X

ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39 [無断転載禁止]©2ch.net
0174いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
ついでに、カクヨムのポイントも考慮するならポイントが高ければ3時までは確約されてそうだな。
0175いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>171
ゼロ次審査というのは、1次審査よりも下ということ。
下読み審査より下、一般読者審査ということ。
ゼロ次審査落ちとは、一般読者審査落ち、つまり低ポイント落ちということ。

カクヨムやなろう経由なら、この落ちがあり得るということ。
対して、普通の投稿であればゼロ次審査員たちには見せてないわけだから、
ゼロ次審査員落ちはやりようがない。

ゼロ次審査があるなら、カクヨム組はそこで落とされる危険がある。
投稿組はその危険がない。落ちようがない。

ゼロ次審査がなく、対等に読んでの審査なら有利不利はない。

つまり、「カクヨム組が不利」か「有利不利なし」かの二パターンであって、
「カクヨム組が有利」になる根拠ってのは思いつかんのだが。
0176いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
素直に読めば>>168の言うように高☆は自動で選考進んで、低☆は投稿組と同じ編集チェックだろ
応募用に直前で纏めてカクヨム載せた奴も居るだろうし、低☆をノーチェックで落とすとは考えにくい
0177いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>175
ラノベの0次って一般読者審査のことじゃないよ。
0178いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
最悪の見方をするなら

(従来審査に加えてカコヨム審査する人員、予算がないので)カクヨム審査については★が多いのと編集が気になった作品だけ読みます。それ以外は読みません。

って解釈できる
わかりにくくしてるのは、反発を恐れた意図的なもの

まあ最大手の電撃がそんなことしないと信じてるけど
0180いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
やっぱり普通に応募した方がいいと思う
星とか意味ないし
カクヨムのメリットは、年齢とかの経歴を伏せて応募出来ることかな?
0181いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
文字数一緒だったら絶対に一般投稿にしてたな

カクヨム一次落ちした全く同じ作品が、翌年に一般投稿で1次突破とかすれば、★無し作品を読まないで落としたのが明らかになるね
0182いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>178
>カクヨム審査については★が多いのと編集が気になった作品だけ読みます

それそれ、そういうこと。
それが事実上、「カクヨム組だけが背負い込むゼロ次審査リスク」だと思う。
普通の投稿ならこれは絶対にないが、カクヨム組はこの可能性がある。
つまり普通の投稿の方が無難。

>>179
可能性あるだろ。ないとは断言できない。もちろん、あるとも断言できない。
どちらも断言できないってことは、「どちらもあり得る」わけで、結論は
「可能性ある」となる。
0183いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>179
俺の作品は高ポイントだから、いい印象を持って読んでもらえる。
印象全くなしで読まれるよりも、一次突破率が高い。もしかしたらシード突破になるかも?
……と思ってる人にはメリットあるから、存在意義ゼロではなかろうよ。

低ポイントの人にはデメリットしかないと思うが。
0184いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムに載せて、みんなに読んでもらいたい! というのも、
普通に投稿して落選した後でやればいいしな。ちゃんと読んでもらえる。
ちょいと投稿時期が遅れるだけの話だ。

なお俺はアルファポリスとなろうに載せてるが、
電撃にスニーカーにGAにガガガにオバラにその他にと、使い回せるだけ使い回しまくって、
落選しきってもう完全に見込み無し、となった作品だけを載せてる。
細かく切り分けて少しずつな。で、そこから改めてネトコンやら123やら、
「なろう経由でしか出せない賞」に出してる。

描いた作品は最大限使い回す。どこかで引っかかれば儲けものだし、
引っかからなくても毎日のアクセス数を眺めてるだけでも楽しい。
もちろん「一次通ったー! 祝杯だー!」「二次で落ちたー! ヤケ酒だー!」
のイベントもあるしな。一本の原稿で、使い回した数だけ何度も楽しめる。

無論どんどん新作を出してるから、毎月のようにどこかで何かがある。
つくづくコスパのいい趣味だわ。ラノベ執筆&投稿ってのは。
0185いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
去年と同じだと思ってたから規約読んでなか俺も悪いが、まさかカクヨム投稿が目玉どころかみてもらえない可能性があるとはな

まだそうだと決まったわけではないが、来年カクヨム一次落ちが一般投稿で突破しだしたら、かなりの騒ぎになりそう
0186いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>168みたいな書き込みをしておいてなんだけど、これそんな長く続けるような話かな
「ごく平凡な人を信じる心」を持ってれば動揺する必要はないと思う
他に話題もないし、一年に一回しかないチャンスの事だし万が一を不安視するのはわかるけどね
0187いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
それよりもカクヨムに投稿してある文章をパソコンでコピペした時に書式ぶっ壊れてる事の方が気になるわ
スマホだと問題なんだけど
電撃大賞のホームページにある去年の選評でもカクヨム作品は空行があって読みにくいって内容があったけど、流石に対策してると思いたいな
0191いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>190
確かに次回から18万文字から15万文字に変更されてるね。これで一般公募とほぼ同じ文字数になった。そりゃ同じ文字数でないと一般公募との公平な選考なんてできないよね。あとは今年分はカクヨム分もちゃんと公平に選考してくれるかどうかだね

あと一般的に1冊が10万文字ちょいだから、18万文字という半端な数はどうするのか謎だったが、これで1冊でまとめる方向だとはっきりした
0192いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
カクヨムにせよ投稿にせよ今電撃が求めてるのが選ばれるんだろうな。
豚レバーが受賞した時に虹通過三次落選したんだけどさ、そん時のコメントに「今の潮流ではないからマイナス」的なのあったけど、反省しながらも潮流無視したの出しちゃった。
0193いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>191
言われてみればそうだね
改行が多めの18万字だったらめっちゃ分厚い一冊になっちゃうか
考えた事なかったな

>>192
そういうのねじ伏せるくらい面白くないと、どの道受賞なんて出来なさそう
一応編集部に流行に流されない計算を上回ってくれる強い情熱のある作品も欲しいって意見もあるみたいだし
0194いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まあ18万文字上限ギリギリで「長すぎる」と減点されたり、そもそも応募しても選考対象から外される可能性があるくらいなら、最初から15万文字以内って言ってくれた方がましだよね
0195いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
まぁ流行傾向なんてものは、どんどん流れ変わっていくものだから。

いずれ、俺の描きたいものと流行が偶然合致するのをゆっくり待つか、
あるいは俺の大傑作が新しい流行を創るか、のどっちかでいいよ。

自分から、嫌いな流行を追っかけて描く気はない。
それで受賞できないなら、それで構わん。

仕事じゃないんだから、ストレス抱えてまでやりたくないわ。
受賞して仕事になったら=カネをもらって描くことになれば、
その時はまた別だけどな。それはトラタヌというもの。

そもそも、
「空手が大好きで、空手一筋に修行してきた人」が、
「柔道が大好きで、柔道一筋に修行してきた人」を相手に、
柔道で勝負して勝てるとは思えん。

幸い、俺らの目の前にあるのは、
柔道専門格闘場ではないんだから。

自分の得意技で勝てないようなら、
何をやってもどーせ勝てないと思うよ。
0196いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
とてもライトノベルとは思えない、ライト文芸かな?というのを送ったんだけど、落選したらどこに送ればいいか悩む
集英社ノベル大賞とか、キャラクター大賞もなんか違うしなあって感じ
0198いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>197
コメントの限りだと編集さんの中には潮流がいいって人もいるんじゃないかな。
0199いやあ名無しってほんとにいいもんですね
垢版 |
NGNG
>>196
それは悩むな。
自分は田舎町を舞台にした距離感のあるライト文芸系統の青春もの送った時には一次は通過した。
0200 警備員[Lv.49(前36)][SSR武][SR防][苗]:0.02507887(香川県) (ワッチョイ 2790-nr3a [2001:318:6105:1c:*])
垢版 |
NGNG
200
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況