【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #10【収容区】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #9【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1643515324/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>804
呪術廻戦0は日本より4ヶ月遅れで全米公開予定 なんか色々勿体つけ過ぎなんだよ
普通全◯話とか最初な情報出してるもんじゃないの? 日本のアニメ映画の海外でのドル箱はチャイナ
進撃はチャイナで放映禁止 映画と言うがラスト数話を初見のヤツが見ても意味不明すぎるだろw NHKだと予算も緩そうだが
終盤だけの映画で採算取れるとは思えない ファイナル詐欺ならまだいいけど、本当は終わらすつもりだったのがノビノビになった感があるなあ
原作終わる前にファイナルはじめんなよと 映画化するなら「クロニクル」は総集編過ぎるから「紅蓮の弓矢」「自由の翼」「覚醒の咆哮」まではテレビ放送してもらえればいいけどその後を埋める何かがないと難しい 相乗効果を期待したんだろうね
一期が盛り上がったときもちょうどライナーの巨人化と被ったからという説を聞いた
そういや嬉々としてネタバレしてた奴いたなw 今までの流れからするとマーレ編も総集編の映画はやるだろうな でも3期の単独映画は無いんじゃ?
やるとしても全部まとめるか1期2期と3期4期に2分割してやるか >>803
映画化にキレる意見なんて見たことないなけどな
クオリティが上がるならむしろ歓迎されるだろう それにしても記憶ツアーの作画はひどかったな
いくら取り乱しているとはいえWITグリシャとMAPPAグリシャが違いすぎて同一人物に見えないのは致命的だと思った
演出も音楽も鈴木雅之でつらいわー WITグリシャ 知的、頼りがいのある父親
MAPPAグリシャ 子供っぽい、頭悪そう、落ち着きがない、情緒不安定 知的で頼りがいのある父親が徐々に狂ってく様子が見たかったのに
ジークが常に父親を見下して回って、エレンもそんなジークを見下してるし
グリシャは見た目も言動も道化のようだし、1期のあの貫禄はどこへ消えちゃったの? グリシャは子供の頃からヘタレ
エレンはカルラの性格を受け継いでいるのかも? >>822
ジークはこの際関係ないけど
エレン、クルーガー→グリシャの自分が始めた物語をやり遂げろというのは
SWのシディアス→アナキン、スノーク→カイロレンのお前の宿命を実践しろってのを思い起こすな
マインドコントロールの手法 >>825
無限列車が初見で分からんやつはあほやろ >>824
エレンは顔も性格もカルラ似
ジークはグリシャ似 ヘタレっていうけどグリシャだって伊達にジークやエレンの父親じゃないと思うよ
信念の強さは持ってると思う、パラディ島に最初にやってきたときだってキース相手に堂々としていた
調査兵団の崇高な理念を瞬時に理解して団長のキースに敬服していたしカルラの好意も見逃さず結婚した
信念と行動力のある男のはずなのに、息子2人に覗き見されてた未来の記憶ではそれがうまく表現されていなかったように思う >>829
お前マジでずっとそれ言ってんのホントキモイよ
分かったからもう黙れよ気持ち悪い 王政の役人に媚びへつらってる様子を描いていたけど、あのシーン要る?
妻と子を養うためと理解することはできるけど、あそこで敢えてあの表情を見せる必要ないんじゃない?
子育ても新米パパって様子が描かれてた、記憶なくしてるとはいえジークが成長する様子はすでに見ているのに >>829
じゃどう描写すりゃいいんだよってのはあるな
医者としての自分を貫くのが本当の信念だったと思うぞ
エレンにそれを曲げられ進撃の巨人の宿命を優先させられた 私はグリシャは未来の記憶でなるべく1期に近づけといて欲しかった
1期グリシャは落ち着き払っていて多少のことには動じない風格が備わっていた
そういう風に描いてもとくに問題なかったはず、どっちみちフリーダと対峙したら狂うけど 堂々とした意志の強い立派な男がエレンのせいで徐々に人格崩壊していくほうが演出として効果的だと思う
原作がどうなっていたかは知らないけどMAPPAはちょっと情けなく頼りないグリシャを描きすぎたように思う ここで問題なのは、この言い訳を他の種類の物語には決して使わないということです。どのようなフィクション作品においても、DepictionとEndorsementは重要な違いです。児童の性的虐待を描写するフィクションには何の問題もありませんが、ある物語が児童への性的虐待を、それが明示的であろうと暗黙的であろうと、推奨することは間違っています。
同様に、女性がボーイフレンドを残酷に、身体的に虐待するフィクションを描くことは問題ありませんが、この関係の描写が、女性の虐待が良いこと/健康的なことと見なされ、この物語の女性は悪いことをしていないと見なされる方法で行われた場合は問題でしょう、それは当該行為を支持することになるのですから。
AOTに関して言えば、エレンが全世界を見事に転覆させることに本質的な問題があるとは思いませんが、そのようなことを実行するには、私たちが(できれば)かなり有害だと信じている特定の態度や信念を是認しないような方法で行われなければならないでしょう。人種間の対立は解決できないことがあり、唯一の解決策は、いつか殺される前に、自分の特定のグループに属さない人を殺すことだ」というメッセージを基本的に持たないように、特に注意することが重要でしょう。
さて、AOTのサブテキストは、実際にこのようなことを言っているのでしょうか?それは人それぞれの解釈次第です。しかし、私は、「ルンルン」がどのような結末を迎えたとしても、それが物語の一般的な収穫になってしまってはまずいという主張を堅持していますので、こうしたことは、作者が常に念頭に置いておかなければならないことです。フィクションだからといって、作者が批判されないわけではないし、ある種の悪行を肯定させないという責任もないわけではない。ですから、仮に「ゴロゴロ」が成功したとしても、この対立がこのような結果を招いたのは双方の過ちであり、この対立には他の解決策があったことを示すことも必要だったのではないかと個人的には感じています。 王政の男のベッド脇でへらへらもみ手でもしそうな顔してるあれ何のために入れたの?
ジークに的外れなセリフを言わせるためだけにあんな情けない姿を描いたのだとしたらセンスが無さすぎる
それでなくても地下室でジークの幻影を見て弱気になってるシーンとかもあるのに
赤ちゃんに手こずってるシーンと診療のシーンはいらんかったと思う
むしろ医者としてシガンシナ区の人々に頼りにされているシーンを入れといて欲しかった
ジークが見下すためのツアーだけど、ジークは何見ても勝手にこじつけて決めつけるだろうし問題ない 「洗脳が解けたよ」のとこのエレンが白々しすぎて面白いから必要だぞ 王政幹部に取り入ろうとするシーンは原作にもあったし
シガンシナ区の医者として頼りにされてるシーンは子供たちの健康診断をアニオリで入れてただろ
1期グリシャだって9歳のエレンが人攫い惨殺したときに恐怖してた
原作組収容区に原作読んでないとか楽園送り志願者か? ID:wlTgKWu7が創作してもつまんないものしか作れないのがありありとわかる クランチロールの投票で進撃関連一杯入ってたな
ベストアニメ 進撃の巨人
ベストOP 僕の戦争
ベスト敵役 エレン
ベスト声優(日本語) 梶裕貴
めでたい まあ原作の方は目的があって下手に出てるのが分かったけどアニメは権力者に媚びへつらってるようにしか見えんかったからな
芯がないというか グリシャがグリシャの親父と同じく上の身分の者にへつらう振る舞いをするのはそれは味があるが 医者の身分で堂々と中枢に近づけるし、あんなんで壁内の重要情報を得られるなら安いものだ
スパイ物とか観ないヤツなのかな 権力者に媚びへつらってるのは始祖奪取目的で王家に近づく為でしょ >>844
視聴者にアニメグリシャが権力者に媚びへつらってるようにしか見えんかったならグリシャはスパイとして優秀だし、そう演出できたMAPPAは優秀と言うことだな そりゃグリシャが中枢に近づくために媚びた演技してるなんてのは大前提だよ
その演技の内容が原作では相手に合わせて苦笑しながらも愛想笑いしたり緊張感持ちながら潜入してる感じだけど
アニメはヘラヘラしながら揉み手で相手ヨイショしたりオドオドキョドりながら潜入してるように変更されてる
グリシャに思い入れはないからどっちの解釈でもいいけどMAPPA版はグリシャを原作より小物に描いてるなって話よ >>849
私も同じ印象をもった、あの感じだと小物に見える、とても知性巨人を継承してる人物には見えない
仮にも王族ダイナの元夫で、強い意志をもつジークとエレンの父親だというのに
べつにグリシャが堂々とした医者だって有能なら王政は有用するだろうし、まさか始祖を狙ってるなんて夢にも思わない
小物を装う理由がない、逆にそれをやることで軽んじられ遠ざけられる可能性も出てくる
ところでグリシャがレイス家の居場所を突き止めたのって何きっかけだっけ?思い出せない
偽の王政に近づいたことに意味はあったの? ID:wlTgKWu7は情報収集したことないんだろバカ過ぎる 媚び方が原作と違うってだけなんだけどな
あえて原作と変えたのならグリシャのキャラを変えることによりどんな効果を意図したのかとか単によくあるテンプレート通りの演出をしただけなのかとか
アニメの描写を全肯定するだけで演出効果の話は出ないんだね グリシャの演技なんて重要でもなんでもない些細な事を熱く語れってかwwアホくさ グリシャ探索シーンなんてケニーとニアミス危ねーwwwとか草生やしながら見とけばいいだけシーンじゃないか大した意味も無い
演出効果()なんて語る価値があるセーンでもない 尺的にこのシーズンで終わらないならエレンがユミル放送でミカサに愛の告白して
全ユミル民が拍手と口笛で祝福するアニオリエンドでもいいや 「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとさん」
「ありがとう」 原作のエンディングが気に入らない人は高評価しそう
エヴァの最後のあれってパチンコの為に作ったんだっけ?それくらいハマってるよね アニメよりそもそも原作に粗あるわ
グリシャってキャラも突っ込みどころだらけ
伏線張ってはネタバレするために存在するようなキャラ
一人に何重に伏線張ってんだよって
そりゃ当初のキャラ設定なんて崩壊するだろ まずグリシャに言いたいのはエレンに記憶バレバレならわざわざ本書いた意味ないじゃん乙という事 生きる事は増える事
つまり増える事ができない童貞は生きる価値なし 最後は諫山こねくりすぎなんだよな
実は〜〜みたいなのはもう要らなかった でも中に出すよりフェラのほうが気持ちよくないですか? 全部エレンが黒幕ってのは最初から考えてただろうけど
さすがに母親食われたのもエレンが操作してたってのはちょっと萎えたな だからエレン=諫山オチなんだろうが
ストーリーに都合いいように片っ端からぶっ殺してった進撃世界の神
でもそれをアルミンに言ったとこで理解得られる訳ねーだろw 母親死亡を巨人駆逐の原動力にしてるかのように物語がスタートしてるだろ
カルライーターに食われる母親は主人公のトラウマとして何度も何度もしつこく登場する
カルライーター=ダイナにしる、ライナーに母親のことで圧迫面接したり因縁をクドいほど追加
カルラとダイナは因縁はご都合主義なほどモリモリでもう何も無いだろうと読者も思わせられてたからな
、そりゃ利用するさ >>871
諫山に都合が良いアルミンはいるが、お前に都合が良いアルミンはいないよ
アルミンが理解しめすのは当たり前だろが 久々にシーズン1見たがミカサの覚醒時普通に巨人化の電流流れてるんだな
当時だと知る由も無いから普通に覚醒って感じで見てたが、
アニメ化決定が7〜8巻辺りだからその頃からアッカーマンが小さな巨人設定があったんだな >>861
グリシャノートを見た後に記憶が開くエレンがいるから未来エレンが存在する訳で、当然グリシャは手記残すよ >>875
ミカサとリヴァイの体重設定が重すぎて二人は小さな巨人説が初期からあったね 諌山の創作手法ってRPGなんだと思うわ、ゲームって要するに場面場面でAかBか選択して進んで行くだろ
Aを選択したらこう、Bを選択したらこうってチャート図を造って拡がって行く
伏線回収が凄いのだがこの手法だと無理に合わせようとしなくても結果として辻褄が合ってしまうんだよ
そのチャート図全体を俯瞰してるメタ視点としての作者が居るのだがそのメタ視点自体を主人公にも持たせて
物語中に取り込んでしまった訳、単純であると同時に天才的なんだよな まぁエレンが母親食わせたって言うのは読者の想像でしょう
普通に考えて、自分の母親にそんな仕打ちする訳ない
最後にユミルが王様を庇わない過去を作り出した様に
結局、始祖の力はユミルが使うものでエレンじゃない
エレンの母にダイナ巨人が向かったからエレンは復讐心を燃やして兵士になり、ユミルの元に辿り着いたって考える方がまとも。 主人公のみ未来の記憶が見れて過去に干渉することができる
この設定が作品のバランスを不安定にさせているね
おもしろいことはおもしろいけど、いろんなことが複雑に絡まってて頭にスッと入ってこない >>836
内容云々は別として未来の記憶の回は海外下請け丸投げの結果でしょ?
おそらく監督の指示もそんなに尊重されてないと思うよ
と言うかそこまでコントロール出来てない
作画監督の人数も多いし原画の段階でおそらく他回よりレベルが低くかったんじゃね?
作画もおそらく原画も良くなかったと思う
予算や時間の都合もあるだろうし
ただ構成は良かったと思うよ
赤ん坊を抱いてるシーンは後々につながる大事なシーンだし診療の揉み手のシーンも原作にある
ただそれを初々しい育メンパパに描いたり必要以上に卑屈に描いたりは下請け現場が内容を理解してなかった結果だと思う
時系列でS3の56、57、S4の74、S3の58、S3の48前半、未来の記憶(S4 79)とS3 48が並行で最後はS3 48後半なんだろうけどその中で未来の記憶の回のグリシャだけ未成熟な若年者に描かれてて顔も1番若く目の大きい美少女アニメ顔
この回前半のグリシャは医者の知性があり収容区で地獄と楽園送りで地獄を味わった男にはとても見えない
おそらく海外のスタッフはそんなつながりを知らないし気にかけてもいないんだと思う いろんなことが複雑に絡まってるのを楽しむのが進撃、だから考察で盛り上がる >>881
原作ではっきり描いてる訳じゃないけど
あの流れは、どう考えてもエレンがダイナに母親食うように命令したんだよ
少年の自分に、巨人に対して強烈に憎悪の感情を持たせるために
話を聞いたアルミンがゾッとしてるのは、それ以外あり得ない 母食わせに関しては、エレンが奇行種全部操ってたってわけではないだろし
あの流れを入れる必要があったのかがよくわからんな
むしろどういう意図があってあれを入れなければならなかったのかがわからん
ダイナ巨人は血が特別だから旦那探してちょっと変わった行動とれましたで駄目だったのか >>884
この説明なら理解できる、やはりアニメスキルの低い外国人に発注してはだめだ
原作を読み込んでそのときのグリシャに憑依できるくらい人物とシンクロしてないと良いものはできない
MAPPAはWITを超える自信がないのなら手を挙げるべきじゃなかった
2030年までずれ込んでもいいからWITがやるべきだった
そこまで放置されていても進撃がファンに見放されることはないと断言できる
赤ん坊エレンの泣き顔が汚くてうんざりした >>888
ホントそれ、原作がどれほど凄くてもアニメは最終的には画でみせる以外にない
これだけの作品の最後にクソ付けやがってクソHKにはホント頭にくる
海外って要するに三文字作画だろ、ナディアの頃から変わってないNHKの闇 巨人になっても夫を探すというちょっといい話を実は操られてましたという意味がわかると怖い話にしたかったんやろ 130話の「駆逐してやる」のエレンはダイナ巨人目線だよな 無知性で夫を10数年間探し続けた結果、夫のにおいの染みついた女を見つけて捕食
これだけでも十分こわいけどね 巨人に意思のようなものは100%無いて方がエルディア人の悲しみが強くて良いけどな >>886
「見逃して(母さんのところ)に向かわせたのは(俺)」
以外にセリフ埋めようがないもんな
それにしても諫山の歯切れ悪すぎw 許せないという強く純粋な怒りは手足を動かすための揺るぎない原動力になる
母を食われた怒りが最初の大きい原動力なはず >>888
本来のMAPPAの作画は悪くない
と言うかかなり良いはず
MAPPAのグリシャの原画や作画だってファイナルシーズンPart1の79話ならWIT時代に比べて問題も違和感も無いしむしろ上回る面もあると思う
おそらくエゴサーチでファイナルパート1ではアクション回が不評だったから力配分を変えたんじゃないかな?
だとすれば戦犯は電通やNHKじゃね?
仕事抱えすぎで低予算でも仕事受けちゃうMAPPAにも問題あるけどNHKはどこに俺たちの受信料使ってるんだとは思う >>899
NHKが頑なにB-CASやA-CAS制御によって受信料徴収をするのを拒むのを政治がなんとかすべきだよね
有料放送化しなくても公共放送のままでもそれは可能なはずだしなんなら有料放送化して欲しいし
N党はあの気狂ぶりでNHKを助けるオウンゴールを決めてるんだと思う 芸能人のギャラもNHKだと公共性を盾に叩かれるらしいからそういうのもやめさせるべきだよね >>894
アルミン「つまりエレンが巨人を操って殺させたってこと!?」
ジャンプだったら絶対解説セリフついてた MAPPAって動きカクついてない?
人間的なしなやかな動きくっそ下手くそよな
なんやあのジークの走り方 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。