【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #10【収容区】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #9【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1643515324/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメってのはやはり画でみせるもんなんだなって再認識
進撃ほど内容の濃い物語でもやはり画でみせる必要がある
あの作画が本当に残念、なんか悲しくなってきたわ >>329
進撃の巨人は原作者のクリエーターとしての狂気を感じるからすごい
それと同じように、鬼滅の刃はアニメーターの狂気を感じるw
クオリティに対する異常な執念や狂気は
ストーリーテリング(諫山創)、作画演出(ufotable)など分野を問わず人の心を震わせると思う
MAPPAが諫山創のストーリーテリングのクオリティの高さについていけてないのが悲しい しかしねえ
witが手があくのを待ってたら2030年完結になるのだから…… 初代王ってどんなねちっこいプレイするんだろうか
昨晩は世界中の腐がそのいやらしい古代の責めを想像したであろうね!? すごく今更だけどフリーダがわざわざヒストリアに接触して色々教えていたのは、もしかして次は彼女に始祖を渡そうと思ってたんだろうか?
13年の寿命の呪いを自分と一緒に育った弟妹には継がせたく無いエゴもあったんじゃ無いかと思った >>330
いやMAPPAの作画は本来良いはず
ただ進撃の巨人はMAPPAの三軍とフィリピンや中国や国内の外注だってだけで
アクションや動きを作画で表すって意味ならWITに敵わないだろうけど原画の綺麗さとかは本来超一流だった記憶が 下手すりゃ賭けてる額の桁が違う鬼滅と比べても意味なくね >>336
もう大体の謎は解けて、これからはアクションシーンメインになってくるから不安しかないな…。 心情表現がPart1より大幅劣化してるよな。シーズンファイナルにして史上最低の出来。派手で目につくとこだけ力入れてるのがわかる。ストーリーにおける心情表現がこのアニメの奥深さを引き立ててるのに >>338
なんせ向こうは世界のSONY
こっちは史上最高額の五輪開会式を中抜きで史上最低のクソにした電通だからなあ
NHKからは結構な金額出てるんじゃね? ユミルが巨人の能力を手に入れるときと、死ぬときに見る花は原作では違うのにアニメだと同じ
原作ではユミル食べるときに向かって右側の子はフリッツ王を睨んでるのにアニメだとそれも無し
原作リスペクトを感じないんだよなぁ よく出来てたけどエレンの終わりだ!が終わりだー!って急いだ感じになってるのが漫画の印象となんか違った。3期で超大型仕留める時の『殺った』も漫画の印象と違ったしこういうのって音響監督が決めてるんだろうか >>341
別にオリンピックがどうこうとかに結びつける必要はないと思うけど
電通はシーズン1からやってたと思うからあんま関係なくねいい仕事してるよ てか本スレで暴れてる連中がこっちにまで暴れにきてるのがな
いっそIP表示にしちまえばある程度住所とかわかるから晒せるんだがな ただでさえユミルは王を愛していたで、ポカン気味になるのに、駆け寄る子供たちより王の反応に焦点当ててるとこないなら、全世界意味不明になる。あれじゃ王の辛辣な言葉に疲れはて自殺しただけの意味合い。ミカサのいってらっしゃいも省いてるし、最後に効いてくる心情部分が欠落しててもうダメじゃん。 >>346
作品に文句を言う人を暴れてるって言うけど、自分でスレも立てないで文句を言ってるのも暴れてるように見えるけど?
それにIPで居住地晒すとか言ってるような人の性根にそう書き込みばかりのスレなんて必要ないわ >>350
「現在公開可能な〜」のとこで切れないでそのまま次のシーンに繋いでたのが良かったと思う 最後の静止画はむしろ原作の表情再現してくたから自分はかなり高評価
ユミルを娘が食うシーンはあれが限界だろうな >>350
兄と弟と今回のミカサとアルミンの顔と造形はいいと思う
WITも大人なミカサとアルミンを描いてないしファイナルPart1のミカサは酷かったから今ので大人ミカサの造形ようやく完成って感じ >>350
進撃好きな人を追い出すのが目的なんだから貶しまくるよ >>350
地ならし発動も演出は薄味だけど絵そのものは良かったと思う 自由への渇望、opの子供エレンに繋がるエレンの恍惚の表情はカットしちゃダメだろ
それを見てジークが( ゚д゚)→(@皿@)なるまでセットじゃん >>350
白目だった始祖ユミルに黒目が入って泣くところの描写が良かった
原作より始祖ユミルがかわいくなってたと思う >>350
首チョンパのエレンにハルキゲニアが繋がって
エレンの目がギョロッと動くところも良かった 問題は作画の幅と演出
今回のミカサとアルミンの作画と冒頭のフリーダ始祖とグリシャ進撃の作画が1話の中なのに別なジャンルのアニメかってくらい違うレベルで作画に幅がある事
演出が淡々と進行するだけに感じる事 >>358
あそこは可愛くちゃダメだろ
小さなエレンが壁の中に2000年閉じ込められたような顔じゃ無いと ユミルは王に立てって言われて気力無くして再生が途絶えて死んだのか?
漫画じゃ13年の寿命かなってふわりと想像してたけどこれがあっての13年縛りが生まれたんだな >>350
地ならし後の世界が赤みがかってたの良かった >>359
ハルキゲニアが背骨になって繋がったからエレンの瞳孔が元に戻るのはよかった
ギョロ目も不気味だったし >>361
解放してくれる男が現れたのに閉じ込められたような顔する訳ないじゃんw 解放て言うけどユミルちゃん自体王様好きで続けてた部分あるしな
昨日のアニメで不満あるとすればユミル食ってるシーンで
王様(親父)の方めちゃ睨みつけてるマリアちゃんは再現して欲しかったな しかしなんでシガンシナみたいな突出部作ったんやろうなカールフリッツ ヒストリアがワープしてるときに思ったけど、イスもワープするんだな マリアの後ろに王様立ってるのに睨めつけるもないだろ あれよくある脳内に話掛けてるだけだぞ
背景変わったのは道に繋がってるという演出 >>369
そりゃまあ人以外何もワープできなかったら全員全裸になっちゃうからな
少年誌の限界であり地上波の限界 >>369
ハンジさん時は木槌ワープで車輪はしないんだよな何でだろ
へーちょが布団ごとワープしてんのは大人の都合だろうけど >>371
んなの分かってネタでやってんだよ無粋だな ハルキゲニアって金色かと思ってたら透明だったんだね。終盤に出てくる大きいやつも透明なのかな >>365
望んでるのは奴隷解放じゃないしまだ解放されてない 本来1話の対になる話だからな
1話の超大型顕現と昨日のエレン&壁巨人顕現は同じレベルの驚愕度で作って欲しかったな 最後「立て奴隷ユミル」と言われて「ああ自分は子種までもらってもまだ奴隷なのか正妻にはなれないのか」というがっかり感でユミルは生きるのをやめたと解釈してるんだけどいいのかな >>376
俺はウラニウムみたいな蛍光黄緑だと思ってた まったくガッカリだよ、MAPPAにはガッカリだよ
アニメスタジオの区別なんかしたことなかったけどMAPPAの名だけは永遠に忘れないよ >>381
WITも進撃の巨人で作画崩壊どころか放送事故スレスレの未完成納品した事あったんですけどね ユミルの桶シーンあんなに長く必要だったのかな
どうも時間配分が不可解 まあ、集英社と講談社の上手さの違いだわな
と、五等分の花嫁の時も嘆いたが今回も嘆くわ 出版社はあまり口出してないらしいよ
企画持ってきたとこのギャラに納得すればOK出してコラボ記事載せるだけ
そもそも動画の内容に口出せるようなプロはいないw マーレ兵ってライナーとマガトとピーク以外はもう全滅したんだっけ? 諫山の内面世界みたいなもんを動画にしろって言われてもイメージ湧かないだろ 冒頭のグリシャの口元からこぼれ落ちたのはフリーダの一部かと思ってしまった
一時停止して確認したらあれは脊椎なのかな >>329
話が面白いから絵が酷評されても原作が在庫切れするほど馬鹿売れしたんだけどね
自分に思い入れが無いからって総意みたいに言うの良くない でも今シーズンはエレンの始祖がいかにおぞましく描けるかにかかってたよな
今回のクオリティじゃもうダメかもな
ムカデで繋がった頭部がグワーって巨大化してホネホネ怪獣になるとこを緻密に見たかった 相変わらず走るアニメヘタクソだね、動きと移動距離があってないから水中みたい
他にもヘタクソな作品たまにみるけど、走る歩くってアニメ作りの基本じゃないのか?
背景の関係で距離取れないのかもしれないけどそれ含めて問題ある MAPPAは社内スタジオごとに名前変えたほうがいいんじゃないかな
呪術やチェンソーマンのスタジオで名を上げたのに、他のスタジオで名を落とすのがもったいない いや、チェンソーマンはこれからだけど(笑)
呪術のスタジオがMAPPAの主力だろ 原作を読んでない人は最後にもうひと盛り上がりあると思ってるんだろうな
エレンと誰かがバトルして一件落着みたいな 原作読んでるけど、アニメはもうひと盛り上がりしてくれることをひそかに期待してる 諫山はホネホネとの戦いってビジュアル盛り上がると思ったんだろうか?
漫画だと中にいる巨人と人間が同じくらいの大きさだったり遠近感崩れて訳分からなかった
アニメにすると変わるとも思えないんだけど >>397
あるじゃないですか
アルミンとのサシ勝負が 歴代知性とのバトルは面白みがないのは確か
中身がないのわかりきってるし ホネホネ上の戦いはどうなるか分からんけど、飛行船に乗れるかどうかってところは演出の仕方次第で映画のクライマックスレベルで盛り上げられると思うけどなぁ… >>385
スケジュールは決定権持ってるだろ、作品内容に口を出せるようプロが居ないってのは確かだろう
そのクセ話題性が落ちないうちに放映しなきゃ、クオリティ落としても話題性優先で行こう
とかいう昭和脳の無能オヤジが考えそうな方針じゃん MAPPAのエルヴィン早く見たいや
ノビエースの絵ってあれMAPPAなの? ああいうキャンペーンやコラボイラストってそのへんのアニメーターが小遣い稼ぎでやってんだよ >>406
そうなんか
その割にはノビエースの絵柄かなり良いやな キティコラボの時「サンリオにもこういう絵が描ける人いるんや…」って感動した
そりゃ色々描いて勉強してプロとして仕事してんだから当たり前だよね この後リヴァイが復活してまた無双して盛り上がるんだろ?俺にはバレてるぜ >>403
ピークは地ならしまでだろ
楽しみにしてた123話も丸ごとカットしやがったし
島裏切り出港戦闘シーンまではダラダラ
楽しみねーな 好評らしいけど、ユミルのあの表情は急に俗っぽくなって、
らしくない無いなあと思った
2000年の怒りというより、おもちゃを取られたガキみたいw
まあそうした方が分かりやすいんだろうけどね MAPPAってワンパンマン1期とかかなり評判良かったよな やっぱMAPPAは、バトルシーン以外はいまいち見せるの下手だねw
昨日は殆ど静止絵ばかりで話作ってたな
進撃は、シナリオの良さで見る人多いからいいけどさ さすがにこれ以上悲観してもしゃーない
時間が経つにつれ気づくってもんや
どうせなら慣れて映像を楽しめた方がいい
過ぎた事はしゃーないし 悲観してもも何も今回の出来は120点挙げてもいい出来だから心配せんでいいよ
それより以前のクソ制作がやらかしたいってらっしゃいエレンの改変をどうするかだな
アニメ1話であのシーン入れとけば最後のシーンでアニメ組にもカタルシスあっただろうに
省いた奴の名前本当に知りたい 当時は、何にどれほどの意味があるのか分かってないからねえ >>418
いや進撃はアニメ開始時点ではもう王政編に突入してたし伏線ぽいシーンわざわざ省く意味はないよ
もし意味あるかわからないような鈍い奴ならアニメ制作向いてないなとしか アニメで初見の人の評価はまあええねやろ
って事は漫画ですでに知ってる人達が不満を抱いてる
これって諫山の漫画での表現が素晴らし過ぎて
アニメでは何か物足りない印象やった、ってだけやんね
なら仕方ないやん、と納得してきとんねん 初期原作スレの三大話題だったからな
いってらっしゃいエレン
超大型巨人の正体
ミカサの刺青 いつの年代のミカサなのか漫画だと分からなかったし諫山も決めかねてたからハブいたんじゃないか?
アニ戦で地鳴らしの伏線入れる奴らが流石に冒頭の詳細聞かない訳ないだろ >>410
リヴァイは強すぎたからご退場て感じだったなそれでも見せ場はあるけど >>422
転がした死体を巨人に追いかけさせるアニオリ入れようとしてた連中だぞ >>419
アニメに内面だの恋愛だの頭でっかちな伏線なんてクソだから要らねーわ
エレンが発狂しようが闇堕ちしようが動機なんて誰も興味ない
絵動かして音つけてマンガにはない迫力出ればいいのよ リヴァイは天の赤木しげるみたいな立ち位置だから退場 コナンもジンとウオッカが出てくる場面をアニオリでモブ犯人に変えて
灰原の姉助かる展開にしたけど
後々矛盾生じるからアニオリの別話作って無理やり殺したからな
勝手に原作いじるとダメになるといういい例
進撃もそうなりそうだな ラストバトル改変するならぜひフリーダ始祖とラーラ戦鎚をジークが説得してほしい
ジークと面識ないクルーガーやユミル顎が寝返ったならいけるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています