちには喜んでもらっているし、そういった韓国人は自分たちで見つけられない日本の新しい側面を見て、日本の「良さ」を感じてくれている。

「反日・不買」から日韓関係が悪化したものの、いまは日韓交流が盛んになり、互いの国のことをよりよく知れるチャンスだ。私もその一助になれればと思っているが、そうした中で、嫌な騒動が起きた。

先日、韓国人YouTuberが「日本語が喋れない」という理由で予約をしていたホテルに泊まれなかったとして炎上していたのだ。

この騒動はよくよく掘り下げるとホテル自体が海外観光客用のサイトに登録していないことと、国内の予約サイトでも注意として「日本語のみの対応」を記していた。だが、この韓国人YouTuberはホテルの許可なく動画の撮影を続けたうえ、あたかもホテル側に不手際があった様に発信したわけだ。

韓国の「反日ぶり」
後日、ホテル側も配慮が足りなかったと謝罪文を公開しているが、私からすればこれは謝罪することなんだろうかと思える。もちろん反日目的の撮影ならまだ理解できるが、日本を楽しむ動画発信をしているにもかかわらず、自分の不手際を棚に上げているのも嫌な感じである。「恥」という概念をプライドと勘違いしているように映るのは私だけだろうか。

こういう後先考えない若者を見ると、その場に行って「一歩引いて冷静に考えてみなさい」と説教をしたくなってしまう。

文在寅政権時から日本では韓国に興味を持ち、「反日」とは何なのかを冷静に観察できた。ざっとまとめれば、それは従北思想者たちの「国乗っ取り完了政権」だったわけだ。それは多くの国にとって「いい反面教師」となっただろう。

当時の韓国は、なにもかもが「反日」でかき消され、自分のことは棚に上げて、すべて「日本のせい」で誤魔化していた時代だともいえる。日本では、そんな韓国の「反日ぶり」を見て、いかに矛盾した言いがかりで日本を困らせきたかを理解したと思う。

日本は韓国化する…!?
日本は韓国より成熟度で言えば20年、30年は先をいっていると私は思う。ただ、最近はそんな日本も経済競争力がかつてのようにはいかなくなり、悩みが深まっている面もあると思う。そんな時に私が不安になるのは、韓国と同じようにみずからの悩みに向き合わずに、ほかに「責任」を転嫁しまうような人が出てこないか、ということだ。そんなことを感じさせる予兆が、日本に滞在していて感じることが増えているような気がするのだ。

政治家も「他責」にするのが一番楽だし、それで国民を熱狂させることができるのであればこれほど安易な手はない。いまは日本の政治も不安定化する中で、日本が「韓国化」するリスクがどうしても気になってしまうのだ。

日本は韓国に対して苦渋を飲まされてきた。その経験をもって、いまこそ国民意識を高めて、国内の状況に向け対応しなくてはいけないと痛感するのである。今年、韓国では総選挙があるし、日本でも選挙の可能性がある。そこで大きな揺り戻しがないといいのだが……。

https://gendai.media/articles/-/124913
0002Ψ
垢版 |
2024/03/13(水) 10:25:45.06ID:QcOLXNu1
トランプ大統領になれば
また北朝鮮にすり寄っていくだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況