サクガン Colony.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは「!extend::vvvvv::」を二行以上重ねてコピペしてください
「道がないなら、掘ればいい!」
遠い未来。人類は岩盤に隔てられた「コロニー」で肩を寄せ合い生きていた。
コロニーの外には危険な未開地帯「ラビリンス」が広がり、
命を懸けて「ラビリンス」を開拓する者たちは、
未開に印付ける者、すなわち「マーカー」と呼ばれた。
マーカーになりたい少女・メメンプー、マーカーをやめた男・ガガンバー。
そんな凸凹な父娘が今、ラビリンスに挑む!
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
▼公式サイト
アニメ公式:http://sakugan-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/ANIMA_info
公式Instagram:https://www.instagram.com/sakugan_anime/
▼前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 面白そうな雰囲気はあるけどそうじゃなかったな
もう少し様子見るけど >>195
生きて戻れない予感があったんじゃない
だからメメンプーが一緒に乗り込もうとするのを止めたんでしょ 最終的に地上に出て、絵に描いてた東京スカイツリー見つけて終わりそう >>195
二匹目が現れて不意打ちくらって死んでしまった。 中華ベースに英語や日本語混ざったよう分からんごった煮世界観は好き嫌い別れそう
話的にはロボット要素入りメイドインアビスって感じで面白くなりそうだけど
あとスポンサー捕まらなかったのか気になった これ、主役の人、ほんとに新人?
他の作品出すのはよくないかもしれんけど、
同じ新人らしいプラオレの主役の人と比べるとずいぶん上手だね >>196
ウォルシュ親子だけじゃなく町の人も全滅だったんか
なんと悲惨な・・・ デカダンス、グレンラガン、アビス、進撃の辺りをごった煮にした感じ
タイトルのフォントはちょっとキルラキルっぽいし >>195
双眼鏡で怪獣を見ていたリンダがはっとする描写があったから
そこで、かなりヤバイ状況なのを認識したみたい
だから、メメンプーを逃がしてウォルシュも足止めに徹しろと言っていた
だけど、怪獣の所に向かおうとした所で突然現れた二匹目の不意打ちでやられた
メメンプーに酷い事を言っても、逃がそうとしたリンダにウォルシュは
「大人になったな」って、言ったのかな… ピンインってほぼ全滅したんか?
カイジュウ乗り込んできたのは不測の事態なんかな
避難シェルターもない感じだったし
その辺は次週明らかになるかな 切りかな
倍速で見ても長く感じた
9割がどうでもいい余計なやりとり
3分アニメでやれ あの世界観で大学って言われてもいまいちピンとこない
あと夢で見るから行きたいって理由付けが弱い気がする
擦られすぎてはいるがまだ母親が残した写真の場所とかのほうが共感しやすい >>226
どうしても行きたい理由が弱いって自覚があるから自分はおかしいって疑ったんでは?
ましてや姉貴分が死んだ直後でも気持ちが変わらないとか視聴者に共感させる前提の話では無いと思う やたら美術凝ってそうなのに話がな…
空回りしてる感が見てて恥ずかしい >>150
パンドーラ臭あるな
グレンラガン、デカダンス、メイドインアビス、あとバックアロウも感じる
ありがちなロボットSFネタこねあわせて泥人形こしらえたみたいな
あとBGMがなんかあわない
これわりと大きいだろ 友人死んだとこ特に悲愴感感じなかった
幼女可愛くなかったけど父ちゃんと旅するなら次も見る
幼女だけだったら1話切りしてた >>230
相互に重なってる部分ある作品群って感じがする 継ぎ接ぎフランケンシュタインは良いにしても元ネタが最近のもの過ぎる
脚本が3人は多すぎって思ったら原案小説はあるんだな
削岩ラビリンスマーカー|削岩ラビリンスマーカー|ヒューマンドラマ小説|戌井 猫太郎 - 小説投稿エブリスタ
https://es---tar.jp/novels/25116155 こんなガキっぽい9歳学士さまがちょっとなあ
一応シリアスなんだろ? 学士=大人というイメージ事態正しいんかな?とは思う >>231
自分もおんなじイメージ持った
あと幼女に属性詰め込み過ぎなんだよな
発明オタクと大卒属性は彼女一人に背負わせて活かしきれるのか 1話の中にいろいろ詰め込み過ぎ ごった煮すぎて呆れた
怪獣が襲ってきたところで1話Bパートの引きぐらいで良かった
2話の中に過去回想→怪獣捕獲→友人の死→俺も行く
ぐらいゆったり見せろよ 大卒は幼女にかかってるから
飛び級の超天才属性って事だろ
わざわざ書かせて貰うと なんかデコ幼女がスゴイセンサを開発したんだろ?
個人的には幼女を開発したいけど 洗濯物畳んだりしながら適当に見ていた俺に誰か教えてくれ
コロニーって新大陸的なところに城郭都市とかSF的なドーム都市みたいなものなの?
