日本沈没2020 第三部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixにて2020年7月9日配信開始
・ストーリー
2020年、日本を襲った突然の大地震。
都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく武藤家の面々を追い詰めていく。
極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、武藤家の姉弟、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
シリーズディレクター:許平康
脚本:吉高寿男
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:和田直也
アニメーション制作:サイエンスSARU
公式
https://japansinks2020.com/
※前スレ
日本沈没2020 第二部
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1597264251/ (一部の)原作信者「小松左京は凄い!原作は学術論文にも匹敵する完成度の設定だった(と言ってる人がいた)」
オウム真理教信者「麻原彰晃は凄い!尊師は歴史上の宗教指導者に匹敵するステージの悟りを開いた(と言ってる人がいた)」
俺「なあ、自分で判別出来ない事を過度に委ねるのはやめようぜ?自分は無知であるという謙虚さを持とうよ!日本人ならさあ!」 早速メタファーくんが御来館か。
形だけでも1乙とか書かんか!このバカチンがー!! 小松左京って普通に人気作家で原作の日本沈没は人気作なんだけど… >>2
それ普通にブーメランじゃね?
メタファーとか言ってた人でしょ? >>7
アニメ2に立て直す?
それか映画が終わるまではこのスレ使ってから移動? >>11
メタファーくんに恥ずかしくないようにルールは守ろうや 日本最高の知性であらせられる小松左京大先生の傑作をこんなクソアニメにしやがって
こいつはマジで許せんよなあァあああああああ じゃあ弓矢ジジイネタを
ジジイって結局何だったんだろう
宗教オバサンの子供を孫だと言ってたくせに実は孫じゃないと知ってたと言ってみたり意味が解らん
ラリってたまたま見かけたガキを孫と誤認したというよりは初めから宗教施設に狙いを付けてたような感じだったが、
そもそもジジイは富士山付近に住んでたのに琵琶湖施設のガキが孫だっておかしいだろ
しかも最終回の記録映像に登場したのは女の孫というオチだし >>12
アニメ2に立てるのはルール違反なの?
合流したところにここの流れ持ち込んだらえらい迷惑だろうし、実質終わりじゃない?
漫画読めたのは収穫だったがw なんでも他人の受け売り、評論家の言ってることの鵜呑み、ネットの声のデカさに流されそして自分は外にも出ない
こんなアニメオタクがリアリティの積み重ねが大事とか言ってるから最高に笑える
>>2 いや同じこと言ってる人が多いのはどこのアンチ意見でもそうだし
同じ作品見てるんだから矛盾点の指摘はどうしても同意見だらけになる
特に大抵が突っ込むようなあからさまにおかしい描写が多い作品は ネット配信はこの板では扱いません
終わった作品も扱いません
違反スレですね >>21
映画は板違いだよ 質問する前に板トップの規約くらい読んで来いよ
前スレも前々スレも間違えて立てたスレなんだからおとなしく移動しようや
ワッチョイありだから移動が嫌って理由じゃないよな >>15
スーパーの自動ドア・照明が点いていた謎
すでに荒らされていたのに主人公家族だけにキレる謎
どこから弓を打っていたのか謎
はんだ付けでゲームを修理できる謎
殺す勢いでキレてたのに食事を振舞う謎
人間と意思疎通できるへんなロボット そうだよね
揚げ足取らず純粋に作品として楽しめばいいのに 揚げ足とられないような作品作ってればよかっただけだわ。
と言うか、揚げ足を取るまでもなく、自分でひっくり返って凍りついた氷の上を滑っていって遥か彼方に見えなくなってしまった
様な作品だろコレwww 日本沈没というタイトルがなかったとしても評価は変わらなかっただろうね。
純粋に一つの作品として出来が商品未満だから。 >>27
揚げ足とかじゃなく、純粋に作品楽しもうとしても
気になってしまって楽しむ気や没入感がなくなるのが矛盾ってものなんだよ
ってかそれ以前にストーリーとキャラクターに魅力がなさすぎて
特にキャラクターはキャラクターとして確立すらしている気がしなくて
楽しむところが見当たらないけど… >>30
なんか色々的外れだなあ
批判してたのがネトウヨだけだと思ってるのか
それ関係ないことで批判さまくってたのに >>32
それ一般人を装ったネトウヨじゃね?
ネトウヨがよくやる手口だよ
前に一般的な成人男性と言いたかったのかジェネラルアダルトマンと名乗ったのを
アダルトマン将軍とネタにされてた位だし 前スレだかで上念が批判してたとかいう書き込みがあったが
上念というのが例の自称経済評論家のウヨ芸人上念司の事であればそら批判するだろうとしか言いようがない
ネトウヨ以外の批判てあるの? メガフロートが出てくる前に切ってるのがほとんどだろw 大抵の人は二話で父親が山芋爆発でふっとぶところで切るな
ウヨサヨどっちからもぶったたかれてるけど思想の問題じゃなく小学生が考えたコントみたいなアニメだよ そんなフワフワした範囲の話じゃなくて
ネトウヨじゃないとされてる人で明確に批判してた例ってあるの?
あのヤマカン?w >>37
秘宝系のライターで批判してるのがいるよ
作品名+批判でぐぐると上位に出てくるから自分で探してね >>36
なんせ脚本家が叩かれてこんな負け惜しみ発言かましてるザマだからな。
脚本を担当した吉高寿男(『ドラゴンボール超』他)は本作へ色々な意見が寄せられていることに対して同年7月15日付けで
「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」とツイート。続く17日付けで「リアリティを追求した
作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミやケチもつくだろう。
それで構わない。賛否両論はエンタメで最高の勲章なのだから」と発言した。
お化け屋敷レベルかよ、このアニメはwww >>38
作品名+批判でぐぐると割と冷静な意見が多いじゃん
どれもネトウヨの批判がある事を前提にしそれと距離を置いたものばかり
ほとんどの作品は手放しで褒められるものではないけど逆もしかりでやっぱネトウヨの持つ異質な批判のエネルギーって浮いてるよね >>40
ネトウヨ的視点での日本人バカにすんな!みたいな批判まで行く前にそもそも山芋不発弾で真面目に見るアニメじゃないと
思うだろ。 >>40
ネトウヨが的外れな方向で叩いてるせいでマトモな批判が埋もれちゃってるからね
令和のチャー研という言葉が全てを表してる 昔のケータイ小説でもここまでひどいのはなかなかないわ ケータイ小説読んでた事をカミングアウトしなくていいから >>33
問題は批判の内容がどうかなんだけど
書き込んでる人間に内容以外のことでレッテル貼ってどうすんの… >>41
日本人がどうのというより、ここまで馬鹿な人間ってなかなかいないよねってくらい
キャラクターが馬鹿というか頭のネジ外れてるレベルなんだもんなあ… 普通の人間は自分の事を普通の人間とは言わないから笑えるんだよね これがクソつまらないという感想に対して「ネトウヨがー」としか反論できないなら
あなたもクソつまらないと思ってるから
物語に魅力があれば思想信条なんかどうでもよくなるし
むしろ積極的にもっともらしい言い訳を考え出して自分を納得させる 普通の人間は感想に反論なんてしないのになあ
その感想を述べてる奴にバカだなとか的外れだなあとかネトウヨだなあとかいう感想を持つだけでしょ >>37
オタキングがネトフリジャパンのアニメ担当が駄目なんじゃいなかって論調で批判してたよ >>50
俺も見たけど、オタキングは湯浅は嫌いじゃないけど、クライベイビーも2020もダメな湯浅作品と評していて、連続して
ダメな作品になっているのはネトフリジャパンの担当者(プロデューサー?)がアニメを観る目がない人間なのでは、と言ってたね。 ヤマカンに岡田斗司夫とかこのアニメへの批判で持ち出すネトウヨ以外のサンプル香ばしすぎるやろ >>52
褒めてるのも小野寺系とか香ばしいのばかりだよ
まともなのはこんな糞にはさわらないんだろうね いつも湯浅作品を褒めちぎってるア○メ様とかの界隈が今回は沈黙してしるね >>53
ソイツって何かやらかしたの?
ヤマカンや岡田斗司夫みたいに >>39
湯浅は「リアリティーを追求した」と言ってるけどな 小野寺系という人がヤマカンや岡田斗司夫と同列に置かれるのはさすがに不名誉だと思う
彼が何かやらかしたのであれば仕方ないがそうでないのならヤマカンや岡田斗司夫の香ばしさには遠く及ばない >>51
ネトフリが作るアニメは当然ネトフリの契約者を対象者としてるので
オタクが好む深夜アニメとはズレがあって当然だと思うけどね
湯浅作品は逆にネトウヨが叩いてたけど、オタク界におけるネトフリ製作アニメのスルー具合って凄いでしょ
けっこう既に実績のある制作会社やコンテンツの新作が出てるにも関わらず デビルマン1話を観て
本当に畑が違うと思ったわ
俺には無理だった >>61
湯浅作品のアニメートってマジで気持ち悪いよな。
映像研は気に入ってたんだけど、それはああいう崩した絵柄のキャラデザだから成立してたんだな。
デビルマンとか2020みたいな彫りのクッキリしたリアル系の絵柄でああいう動かし方されるとマジで気持ち悪い。 >>53
湯浅は元々賛否両論な人だしかまわないと思ったのだろうけど
まともな人はネトウヨに粘着されるリスクを忌避するからね
ネトウヨの支持すら欲しいような落ちぶれた奴らが程々に叩いてるというのがよく分かる 80年代
御大自身が関わっていながら箸にも棒にもかからないコケ作になった
「さよならジュピター」というゴミが有ったが
このアニメはアレに劣るとも勝らない正真正銘のゴミだよ アニメ板に出没する80s青春おじさんとか軽い恐怖だね >>63
ここでも他でも言われてるが、ネトウヨだけが叩いてるわけて゜も
ネトウヨが叩くようなことだけ叩いてるわけでもないのに
叩かれてるのはネトウヨのせいとかねと産むだけとか言っても見苦しいだけだよ
思想以前のもっと創作の根本から突っ込まれまくってるのに このアニメを理解出来ないからといって叩くのはいかがなものか? >>67
理解できないっていうのは普通に批判理由になるよ
もちろん理解するための要素が作中にちらばめられてるけど視聴者がちゃんと見てないとわからない、とか
キャラクターの行動が後になってみないとわからない、とかなら別だけどそうじゃなくて
あまりにも理解不能な展開は整合性やリアリティ、展開の繋がりの欠如になるし、
登場人物があまりにも理解不能な行動したら、
視聴者はそれを一個のキャラクターとして見るのが難しくなる 難解だからといって叩くのはいかがなものかと思うが
このアニメについて言えば難解なわけじゃないだろ
箸にも棒にもかからないゴミアニメに無理やり難解な意味づけしようとしてる
滑稽な信者がいるってだけだよ >>67
難解なわけではなくてキャラの行動にも作中の事象にも整合性も脈絡も見いだせないからたたかれてる
これは登場人物全員が馬鹿なうえ社会全体のあらゆる人々が一級の馬鹿でなければ成り立たい話
所謂第二種イディオットプロットってやつですよ 意味不明理解不能ってだけで難解じゃないよな
そもそも擁護派にしたって批判派のツッコミに理解ある考察披露してるわけでもないし
無理矢理メタがどうのと理由付けしようとはしてるが
理由があったってそれを作中の描写から感じ取れないなら意味ないし
創作としての色々が壊滅してメタだけがあるなら創作でする意味もない >>66
で、ネトウヨ以外に叩いてる人が誰かって話で挙げられたのが
ヤマカンに岡田斗司夫とロクでもない連中しかいないからなんだかなあって空気になってるよね >>72
著名人の意見しか持ち出せないのか
そもそも内容自体がネトウヨ関係ないものが沢山あるってのに
無理矢理ネトウヨのせいにすることこそなんだかなあだし
ネトウヨネトウヨとレッテル貼りしかできないのかね >>71
ニコニコのマクガイヤーゼミでも誉めてたけど、深読み裏読み考え過ぎなレベルで隠喩やら何やら考え過ぎて
いるんだよな。
普通の視聴者がナチュラルに観ていられる展開の中に深い隠喩やらが隠されているなら良いんだけど、普通の視聴者が製作者
の頭が心配になるレベルのブッ飛んだ超展開を見せられても、裏読みやら隠喩やらを考えまくって「普通はあり得ないメチャ
クチャな超展開だけど、これこれこういう隠喩が込められてるから善し!」とか誉めてるんだよね。
いやいや、訓練された信者なら裏読みしまくって誉められるけど、普通の視聴者には理解不能な作品って、広く観て貰おうって
商業作品ではアウトでしょ。 >>73
少なくともどこの誰か明らかにならん限りどうしようもないでしょ
「私は右翼でも左翼でもない普通の日本人」なんて自称は
ネトウヨが多様したせいで失笑しか買わなくなってしまったからね
>>74
見るからにしょーもないオッサンで笑った >>76
ネトウヨが多様化も何も、なんでもかんでもネトウヨ認定する奴がいるから
そもそもネトウヨの定義ってなんだよ反論する奴みんなウヨかよって馬鹿にされてんじゃん
ネトウヨ的なこと言ってなくても全く関係ないことへの批判でもネトウヨ認定ってまんまそれだし どんな批判を受けてるかじゃなくて誰が批判してるかでしか語らず
内容には言及しないっていうのは駄作だと認めて白旗上げてる状態だな >>77
すまん多様じゃなくて多用なw
あとネトウヨの自覚がないならネトウヨ言われてもスルーすればいいだけじゃないかな
ムキになって定義はなんだと息巻く必要ないと思うよ 反論するのは図星をつかれたからとかいう稚拙な理論?
思い当たらないことでだってレッテルは貼られるのは不快にものだろうに
息巻くじゃなくあまりにも本名ネトウヨ認定が多いから嘲笑されてるんだよ だって匿名で書いてる以上は匿名の自分がどんな風に扱われようとしょうがないし
実際どう扱われた所でノーダメージじゃん
何をそんなに必死になってるの?ネトウヨとバカにされた過去のトラウマでも呼び起こされた?
お…おで…おではネトウヨじゃないんだな…とかブツブツつぶやいてる訳じゃないでしょ ネトウヨと言っとけば、ネトウヨ認定されたくないかも知れない人たちが沈黙するだろうと思って、ネトウヨ言ってるだけだな ネトウヨの定義というか症例の1つ
匿名の名誉を守ろうと必死になるw 脚本が悪いという種の批判に対し
どこがどう悪いのかそいつの作劇論を踏まえて聞いてくと
ネトウヨは大体詰まる
要はネトウヨがそれっぽい批判したかっただけなんだなって >>86
> 脚本が悪いという種の批判に対し
> どこがどう悪いのかそいつの作劇論を踏まえて聞いてくと
> ネトウヨは大体詰まる
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
脚本の悪さを反駁されて批判者が言葉に詰まったというレスのやり取りを実例をコピーして此処に貼りたまえ、君www 最終回で主人公の足を切り落とさないといけないという都合だけで1話から最終話まで足の傷を一切治療せずに放置するという
一事だけで作劇論を語る以前の脚本である事が明らかだろう。 >>86
いや前スレで詰まるどころか何度も何度も詳しく長文レス付いてたじゃん
作激論踏まえたものも
それに対して論破できてないのに論破したつもりで勝利宣言してた変な奴がいただけで >>90
俺が論破したヤツはネトウヨ。
俺が論破されたヤツ(w)はネトウヨじゃない。
ってかwww? >>89
> 論破できてないのに論破したつもりで勝利宣言してた変な奴
メタファー君だなw
今ネトウヨ連呼してるのも間違いなく同一人物
同じワードを繰り返すだけの引出しの少なさ、答えに詰まってはぐらかす所も全く進歩が無い
荒らしだから真面目に相手するだけ無駄 >>91
だって>>86ってどの書き込みに対して、もっと言えばどの件について言及してるか
まったく不明なのに>>89は前スレの長文レスの多くがネトウヨのものという前提で話してるんだぜ?
これは>>89が図星で自白したかもしくは前スレの長文レスとやらが隠しきれないネトウヨ臭を醸し出してたからこそだと思うのだけどw >>93
批判者は全てネトウヨと言うような発言をしておいて、後出しで自分が論破したネトウヨ(どのレスだよ?あるのかそんなの?)と
自分が論破されたネトウヨ以外を分離して屁理屈をこねる無様さよ。
何より無様なのは、自分が散々論破された事を認めている事だなwww >>94
>批判者は全てネトウヨと言うような発言を
そんな発言このスレにある?
疑問形でネトウヨ以外の批判がいるのか聞いてるレスはあるけど
>>74みたいなネトウヨ以外のしょーもないオッサンの例もあるから
誰もそんな事思ってなかったように見えたが
図星の奴だけずっと根に持ってるのか?wwwwwwww あと批判的な事も言ってるヤマカンや岡田斗司夫をネトウヨと扱ってる奴もいないんじゃないかな
いくらネトウヨ票が欲しい程落ちぶれてるとしてもネトウヨではないでしょ
ネトウヨが最も嫌がるネトウヨ認定を一番していたのは他ならぬネトウヨ説が浮上したwwwwwwwwww >>77
俺が嫌いなやつはネトウヨだからな
あとだしでいくらでもそいつはネトウヨに仕立て上げられる ネトウヨ連呼君は2020を見てないどころかネトフリにも入ってない可能性の高い
さみしんぼうのかまってちゃんなのでスルーで 日本最高の知性であらせられる小松左京大先生の傑作をこんなクソアニメにしやがって
こいつはマジで許せんよなあァあああああああ ホイホイも何もネトウヨなんて来てないじゃん
ネトウヨ認定を馬鹿にする奴はネトウヨだとでも思ってるのか >ネトウヨなんて来てないじゃん
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| / >>103
人が発掘してきたAAをシレッとコピペすんなや >>103
んじゃ具体的にこのスレのどこにネトウヨがいるのよ
まさかネトウヨ認定を否定する奴がネトウヨとか言わないよね? 湯浅政明、「日本沈没2020」劇場版は「配信版を経て考えた“1つの答え”」
映画ナタリー 10/20
Netflix、サイエンスSARU、MAPPAらアニメ制作大手4社と提携
AV Watch 10/23
リンクが貼れないので興味ある人は検索してね 相変わらず「内容は間違っていなかったが、うまく伝わらなかった」ってスタンスなのな
商売として自分の間違いを認めるわけにはいかないのかもしれんが
学生の卒制ならともかくプロなんだから客のせいにするなら黙ってろと思うわ >>106
『Netflixで「日本沈没2020」が配信された際、ハードな展開などを受けネット上では賛否両論が起こった。当時を振り返り、湯浅は
「『こういう受け取り方もあるのか』といろいろ考えました。でもそういった反応を見て、内容的には間違っていなかったと感じて
います。うまく伝わっていない部分があったので、それを届けるにはどうしたらいいかを考えました。その1つの答えとして編集した
のがこの劇場版です」と打ち明ける。』
ハードな展開じゃなくて頭のおかしい展開に対してだろうにwww 展開がハードだから受け入れられなかったわけじゃなく
展開が支離滅裂で頭おかしいから批判されているんだという
湯浅本人と信者以外の全員がわかってることがまだわからないのね
なんだかかわいそう >>108
そもそも内容というほどのものがないよねこれ
キャラクターもそうで、キャラというほどのものがない
空っぽなステージの上でマネキンが不気味に動かされてるの見てる気分 「ハード」は地の文、つまり記者の文章なので、苦労してひねり出した無難な表現だろ 賛否両論てのも限りなくデタラメだよな
実際はツッコミとアクロバット擁護両論だろ
それはそうといろいろ酷評された部分は劇場版で修正入るのかね
特に現実の日本とかけ離れた描写 単に話がおかしいのを「これだからメンタルが弱いオタクは」とか言ってる奴みたいだな 日本最高の知性であらせられる小松左京大先生の傑作をこんなクソアニメにしやがって
こいつはマジで許せんよなあァあああああああ 他にも賛否両論アニメも駄作だと思うものも沢山あるけど
これはなんか悪い意味でそれとはレベルどころかジャンルすら違う気がする 人間は自分が理解できないものをダメと言っちゃうんだよね 劇場版やるらしいが
どのみち鬼滅にボコボコにされて
終わるだけだからw 意図があっても理解されるように作れないなら新人賞応募作なら選考でひとりよがりって言われて落選
>>118
夜は短し→星野源のせい 原作厨のせい
ルーのうた→公開時期のせい 日本向けに作ってないせい
きみ波→女がアニメを見ないせい 川栄のスキャンダルのせい
この歴代コケの言い訳に鬼滅とネトウヨが加わるのか 「賛否両論」も、総すかんのオブラートにくるんだ言い方 そりゃ、日本沈没の大地震を題材にしていたアニメを見ていて、地震とは関係なく山芋掘ってて不発弾で親父が死んだら唖然と
するわ。
ちなみに脚本家が大好きな伊集院光が面白いとラジオで言ってくれて今まで生きてきた中で一番嬉しかったとツイートしてた件。
伊集院光の発言は以下の通り。
深夜の馬鹿力7月13日分。
確かに、「面白かった」とは言ってる。
『二話!大体見た人は二話まで見て「ウッソだろ!?」ってなってそのまま行く。』
そこから7SEEDSというアニメがシーズン1が話の途中で終わってシーズン2まで長々待たされて前の話をすっかり忘れてたって
話をして、だから2020は10話でスッパリ終わってくれてよかったと言って、最後のまとめが。
『日本沈没は…日本沈没を好きな方はご覧になると多分これを共有したいんですよ、皆で。第2話で「ウッソッでっしょ!」と
なるところをw』
これだけしか話してないのよ伊集院光。
吉高がこれ聞いてすごく嬉しかったとツイートしたっ事は…、やはり山芋不発弾は吉高渾身のギャグだったんだろうw
渾身のギャグが大好きな伊集院光さんにウケた!超嬉しい!!
ってツイートだよ、アレは。 マルチは感心せんが、「嘘だろ?」って親父の台詞から、ギャグのつもりなのは間違いない
全然面白くないが 極論になちゃうけど近年ファンタジーや日常系アニメばかりになってるのは
整合性をとるのが楽だからだよね
俺はツッコミどころ満載でもパニックものSFアニメとか無くなってほしくはないな >>117
前にも出てたが、読者が理解できない、は普通にダメ要素
ミスリードのようにふえて読者を勘違いさせておいてあとから真相が、とか
創作の手法のひとつとしてある場合はもちろん別だけど
単にキャラやストーリーの支離滅裂さやリアリティの壊滅、人格破綻狂人キャラっぷりになると、
読者が理解できない=ダメと言われても仕方がない >>123
パニックものSFアニメに付き纏うツッコミ要素とは全く別物だよこれ
そういう問題の矛盾や破綻のレベルじゃない >>124
そういうご意見に対してかくのごときイベントが行われることになりました〜www
『#日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』【超解説‼】副音声上映決定
初めて明かされる設定やストーリーの中に込められた伏線など、まさに「超解説」でお届けします
出演
#湯浅政明(監督)
#牛尾憲輔(音楽)
#吉田尚記(MC)
詳細は公式サイトを
#日本沈没2020 劇場編集版
【超解説】副音声上映
〜 #湯浅政明(監督)〜
色々喋れたので、副読本として聞いていただけるといいなと思います。なんでそうなっているのか、意味が分かる形になると
思いますし、人によっては何十倍も楽しんでいただけるんじゃないかと。劇場でお待ちしてます。
音声アプリとイヤホンで映画館内で放送する副音声が聞けるという話らしい。
副音声で超・言い訳上映って、何それ、そんなアホな話聞いたことねぇ! 同じスタッフで韓日戦争未来小説2045年を映像化するといいと思う バカ「山芋掘って不発弾はあり得ないレベル」
バカ「日本は完璧な国なので一度不発弾が出たエリアはすぐに処理されるはず、よってこのアニメは日本を貶めてる」
中田総司令「まず70年以上前の爆弾だろうと今でも爆発します」
https://www.bbc.com/japanese/54534396
中田総司令「それから今の日本において不発弾の探査及び処理にかかる費用は原則土地の所有者が負担します。沖縄や一部地方自治体は補助してくれますが、日本全国公平に国が補助してくれる事はありません」
中田総司令「よって土地の所有者にお金がなかったり、大規模な工事をする予定の無い過疎の山林の不発弾が放置されてるという事は容易にあり得ると言えます」 あれ?
山芋掘って不発弾で爆死するのって、普通で当たり前の事じゃないの、お前にとっては? 戦後日本で不発弾の犠牲者はいるからね
彼らの死は雑な戦後処理の犠牲と言っていいし
特例のように扱うべきかは甚だ疑問だ
なぜ国家が国土に埋まってる不発弾を積極的に除こうとせず地主任せで放置するのか、これは保守ほど憤る案件だろう 脚本家が山芋不発弾という渾身の大ネタで、尊敬する伊集院光に「ウッソッでっしょ!」とビックリして面白いと言って貰えて
大喜びしてるのに、『山芋掘って不発弾で爆死するって普通でしょ?何驚いてるの?当たり前の事じゃないか』とは、なんて
ズレた事を言うんだろうね。
こんな奴に擁護される脚本家が可哀想だwww なんだ
脳内で伊集院とか脚本家でお人形遊びしてるだけか
問題なのは不発弾に関する知識があればあり得る事くらい猿でも分かるという事であって
その事実を認めたくないカルトな人がお人形遊びで現実逃避してるだけだね
カルトな人というのは基本的に作品の信者に多いが、このアニメに限っては逆なのだろう 震度7で地盤が揺れても不発弾は爆発しないもんなんだな >>129
ついでに大麻畑を1ha栽培してる可能性や舞鶴から富士山が見える可能性を語ってる知識人?も探してくれば? >>135
災害から避難する際に、それにピンポイントで遭遇する確率は、限りなく0に近い
これを通常の感覚ではあり得ないと言う 例えば交通事故は日常茶飯事で、プロレスラーが被害に遭ってもおかしくはないか、
プロレス漫画の最終回でそれをやると、当然叩かれる >>139
うおおーい!タイガーマスク!タイガーマスク!! >>140
わかってくれたかw
しかしよく見たら、「おかしくはないが」が「ないか」になってた…orz 日本最高の知性であらせられる小松左京大先生の傑作をこんなクソアニメにしやがって
こいつはマジで許せんよなあァあああああああ >>136
舞鶴から富士山が見えるってことは地表がかなりえぐれたはずなのに丈夫な不発弾です >>143
まあ、信管に衝撃与えないと爆発しないから地震は関係ないんじゃ?
それはさておき、舞鶴から富士山問題。
舞鶴は富士山からは直線距離でほぼ300キロ。
地球の丸みのために富士山が見える距離は219キロらしいから余裕でアウトだね。
つまり地球の表面が富士山以外は全て真っ平らの標高0メートルだとしても、地球の丸みのために富士山の山頂が地平線の
向こうに隠れてしまうという事だね。
劇中の観測地点の標高は港だから0メートルだし、300キロの距離から地平線に隠れる富士山が見えるためには富士山までの間
の地殻がめっちゃえぐれてないといけない?でも、そんなにえぐれてたら海水が流れ込んで海になっていて地平線じゃなくて
水平線になってるだけで結局見えるはずが無いよねwww これらの事から考えると、このアニメってお笑い畑のアタマの悪い脚本家が一切科学考証とか協力求めずにアホな頭の中だけ
の考えで書いた脚本で作られてるんだなぁwww
湯浅のインタビューでもこんな話が出てる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eff6b8f9b6b28ec9024d10e36dab342b661db867?page=2
『地震の描き方でいうと、横揺れではなく沈むような縦揺れで表現したり、火山が爆発したときのシミュレーションなども参考にしながら描きました。脚本チームの中に自衛隊に詳しい方や現代の子供事情に詳しい方もいたので、地震が起こった後の動きもさまざまな意見を聞きながら展開させました。』
『脚本チームの中に自衛隊に詳しい方や現代の子供事情に詳しい方もいた』ので、地震が起こった後の動きもさまざまな意見を
聞きながら展開させました。
スタッフの中のちょっと詳しそうな奴に聞いただけっぽいwww でも考証がしっかりして現実で想定されることに近ければ話は面白くなるかと言うと、そうじゃないよね
考証に縛られるとアーティストとしての発想が縛られることになる 型破りと形無しだろ。
考証を依頼したからと言って考証に縛られるないといけない義務は無い。
考証を採用するも採用しないもクリエーターの裁量だろ。
考証でガチガチに縛られたらアーティストの発想が出ないとか言うなら、才能がないんだよ。
本当に才能があるクリエーターは縛りを更に捻って突破して来るもんだ。
アーティストの発想が縛られるとか言ってる様な奴は自分の貧相な想像力だけで舞鶴から富士山見えて嗤われるんだよwww >>147
ジョージ・ルーカスの言う「俺の宇宙では音がするんだよ」ってやつだよね
宇宙空間で音が伝わらないのを知らないのと知った上で敢えて無視するのは全然違う >>138
日本全土が災害にあった例は過去にない
よってその前提条件は証明のしようがない
>>139
最初や中盤でやった漫画はむしろ伝説として残っているのではないかな? >>149
じゃあ災害関係なく、たまたま立ち寄った土地で山芋掘ろうとして不発弾を振り当てる確率でもいいぞw
同じことだからなw 『不発弾あり、危険』
という看板が日本に存在する確率はどうかwww? >>150
その問いに何か意味があるのか?
確率が数百万数千万分の1としても日本全土の人間が対象なら十分起こりうるという事になる話だが
お前の持ってる違和感というのは単にストレス耐性のない人間が胸糞展開に発狂してる類のものじゃないかな 日本人の全員が一斉に地面を掘ったら一人くらいは絶対に不発弾で吹っ飛んで当然。誰も吹っ飛ばない方があり得ないと。
なるほどなるほどwww 日本人の全員が一斉に地面を掘るってなにげに凄い事だからね
俺達は誰もその光景を想像できない
自分が想像できないものにぶち当たった時、想像力のない人間程思考を停止しあり得ないという体で自分の願望に置き換えた結論もどきを出すのだろう そもそもそこに街なり軍事施設なりが以前存在してなきゃ不発弾というか、爆弾投下もあるわけねえんだよ
沖縄みたいにバカスカ艦砲くらったわけじゃあるまいに
山芋掘れるような場所にそんなもんが埋まってるのが既にトンデモ あの地に70年前何があったか不明なのに勝手にありえない認定するって
むしろ面白い評論と言えるレベルだね ホントに面白い位に典型的な詭弁を弄する奴だよwww
『あの村に70年前に旧日本軍の秘密基地が無かった証拠はない。』
今ヤツが言ってるのは纏めるとこういう事だな。
まあ、詭弁使いに対しては理屈で蓋然性に基づいて論じても蛙の面にションベンではあるのだが、一応書くだけは書いておくか。
まず、この村は米軍の上陸部隊や艦砲射撃に晒されているような最前線ではなく、内地であり東京から女子供の足で徒歩一日
位の場所である。最前線でコソコソ隠れていないといけないのと違って、東京近郊のこんな不便な山間の農村にわざわざ基地
を作る意味はない。
ついでに言うと70年前は今よりもっと不便な場所であった事だろう。
次に、この村に旧日本軍の基地が無かった証拠はないという事についてはそもそもどの村だよwという事を言っておきたい。
たとえばこの世界の片隅にの片淵監督であったなら、この村がどの村であるのかという事まで考え抜いて作劇するだろう。その
様な作劇であれば地政学的にこの村に旧日本軍の基地が存在した可能性があるかを論じる事も出来ようが、このアニメは舞鶴から
平気で富士山が見えるようないい加減なアニメであり、この村がどこに存在するかなど考えている筈もない。
存在する訳もない単なる書き割り背景の村に旧日本軍の基地が存在しなかった証拠はないとの強弁など『悪魔の証明』の様な
モノだwww
まあ、こんな風に論じても詭弁使いには蛙の面にションベンなんだけどな。 ちなみに第2話の道程を再確認してみても東京の街中からラストまで具体的な場所を示す様な描写は一切無いのな。
お笑い舞台劇の脚本が本業だからか、フワッフワな書き割り背景描写だことwww >>152
日本人全員が一斉に地面掘りだして、あちこちでチュドーンチュドーンてのは面白いかもしれんw >>160
1億という人間がやれば何か出てきてもまったくおかしくないよね
現実にそれだけの人間がやった事はないのだから >>162
いくら地震でも日本人全員がそんなことするわけないだろう、とマジレス
しかもは禁止の場所でやったしw なんというかメチャクチャな詭弁で擁護される度に、
そこまでしないと擁護できないようなモノなんだなあ…という気になる この場合詭弁を用いてるのは不発弾をあり得ないとしてきた軍師サマの方だね
軍師サマは戦争の話は大好きだけど戦後保障の話が大嫌いだから不発弾の問題に無知過ぎた
そこであり得る事が判明したら確率がどうだとかあの地に何があったんだと話題逸らしに必死になる始末
どれだけ喚いても自分の無知を反省しなければ前には進めない ネット時代になって無駄にプライドだけ高い人間がより拗らせるようになって
自分の知らない情報を見せられると条件反射のように不快になるのだろうなあ
「戦後日本政府が不発弾をどう扱ってきたのかは知らないが今の日本で不発弾はあり得ない」一度この思考に陥ったら手遅れなのだろう 不発弾がありえないんじゃなく放置されてるのがありえないんだろ
不発弾は通常発見されたら自衛隊かなんかに処理してもらうもの >>145
その自衛隊に詳しい人とやらは、不発弾が発見されたら自衛隊が処理することも知らんかったんかね
つうかこれに限らず、詳しい人じゃなくても突っ込むだろってのが多すぎ >>169
>>129で中田総司令が的確な事言ってるでしょ
地面に埋まってる不発弾を虱潰しに探査して処理する場合、一部地方自治体を除いて
原則土地の所有者が負担とか捗る訳ないじゃん 折角だからこの作品の上滑りっぷりを象徴するラストの歩のモノローグ(出版した回想録の記述か?)を貼っておく。
私が今、ここに立てているのは、そのなかに居合わせた、賢明なる人々(回想にカッコつける弓矢爺の最期の勇姿wやダニエルの
姿も。モルヒネ中毒の殺人鬼も賢明枠というのが笑える)の恩恵からなる礎があるからだ。それは家族であるし、集団(回想に
シャンシティw)、大きくいえば国家(回想に富士山w)ということかもしれない。
私の名前は『歩』、どんな時も前を向いて進むようにと父母の願いから名付けられた。私は私を生かし私たちの礎となった(回想に
疾走する大麻先輩、潜る母)賢明なる人々の思いと共に生きる。これから先、生まれてくるであろう賢明なる人々のために。
もう聞くに耐えないよな。
この一文に対して言っておきたいのは、まず自分を救うために死んだ人達を『私たちの礎となった』とか美辞麗句で誤魔化すな。
そしてお前を助けるために命を捨てた人達を賢明なる人々とかおかしな括り方するな。
愛はなぁ、むしろ賢明なんてのとは真反対の概念なんだよ。愚かかもしれないが尊いのが愛なんだ。
賢明とかアホなまとめをするな。 不発弾がありそうなところをフェンスで囲う金はあったようだ なんでそんなに不発弾にこだわるのだ?
フィクションだし、そんな事が有ってもいいだろ なんと言っても伊集院光がこう言って2020が面白いと褒めたのを脚本の吉高が生きてきて一番嬉しいと言った位だからな。
山芋不発弾はこのアニメの全てだと言ってもいいのだよ。
『2話!大体見た人は2話まで見て「ウッソだろ!?」ってなってそのまま行く。』
『日本沈没は…日本沈没を好きな方はご覧になると多分これを共有したいんですよ、皆で。第2話で「ウッソッでっしょ!」と
なるところをw』
まあ、お笑いタレントの伊集院光が芸人出身のお笑い舞台劇脚本家の吉高の脚本作品をこういう言い方で褒めたという事で、
その評価軸がお笑いとして褒めたというのが火を見るより明らかなんだけどなwww
で、脚本の吉高はその評価が生きてきた中で一番嬉しかったというwww >>172
まったくの山ではないでしょ
戦前そこに何があったのか70年以上経った場合記録を確認しなきゃ分からない
>>174
山中を金属探知&見つかった場合の処理費用を用意するのにに比べれば遥かに安上がりでしょ
探査した範囲までをフェンスで区切った可能性もあるよね >>175
フィクションってもその作品の雰囲気ってものがあるでしょ
災害シリアスものにこんなギャグまがいなアホなシーン入れられたら雰囲気ぶち壊し
というか、キャラクターに感情移入も同情もできなくなるような描写多すぎて
誰がどれだけ悲惨な目にあってもなんとも思えない
多分登場人物全滅したとしてもなんとも思わなかっただろうな
普段は創作でも結構感情移入や同情してしまう方なんだけどな… >>178
伊集院光の
『2話!大体見た人は2話まで見て「ウッソだろ!?」ってなってそのまま行く。』
『日本沈没は…日本沈没を好きな方はご覧になると多分これを共有したいんですよ、皆で。第2話で「ウッソッでっしょ!」と
なるところをw』
って褒め方も明らかにお笑いとして褒めてるものね。
と言うか、伊集院は2020を好きな人は山芋不発弾の「ウッソッでしょ!」となる所を共有したがると言ってるが、2020を許さ
ない人も山芋不発弾を「ふざッけんッなッ!!」と共有したがるよな。
まさしく山芋不発弾こそはリトマス試験紙、2020の全てが凝縮されてると言って過言ではない。 >>178
まったくもってギャグではない
これまで日本政府は不発弾処理に関しては明らかに雑な対応しかしておらず
過去には不発弾によって幼稚園児が死亡したにも関わらずその方針は変わってない
見るに見かねた沖縄を筆頭とする地方自治体は動いたが、戦争に関する被害に動くべきは国のはずだ
「国民の安全を守る」「日本の国土を守る」こんな事をほざく政治家が政権を取っていたにも関わらずなんたる体たらくだろう 不発弾もだけど、このアニメの妙なところは重傷者がいない事だと思う
死者か無傷(軽傷者)かのどっちかだけ
1話で見捨てられた同級生以外、大けがした人や倒壊家屋の下敷きになったような描写が全く出てこない
だから災害物なのに救出しようとする描写も出てこない
このあたりも作品全体に漂う違和感の原因じゃないかね >>182
そういや、2話も山間の村もそこそこの数の家屋があるのに、地震の翌日なのに崩れた家に潰されてカラスに啄まれてる死体
の腕が一体写っただけで人っ子一人居なかったよなぁ。
地震の翌日なのに!! 「不発弾もだけど」って
これだけ論理的に過去の自称や現在に至る制度と照らし合わせて説明されたにも関わらず
いったいどんな違和感が残ってんの?
そんなに不発弾なんか存在しない日本&処理が完璧な日本政府という幻想にすがりたいの? >>172
空襲の帰路に余った爆弾を適当な場所に投下することがあったらしいから
沖縄が一瞬で沈んだり缶詰が海に浮くことに比べれば遥かに現実性がある >>185
確かにそうだね。
確率的には不発弾よりもハンダゴテで割れた液晶を直したり海のど真ん中に漂う救命ボートに手漕ぎポートで辿り着く方が絶対
にアリエナイよな。
特にあのボートは完全に公園の池にあるようなヤツだしwww >>186
数ある突っ込みポイントの中で辛うじて擁護できるのが不発弾くらいなんだよね
あとは物理法則が違う世界でないと有り得ないことがほとんど
舞鶴から富士山が見えるのは真鶴の間違ってことにすれば擁護できるな ああ、公園の池でアベックがキャッキャウフフするようなボートよりはちょっとは大きいかなwww https://dotup.org/uploda/dotup.org2295084.png
さっきのカットとボートのサイズが明らかに違うなwww
https://dotup.org/uploda/dotup.org2295073.png
こちらの方がサイズが1.5倍くらいはある。
小さい方のサイズくらいでないと手漕ぎでは動かせないわ。オール1セットで生み出せる推進力ってどのくらいだ?
大きい方のサイズだと後ろにエンジン付いてないと動かないだろ。
ホントにことごとく雑だなwww >>181
どうしようもないような経緯で不発弾爆発したなら悲劇だけど、
あの経緯じゃ単なる自爆ギャグだよ >>126の副音声で不発弾をどう解説するのか見ものだね
どこかの御用評論家は"日本人が先送りしていた問題が顕在化したという象徴的な描写ではないのか。"
とアクロバット擁護してたが、まさか湯浅も同じような事を言ったりすれば解説までパクリかって大笑いだろうな 不発弾の有無は置いといて不発弾危険進入禁止の看板て実在するの? >>192
いやこのアニメでは父親のせいじゃん
ただの自業自得で同情する余地がない
ただのバカ >>193
つうかそういうメタがあるにしても、だったら普通にもっとわかりやすい形でそういう問題描けばいいだけの話で、擁護になってないんだよね >>195
創作物において悪役でもない人間が自業自得で死ぬ事はあってはならないという事?
それはただの勧善懲悪至上主義という小学生で卒業するような単純な考えでしかないのでは? >>193
その御用評論家とやらもいい加減な評論してたもんだな
ちょっと調べれば日本における不発弾の問題は象徴どころか今でも切実な問題として存在してる事が分かるのに
軍師サマがスンバラシイ日本政府にコントロールされたスンバラシイ自衛隊が不発弾なんかあっという間に無償で片付けてくれると盲信してるが故に
「あり得ない」などという間違った感想文を撒き散らしたせいでその御用評論家も気づかない内に同調しちゃってたのだろうな
軍師サマの言う事なんかロクにアテにならないってのに >>197
ここまでの流れでどうやったらそういう結論になるのやら
馬鹿が自業自得で死んだって同情できないし
あまりにもバカすぎる死に方はギャグになって
災害を題材にしたシリアスなものには向かないってことだよ >>194
そうそう、それそれw
そんな看板がリアルに実在していたらネットで取り上げられない訳ないよねwww
検索すると不発弾処理で通行止めとかの看板しか出て来ないね。
国外は別としてね。 >>194
看板が一番の謎だよな
仮に一発の不発弾を見つけたら安全な場所に保管するはずで、埋めなおすなんてありえない
それとも大量の埋まった不発弾がある地雷原ならぬ「不発弾原」なのかね?
じゃあどうやって地中の爆弾を確認したんだろうか
あと、かなり集中的に爆弾投下がされないと狭い範囲に不発弾が集中する事はあり得ない
爆弾は基本的に投下してすぐに爆発するもので、不発弾ってのは動作不良だからな
しかしあんな山奥に集中して空襲があったなんて聞いた事がないわな >>199
なぜ馬鹿になってしまったかがポイントなんじゃないかな
このスレの奴らと同じようにあの父親も不発弾なんてもう日本にないものと勝手に思い込んでた訳であって
むしろ馬鹿同士同情できるでしょ。それとも無知の知すら無い救いようのない馬鹿なのかなお前はw スコップで土掘っててガチンと固いモノに当たったら普通は岩としか思わないだろ。まだ見えてないんだから。
嘘だろ?
なんて不発弾と認識した台詞を吐く事自体がイミフだわ。
何が起こったかも分からず爆死が普通だ。 さあ〜土の一角が崩れて不発弾と分かる程度に露出したんじゃないかな >>201
ちなみに
劇中のフェンスの他の看板に記載されている文字は
『死亡事故
昭和四(以下読めない)』
『不発弾
危険!!!』
でした。 >>203
逆に不発弾と認識した台詞を吐く=不発弾が埋まってる危険に気付いてる
=なのに山芋掘ってたアホ
ってことにもなるしなあ
どっちにしろアホ >>202
父親に限らないけどそんな考察するほどキャラクターが
キャラクターとして確立してないし
ただのご都合主義の極で適当に動かされてるのっぺらぼうの操り人形が
どうしてバカになったのかとか考える気もわかないよ
他の作品だったらそういう考察も好きだけどさ >>207
考察の話じゃないけど
お前もあの父親も不発弾について無知だった点は共通じゃん
共通の馬鹿であるにも関わらず軍師サマみたいなプライド拗らせて不発弾はあり得ないとか
父親は馬鹿だとか言ってるだけでしょw >>207
ほんこれ
必死になってる擁護くんには悪いけど
山芋不発弾があり得るかあり得ないかなんて議論そのものが無意味だよ アイツは不発弾処理に関する法律が日本には存在しないという事しか利用できるネタが無いから、他のツッコミ所を指摘
されても総スルーしてるんだよねwww
わっかりやすwww
ちなみに法律で決まってないから全額負担してくれてる自治体もちゃんとある。
以下参議院での質問書から引用。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/200/syuh/s200042.htm
第200回国会(臨時会)
質問主意書
質問第四二号
不発弾処理の費用負担に関する質問主意書
右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。
令和元年十月二十九日
不発弾処理の費用を巡っては、高崎市や西東京市などが全額を負担しているが、川崎市や神戸市などは土地所有者らに支払いを求めており、自治体によって対応が分かれている。 >>209
「あり得る」でいいじゃん
それはそれとして他の部分を批判すればいいだけであって
過去にあり得ないとほざいてた連中が無知でしたで終わる話
無知の知すらないマヌケが己の過去の過ちを認めたくなくて必死なだけw >>205
> 『死亡事故 昭和四(以下読めない)』
一瞬映っただけだけど凄い情報だな
つまり昭和40年ごろに一度は爆発死亡事故が発生している事になる
にもかかわらず放置はありえないだろうな
更に言うと不発弾がいくつも埋まってる「不発弾原」だという事が証明されたわけだ
いったい何発の爆弾を降らせれば不発弾が(最低)2発も残るんだろうか
真面目な話、このアニメの製作者は地雷と不発弾の区別が付いてないんじゃないか? >>212
笑っちゃうでしょ、あの看板w
ちなみに3話でレイプ未遂クズ男の台詞でこんなのがある。
「さっきの爆発見た?アレまた不発弾だよ。日本て戦争ん時に落とされて爆発しなかった爆弾がまだまだ埋まってるんだって。地震
でそれが出てきて事故が起きてるっぽいよ。
歩いてたらドッカーンって、地雷みたいなもんだね、ウケるゥ!」
オヤジは自分で掘ってブチ当てた訳だが、どうもアチコチで地表で踏んで爆死する人間が続出してるそうで…。雨後のタケノコかよ。
それはさておき、1つ疑問が湧いたのだが、不発弾て踏んだら爆発するのか?
地雷というのは地面を歩く人間を殺傷するために人間の体重程度の重さが上に乗ったら作動する仕組みの信管を組み込んである
兵器な訳なんだけど…。 >>212
>にもかかわらず放置はありえないだろうな
ほわ〜い?
だって山林の所有者次第でしょ?
一部地方自治体を除いて公的な補助をすべきはずの国が放置だぜ?
このアニメ自体がこの根本を突っ込んでるのになぜお前はそこをひたすらすっとぼけ続けるんだ?w >>213
75年も放置された機械だから予定された条件で正常に動作するとは限らないから、
ちょうど信管の部分を踏んだり衝撃を加えたりすれば爆発する可能性はあると思う
ただ、信管の部分だけがいい感じに露出して、更にそれをあんな山奥で人が踏んづける確率は
天文学的に低いんじゃないかな >>212-213
あの看板こそ、湯浅の言う(ギャグシナリオの中の)リアリティー()なんだろうな >>215
ただ、高空から落下した巨大な衝撃で作動する信管である訳で、人間一人が踏んだくらいの重さで作動する可能性が如何程
あるだろうか?
もちろんピンポイントで信管踏めるかというそれ以前の問題がある。
基本的に爆弾の信管は先端と後端にあるようなので、
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/034/867/large_181118_bomb_06.jpg
踏んで作動させようとすれば地中に垂直に立った状態で埋もれてないといけない。
75年前のモノだから想定された刺激で作動するか不明と言えば不明かもしれないが、蓋然性から言えば錆び付いて機構が動かなく
なって作動しにくくなってる可能性の方が大きいと思うが。
どう考えても、頭の悪い脚本家が地雷というヒト1人の体重で作動する仕組みの地雷と不発弾の違いを理解せずに脚本書いたとしか
思えないな。
あとこのアニメの酷さはやっぱりこの脚本家がお笑い舞台劇の脚本家だってのが大きいとしか思えないな。
舞台劇ってさ、舞台の外の世界が無いんだよな。
舞台の上が世界の全てで、登場人物は舞台の上にいきなり現れる。吊りで舞台の天井からYouTuberが下りてくるなんての登場
もお笑い舞台劇ならアリなのかもしれない。 にもかかわらず放置はありえないだろうな
あり得る根拠を並べられ自分で国会質問された例を挙げる程メジャーな問題であるにも関わらず
ありえないとする根拠ナシwwwwww軍師サマらしく軍事ネタで濁し逃亡wwwwwwwwwwwwwwww ネトフリのコンビニカードで加入して3話まで見たけど、
ストーリーを面白くしようとして、人が死んだり事件が起きたり系なのが残念 例えば、窪地に致死性有毒ガスが溜まって、しゃがんで用をたそうとして中毒死って事故自体は十分にあり得るが、
製作陣の意図は、あり得ないことを見せて笑いを取る受け狙いであることは一目瞭然
不発彈も同様 まだそれが面白くなるなり悲愴さを増すなりしていればマシなんだけどどっちでもないんだもんね
むしろ逆効果 >>220
その手の話は少年ジャンプのDr.STONEで実話として紹介されて強く印象に残っていたから、吉高はそこからパクったと考え
られます。
火山調査チームが歩いていて、一人がクツヒモがほどけたので結び直すためにしゃがんだらそのまま動かなくなった。
足元に溜まっていた火山ガスで即死していたという実話触れ込みのエピソードでした。 >>217
小説って脚本家が書いてるんだっけ?
あっちも擬音とか地震の描写とかがギャグかってくらいに失笑ものだったなあ >>224
そうそう。
幾つかのブログで吉高本人が書いたノベライズが失笑される記事がありましたねw >>224
擬音とか以外にも実在作品名を例えとして出している事でも嗤われてましたね。
以下引用。
『特に比喩表現がショボく、作者の引き出しの少なさが垣間見える。
中でも酷いのがこちら
(35p)
シン・ゴジラが漫遊した後のように街は崩壊し、見慣れた景色は変貌を遂げていた。かろうじて道だけは原形をとどめている。
他にも「指先は『北斗の拳』の世界でも生きていけそうなほど速い(21p)」「『スターウォーズ』の森林レースを連想し、無理やり
気持ちを高揚させる(39p)」と、実在の作品名を比喩表現として平気で使っている。』 こういうの見ると毒ガスはDr.STONEからパクったんだろうなあと思いますね。 >>226
シン・ゴジラは作品名で、漫遊()する主体ではないんだが… つうかシンゴジって遊んでたっけ?
漫遊
《名・ス自》気のむくままに、諸方をまわって遊ぶこと。 >>226
なんかそっちはチープというか安っぽい感じを受けるよね
他の作品の引用自体は別に全否定しないしサイコパスの槙島の引用癖なんかは好きだったんだけど >>230
それはキャラクターのキャラ付けとして使用する引用癖と、地の文で比喩表現として使用する作者の安直さや頭の悪さの違い
ではないでしょうか? 劇場版公開するそうだから最後まで見ちゃったよ。
hey!YO! 細かいところWO 突っ込むNA! 9話で日本語ラップやってたけどNE!
でいいんじゃないの?
ユーチューバーに科学者と出会っっちゃうとか、なかなかないわw
突っ込みだしたらきりがないけれど、これはエンタメ映画ってことにしておこうよ。
海外だって、ハリケーン、地球が凍る、噴火する、などの映画で有名なエンタメ映画も結構あるからさ。
震災系は真面目にやらなければいけないに対するアンチテーゼか何かだろう。
最後まで付き合う人がどれだけいるかだから、各話でインパクト残して次も見たいとしないと視聴者が離れるわけだし。
最後まで見て全体的にはまあまあだったかな。他人にはおすすめしない。 ホラー映画で登場人物が自業自得やアホみたいな死に方するから
惨劇悲劇が起きても同情できずに笑えるみたいなもんかね
ホラー映画ではあえてそうすることもあるらしいが 普通の人だったら、うわー地震だあ 近くの避難所に避難しよう そこで過ごす。
おさまったら自宅に帰る、自宅が壊れたらまた避難所、ぐらいではないか。
それだとイベントがなくてつまらないよな。
日本が沈没するのも手遅れで終わり、ぐらいだろう。
とにかくイベント起こしてストーリーとして面白くするならそれしかないのかもね。 俺は自分が睡魔で沈没しないようにしながら観る気でいるよ
ビッケの時に観ながら沈没しかかったけど… アニメーションの専門家、歴史家が数ヶ月に及ぶ議論の上で作成
リストはアメリカの視聴者向けであるため、「アメリカアニメに影響を与えた作品」に偏っているという注釈がある
日本人だと山村浩二という人がリスト作成チームの一員としてクレジットされている
詳細は
The 100 Most Influential Sequences in Animation History
https://www.vulture.com/article/most-influential-best-scenes-animation-history.html
In the nightclub, Devilman Crybaby (2018)
Science Saru
Directed by Masaaki Yuasa 2020関連のめっちゃ悪趣味な動画を見付けてしまったw
https://youtu.be/k8UzpKvgttk 公式
11月13日(金)初日限定入場者プレゼント【激レア原画ポストカード】配布決定!
「日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-」公開記念舞台挨拶付上映会 決定!
「日本沈没2020 ORIGINAL SOUNDTRACK」一部劇場にて特典付きで販売決定!
Webニュータイプ 11/4
劇場版「日本沈没2020」監督・湯浅政明さんインタビュー「配信版で伝えきれなかったことを伝えたいです」
公開間近で情報が色々出てきたぞ 配信版で伝えきれてなくて監督が解説始める時点で作品として成り立ってない
まさにゴミアニメ そらさ
不発弾をさ
お国の自衛隊がさ
善意で処理してくれるとさ
勘違いしてた阿呆が大勢いたんだからさ
改めて解説してやらにゃあって思ったんでしょうさ 西東京市は費用負担してくれるけどな!
あれ?アイツら西に向かってたよなwww? そう言えば、アイツらが山に入ったサービスエリアって何処なんだろうね?
東京から西に向かう高速道路のサービスエリアから直接山に入れる様な山あいのロケーション…。
え〜と、グーグルマップで調べたら八王子以西にしかそんなロケーションはあり得ないよなwww
いやいや、アイツら山に入るまでに何十キロ歩いた事になるのよwww
ホントに頭の中の妄想だけでテキトーに作ったアニメだとアリアリと分かるなwww 話は聞かせてもらった
湯浅自体が触れてはいけない不発弾だったんだよ!! >>247
朝出発して夕方山にたどり着いてるから10時間くらいは歩いたのかも
がんばれば約40kmは歩ける
問題は夏場なのに帽子もかぶらず、しかも早い段階で水が無くなったってところかな
熱中症の危険が相当に高いはず
しかもオカンは心臓が悪いし
まあハイキングはおろかウォーキングすらやった事無い人間が作ってるんだろう >>249
いや、山に入ったのは正午くらいじゃない?
それから山に登って、川に投げ落とされたり、イノシシと戦ったりして夜になったわけで。 >>250
そういや山に入ったのはまだ明るい時間帯だったな
仮に8時-14時で歩いたなら6時間、25km弱ってところかね
地方民で土地勘が無いからそれがどんな感じなのかはピンとこないが
しかし放置車両が腐るほどあるのに徒歩にこだわるのもバカバカしい展開だよな
本気で危険から逃げようっていう必死さが感じられないっつーか >>251
いや、高速道路が大渋滞で全く動かない横を歩く描写があるから、車かっぱらうって選択肢は無いと思うわ。 >>252
ワンカットほど渋滞の描写があるだけで大半の場面だとしっかり一車線空いてるんだよ
だから車を拝借すればいいじゃないかと思ったんだわ
視聴者がこんなツッコミしてしまうのも作画のお粗末さのせいだね
更に言うと仮に車がダメなら自転車でもバイクでも、とにかく使える物は何でも使って生き残るという真剣さを感じないのが問題 >>254
サバイバルファミリーでも電気が使えなくなって車の点火プラグも働かないからバイクも車も動かないので皆自転車で動いて
たんだよね。
そしてそれが大いなる伏線になってクライマックスのあの超絶カタルシスがッ!!(映画館で思わず叫びそうになったよ) 監督が悪いのか?シナリオは最悪よくこんなのアニメにしたよな! 00年代に微妙な最映画化に一色とかいう廃業漫画家がしょーもない漫画化して沈みかけたコンテンツを再び浮上させた佳作じゃん >>256
最悪なのがシナリオだけならともかく絵も酷いからなあー
ネトフリって製作費が普通のTVアニメよりかなり多いらしいのに、
それでこのクオリティーの絵なら製作会社の手元には相当な金額が残っただろうよ >>258
10話一括公開というネトフリのシステムではテレビアニメの様な週一本ずつの制作とは勝手が違って作画がズタボロになって
しまったのだろうかと擁護してみる。
作画がズタボロなのは否定のしようがないからなぁwww >>259
確かに絵もシナリオも突貫工事で作ったような雑な感じはあるな その普通のTVアニメの基準てどうせ日本の深夜アニメだろw
待遇に関してはボロカスに言われてる上に青葉みたいな輩に逆恨みされるんじゃやってられないから
予算と仕事量の比率を健全化させてんじゃね
ネトフリオリジナル作品全般がそんな感じじゃねえかな ネトフリは製作費は多いけど入金されるのはかなり遅いから、体力のない製作会社だと
短期的には結構大変だと聞いた事がある
お粗末な絵の方はその辺に原因があるのかも
あと日本沈没がどうなのかは知らないけど、内容に関してはネトフリ側と協議する事もあるらしい
もしかするとネトフリの方が派手な内容を要求してきて、そのせいで荒唐無稽なシナリオに
なった可能性も無くはない
まあどっちも本当の所は知らない 原作はな、小松左京先生が国土地理院の資料を基に日本の総重量から計算するところから始めて
プレートテクトニクス理論やらマントル対流やら当時の地球科学に一大転換をもたらした理論を元にして
日本が沈没するという奇想天外な設定を、気象学のアナロジーによる説得力のある仮説で説明し、発表当時は学術論文にも匹敵すると評された作品なんだよ
嘘のつきかた1つとっても、こんなゴミと比較することすらおこがましいわ
日本最高の知性であらせられる小松左京大先生の傑作をこんなクソアニメにしやがって
こいつはマジで許せんよなあァあああああああ >>262
ググるとこんな話だね。
作品を作り上げるうえで、極めて重要な要素として資金調達がある。先立つものがなければ、制作には着手できないからだ。
製作委員会は、この資金調達の機能を担ってきた。複数の企業が委員会を組織して資金を出し合い、制作会社は制作費を受け
取ったうえで、作品をつくる。
一方で、関係者の話を総合すると、ネットフリックス方式の場合は作品の完成前には原則として、ライセンス料は支払われない。
5年間にわたってネットフリックスが作品を配信する契約と仮定すると、ライセンス料は一定期間ごとに分割で支払われるようだ。
このため、制作会社側にとっては、作品の制作から資金の回収までに時間がかかる面がある。
後から高額の支払いをしてやるが、作品はまず自腹で作れ、というシステムか。 押井守が何本か企画を出したが全部通らなかったとボヤいてたし
何だかんだ厳しいのだろうな
ヤマカンもボツ食らってたら笑うわ、あいつもうそれどころじゃなさそうだけど 押井守監督はパトレイバーと攻殻機動隊のとき良かったな。
イノセンスはタイトルが悪かったと思っている(ジブリ鈴木敏夫プロデューサーのせい?)、
あとスカイクロラやSF実写系も売れているとはいいがたいからな・・・ あとネトフリ板の日本沈没2020スレのほうが人がいるみたいだ・・・ >>267
このスレの最初の方見ればわかるけど、板ルール違反ということでこっちにいた人は大半がそっちに移動。
こちらは落ちてるかと思ったら続いてたんでむしろ驚いている。 あっちは人がいるっていうか生水とか不発弾のあり得るあり得ないで
数人が不毛な口論してるだけだと思う >>269
変な擁護が1人(多分ただの煽り構ってちゃん)が「ああ言えば上祐」やっててそれを数人が相手してるってだけだけどね。
劇場版待ちとはいえ終わったアニメのスレじゃないわな。変な擁護なんか1日30レス近く書き込んだりとか。
好きな言葉は「中田総司令」w >>271
> 変な擁護が1人
ここで暴れてたメタファー君が全く同じネタで暴れてるみたいだな
ほんと発想がワンパターンで笑えるわw そもそも現実の日本本土で不発弾が埋まってる可能性が高いのに囲われただけで放置されてるとこなんてあんの?
異世界日本の話だよねこれw ほらまた同じネタひっさげて湧いて出てきた
もしかしてとは思ったがまさかこんなに早いとは……
どうせ同じ事しか言わないから無視無視 そんな事言うなら日本沈没なんてあり得ないから
最初からこのアニメ見なければいいのに ドキュメンタリーじゃないのよ
この話はフィクションなんだよ >>277
出たな。
アプローチをひっくり返して他人を装おうとしても日本沈没なんてあり得ないとかいうワードでバレバレwww >>274
探査した所までを囲ったのでは?
所有者が山中探査した場合国は補助してくれるの? ヤマカンのブロマガなんぞに金払って購読してる人は彼のためにならないと思ったほうがいい
一度ゼロからやり直すべき人間でしょ、中途半端に食い扶持があるためいい気になってたから
あんな申し立てされるまでに至ったんじゃないかな >>283
アレ貼ったのは俺だけど、あれはプラネッツチャンネルという複数の評論家の合同チャンネルで一緒に送られてきてるので、
別にヤマカンに金払ってる訳じゃないから。 >>277
何度も言われてるがテーマの大災害がありえるかどうかと
その災害の中でありえないくらいおかしい行動とることとは別だろうに なお現実には未曾有の大災害と言い訳すれば
ありえないくらいおかしい失態が不問になるもよう パニックになったら、ありえない行動を取ることもある。
しかしこの作品はありえなさすぎるwっていうのはわかる。 >>286
脚本もマリファナ頭だぞ
wikiで見ると「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」ってほざいてる
ツッコミどころと糞展開の区別がついてない 昔の日本沈没は科学的考証とかいろいろしたうえで、本当に起こるかもとか斬新だったりして、
そこが面白いから大ヒットしたんでしょう。
でもこの作品はエンタメ化しちゃってないわw >>284
それでもヤマカンに金いくやんけ
つーかそんなもんに金払ってんのな ツッコミどころ満載にすることでキャラクターがマネキン化して感情移入できなくなるのになあ
それともわざと感情移入できないように作ってるなら、
キャラクターが全く感情移入できず死んでもなんとも思えない失笑すらでてくるアニメに何の意味があるんだろう >>271
賛否両論、ファンもアンチも多い作品だともっとまともに考察した擁護も多いんだよね
このスレは明らかにそういう作品のスレ手も違う 映画を見た報告も見る予定報告も無いことでお察しだわ
モメサとそれにムキになって反論してるのだけで
考察じゃなくて相手を論破するのが目的になってるな
駄作にふさわしい不毛なスレ まあちょくちょく出る情報見てると改善したものが見れる気しないしな
適当なシナリオにマネキンの操り人形吠えり込んだものなんて根本は同じ >>296
多少は改善したみたいだよ。
大麻全カット、弓矢爺の殺人カット、銃撃戦カットって話だし。 不発弾はそのままっぽいな
このアニメの「顔」だしさすがにカットできないか >>297
カットじゃなくて追加のシーンとかはないん? >>299
ツイッターで確認できる限りでは無いみたい。
カットするのにリソースは要らないけど、新規を入れるには原画動画仕上げ撮影新規アフレコと金と手間が掛かるからね。 昨日劇場版で初めて観たんだけど質問
最後に銅像建てられた博士って配信版だと結構活躍してたの? >>302
あひがとう
ツッコミどころが多くて馬鹿にして楽しむにはいい映画だったね 劇場版で初めてこの作品を観た
ネタバレも突っ込み所もある程度熟知した上での鑑賞だったがネットでボロクソ言われるほど悪くはなかったな
ただ編集の都合かママが死んだすぐ後にカイトが自衛隊の水陸両用車?で駆けつけたときはママの犠牲って・・・っと思ったが 過去作品ではリアルさや当時の最新の科学的知識なのが良かったのに、
今回はどうもなー設備や装備や持ち物や出会いがおかしいなーとか思っちゃう
これでは普通の映画と変わらないので見なくても良いかもとなってしまう
>>301
コンビニのネトフリカードの安いほうでいいから見てみたら? こうじゃないといけないんだという硬直した考えではこの作品を受け入れられないよね
アートは硬直した思考を破壊するところから始まる 10日以上誰も書かないスレ保守する必要あるか?落としちゃえよ楽になるぞ いやぁ、メタファーくんが戻ってきてからかって遊べるかと思ってさぁwww 久しぶりに書き込みがあったので、せっかくだからちょっと前のニュースを
Netflixが2020年の配信作品における国内での話題作TOP10を発表した。
それによると、最も多い日数でNetflixの「総合TOP10(日本)」に入った作品のトップは、韓国ドラマ『愛の不時着』。
アニメ部門では『日本沈没2020』、韓国ドラマ部門では『キム秘書はいったい、なぜ?』、
ドキュメンタリー部門では『ARASHI's Diary -Voyage-』がそれぞれトップを記録した。
2020年 日本で最も勢いのあったアニメ TOP10
1.「日本沈没2020」
2.「呪術廻戦」
3.「泣きたい私は猫をかぶる」
4.「バキ」大擂台賽編
5.「攻殻機動隊 SAC_2045」
6.「炎炎ノ消防隊」シーズン2
7.「Great Pretender」シーズン1
8.「僕のヒーローアカデミア」シーズン4
9.「今日から俺は!!」
10.「Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版」シーズン2 マンガ読んだことあるけど
最後いきなり幼年期の終わりになって、ぶっとんだ >>314
確か1分程度でも見れば視聴数にカウントされるんだよね
評価が高いじゃなくて勢いがあるランク1位って事でお察し 不発弾で吹っ飛ぶところと足の怪我放置だけは言い訳できないほどひどいだろ 誰かが、親父はほどほどで収められない発達障害。神社のライトアップ、イノシシライド、山芋掘り。いずれも確信なくツッコミをとどめられない。いずれにしろあの性格は家族をころしてた *79 日本沈
*77 日本沈
これ話題作だったんでしょう?
この円盤売り上げはヤバいわw こんだけ日本でバカにされまくった作品に賞をあげちゃう国があるんだって? テレビ部門で1話が受賞か
伝説の2話を見ないなんて勿体ないぞフレンチ 芸術点とか技術点とかじゃなくて
ポリコレで高い採点されたのかな
主人公が見た目日本人じゃないし 外人ってアニメ見る目がないのか
俺が悪いのかどっちなんだろう 1話はまあ良い出来じゃね?
ストーリーも作画も演出も破綻前だし
おかしなところは神社ライトアップくらい? 火山の噴火のせいで母親が乗ってた飛行機が川に不時着、
下流から津波が来て知らん子供を助けに母親が飛び込むって展開なのに
どうして助かったのか描写のないまま…
後で回想あるかと思ったら無い
そういう雑なところも1話じゃ分からないものな 日本沈没ー希望のひとー part3
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1634840029/ WOWOWでやってたから初めて見たけどさ
寓話的な物語ってことで原作との変更点や超展開の連続に疑問持ったらダメなんだなって思ったわ
宗教施設の辺りは早送りした
見終わって即削除した
一回流し見で充分 同じくwowowで初めて観たけど、あまりの超展開と内容のつまらなさに唖然とした。草剪の映画がまだマシに思えたくらいで、ネットの口コミ以上に酷い作品とは思わなかった。
オリジナル作品なら全く話題にもならずに消えただろうから、原作の知名度借りる作戦は成功なんだろうなぁ。 久々にネトフリ入って目についたんで見てみたが
2話の、山に入ってってこれから飲もうって水に土足でじゃぶじゃぶ入っていくとこでギブアップ
津波がきたぞー で川に飛び込むとか、貴重なバッテリー無駄に使ってライトアップとか最初からダメ臭してたけど最後までこの調子なんだろうな
内陸部に向かってるんだから北上してるはずなのに、東を選んだ集団が左の道に行くのもわけがわからない 【予言 太陽の異常活動がおこり、天変地異がおこる!!】
「太陽の異常活動」がおこり、「世界中で異常気象」がおこる!!
あつい地域はさらにあつくなり、寒い地域はさらに寒くなる!
世界中で、「ゲリラ豪雨」(ごうう)がおこり、
「洪水」(こうずい)がめずらしくなくなる!
太陽から強大な「電磁波」(でんじは)と「光」が放射される!!
電磁波(でんじは)で「コンピューター」が狂うだろう!!
「飛行機」や「ヘリコプター」が、世界中で、次々に落ちてくるだろう!!
「電気施設」(でんきしせつ)が、「火花」と「火」をふくだろう!!
「電磁波」で「機械」が狂い、「原子力発電所」が、爆発するだろう!!
「太陽の強力なパワー」が、「火山」を「噴火」(ふんか)させ、
世界中で「火山噴火」(かざんふんか)と「巨大地震」がおこる!
「火山」が噴火(ふんか)し、「火山灰」が太陽光線をさえぎり、
飢饉(ききん)がおこる!!
安倍総理の「TPP」が大失敗して、世界中の農家がツブれ、
食料が10パーセントたりなくなり、
世界中で、「食糧危機」(しょくりょうきき)がおこる!!
世界中の子供たちが「餓死」(がし)するだろう!!
「世界の終わり」、「血のような赤い雨」が降る!!
「安倍総理」が、「食糧危機」をひきおこし、世界は「地獄」(じごく)に
たたき落とされるだろう!!
ミカエル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています