takt op.Destiny (タクトオーパス デスティニー) 第4楽章
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苦悩を突き抜けて、歓喜に至れ "Durch Leiden Freude"
──L.V.ベートーヴェン
2047年。D2との抗争によって荒廃したアメリカ。
コンダクターの『タクト』は、ムジカート『運命』と共にニューヨークを目指して旅していた。
音楽が失われた世界で、音楽を渇望する『タクト』
D2の殲滅を望むムジカート『運命』。
二人の少年と少女が生み出す旋律は、歓喜かそれとも絶望か──
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◆前スレ
takt op.Destiny (タクトオーパス デスティニー) 第3楽章
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1637325262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終回だけCM短いのやめてくれよー!
いつも通り1分と思ってザッピングして戻って来たらちょっと始まってるやん
最後のベルリン編のゲーム宣伝入れたからか… 薄々分かってたとはいえ運命死んだのは悲しすぎる...成長描写がめちゃくちゃ好きだったから...
ただ地獄天国以外の敵キャラに魅力がないw >>850
タクト「一回寝て起きたら運命がなんかデカくなってた。」 >>849
そこはゲームで拾いそうではあるけど、勿体ない気はするね
ゲーム誘導は必要でそれが本筋ではあるんだろうけど、アニメは独自でやっても良かった気もする
レヴュスタなんかはアニメ単体で良かったし >>778
開発遅延でトラブったのかねw
こりゃサービスイン延期されるんじゃないか 完全にギルクラだったな
よくよく考えたら王の右手といい、ヒロインの赤といい、色々ギルクラ要素あったわ 今から開発変更じゃ、あと2年は事前登録受付中だなw
ちょうどいいんじゃない、今はウマ娘一強だし時期が悪い。
アニメの2期の可能性も出てきた、2期の終わりで
アプリをリリースしてウマ娘路線や!(と煽る) アニメはゲームと別のストーリーやりたかったらしいからアンナちゃん部分が別枠化して勿体ないことになったんだろうね
そこ上手く絡めることができてたらゲームの展開にもっと興味持てただけに惜しい 最近大魔法峠観たから肉体言語が最強なのは納得w
ひぐらしもそうだったし >>855
ゆくゆくはd2から世界取り戻すなら、故郷アメリカ奪還とか過去に触れざるを得ないし、ネタはいくらでも盛り込めるね、期待したい アンナちゃんもやけどよく考えるとタクト君の頭の中も割とヤバいのでは?
二十年も経ってるし雰囲気が昔のタクトとあんま似てない
下手すると最終回アンナとアンナ運命より似てない
そもそも主題歌が砕けて欠けた心を集めるとか物騒なことを歌ってる 世界をどうこうする言う割にニューヨークの離れ小島の中だけで完結する内輪もめで完結した…
ザーガンの言動が意味不明&巻き込まれて天国地獄のキャラまでブレブレだったし
アンナが運命になるシーンといい最後まで適当だった >>864
後遺症なりコールドスリープの副作用なりでタクトの記憶が抹消されててもおかしくはない
どこぞのゼルダの伝説のようだがアメリカ各地の奪還と併せてタクトが失われた記憶を少しずつ取り戻していく展開もいいかもしれない 最終回見たけどアンナがどういう経緯で運命を引き継いだのかよく分からない
人間形態でも記憶を保持してるみたいだしアンナの姉が何か特別な方法でも使ったんだろうか >>867
インタビューから記憶は保持してはいないことがすでに分かっている
最後のは歩きながら変身したわけではなく単なる時間経過の演出であって、アンナが廊下を歩いてる時期と運命が歩いている時期は同じではない >>867
あの時点で引き継いだんじゃなくてラストシーンの運命になるところはこれからのアンナの未来を示唆するイメージ映像だと思った >>866
ありそう
適当に書いたんだが今さっき公式みたら
エピローグ付近を述懐するアンナと彼女の物語開演的な短文が載っててそこに
彼がたとえ全てを忘れていても
彼がたとえ全てを失っていても
私は進む、届ける為に、伝える為に
という感じの事が書かれているので多分ぶっ壊れてるなタクトの記憶 ちゃんとあんなお姉ちゃん運命になる所まで描けや😡😡😡 最高指揮者が基地外で多数の被害出してきたのにシンフォニカって組織責任取らんの?
姉妹揃って唐突にキスばっかなのもなんかペラい 最終回の描写不足の一部は>>870で引用した文章に少し書かれてる
ザーガンが首謀者という事実は非公表、隠蔽やね >>868-869
そういう事か会話した後のシーンは直後じゃなくて何年か経過した後の状態なんだな
と言う事は結局どうやってアンナが運命を引き継いだのかはゲームをやるまで分からないって事になるのか
しかしゲームは延期で開発もここに来て変更みたいだし遊べるのは何時になるんだろう 事前登録するけどゲームはアンナが運命になった過程説明してくれるんだよな >>874
あれは一応まとめる為のイメージであって何年後とか具体的なものでは多分ないと思う
上で引用した文章とゲームpvから予想するに
これからアンナちゃんは世界から失われた音楽と心を集める為に行動すると思われる
からっぽになったタクト君に届ける為に ゲームに繋がるアニメとしてはとても良かったのではなかろうか?
でも肝心のゲームいつでるのかなあ?すぐやりたいアンナが運命になった経緯とか
知りたいしせめて来年のうちには出して貰いたいものだ
全体的に良いアニメだった最初は期待してなかったけど個人的には今期ダークホースだったわ 仮にゲームでタクトが記憶もどってもコゼットと運命は戻らないってせつない展開がいいね タグだか耳飾りだけ残して消えたのが謎だった
タイタンは普通に生き残ってるしコンダクターとムジカートは運命共同体ってわけでもないんだよな >>879
同意する
すべてに満足いったわけではないし謎もまだ残ってるけどゲーム本編から派生した販促作品としては上々の出来だったと思うし
アニメ単体として見ても良質な作画で魅力的なキャラたちとその成長も描きつつちゃんと一つの結末を迎えられたし良い作品だった >>877
その後(約20年)のアンナ嬢の設定が重いからストーリー進行に合わせて語られるんじゃないかな?
容姿からみてアニメラストの描写はさほど的外れではなく、恐らく早い段階でムジカート化する力を得たんだと思う 地獄とコンビ組んでた金髪の性格悪い奴は最終回出てこなかったな
敵倒して油断したタクトの後ろから指揮棒突き刺すのかと 20年後のゲーム版の運命も少女って説明あるからアンナは成人する前に戦闘で死亡するかムジカート化するんだろう アニメの質は高かったけど、ゲームはよくあるSDキャラが横視点で戦闘する量産型ソシャゲーだから残念よな ラスボスはサウザーだった
タクトはブラックジャックになった
会話のテンポや作画は良くても話は結局つまらなかった >>881
運命はなりたちから謎だからな
まあ普通のムジカートの作り方もよくわからないのだけど
運命はコンダクターの生命力を食べてるからそれを全部タクトに返した
から消えてしまったのかなって >>885
ただそれだとタクト覚醒するまで(20年)、「わたしは探し続けた」「お帰りなさい」みたいな表現はしない気もする
もしかしてタクト覚醒の為に自分の心を注入したのと引き換えに人格飛んだとかだろうか?
アニメの変身描写が正しいとすればある時点までは人格を保持していた可能性があるし ザーガンは征服してやろう、悪意を持っている、とかじゃなくて全てに絶望してしまったわけか
だから最終的にあんな狭いとこ挟まってた D2とは絶望の獣、ザーガン…
それにしてもアンナちゃんの独白文が辛すぎて心臓に悪い
これ音楽に対する強烈な想いと愛が自発的な運命発動条件だったりするのでは?
最終話の彼女はタクトを欠いた状況でも条件を満たしている ラスボス戦はちとイマイチだったけど、それ以外は面白かったな
浪川が生き残ってるし、アイツはゲームで敵として出そうかな? >>815
つまらなかったね
クソアニメとまではいかなくても片足は突っ込んでる
予算がかかってる以外はクソ >>872
ザーガンが狂っていて実は黒幕ってこと知ってるのってタクトと運命だけでは 戦闘シーン楽しめたのでそれだけで満足
ずっとグリムノーツもこんな出来だったらと脳内比較してたせいかもしれないけど 1クール楽しませてもらったから感謝も込めて事前登録してみる >>895
タクトとアンナ運命が出会うのは20年後だし世界情勢死んでるから生き残ってたら強そう
>>897
関係者は大体知ってる、政治決着でザーガンの正体はもみ消された
ソースはアニメ公式サイト アンナ、コゼット、同じ衣装でもおっぱいの大きさが違った ザガーン唐突に尺使って回想挟んだのに全く魅力出なかったなw 回想は唐突感あったなあ
ザーガン自体ほぼ出てこなくて最終回でだけいきなり語られてもみたいな
ここに至るまでの葛藤もまず描かれなかったし >>901
なんか某副館長を彷彿とさせるが 天国と地獄、オルフェの元ネタに配慮したのかな?
極悪人の手下じゃまずいとかなんとか 本当に正しいことをしてると思ってるなら
コソコソせずに堂々と組織で主張して方針転換させればええねん
結局は自分の正義を信じてない
そんなラスボスの何処に魅力を感じるというのか アニメとゲームでなんで運命の声が違うんだよ!と思っていたが
ちゃんと最後に辻褄合わせていたのは評価
てっきり別の世界線設定かと思ったよ >>906
ザーガンは自らの行いを正しいとは思ってないむしろ愚行だとtakt op.Intermezzoで述懐している
よって誰とも志を共にしない >>909
ならするなよとしか言いようがないw
ほんまに何の魅力もないアホなだけだったなぁ 開発会社変更は単に中国でのリリース関連で変えないといけなかっただけじゃない?
元のゲームスタジオってところは、DeNAが100%株主だから、開発会社がDeNAに変更になっても、そこから開発委託的に実質的な開発はゲームスタジオがやるんじゃない?
さすがに、このタイミングでガチの変更はないでしょ >>910
彼曰く世界を救うためだから仕方ないね
タクトも理解できないと言い伏せてたし黒夜陰鉄に触れた彼にしかわからない苦悩から歓喜へ至る価値観があったんだろうな >>642
3年かけたというより脚本書き始めとか完成が放送の3年前ってんならあり得る話
脚本出来上がらないと絵コンテ作れないし
おちフルも最終回の脚本脱稿が放送2年前だというし
スーパーカブも脚本書き始めが放送3年前だったとか ザーガンの目的は理解できたD2との戦いで流れる血をこれ以上流さないように
世界中のD2をアメリカに隔離しようというめちゃくちゃだがまあ納得はできる範囲の目的
でもタクト父を襲ったのはなぜなのかとか一時的休眠状態にしかできないのに
ザーガン宣言とかしたり色々と謎の行動も多い
D2が出てくる石に触れてなんか悟ったような感じになってたし
実はザーガン操られていたとかなのか?ゲームすればそこらへんすっきりするかな? >>912
そういや黒夜隕鉄に関しての知見は特に得られず終わったな タクトと運命の話に絞られてたから重要な設定はほとんどわからずじまいだったな
その辺の説明はアプリ版か ソシャゲアニメに当たりなしの法則が今回も無事発動したな
何もかも中途半端で一区切りどころか始まってもいないって感じで
アニメ単体としもゲームのプロモーションとしても糞すぎてこれ見てゲームやろうと思う奴どれだけいるんだか
まあそのゲームも半年もてば御の字ってとこだろな ソシャゲがメインだからストーリーも良い所は向こうに入ってるんだろう
ザーガンラスボス説はチラチラでてたしザーガン悲劇の唐突感はボス感を出すのに最後まで引っ張りすぎた結果だが1クールならこのぐらいだとも感じれる
ソシャゲとしてはとりあえず掴みはOKだし成功したって感じだろうけどアニメとしてはもう少しうまくしてくれればもっと良かったのにと言われるのも仕方がない
CSで出せばそれなりに満足されるんだけど重課金だろって先入観と現実でソシャゲだけだと拒否られるからなあ
ソシャゲも重課金システムじゃなく長くできるみたいな感じにしていけばいいんだろうけど まあ思ったのはゲームのキャストは伏せておくべきだったなと はーっはっはっはコゼットはそんな乳しておらぬわ!! アンナはなんで運命になったしまうのだろう?ムジカートになると人格上書き
されてしまうから実質アンナ死亡だからタクトを待つのならそのまま待ってくれれば
よかったのに、それとも技術の向上でアンナの人格を保ったまま運命化できる
感じになったのだろうか?
どちらにせよ目が覚めたタクトの心情は辛かろうな >>916
シンフォニックRPGということで
タクトとアンナ運命が出会って再始動したらまずベルリンを拠点に周辺でレベル上げ、探索とかするんだろうな
次はドイツ、ヨーロッパ、そして最後はアメリカ解放、ラスボス戦
タクトの人格が後遺症で欠損している節もあるのでその場合は心の機能回復も物語の柱になるか ゲーム版のサイトでシークレット枠がかなり増えてたけど、タイタンは確定として後はどんなのが来るかね
9話と最終回にくるみ割り人形と一緒に映ってた子とかゲームに出んのかな ザーガンが死んだ瞬間黒夜隕鉄が崩れ落ちて
外にいたD2も石化して死んだけど、どういう理屈なんだ
かと言ってアメリカにいるD2が全滅したわけでもないし >>927
多分あの場にいたD2はザーガンが産んだD2だから一緒に消滅したんじゃないかな?
だったらどこかに全てのD2を産んだ存在がいるとしてそれを倒せばD2を全滅できるかも? ねえなんで人のいる大陸にモンスター集めちゃったわけ?
しかも戦闘部隊の本部基地を襲わせたら対策できないじゃん馬鹿なの? >>924
まあ普通はそう思うけど、アニメの数ヶ月後のアンナちゃん
タクトにいろいろ伝える為に戦うことに拘ってる&音楽意識が強いから颯爽とムジカート変身キメそうではある
…タクトに伝えたいなら忘れるな、記憶は大事にしろと声を大にしたいが 結局コゼットが運命になった理由もタクトの奇病の理由も何もわからんまま終わったな 続きはゲームで説明されるって期待だけで駄作認定免除されてるけど
ゲームのシナリオなんて設定破綻してるやつのほうが多いんだよなあ 御城プロジェクトとか >>934
お城プロジェクトはイベントごとに世界が違うだけで設定は破綻してないと思うよ
よく今世とかいうじゃない >>935
じゃあ兜ってどういう存在で何が目的なのか説明してみて? >>936
あまり考察とか得意じゃないから間違ってたらごめんだけど
自分のこれまで見てきた情報を総合すると
兜は武将とかの魂を神様っぽい黒幕が機械の身体ににいれてできるモンスター
名のある魂の兜は武神化した後魂が解放されて兜娘になる魂は身体についてる青い石
みたいなのこの頃出てきた神様っぽいのがなに考えてるかはまだいまいちよくわからない >>933
それ俺が何か見逃したのかと思ってたけど
やっぱり説明されとらんよなw >>937
もうすぐ五年にもなるゲームで敵の正体も目的も不明とかさあ ソシャゲってこういう酷いものなんだよ
そんなストーリー読んでて面白いと思う?
ソシャゲ童貞の人らは間違ってもタクトオーパスなんかやらずに城プロやったほうがいいぞ10連チケ何枚も今配ってるし
ちなみのその考察も間違ってる プレイヤーも把握できてないんだよ話が下手糞
>若松城
>ま、実際には城主そのものの魂じゃねえんだけどな。
>兜は、死んじまったかつての殿たちの魂の鋳型を勝手に利用してるだけさ。 ソシャゲの作り手なんてキモオタの財布からカモる事しか考えてないからな
やたら登録だの誘導しようとしてるのはDeNAの社員か何かだろう 最後のコゼット運命の別れのキスは必要ない
最後に接吻しちゃうと接吻に辿りつく為の物語になって
2人の話が完全に閉じちゃう
もう出番無しならいいけど別れを済ましたのにゲームで再登場しても嬉しくないぞ >>942
再登場はしないでしょうアンナが運命になるならアニメ運命が出ることは
ないんじゃないかなあ これから二十年も世間の話を子守唄のように聞かされながら眠るタクト
肉体的な問題や奇病というよりはやはり頭と心がデリートされたとしか思えんなー
よく考えると時系列の違うシンフォニカアンナとムジカートアンナの描かれ方が妙に一致しているのは怪しい
どちらもなぜかタクトの為に準備する、失われたものを補填する的な話をしている その点で言うと、タクトはコゼット運命がいなくなったこと知らないから、そこを補填するみたいな意味にも取れなくはないね コゼットは前にもう死んでるんだよな
運命は全く別の人格
運命消えてコゼット生き返るのかと期待してたけど ゲームの映像からだとムジカートアンナさんの心とタクトが反応してタクト起きるという流れが想定できるけど
ザーガン事件から間もない時期のシンフォニカアンナさんが既にその方向で動いているという… タクトのコンダクター力がゼロになったから各地の音楽を集めてタクトを育てようってノリやな多分
シンフォニカ入り後のアンナちゃんの台詞もそれっぽい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。