TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 52体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に3行になるように追加してコピペすること。つまり4行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1月よりNHK総合にて最終シリーズを放送中
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
□前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 51体目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1643609616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:古俣太一、酒井智史
色彩設計:末永絢子、大西慈
美術監督:小倉一男、根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:上薗隆浩、奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
ストーリー監修:川窪慎太郎
アニメーションプロデューサー:松永理人、川越恒
制作:MAPPA
観賞:俺たち ◆キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
ジャン:谷山紀章
コニー:下野紘(新型コロナ)
サシャ:小林ゆう
ヒストリア:三上枝織
フロック:小野賢章
リヴァイ:神谷浩史
ハンジ:朴ろ美
ファルコ:花江夏樹(新型コロナ)
ガビ:佐倉綾音(事務所移籍)
ライナー:細谷佳正
ジーク:子安武人
ピーク:沼倉愛美
ポルコ:増田俊樹(ニューアルバム)
コルト:松風雅也
イェレナ:斎賀みつき
オニャンコポン:樋渡宏嗣
◆主題歌
Part1 OPテーマ:神聖かまってちゃん「僕の戦争」
Part1 EDテーマ:安藤裕子「衝撃」
Part2 OPテーマ:SiM「The Rumbling」
Part2 EDテーマ:ヒグチアイ「悪魔の子」 イェレナ声優はもう変態女役しかできないな
『不滅のあなたへ』のハヤセとか 日曜の夜はヘビーだよな
進撃と鬼滅が連続で
寝付けなくなって困る 鬼滅はもうじき最終回だからあと少し寝不足でがんばれ 放送には枠があるから仕方ないけどアニメの25分縛りなんとかしてほしいよなあ
そのせいで引き伸ばしたりセリフカットしたりキリの悪いところで終わったり時系列入れ替えたりしなあかん
海外ドラマとかはもっと自由なのに 地鳴らしが発動される
↓
地鳴らしが完遂し、パラディ島民以外が全滅
↓
エレン、ミカサに殺害される
↓
巨人消滅
↓
パラディ島にしばしの安息
↓
↓
日光権をめぐり、地下の貧民たちが地上の貴族と繰り返し衝突
↓
貧民と貴族の関係は急速に悪化し、衝突は内戦に発展
↓
内戦は数十年に渡って続き、パラディ島の人口は1/30にまで減少……
なお、内戦では在りし日のマーレ国からもたらされた兵器が使用されたという。
兵器を手にした人間同士の戦いは、巨人との戦いとは比べようもないほどに
多くの死傷者を作り出した。 デスノートは序盤からライト悪人だったからな
進撃は終盤まで主人公がラスボスだなんて思わなかった
最初は典型的なヒーロー型主人公でスタートしてるし
だから実際に地ならし発動したところが衝撃だったんだよな
さすがにもう夢オチでもなければラスボスやろというのがこのタイミングだった デスノ、このスレでちょくちょく話題に出るから、ちゃんと読んでみるかな。
まだ実写映画しか観たことないわ デスノはアニメしか見てないけど面白いね。悪役主人公ってレアだし。 何の特殊能力もねえ上に言うこと聞かねえと思われてた進撃の巨人 しかし、ジークはなんで王家の血を絶やさないために、
美女十人用意しろとか言わないんだろう
そのほうがヒストリアに任せるより安全で確率も高いのに エレンスピーチまでやるらしいけどEDカットしてほしちゃんとじっくり描写しててほしい 兄と弟は中村プロダクション、タツノコプロ、ディオメディア、ぎふとアニメーション、ワールドアニメネットワーク(フィリピン)、無錫極速カタツムリアニメ制作会社(中国)が入ってたけど作画も良かったし顔も安定してたよね?
未来の記憶はそう何社も入ってる訳じゃないみたいなのにグリシャの顔が過去回と違うしシーン毎に安定してなかったりした
兄と弟は総作画監督が4人で作画監督が6人
未来の記憶は総作画監督が6人で作画監督が7人+スタジオフォッシュと作画監督が多い状況だから?
外注が少ないっぽいのに何故?
原画と第二原画も兄と弟のが多いみたいだし 記憶ツアー〜地ならし発動という一番盛り上がる展開ですらクッソテンポ悪いからな
その後のグダグダ展開とかどうなるんだこれ ファイナル2の2話の振り返りがなげーなぁ…と思ったくらいでそんなにテンポ悪いとは思わんなぁ Death note と寄生獣はオススメできるけど
寄生獣は内容が良過ぎるのに、進撃よりも見た目気持ちが悪いからな
人にオススメし辛い、進撃はあのキモさで良く大衆作品になったと感心する >>20
結局の所、ヒストリアにしろ、ジークにしろそうするのがベターだったんだと思うけどね
エレンが「家畜みたいに子供を生まされて、やっと生きる事を許される?ふざけるな」って突っ込んで兵団は黙っちゃった。
まぁジークの場合は反出生主義者なので、元々OKしなかったと思うけど 132話どこにぶち込むんや
原作の位置以上にいい場所なんてないと思うんだが
そんなに話が分かりにくくなるか?
なんかmappaって余計な事し過ぎ 巨人化能力の継承継続の是非は前の世代のツケを後の世代にまわす事の社会風刺でもあるから
ヒストリアやジークを使って解決なんて話になる訳がないわな >>11
枠を作ってから埋めていく思考が
いかにも日本らしいよね
25〜30分くらいの遊び持たせればいいのにね 難解な上に最終話まで見ないと感想すらもてないという嫌な仕様 >>27
なるほど、他人には非情だけど、我が子には自分みたいな苦しみは味あわせたくないと
それはあるかもね
しかし、ヒストリアが死産して彼女も死んじゃう可能性もあるのにアマアマですな ジークは任期1年か
例えば 奥さんを3人抱えて子供を作り、獣は誰か赤の他人に継承させる(寿命13年なので中年のモブとかにしよう)
子供が大人になったら13年で〜
これ、なんか思い出しけどリングだわ。フリーダもあんな若いのによくOKしたな。 これ最後まで終わりそうにないけど続きは映画でやるの? 比較みるとWITの絵の方がいいなぁ
なんで前の絵踏襲しないんだろう
スタジオの自己顕示欲?
原作の絵ではあるけど、WITが改変したから人気に+αになったよな
WITのミカサしかかわいくないし >>36
それな
witのが作画や演出が綺麗でリアルというか本当にキャラが生きてるように感じるんだよね
MAPPAはアニメですって感じ
ラストまでwitにやってもらいたかったと
本当に思うわ キャラデザは版権と言って著作権がある。使用料がかかるのでWITのキャラデザは使っていない。原作者にも原作使用料を払っている >>39
アニメ化するとき海まではやる契約でその先は決めてなかった >>33
いや、獣の継承は王家じゃないと、その間に攻められちゃう にしてももう少しなんとかならんかったのかね
原作+MAPPAのミカサに魅力感じないから感情移入しにくいんだよな
WITまんまにせずともかわいく描けただろと 皆さん絵に拘りますね、オイラはそんなに気にならない
それより、wit 時のアニの笑い声、ミカサの重要な時の声、アルミンの燃え尽きる時の声、ヒストリアが顎と戦っている時の音楽はアフレコ、差し替えしてほしい
監督が変わってからは、それほど違和感があるとこなく、話も演出も素晴らしいと思ってます
感受はそれぞれですね 話の根幹となる枠組みや設定がどんどん追加されてくから最後はなんでもありアニメになった、名作とか評価とかの対象外 シーズン3を改めて見たがグリシャは壁外調査で偶然発券され、その時は自分の名前以外全ての記憶を無くしていたという設定になっているな。
進撃の能力、未来予知を考えると辻褄があっていないようだが 並人類とエルディア人は人間と飼い犬ほどの能力差があるからエルディア滅亡が最も不自然 >>48
それは継承して直ぐで能力つかいこなしてないということになってるみたいよ
エレンもそう、フリーダもそのようだからグリシャも倒せたようだし
逆にベルトルトは直ぐ使いこなした、才能の傑出性が言われてたので、時間が掛かる設定みたい
ただ、記憶が無くなるのは特殊なのかも、他の誰もそういう描写なかった気がする 壁に到達した際のグリシャは記憶ないフリじゃないのか それは記憶ないふり
ただし巨人を継いだ前後の記憶は本当に忘れる
なぜか? 物語に謎を作るための設定です アニの笑いは謎が解けたあとも普通におかしいよな
なんであんな改変したんだろ
アニメ制作も結末は知らされてなかったんだろうか
なら変えたら駄目だろって話だが >>54
あの笑い、絶望の自暴自棄の笑いだと思うんだけど、
あのアニメ笑いだとぶち壊しです、それまでは低い無表情声でよかったのに残念 ミカサがゴリラなだけでエレンママとか壁の王はえちえちなんだよなあ
ちんちんイライラする アニの笑いはナイショにしてたことが知り合いにバレちゃった恥ずかしさから来る笑いって諫山先生からアドバイスがあったっていうのをどこかで見かけたがソースが思い出せない
でもそう言われてみれば漫画版もそう見えるのでたぶんそうなんだろうと思ってる あんたが始めた物語だろってセリフ覚えてたわー2千年前の君からってタイトルも印象的だった
グリシャの迫真の演技に笑ってしまった >>58
それが中心なんだ、だとしたら、あれでいいのかも
セリフどおり、戦士になろうと必死にやってきたけど、
愛で甘さを見せ、しかも愛した人にやられるとは、
もうどうしようもない間抜けだね私ってかんじかと思った >>43
原作のまだ可愛いだろ
MAPPAキャラデザだと更にガタイいい+巨乳だからな
とりあえずMAPPAがミカサ嫌いなのはよく分かった
ミカサの重要なシーンとかよくやらかして台無しにしてるイメージ >>36
マーレ編以降は数年経って大人になってる設定だから顔が違うのはしょうがない
原作もそうなんだから
でもMAPPAになってからPart1では顔も人体もバランスがおかしかった
ミカサはそれこそ巨人だったしどう見ても男だったし
女性的に描かない要望が諫山からあったにせよ酷かった
でもPart2ではかなり良くなった
兄と弟の回だと大人になったミカサで初めて美形の女性でお店の女の体型で描かれててMAPPA版のミカサがようやく完成したんだなと思った
そう思った途端の未来の記憶の回の作画
シーン毎に顔が違う
そもそも進撃の巨人の登場人物の顔の絵に見えない
日曜の朝の子供アニメレベル
タツノコのような大手を含む国内外の他社が参加した兄と弟の回と違って未来の記憶の回はあまり下請けは参加してないはずなのに
作画総監督や作画監督監督の人数は多いけど
WITも制作が間に合わず作画崩壊どころか放送事故レベルのトラブル起こした事があるのでMAPPAだけの問題ではないのかも知れないけど お店ってなんで付いたんだろ
iOSの予測変換は打った通りが第一候補に来ないのが怖いよな 4話HPだと総作画監督1人なのに結局5、6人だったね
なんでこんな細かい嘘つくんだろう 正確な情報載せろよ
へたに期待させんなよ 紙芝居じゃねーか今週も
フリーダの重要なセリフくらい引きじゃなくて漫画みたいにしっかり書けよ
IP進撃だぞ、わかってんのか リアクション動画って日本語訳つけるとやたら再生数上がってるな
日本のコンテンツなのに5chは糞スレしかないし英語も出来ないバカが日本語訳に集まってる感じ、おわってんな 作画監督がどうとか、何か意味あるの?
よくわからないんだが >>267
多ければ多いほど忙しく、現場が切迫つまってて大変な証拠
作画人数多ければ多いほど、統一性がなくなり、崩壊することが多い >>61
兄と弟の回のミカサは良かったじゃん
大人体型で大人顔だけどちゃんと女性の体型で顔に女性的な可愛さあったし
異様なほどアンバランスだったりもしなかったし
Part1のミカサだと尻が単なる足の付け根だったけど兄と弟の時のバックショットはちゃんと女の尻になってた
これがMAPPAの本来のクオリティなら今後も期待はできる
もしかしてMAPPAじゃなくタツノコプロや中村プロダクションとかの仕事だったのかも知れないけど
国内大手が参加してない未来の記憶の回はグリシャがとても医者には見えない典型的な世相に流された育メンの頭の悪い男にしか見えんレベルで描かれてて顔がシーン毎にバラバラなレベル
いくらアクション回じゃないとはいえもしこれがMAPPAの本来のクオリティなら今後も期待は出来ないね
そもそもミカサと言うか進撃の巨人に愛がない様に思えるわ 作画とかな妥協していいんだよ
なんで音楽がこんな微妙なんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています