ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39 [無断転載禁止]©2ch.net
電撃小説大賞に応募した/応募する予定のワナビのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■諸注意
1.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は>>970が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。
スルーしましょう。
■前スレ
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア38
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1496056326/ ※電撃大賞 24回 小説部門 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在9人10作
【二・北 】
【神】 (どちらの1字か不明)
【転・玄】
【 I・汐 】
【実・透】【灰・透】 (同一応募者)
【ニ・大】
【魔・玄】
【都・ハ】 (ハはカタカナの、は )
【1・夏】 6月10日 7月10日 8月10日 8月10日 9月10日 10月10日
総 数 (長編/短編) 1次通過 2次通過 3次通過 最終選考 受賞
15回 3541作(2238/1303) 285作 *88作 39作 *9作 7作
16回 4602作(2849/1753) 438作 115作 46作 10作 8作
17回 4842作(3181/1661) 551作 144作 59作 11作 9作
18回 5293作(3443/1850) 519作 155作 45作 10作 8作
19回 6078作(4069/2009) 633作 169作 61作 10作 8作
20回 6554作(4576/1978) 800作 235作 84作 11作 9作
21回 5055作(3524/1531) 654作 217作 86作 10作 8作
22回 4580作(3169/1411) 592作 202作 78作 10作 8作
23回 4878作(3410/1468) 661作 218作 81作 11作 8作
24回 5989作(3528/1560) 2期に新キャラは求めてない
あずにゃんが奇跡だっただけ 一次通過者のペンネーム見ると、
「凪」なんて名乗るやついるんだな。
自分も昔憧れて、カッコイイからつけようと思ったけど、
運よくデビュー出来た時に、狂信的なブギポのファンに、
カミソリ送られたり、
「テメエみてえな小汚ねえオヤジが名乗っていい名前じゃねーんだ、ボケ! 」
とか言ってボコボコにされるのが怖くて、
結局やめた。 デビューできてもどっちも売れなさそう
スニーカーのほうがまだましかな デビューできてもどっちも売れなさそう
スニーカーのほうがまだましかな 2023年10月
とりあえず書き込み
来年に向けて頑張ろう 文サロは長文多いし元シベリア民はこっちに書き込まないか? 文サロのスレ何なん?
何話してるのかさっぱり分からない頭のおかしい長文キチガイしかいないんだが 俺も文サロ何話してるのかわけわからん
こっちに書き込もうぜ 文サロのスレはもうずいぶん昔の電撃ステマ事件以降は魔窟になってそれを払拭できてないな
シベリアにスレ立ったのもそれが原因だし いつの間にかシベリアで進行しなくなったの?
ここも再利用っぽいし ウチもまだ来てない……贈呈式終わったあたりに来るんじゃなかったっけ? もう贈呈式終わってるよね
いつも12月1日に来てたんだけどさて 複数送って残ったのが超バッドエンドだったから結末よくないと言われてた
文章プロ級とコメントあるのに文章力がB評価なのはいかに? もはや作品のタイトルに「会話劇」と付けようかと思ってるくらいだ
西尾維新の作品って会話劇だと思ってるんだけど、地の文との割合ってどのくらいなんだろうなぁ >>36
ほら、プロの中でも文章力の差ってあるじゃないですか
出版レベルには達してるけど上位と比べたらBってことじゃないのか >>36
ほら、プロの中でも文章力の差ってあるじゃないですか
出版レベルには達してるけど上位と比べたらBってことじゃないのか もうそんな時期か
電撃って意外と原稿の最大数が短いんだよなぁ……。確か130枚
150枚になっちゃってる作品を削らなきゃ とは言いつつも、実質二次落ちが一次落ちになるだけだし 今年から下読みなくなって編集が全部目を通すんだっけ? 電撃に初めて応募するんですけど、一次落ちるラインってどの程度のものなんでしょうか? 正直読めない
去年大幅に通過率が変わったから、それが踏襲されるのかどうかで違ってくる もう出した人いる?
これ以上書いてもよくならないから出そうかと思うんだけどあまり早く出すのもなぁ 通過率変わっちゃったんですか。あとここも80くらいあったのに何か不具合?でスレ数変わったみたいですね。
半分相談、半分愚痴書かせてください
電撃に出したいけど一次落ちだったら評価シートもらえないからどうしようかと悩んでるんですよね。
小説の体をなしていないと落ちるって聞いていたので、会話文の多い自分のじゃ駄目なのかなって考えちゃってモチベが続かないんです。
もちろん会話文が多い=駄目じゃないだろうし、わかってるなら会話文減らせって話なんですけど、そこまで器用にできるほど上手く書けないし、書いてると内容にも自信が持てなくなってくるんです。
せめて一次はこうすれば通る、みたいなお手本があれば助かるんですけどそんなものはないのでね。とりあえず一次落ちでも評価もらえるとこに出した方がいいのかなって考えてます。みなさんの意見あったらお聞きしたいです 俺も電撃に出すか、他に出すか迷うわ
>>52
電撃に出したいなら応募してみたら?確率的には一次で落ちるけど >>53
漫画でもそうですけど、別の賞に応募したらすんなり通るってことありますからね。
特に電撃の場合は偏差値高いから、この場合、評価シート欲しいならなおさら別のとこに出すべきですよね さっき一通り覗いてみたんですけど、電撃以外の賞も今はジャンルフリーになってるんですね。(昔からだったら申し訳ない)
自分の書いてる話が流行りや王道から外れているので、カテエラになるのが怖いっていう気持ちで他所は避けてたんですけど、これなら大丈夫そうですね。しかもmfなんて年に四回審査で評価シート確定なら初心者には有難い。
多少はレーベルごとに傾向もあるんでしょうけど、今はそこまで拘るほどの余裕がどこもないのかな。
後はレーベルのブランドや、好きな作家さんがいるかとかが選ぶ基準ですかね。
みなさんはどこの賞に出すかもう決めてますか?またどういった理由で応募するレーベルを選んでますか? 自分は一般文芸寄りだからMWがある電撃にしか出さないかな
他はキャラ文芸や一般文芸の賞に出してる
電撃は間口広いから、カテエラみたいなのがないのが魅力
ただ一次通過率変わってこれからどうなっていくのか不明瞭 >>56
Mwと電撃の違いって姉妹レーベルだったんですね。今更ながら知りました。
どっちかというと自分もこっちに近いかなあ。一般寄りではあるけど区別するならラノベっていう感じの内容なので。
こういう微妙なタイプだと判別難しいですよね。だからこそ間口広い電撃に出したいけど、一次落ちで評価シートすらもらえなかったらモチベーションが保てない、、、
ちなみに56さんは電撃で何次選考までいったことありますか?
通過率変わる前のでいいので、体感でこうしたら一次は通るよっていうものがあったら教えてほしいです。
自分でも調べてみましたけど、みなさんの言う通り去年の一次通過本当に減りましたね。あと過去に落ちた作品をまた応募してるって人が思ったより少なかったのが意外でした。てっきり少し手直ししてまた応募っていうのがほとんどなのかなって思ってたので。
これはもう一次の時点で同じジャンルや似た内容の作品は間引いてるんでしょうかね。減ってるっていうことは厳しくなってるわけで、NGになる条件が増えたということなのかな。
例えば極端な話、異世界物は例外なくアウト、とか。実際はこのジャンルだからっていうより、このジャンルでこの要素含んでる物、こういう展開や結末になる物が駄目とかなんですかね。
まあなんにせよ通過率変わると新規の自分にとっては不安でしかない。 あっ、良い意味でね
ぜひこのスレを盛り上げてほしい >>18
前回の埋め立てをみんなが記憶から忘れてるワケがなかろうがw ^ ^
ま、アレほどの埋め立てをしたから今はもう再現は不可能なのかもしれんが……
荒らしが荒らすのを止めたり、反省なんかしたりはしないよww香味焙煎(笑)F9 某所でも話題になってたけど今年は受賞作の発表が従来より2ヶ月遅いんで
1次の通過発表も1〜2ヶ月後ろへずれるかもなんだよな
通過率4%で1次まで長いとなったら電撃レーベルに強い愛着がある人以外は
モチベ保つのが難しいんじゃないか
そのうち他賞落選作の使い回し墓場みたいになりそう >>59
普段人と話す機会なくて喋りすぎちゃいました。歓迎してくれるのなら嬉しいです。
上の方のレスですけど、自分も会話劇しか書けないので気持ちわかります。
それが売りのつもりでも、会話文多い=小説の体をなしていないっていう先入観のせいで自分は自信持てないんですよね。
文章力があればそれも上手く見せることができるんでしょうけど。
>>61
電撃はそんなに例年と違うことをしてるんですか。そもそも書くのに時間がかかるわけですから、発表遅いとモチベ維持がきつくなりますよね。
持ち込みとか受け付けてくれればまだ気が楽なんですけど、一作が長い小説だとそうはいかないですよね。 実質リニューアルされたくらいに思っておいたほうがいいかと 誰か大賞作品読んだ人いる?
いたら感想を聞きたいんだけど
見た感じでは去年の大賞よりは面白そうに思えたけど実際はどうなのかなって 実質リニューアルですか。一次通過が下がってるから厳しいリニューアルですね。
大賞作品はよんでないですね。以前傾向を確かめようと大賞作品を電源含め何冊か読んだんですけど、どれもいまいちで途中で読むの辞めちゃいました。
みなさんは毎年の受賞作品をチェックしていますか? 大賞作品読んだ人はいないか
自分で読んで確かめてみるわ
>>66
受賞作は気になった作品はチェックしてるよ
ブリュンヒルドは話題になってたから読んだけどさすがに受賞作だけあって完成度が高かったな
去年の作品はいまいち自分のセンスに引っかからなくて読んでないわ >>67
ブリュンヒルド面白そうですね。復讐を遂げるかどうかで葛藤する話なのかな。
専門用語や横文字の多いファンタジーやsfが苦手なんですけどその辺りはどうでした?
完成度が高くても好みじゃないとやっぱりきついですよね。ユアフォルマがそれで読めませんでした >>68
ブリュンヒルドはストーリーは重いけど特に専門用語とかは無くて読みやすかったよ
ファンタジーでレベル高い作品を読みたいならオススメ
ユアフォルマは俺も読んでないな
好みと言うなら去年の大賞のレプリカは真面目な恋愛ものっぽくて読まなかったわ
萌えラブコメは好きだけどシリアスな恋愛ものは苦手なんだよね
まああれは女性向けっぽいから自分はターゲット層から外れてるのかもしれないけど >>69
それなら近いうちに読んでみます。
恋愛ジャンルは根強いですけど結構好き嫌い別れますからね。ラブコメはラノベだとやっぱりまだ主流なのかな。ギャグでもバトルでもヒロインとラブコメする要素は大体ありますし。
でもそうなるとラブコメの定義ってどっからなんだ。 1作短編応募してみたけど、短編で受賞してもその後活躍できないよね……
あとカクヨムから応募してみたんだけどカクヨムって評価シートどうなるの? 全然進まない……
基礎的な部分だけど風景描写でさえ詰まってしまう。みんなどうやって書いてるんですかこれ 〆切があるの場合、上手く書けないときは必要最低限の内容を書いて先に進む
書き上げなければ意味がないんだから、優先すべきは書き上げることで、とりあえずで書いた部分は推敲校正作業入れるときに書き直す
まぁ適当に書いたつもりだった文章が後から読んだら意外としっくりきてそのままになることもあるけどなー >>75
書きあげないとですよね。
もっと早くから書いておくんだった…… 公募自体が初挑戦ならたとえ不本意な出来でも完成させること優先した方がいいよ
途中まで書いて投げ出すのは一度覚えると癖になると聞くから >>77
公募は二回目です。でも間に書いてたやつで投げ出したのが一つあるんで、癖にならないよう今回のは完成させないとですね
愚痴っても仕方ないけどやっぱりきつい…… 最後まで書いたけど、やっぱり別パターンの方が良かったかなと思い直している
書き直すとしたら絶対に間に合わない ここに出すか迷うな。
一次が長いし実質二次もやってるみたいな感じだもんなぁ。 去年までなら遅くとも9月10日過ぎれば使い回し自由だったけど
今年は11月10日まで拘束される可能性もあるからなぁ そうだよなぁ。
他に使い回せなくなるリスクが一番デカいのが電撃だからね。 あれ、今規約とか色々読んできたけど
今年はもしかして一次発表7月10日じゃなくなるんか? 正確には分からん。
もしかしたら7月じゃない可能性あるかもな。
これは勝手な我儘だけど、角川グループの他のラノベレーベルは2回〜4回でやってるから電撃も年2回にして欲しい。 テンプレにあるよ
去年まで「受賞作品の発表は10月上旬、贈呈式は11月」だったのが
今回はそれぞれ「12月上旬、1月以降」と二ヶ月遅くなってる
選評は「11月末頃予定」→「12月末頃予定」 受賞作決定から発表まで引っ張る意味があるとも思えないので(漏れるリスクも高まるし)
選考ペース自体が遅くなるのではないかと 二か月遅くなるってことは一次発表も9月になるかもしれん 2ヶ月も遅れるならラノベレーベルの中で一番選考に時間がかかってしまう賞になるな。 >>4
にゃあじゃねぇよ
4じゃねえか
ふぉうだろ >>77
アイスタイル安値ww
今も覚えてるのにないアピールもウザいけど
金あるアピールもウザいけど あなたがそうでは
このままいくと激やせするじゃないと思ってるので
手マンだけ3000再生と
セックスしたんだよ >>25
今年は休みの日にはもしくは怪我させたのに宿舎で吸ってたらネイサンが日本語覚える方が良いのかもね。 どういう営業窓口なんだな
たぶん
性的に1回だけとか
最後にバズったのってやっぱこれくらいの空気感だったんだろう しかも言論弾圧されてるのに
小説のスクリプトここにも原因はあるけど
これが俺の地元だと推測する 男でやったけど、今あんま活動して
抜けたからまたやって
リバウンドするという結果なんや
なんなら「10時台に上がってたので 仕事が忙しくて間に合わないかも。
あれだけは頑張る。
そして今年こそは受賞だ。 毎度のことながら初稿あがって最初の見直しは独特の緊張感がある カクヨムから応募の人って、あらすじとか文字数全然できてないけど、当日までに直すのかな? 前も直してない人ばっかりだったから、多分0次で落ちるパターンかもね、 カクヨム投稿の人、改行はどうしてます?
一般用にするか、ネット用に「」の前後は改行するか 10とかマジかよ。
俺は5かな。
新作は・・・・・・ゼロ。
全て使い回しだ。
別の賞に新作を投稿予定。 何度も推敲すると、果たしてこれでいいのかって気になる 別大賞の高次落ちの使い回しだから、タイトル変えようか迷う 新作が完成したのがつい先日で、推敲が不充分だからこれは今回は出さない。
代わりに、どーんと古いのを引っ張り出してきて出した。
もしかしたら過去に落選したことがある作品かもしれんのだが、
古すぎて記録がなくてわからん。電撃以外の、別のとこで落ちた記録はあるのだが。
まぁ出して落ちてたとしても最低10年は前のことだから、物凄い偶然で
過去にこれを読んで落とした本人にまた当たっても、
まず覚えちゃおるまい。となれば完全新作と変わらんな、うん。
それぐらい間が空けば世間の流行・傾向も全く別物になってるから、
評価も変わるだろうし。陸上や水泳のタイムなんかと違って、
常に「前進」してるもんではないからな。
当時の価値観なら低評価だが今の価値観なら高評価、ということも
ないとは言えん。
とまあ、そんなのを出した。発表を楽しみに待つ。 どーんと古いの引っ張り出して、電撃で二次まで行ったことあったな
あと電撃じゃないけど、他の古い作品も改稿したら一次通った 落選転用だが評価シートで指摘されたとこは全て直した。信じるしかない。 俺、二次通過した時のシートでアドバイス通り直して次の電撃に出したら二次落選の時のコメントで逆の事書かれてテンション下がったことある。 公募ガイドで新井リュウジって講師に、展開が先に読めると読者が興ざめするので
主人公の目標は後ろの方で書いた方がいい、と言われたのに
コウラ編集サト氏はXで、アニメ化したときのテレビ時間サイズを見据えて
主人公の目標は早めに提示した方がいいと言ってたな…… みなさん、何番台だった?
私は昨日の投稿で3700番台でした 今年からあらすじも枚数にカウントされるってことは
ページ番号も冒頭1から始めた方が無難か 130枚ギリギリだけどあらすじも枚数にカウントされるなら1枚削らなきゃならんわ え、あらすじカウントしてなかった
応募要項見てみたけど、書いてないよ
どこかに書いてある? 出したぜ。
何とか間に合ったけど、電撃は毎年記念受験だから期待せずに新作に取り掛かる。 よくある質問に
30回までは含まれませんだった
> 【Web応募の場合】
> 作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載した1ページ目もページ数に含まれます。 >>132
俺、公式のテンプレ使ったのに、、、
これで0次落ちは嫌だなぁ。 みんなお疲れ様。
まぁ、公式テンプレがあらすじ0ページの罠だったから落選確定だ。
みんなアバヨ。 カクヨムは日付を跨いだ瞬間で958
簡易チェックだと規定を満たしてるのは短編307+長編398=705ぽい どこどこだったかは覚えてないが複数の賞の公式側の発言で、
「枚数が少しオーバーしてるぐらいなら、
内容が充分に面白ければ落選理由にはならない」
と言ってた覚えがある。
20枚30枚ならまだしも、1枚2枚のオーバー程度で、
読みもせずに落とすとは考えられんな。
「読みさえすれば大傑作と判り、それを出せば大ヒット、社として大儲け確実」
な商品かもしれんのだし、それをそんな理由で捨てるのは商売上非常識。
実は枚数オーバーしてたのに通った、なんて作者が黙ってればバレないんだし。
もちろん、
「大傑作なのに、読んだ奴にセンスがないせいで、読んだ上で落としてしまう」
というのはいくらでもあり得るだろうけどさ。これは個人の能力の問題で、
規定の話とは全く違うからな。「1枚2枚のオーバーで落とすな」
と指示が出てれば防げること。
まあ何が言いたいかというと、
「俺の作品が落ちたのはこの枚数云々のせいだ。内容が悪かったせいではない」
という言い訳はみっともないからしないぞ、と。 50万部の同士少女を見逃したのが内部的に相当問題なってるのは分かる
去年は典型的なファンタジー世界の作品とは別に、明治の世界観を緻密に描写した作品が大賞を取ってた
設定を作り込むのが面倒な上に殆ど売れないリアル系が評価される時期が来てる感じはある カクヨムを見ると、梗概を含めて規定が守られていないものがすごく多い
中身で勝負なのはわかるけど、5,000近い応募作を削る作業なのだから、落とす理由さえあれば中を見ずにゴミ箱行きでも不思議じゃないね >>139
去年もそう言われてたけど、あらすじを前書きだと勘違いしてる人も1次突破してたしなあ あらすじは選考中は読まない(後で内容を思い出す用)と断言してた編集も
いたそうだからそこは別に不思議ではないかと
今年はピックアップと明言してるからweb応募分の選考が終わった後の残り時間で
めぼしいのだけ拾い上げるって感じじゃないかと想像してる さすがに評価は投稿様式に関係なく対等でないと、カクヨム投稿者に失礼では?
まあ文字数違うからどーやって公平に評価するのとは前回から思ってたけど 文字数の違いが大きすぎるなって思う
10万5千文字くらいで129ページギリギリだったんだけど、じゃああと15,000文字書き足してカクヨム経由にするかってなると多すぎるし 上にも書いてあるけど、カクヨム応募可能になったのも文字数増やしたのも、同士少女の影響だろ
今回の審査先延ばしも長文読み込むためと考えたら理解出来る
媒体問わずちゃんと審査するんじゃね 文字数については、改行無しにびっしり詰め込んだ場合から算出したのかなと思う。ラノベだからセリフが多く、余白はもっと多いはずなのに何故そういう算出にしたのかは分からないが 2次以降は今までも編集による選考だったからこの期間はそう変わらない気がする
消去法でやっぱり1次の通過発表までが延びるんじゃないかな
ただ「実はこれまでも2次以降のスケジュールがタイトだった」とか
「編集者の数が減った」ってことなら話は変わってきそう >>141
>あらすじは選考中は読まない(後で内容を思い出す用)と断言してた編集
これはよく聞くな。というか、多分だけどいちいち言ってないだけで
大抵の人はそうしてるんじゃないかと思う。
読者目線で読んだ時のハラハラドキドキやどんでん返しを体感するには
オチを知らずに読んだ方が正確に判定できるし、
大量に読まなきゃいけないから全文は読まずにザクザク切り落とすことが必要ってのも、
出だしの一割かその半分かぐらい読めば、視点の混在とか設定説明文のダラダラとかで
「内容の面白さ以前に読むのが苦痛」ってのはちゃんと判るから、
それで落とすことができる=あらすじ未読でもできるし。
その上で、十本二十本と読んだ後でまだあとどれかを落とさねば、となった時に
「えーとこの作品は(あらすじを見る)……そうそう、この結末がちょっと強引だったんだよな」
と落とすことができる。その時の作業の為にあらすじはある、と。 あらすじだけでも文章力わかるよね
意味わかんない説明文の人とか多いし web応募のページ数の話、本編が80〜130ページなら応募を受け付ける予定って返答があったよ(予定なのはまだ仕分け中だから?)
130ページギリギリで投稿した人も安心して良いんじゃないかな 今現在も、よくある質問を見たら
>【Web応募の場合】
>作品タイトル、ペンネーム、あらすじ(800字以内)を記載したものはページ数に含みません。
こう書いてあるけど……
むしろ、含めるってどこに書いてるの? 見つからん。 書き換えられてるね
締切前は「含まれます」だった(web archiveに去年12月の状態が残ってる)
これ、下限ギリギリで応募した人が今度はモヤモヤするんじゃないか
(あらすじ込みで短編15DP、長編80DPを出した人) 次回募集時に文言を確認してくれって言ってたけど、もう直したのか
対応早いね 確認しておいてよかったよ
ギリ129ページに収まった なんか、ギリの人って多いのか?
そもそも上限であれ下限であれ、ボーダーラインからほんの5枚6枚ほど
中央に寄ってれば、あらすじが含まれようが含まれまいが
全くどーでもいい話だよなこれ。 そうなんだけど、じゃあ横並びでどれを落とすかってなった時に、規定が守られている方を残すって聞いたことあるよ >>156
そりゃそうだ。横並びなら、破ってる方を落とす理由はないわな。
だからこそ執筆中の時点できちんと先々を見通して、
ボーダー近くにならないように見積もりながら描いていくべき。
「ここでこのキャラの過去話を入れたら多くなりすぎるな。削ろう」
「ここでこのバトルをあっさり終わらせたら少なくなりすぎるな。もう1回逆転させよう」
というように。完成した時、大幅に削らなきゃいけない、水増ししなきゃいけない、
なんてことにならないよう、たっぷり余裕を持てるように。そしたらこんな騒ぎは高みの見物だ。
そもそも制限枚数があるってことは、その枠にきっちり入れた上で面白く描けるか、
という技量も試されてるわけなんだしな。 >>157訂正。
× 破ってる方を落とす理由はないわな。
〇 破ってる方を残す理由はないわな。 電撃からなんかメール来た
マイペースの閲覧が変わるってさ
色々リニューアルされていくなあ 電撃でデビューしたいが、なんだかんだ今年はカクヨムに花をもたせる感じにするのかな? 同志少女読んだけどさ、ラノベだよな。
大絶賛される理由が分からん。
あれ普段から現代小説読む人からしたら審査員が全員満点出したのに疑問を抱く内容だった。
今はあぁいうのが濃度が濃いっていうのか。 その時どきで、受け入れられ方も違うからね
運やタイミングもある 確かに。
恨み節ばかりですまぬ。
新作に取り掛かるかな。 カクヨムから投稿したけど今年から
>・「カクヨム」で応募された作品については、カクヨムでの読者評価と編集部からピックアップされた作品が1次選考作品としてエントリーされます。
これが追加されてたんだな
電撃は☆切りしないと思ってたのに
終わった…… マジか
一作だけカクヨムにあげてるけど取り下げようかな
★ついてないし短編だし ある程度星がついた作品は一次選考パスで、それ以外は普通の一次選考するって話じゃないのかな?
「一次選考通過作として二次以降にエントリーされます」の言い間違いだと思いたいけど
違うなら俺も終わりだよ なろうとかカクヨムとかに載せて応募する賞ってのは、
たとえ公言していなくても「実はこっそりとポイント足切りをやってる」
可能性があるからな。
なろとかカクヨム経由「でしか」応募できない賞でない限りは、
普通に投稿(サイトに掲載しないで応募)した方が無難だと思う。
それで落選してから、改めてなろうやカクヨムに載せて、そこから
「そこ経由でしか応募できない賞」に出していけばいい。 少し前まで「1次選考通過作品」に脳内変換しちゃってたんだけど
「1次選考作品としてエントリー」って表現はむしろ「カクヨム分は
全部は1次の対象としない=足切りする」って意味なのかなと最近思い直した それはないだろ。
寧ろ0次落ちはないってことだろ。
つまり投稿組より有利だよ。 この文面、わかりづらいねえ
カクヨム参加は0次選考とも読めるし、読者評価と編集部が一次選考とも読める
文面そのままの意味なら、カクヨムは一次選考前の予選って事だけどね カクヨムは0次なしで一次から審査でしょ。
でないと去年のあらすじやばい君が一次いかないでしょ。 ついでに、カクヨムのポイントも考慮するならポイントが高ければ3時までは確約されてそうだな。 >>171
ゼロ次審査というのは、1次審査よりも下ということ。
下読み審査より下、一般読者審査ということ。
ゼロ次審査落ちとは、一般読者審査落ち、つまり低ポイント落ちということ。
カクヨムやなろう経由なら、この落ちがあり得るということ。
対して、普通の投稿であればゼロ次審査員たちには見せてないわけだから、
ゼロ次審査員落ちはやりようがない。
ゼロ次審査があるなら、カクヨム組はそこで落とされる危険がある。
投稿組はその危険がない。落ちようがない。
ゼロ次審査がなく、対等に読んでの審査なら有利不利はない。
つまり、「カクヨム組が不利」か「有利不利なし」かの二パターンであって、
「カクヨム組が有利」になる根拠ってのは思いつかんのだが。 素直に読めば>>168の言うように高☆は自動で選考進んで、低☆は投稿組と同じ編集チェックだろ
応募用に直前で纏めてカクヨム載せた奴も居るだろうし、低☆をノーチェックで落とすとは考えにくい