それともスペースコロニーで周りには小惑星みたいなのがあってそれを削岩して開拓してるの? 前半はあんまり面白くなかったけど後半でお父さんの為に見続けようと思った 自分らの世界以外にも星々が散らばってて新天地を目指すのはバックアロウみたいだな
バックアロウで他にも宇宙が存在するのが明かされるのはだいぶ終盤だが 大事なところなのに泣きの演技(声優の演技ではなく絵の演技)があまり良くない。 そういえば公式サイトのあらすじだと年に1度の祭りの夜とか書いてあるけど
実際のアニメの中では特に祭りがどうって話は触れてなかったな 幼女とおっさんを親子っていう設定にしたことで
話がちょっと感傷的になりすぎる恐れはあると思う。 花火上がってんなー地上かどこか別の所で祭りやってんのかな、と思って見てた 娘死んだら終わりやんw
娘のためなら世界も救えるかもしれない親父も主人公だろうけど メメンプーの母親が地図を贈ってきた伝説のマーカーでメメンプーが夢に見るのは実は赤ん坊の頃にあの景色を見た事があるからなんだよ
というありきたりな設定 あのスカイツリーの絵を見ると最終回が少女終末旅行みたいな辿り着く先にも希望はないエンドに思える >>247
パパンのバックグラウンドが気になってきただけじゃねぇか >>257
なんか辛口の意見は多めね
まだ一話だからどうなるか分からん楽しみはあると思うけど >>255
どうせ途中から親父が致命傷を負って遺言に母親は遠くで生きている
お前が夢を見た場所に行け 的なことを言って
メイドインアビスみたいに蒸発した母親を一人で追いかける展開になると想像付くわ リンダ親娘の展開陳腐とは言われるがワイはそれなりにショックやったで
>>259
アニメの時点では原作まだ終わってなかったけどでもまあ救いのない終わりよね 『一生懸命にTORIGGERアニメを作りました』
って感じだ! >>246
普通に見てたけどよくわからんw
たぶん壁の外にも地面続いてる系だと思うが >>246
基本的にずっと地底で暮らして空って何かわかっていない
ラビリンスによって都市と都市が繋がれてるけどモンスターが野放しだしいきなり都市の天井からモンスターが襲ってくる A&Gのラジオ聴いてると意味不明のCMが頻繁に入ってたのはこれか 希→希望→希い(ねがい)→読みぶった切りで「ね」と読ませる流れ 子離れできない親の話と見た。あとは3DCGによる生きのいいロボットバトルを…やりたいな〜、という感じ。ストーリーは、さかさまのハテマじゃね? >>270
文化放送が製作委員会に入ってるし、もともとプロジェクトアニマ関連の番組
「真夜中のラジオ文芸部」も地上波で放送してた なぜかわからないが、中国アニメだと勘違いしている人がけっこういるらしいよ。完全に日本アニメ。
原案、原作、制作会社、監督、シナリオ、その他の重要なスタッフ日本人だし、文化放送・DeNA・創通・毎日放送の共同企画だし。 中国アニメはセリフの掛け合いとかが日本っぽくないからすぐわかる
むしろ韓国アニメの方が韓国アニメってわかりにくいくらい 繁華街の看板やら支那っぽかったからじゃね
多国籍をあらわしてんだと思ったが 気が向いて原作小説を斜め読みしてみた、死んだ娘は性転換されてたのな
息子だったんだよ本当は 地下都市の名前がピンインだからな
そりゃ中国っぽくなる 最初1話のお手本みたいな導入と思ったら親子の死前の前フリだったでござるの巻
しかし親離れ子離れがテーマならあの死が世の中の実情を教えるのに段階を踏まなすぎだったから
その段階を埋める旅になるんだろな 昔のSFだと異国感出す為か中華街はお約束だったけど
最近は無いから若い子は知らんか 絵はいいけど話に残念感があってキャラに感情移入できないから自分も当初は中国アニメかと思った 中国アニメだとは全く思わないけど、中国に阿ってるなあとは思った 古参オタクには一般教養レベルのブレードランナーとかも
若い人は知らない人も多いんだろうな 探知後の朝にガガンパーとメメンプーが壁にとりもちのようなのでひっついてリンダが「今回は惜しかったな〜」って言うシーンがあったけど
なんで二人が壁にくっついていて、何が惜しかったの? 現代はオタが分化しすぎてコレは全員観てるというのは無いからね 看板の漢字が目立ってるけど日本語みたいな文字もあるのがミソですよね。ガガンバーはリボルバーでアメリカン風でゲバブ屋があって通天閣みたいのがあって。横浜か大阪に近いのでは。 ニシシって笑顔で爆散するとは思わなかった
これ父親のほうも中盤で死にそう
地上がどうなってるのかとか
他のコロニーがどうなってるのかすごい気になるなぁ >>288
メメンプーが常に外へ脱出したがって逃亡を計るけどいつも親父に阻まれて今回こそ上手くいきそうだったのにやっぱり捕まっちまったってところだろう
壁にくっついたのはどっちも逃亡防止トラップにかかった 話としては好みなんだけどマーカー親子の殺し方が雑すぎていまいち乗れなかった
死闘の末に一体目撃破して直後に二体目に奇襲されて死ぬとかだったらまだ良かったかも
あるいはできれば途中まで一緒に旅して三話くらいで殺してくれた方が乗れた感じがする
そんなクソ細かいところが気になる時点で実はあまり楽しめてないのかもしれんけど >>296
そんくらいの方がカタルシス得られて盛り上がったかもね
1年くらいやるアニメだったらね
詰め込み過ぎとも言われるけど昨今はテンポ悪いとすぐ切られるしな >>296
娘のほう、メメンプーをふだんは一人前扱いしといていきなり子供扱いするのが、
自分の都合で大人と子供を使い分ける輩かと感じチョイイラっときてて、
なんだこのクズ死ねばいいのにと思ってたら、ホントにサクッと死んでびっくりした 天才とかギフテッドの知り合いはいないけどスカパー!のドキュメンタリー番組で見ると飛び級で大学卒業した天才とかは変に老成してる人ばっかりって印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています