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ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39 [無断転載禁止]©2ch.net
0001sage@無断転載は禁止
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電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。

■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/

■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
  スルーしましょう。

■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア38
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1496056326/
0126いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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>>0123 他所に送ってみたら?
0127いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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みなさん、何番台だった?
私は昨日の投稿で3700番台でした
0130いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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え、あらすじカウントしてなかった
応募要項見てみたけど、書いてないよ
どこかに書いてある?
0131いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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出したぜ。
何とか間に合ったけど、電撃は毎年記念受験だから期待せずに新作に取り掛かる。
0133いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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やらかしたわー
だめかな
0134いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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>>132
俺、公式のテンプレ使ったのに、、、
これで0次落ちは嫌だなぁ。
0137いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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どこどこだったかは覚えてないが複数の賞の公式側の発言で、
「枚数が少しオーバーしてるぐらいなら、
内容が充分に面白ければ落選理由にはならない」
と言ってた覚えがある。

20枚30枚ならまだしも、1枚2枚のオーバー程度で、
読みもせずに落とすとは考えられんな。
「読みさえすれば大傑作と判り、それを出せば大ヒット、社として大儲け確実」
な商品かもしれんのだし、それをそんな理由で捨てるのは商売上非常識。

実は枚数オーバーしてたのに通った、なんて作者が黙ってればバレないんだし。

もちろん、
「大傑作なのに、読んだ奴にセンスがないせいで、読んだ上で落としてしまう」
というのはいくらでもあり得るだろうけどさ。これは個人の能力の問題で、
規定の話とは全く違うからな。「1枚2枚のオーバーで落とすな」
と指示が出てれば防げること。

まあ何が言いたいかというと、
「俺の作品が落ちたのはこの枚数云々のせいだ。内容が悪かったせいではない」
という言い訳はみっともないからしないぞ、と。
0138いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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50万部の同士少女を見逃したのが内部的に相当問題なってるのは分かる
去年は典型的なファンタジー世界の作品とは別に、明治の世界観を緻密に描写した作品が大賞を取ってた
設定を作り込むのが面倒な上に殆ど売れないリアル系が評価される時期が来てる感じはある
0139いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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カクヨムを見ると、梗概を含めて規定が守られていないものがすごく多い
中身で勝負なのはわかるけど、5,000近い応募作を削る作業なのだから、落とす理由さえあれば中を見ずにゴミ箱行きでも不思議じゃないね
0141いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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あらすじは選考中は読まない(後で内容を思い出す用)と断言してた編集も
いたそうだからそこは別に不思議ではないかと

今年はピックアップと明言してるからweb応募分の選考が終わった後の残り時間で
めぼしいのだけ拾い上げるって感じじゃないかと想像してる
0143いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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文字数の違いが大きすぎるなって思う
10万5千文字くらいで129ページギリギリだったんだけど、じゃああと15,000文字書き足してカクヨム経由にするかってなると多すぎるし
0144いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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上にも書いてあるけど、カクヨム応募可能になったのも文字数増やしたのも、同士少女の影響だろ
今回の審査先延ばしも長文読み込むためと考えたら理解出来る
媒体問わずちゃんと審査するんじゃね
0145いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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文字数については、改行無しにびっしり詰め込んだ場合から算出したのかなと思う。ラノベだからセリフが多く、余白はもっと多いはずなのに何故そういう算出にしたのかは分からないが
0147いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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2次以降は今までも編集による選考だったからこの期間はそう変わらない気がする
消去法でやっぱり1次の通過発表までが延びるんじゃないかな

ただ「実はこれまでも2次以降のスケジュールがタイトだった」とか
「編集者の数が減った」ってことなら話は変わってきそう
0148いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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>>141
>あらすじは選考中は読まない(後で内容を思い出す用)と断言してた編集

これはよく聞くな。というか、多分だけどいちいち言ってないだけで
大抵の人はそうしてるんじゃないかと思う。

読者目線で読んだ時のハラハラドキドキやどんでん返しを体感するには
オチを知らずに読んだ方が正確に判定できるし、

大量に読まなきゃいけないから全文は読まずにザクザク切り落とすことが必要ってのも、
出だしの一割かその半分かぐらい読めば、視点の混在とか設定説明文のダラダラとかで
「内容の面白さ以前に読むのが苦痛」ってのはちゃんと判るから、
それで落とすことができる=あらすじ未読でもできるし。

その上で、十本二十本と読んだ後でまだあとどれかを落とさねば、となった時に
「えーとこの作品は(あらすじを見る)……そうそう、この結末がちょっと強引だったんだよな」
と落とすことができる。その時の作業の為にあらすじはある、と。
0149いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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あらすじだけでも文章力わかるよね
意味わかんない説明文の人とか多いし
0150いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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web応募のページ数の話、本編が80〜130ページなら応募を受け付ける予定って返答があったよ(予定なのはまだ仕分け中だから?)
130ページギリギリで投稿した人も安心して良いんじゃないかな
0151いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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今現在も、よくある質問を見たら
>【Web応募の場合】
>作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載したものはページ数に含みません。
こう書いてあるけど……
むしろ、含めるってどこに書いてるの? 見つからん。
0152いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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書き換えられてるね
締切前は「含まれます」だった(web archiveに去年12月の状態が残ってる)

これ、下限ギリギリで応募した人が今度はモヤモヤするんじゃないか
(あらすじ込みで短編15DP、長編80DPを出した人)
0154いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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確認しておいてよかったよ
ギリ129ページに収まった
0155いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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なんか、ギリの人って多いのか?
そもそも上限であれ下限であれ、ボーダーラインからほんの5枚6枚ほど
中央に寄ってれば、あらすじが含まれようが含まれまいが
全くどーでもいい話だよなこれ。
0156いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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そうなんだけど、じゃあ横並びでどれを落とすかってなった時に、規定が守られている方を残すって聞いたことあるよ
0157いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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>>156
そりゃそうだ。横並びなら、破ってる方を落とす理由はないわな。
だからこそ執筆中の時点できちんと先々を見通して、
ボーダー近くにならないように見積もりながら描いていくべき。

「ここでこのキャラの過去話を入れたら多くなりすぎるな。削ろう」
「ここでこのバトルをあっさり終わらせたら少なくなりすぎるな。もう1回逆転させよう」
というように。完成した時、大幅に削らなきゃいけない、水増ししなきゃいけない、
なんてことにならないよう、たっぷり余裕を持てるように。そしたらこんな騒ぎは高みの見物だ。

そもそも制限枚数があるってことは、その枠にきっちり入れた上で面白く描けるか、
という技量も試されてるわけなんだしな。
0160いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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去年のが見られなくなるだけじゃね?
毎年来るよ
0162いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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NGNG
電撃でデビューしたいが、なんだかんだ今年はカクヨムに花をもたせる感じにするのかな?
0163いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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同志少女読んだけどさ、ラノベだよな。
大絶賛される理由が分からん。
あれ普段から現代小説読む人からしたら審査員が全員満点出したのに疑問を抱く内容だった。
今はあぁいうのが濃度が濃いっていうのか。
0164いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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その時どきで、受け入れられ方も違うからね
運やタイミングもある
0166いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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カクヨムから投稿したけど今年から
>・「カクヨム」で応募された作品については、カクヨムでの読者評価と編集部からピックアップされた作品が1次選考作品としてエントリーされます。
これが追加されてたんだな
電撃は☆切りしないと思ってたのに
終わった……
0168いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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ある程度星がついた作品は一次選考パスで、それ以外は普通の一次選考するって話じゃないのかな?
「一次選考通過作として二次以降にエントリーされます」の言い間違いだと思いたいけど
違うなら俺も終わりだよ
0169いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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なろうとかカクヨムとかに載せて応募する賞ってのは、
たとえ公言していなくても「実はこっそりとポイント足切りをやってる」
可能性があるからな。

なろとかカクヨム経由「でしか」応募できない賞でない限りは、
普通に投稿(サイトに掲載しないで応募)した方が無難だと思う。
それで落選してから、改めてなろうやカクヨムに載せて、そこから
「そこ経由でしか応募できない賞」に出していけばいい。
0170いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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少し前まで「1次選考通過作品」に脳内変換しちゃってたんだけど
「1次選考作品としてエントリー」って表現はむしろ「カクヨム分は
全部は1次の対象としない=足切りする」って意味なのかなと最近思い直した
0171いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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それはないだろ。
寧ろ0次落ちはないってことだろ。
つまり投稿組より有利だよ。
0172いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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この文面、わかりづらいねえ
カクヨム参加は0次選考とも読めるし、読者評価と編集部が一次選考とも読める
文面そのままの意味なら、カクヨムは一次選考前の予選って事だけどね
0173いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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カクヨムは0次なしで一次から審査でしょ。
でないと去年のあらすじやばい君が一次いかないでしょ。
0174いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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ついでに、カクヨムのポイントも考慮するならポイントが高ければ3時までは確約されてそうだな。
0175いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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>>171
ゼロ次審査というのは、1次審査よりも下ということ。
下読み審査より下、一般読者審査ということ。
ゼロ次審査落ちとは、一般読者審査落ち、つまり低ポイント落ちということ。

カクヨムやなろう経由なら、この落ちがあり得るということ。
対して、普通の投稿であればゼロ次審査員たちには見せてないわけだから、
ゼロ次審査員落ちはやりようがない。

ゼロ次審査があるなら、カクヨム組はそこで落とされる危険がある。
投稿組はその危険がない。落ちようがない。

ゼロ次審査がなく、対等に読んでの審査なら有利不利はない。

つまり、「カクヨム組が不利」か「有利不利なし」かの二パターンであって、
「カクヨム組が有利」になる根拠ってのは思いつかんのだが。
0176いやあ名無しってほんとにいいもんですね
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素直に読めば>>168の言うように高☆は自動で選考進んで、低☆は投稿組と同じ編集チェックだろ
応募用に直前で纏めてカクヨム載せた奴も居るだろうし、低☆をノーチェックで落とすとは考えにくい
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