TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 52体目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑常に3行になるように追加してコピペすること。つまり4行必要。
※スレを立てると1行目は消えますので。
※実況は実況スレでお願いします。
※次スレは >>950 前後で宣言して立てて下さい。
★TV放送
2022年1月よりNHK総合にて最終シリーズを放送中
★配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
■公式サイト
https://shingeki.tv/final/
■アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
□前スレ
TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 51体目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1643609616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>65
山小屋事件のマフラーシーンもめっちゃ絵引きだったね
動画止めて見ないとキャラの顔の表情とか分からない位
どうしてああなったw
しかも間がなくあっさり次のシーンにすぐ行くから紙芝居見てるみたいだった マッパの主力は呪術→チェンソーマンやってるんじゃないかな
呪術はそもそも受けたのが無理あった気がする
ビッグタイトル同時進行じゃあな >>68
そうなんだ、じゃあ
いつも1話ごと一週間で作ってるのかね
アクションシーンが多いと忙しいって事かな? 違う
進撃はそもそも受けたのが無理あった気がする、だ >>69
もうMAPPAでなくタツノコプロが凄いってだけじゃねこれ >>71
これじゃないの >>40
だとすれば、セコイ気がする、リタイアなら作品内に限り無償にすればいいのに >>70
未来の記憶のは作画酷すぎだろ
総作画監督のせいなのか作画監督のせいなのか原画のせいなのか第二原画のせいなのか知らないけど
フリーダとか以前に近い顔とピノキオ鼻が交互に出てきて同一人物に見えないレベル
音楽はヤマモトって人に代わってるからどうにもならないと思うよ
兄と弟の回よりは未来の記憶の回はマシになってたから終わる頃には良くなってるかも
澤野弘之は楽曲使用の許可の都合上名前が入ってるだけな気がする >>71
そうね
少年エレンとマフラー巻いてるミカサが向かいあってる絵も省略してたしなぁ
>>73
詳細はわからないけど
アクションシーンない今回でこれだからな そもそも製作委員会に入ってるのがプロダクションIGなんだよね
プロダクションIGにも金が渡ってるって事だよね?
もしプロダクションIGが役に立ってるなら良いけど何もしてないならファイナルからは離脱して欲しかった
単なる金食い虫って事でしょ? >>80
それはずっとだね
Part2は特に目立つ >>77
いや未来の記憶の回のグリシャ宅の描写ではWITのをそのもま使わずWITを下敷きにMAPPAが人物描き直してたでしょ?
>>40がその理由としたら山小屋のシーンもグリシャ宅と同じように描き直せば良いだけ
それをしなかったのは権利問題じゃなく単に工程の問題じゃね?
凄い雑だったし
グリシャ宅は視聴者の印象が強いシーンだから若干MAPPA風に描き直して権利回避してでも旧作のシーンを出した
でも手間がかかるから他じゃあやらなかったって事じゃね?
ミカサの顔描かないで済むし WIT「原作下手くそだな〜w俺が上手く書き直してやるよw女もブスだし男もイケメンにして〜立体機動も無駄に動かしてやるw」
MAPPA「原作通りなんでね・・・原作通り・・・」
まあこんな感じ 進撃で最も可愛いのはウェイターカルラで間違いないよな >>76
前回まではタツノコと中村プロが関わってたから作画安定してたんか
MAPPAよ………… でもファイナルのミカサの容姿は海外のポリコレフェミ女に受けそう 背景はそのまま同じの使ってたやん
そっちは権利別なの? >>84
にしても演出が残念だったな
下手に悪化させるなら原作のままやれよってなる >>85
いや未来の記憶の回は原作通りじゃない
振り向いたら顔が変わってるもん
あれが作画崩壊じゃないなら作画崩壊は存在しないよね
MUSASHI-GUN道も問題なかったって事になる >>92
絵もひどいよ
ミカサのスカートもエレンの頬の赤らみもボールペンで書き殴ったのかよってレベル >>95
色々と酷いよね
アップ絵描けないの?レベル
嫌がらせかな Part2はPart1より落差が凄い
Part1は兄と弟レベルに作画が良い回は無かった
でも未来の記憶レベルに作画が酷い回も無かった
と言うか未来の記憶は実質作画崩壊じゃね?ってレベル ロットレイスが液舐めて巨人化してたり、ジークの脊髄液飲んで巨人化してたりしてるところを見ると現代において九の巨人を食う必要はないよな・・・
現にユミルの力は娘の誰か一人ではなく三人に受け継がれたわけだから液を経口摂取したら9の巨人複製できちまうのでは? https://i.imgur.com/BM2kypE.jpg
でもここでどんだけ作画崩壊なんて叩かれようと星9.9なんだよね 作中一番の美人はフリーダだよな
ミカサはブスになったし でももうすぐここも読みの浅い小学生の感想文みたいので埋め立てられる
製作委員会に電通が入ってるから
WEB炎上対策大手の電通PRコンサルティング(旧電通パブリックリレーションズ)が大活躍
そして俺たちは規制を食らって書けなくなる
そして感動したとか作画に文句とかアニオタキショいとかそう言う書き込みで埋まる >>102
final seasonは10位あたりしかとれんなあ
やはり音楽の力が足りないんだよな 今日から実質オリンピックが始まって電通も電通PRコンサルティングも宣伝に火消しにと忙しくなるから進撃の巨人もネガティブな書き込み出来る
まあネガティブなワードが溜まると感知して対策してくるだろうけど >>102
正直、その数字があてにならんだけかと思うわ(笑) グリシャが"何で壁が破壊されることを教えてくれないんだ"って言ってたけど、その時はエレンはまだ継承してなかったから見せたくても見せられないってことでいいのかな? >>109
そうはいっても映像レビューサイトの中では1番大手だしな
まあそもそも他人のレビューなんてどうでも良いってスタンスならあてにならんが >>102
それくらい良い回だからこそまともな作画して欲しかったと思わない?
演出や音楽も残念だろうけどそれを忘れる程作画酷いよ
最高の作画とは言わない
せめて普段通りの作画してくれよと いや、そもそも普通は10点中9.9なんてまずならん
大勢が投票するほど
その時点でかなり怪しい でもファイナルのシリアスな雰囲気には澤野弘之の音楽は合わないと思うが >>111
俺たちは日本人だからなあ
海外で評価されるのは制作側にとっては良い事だし俺たちだって嬉しいよ
でも海外の目によって自分達の評価は変わらないわ
そもそもアメリカ人はアメリカの子供向けアニメのあの絵に慣れてる訳で >>114
これまでの曲をシリアスにリミックスするだけやぞ澤野なら1曲10分で出来る 外人はアニメあまり見たことないから作画とか気にしてないんじゃない?
日本人ほど目が肥えてないでしょ >>100
Part1は最終回以外の後半はほぼ作画崩壊してた気がする。7話が1番作画がよかった(witが関わってたから)
part2は前シーズンより改善されてるなと
思ってたが今話が1番作画酷かった
それでも前シーズンよりは多分マシ フリーダを引き取って、俺と幸せにすごさせてやりたい part1は後半の作画がマジで酷かったな
特にキャラ作画
全然動かないし見返そうと思えなかった 進撃の巨人の矛盾
ジークは"道"で髪の毛めちゃくちゃ伸びてたのにエレンの髪の毛は全く伸びてないどころかちょっと短くなってる たぶんミカサさえかわいく描けてたら不満なかったと思う
ヒロインになんてことしてくれるんだっていうね
他はよく考えたらそんなに不満はない
音楽に関してはOPとかもそうだけど、物語序盤と終盤でヒーローモノからラスボスモノに逆転してるから序盤と方向性違うのは妥当 >>125
mappaに変わってからいつも何かしらの被害にあってるよなミカサ
嫌いなのは分かったから原作の重要シーン位は改悪しないで平等にしっかり描いてやれよと思う なるほどミカサファンがmappaに怒ってたわけね。
もっと可愛く描けよ、ってことか。 原作未読なんだけど進撃の巨人の能力(未来の継承者の記憶が見える)は
親殺しのパラドックスの観点で言うとどういう説明ができるの? MAPPAは人間が棒、ミカサなんて肩幅ある棒
戦闘シーンのカメラワークも立体的な描写じゃない
ミカサ棒人間 YAMAMOTO KOHTAパイセンも悪くは無いんだけど、澤野楽曲みたいな100点を120点にする力はないんよなぁ
お?って思ったら澤野が作ったapetitanのAメロや〜んてなったし >>125
リンホラの人、一応暗めのキャッチーな曲もかけるけどRevoボーカルだと難しそうだなあ >>127
イヤ、別にミカサファンだけじゃないよ
シーズン1からCGとか演出・音響・演出などなどMAPPAに不満持って怒ってる人はいるよ
まぁ不満持つのは仕方ないが
海外アニメファンは特にCGにうるさい 絵が可愛いかどうかで見るような視聴者は進撃を見てないと思ってたわ。
別にミカサを見て発情するわけでもないし、作者がそもそも下手くそな絵だし
ストーリーが面白いから見てるわけで
ただ、キャラの顔が登場シーン毎にバラバラなのはな・・OP前の赤ちゃんエレンを見てるカルラと
子供エレンの耳を引っ張ったカルラは別人に見えるし >>129
不満なら見なければいいんじゃない?
脳内で好きに再生すればいいよ 顎ユミルは何だったのか ライナーの嘘に騙されて本当にライナーはクソ野郎だわ 最後まで死なせなかった諌山も大クソ >>128
未来が見えるだけで、それによって未来を変えることができないからパラドックスとかないよ >>128
始祖ユミルの世界は現在と過去が同時の世界
つまり、時間はない
最終話のネタバレだけど、それを覚悟でここに来てるだろうからイイよね? >>133
その作者絵よりも絵も演出も悪化させるなら意味ないじゃん ネタバレ有りのこのスレがネタバレ禁止スレの鬼滅の刃より勢い無いって負け負けやん? >>141
そうなの?何話してるのかね?
考察するような漫画じゃないし >>136
未来が見えるのに未来を変えることができない、という時点で完全に無理があるんで
考えるだけ無駄なんだよな。 >>143
好き勝手に見られるわけでなく、断片的にしか見られないっぽいからパラドックスとかなくね
結局のところ死ぬ事が鳥籠から放たれる唯一の手段だったって言う身も蓋もない話を凄い壮大に描いた作品だよ
そして、努力は報われないけど、それでも歩みを続けるしかないってことを教えてくれる漫画 >>136
いや、エレンがグリシャに指図してレイス家を滅亡?させてるんだから未来を変えているんじゃないの?
>>137
確かに時間軸がなければ矛盾は生じないのか
最終回まで楽しみにしてる
ありがとう ミカサだけでなくアルミンもひどい棒人間だよね、最初誰かと思った >>143
でも未来の定点を変えるために過去のターニングポイントに干渉するアニメは今まで沢山あったよ、去年ならVIVY >>145
あれはもう決まってる事なんだよね
未来を変えたわけじゃなくて、初めからそうなってる世界
だから決定論漫画って批判されることもある
エレンが変えてるように見えて、エレンもそういう筋書きの中に組み込まれてただそれにそってやってるだけ
産まれる前から人生が決まってた
壁内で鳥籠とか言ってる場合じゃない決して逃げ出す事のできない鳥籠に囚われ続けてるのがエレン
決定された人生をただ歩むだけ
本人が自由意志で選んだと思ってることも最初から決まってるって言う悲しい話 俺も初見では未来も過去もないのセリフによって好きな時代の好きなところをいじくれると思ったけどそうではないよな
そこまでは言ってない
少なくとも物語への介入でエレンがやったことは親父を扇動しただけ
母親が食われたとかは意図的にそうしたのではなくて、元々そういう運命だったものを
エレン自身が今のエレンにたどり着く為に回避しなかったってだけだろう
ほとんどは自然に起きた出来事で、エレンが親父を扇動した方法から考えても、
未来視を利用して過去の継承者に影響を与えるってだけ >>141
鬼滅に進撃が勝てるわけない。あっち間口が広くて共感しやすいし、ストレス溜まる方とストレス発散する方と真逆だもん >>146
アルミンは原作よりもイケメンに描かれてるやん あとエレン自身も未来視に操られてるだけのようでいて、
エレンはそれを知った上でも意識的にその未来視通りに行動してる
未来のエレンがやった行動は現在のエレンがやりたかった行動と結果に変わりないから >>145
それを補う為に決定論とかいう理論があるらしい
俺はまずYoutubeとかでブロック宇宙論について勉強したわ
俺みたいに暇な人は見てみるといいと思う。
実は俺も完全には解読出来てないんだ、ただ俺は始祖諌山を信じてる。 >>151
でもアルミンのキャラって賢いだけじゃなく可愛さじゃね ジーク、本当はお父さんから愛されていたんだ良かったね
的なコメントTwitterで見かけたけど
いや愛されていないよね…
育て方に関して後悔はしているだろうけど
それは=愛が芽生えたというわけではないんだよ残念ながら…
毒親問題はそんな単純なものじゃない >>155
愛してはいただろ
ただエルディア復権のために歪な教育になったことを後悔しているだけ 世の中疲れてるからね進撃の皆賢くて強メンタルで努力するアニメは自分が否定されてると感じる、深層心理ではバカ見て落ち着いて安心するのが癒やしだしね、売れたいならそこ突いてかないと >>153
進撃はブロック宇宙論には基づいてないよ >>150
あっちは分かりやすいもんな
善悪がはっきりしててブレないし
余計な設定なくてただ倒していくだけ
逆にそれで売れたのが凄いよな
極論骨だけで売れてるようなもんだもん
進撃は俺はこういう話になったから俺は評価してるけど一般層向けにするなら、エレンを善にしたままで王政編あたりから偽王フリッツ家が世界滅亡を企てて最終光るムカデと合体して地ならし開始してエレンたちが止めて真の王家のヒストリア即位でめでたしめでたしみたいな話にしてたら一般層向けにはなったかもね >>156
愛が足りなかったから後悔してるのでは? >>155
それな
あの場面で感動してる視聴者けっこう多くて
まじかよ…と思った >>148
>>153
逆因果律ってやつかな?
どちらにせよ、現時点で深く考えずに見終わってからいろいろ考えることにするよ 日本人は鬼滅やごちうさのようなストレスフリーのアニメがすきなんだよ >>159
もうなんか主人公が何考えてるかわからんアニメなんて前代未聞やろw >>148
最終回楽しみにしてる人に対してするレスじゃない上に
ネガティブな人って最終回でそんな受け取り方するんだなみたいな典型だね >>163
そりゃそうよアニメに求めるのは応援だったり癒やしだし泣きたいのよみんな
進撃はラノベ向き、鬼滅のラノベは読めたもんじゃない グリシャは別にそこまで毒親じゃないでしょ
優しい父親だよ、ジークも心の中ではそれがわかってるから
あれだけ文句言ってる、本当に父親がクズだと思ってるなら、そもそも愛情を受けるという期待すら持たない 地ならし後のハンジの虐殺はダメだって発言に共感できない奴いる? 二人ともやり方が違うだけでエルディアを救おうとしてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています