【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #14【収容区】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #12【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1644976761/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ※前スレはこちらです
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #13【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1645796651/ キチガイ ワッチョイ 9bbb-kpC5 ID:/GZgpv2d0 が何で来てんだよ >>1乙というものだ
そいつは風上から霧のように広がりその村を覆い尽くした 4年間も口をぱっくり開けたままだったのにものすごい勢いで顎動いたね (ワッチョイ 9bbb-kpC5) ID:OkEfV5DY0 巨人は身体がなまらないんだな。
その点うらやましい。 /
全国のハマったさん3000人が選んだ
進撃の巨人ランキング
\
キミの推しは
何位にランクイン?
好きな主題歌
好きなキャラクター
生放送は あした📢
3月7日 午後6時55分〜 #NHK沼 「島の悪魔」に出てくるアズマビト家使用人の黒人ってオニャンコポンじゃないよね
義勇兵としてパラディ島にいるんだから
船にも乗ってないし同行したなら「マーレ大陸にようこそ」なんて言わない
黒人の描き分けついてないから最近まで気付かなかった >>12
巨人になる前の身体的要素を受け継ぐんでしょ。コニーママンが歩けなかったのもそうだし。 ガビとファルコのところめっちゃ好きだわ
あと木を映すシーン多いな、森から出ろってことか? ライナーがボコボコにされるところで思わず吹き出してしまった >>18
あれは手抜き呼ばわりされても仕方ないくらいやり過ぎ
言う通り「森の子」らをやりたいんだろうなとは思ったけど
ぶっちゃけ自分に酔ったヘタクソの演出 ジャンの妄想はもっと長めに見せて欲しかったかな
絶望的な状況の中で現実逃避したい心理を十分に見せた後に現実に引き戻されるという流れを
見る側が夢か現実か判断に迷うぐらいのな
そのほうが自分だけ幸福になる人生を捨ててまで仲間のために戦う判断をしたジャンの義理堅さがより伝わったと思う >>22
押井守に演出させたらジャンの夢想だけで1本撮れた 出来ないなら引き受けるなよクソMAPPA、今週で確信した、これならマーレ編はアニメ化しない方が良かった
いつかアニメ化される日を夢見てる方が良かった エンカのライナーなぁ
MAPPAがネットのノリにすり寄ってチラチラしてる感じがウザイ
今回はジャンかハンジだったろさすがに ペトラの隣にアンカいたことに驚いた
亡くなってたんか? 演出に圧倒的に"間"が足りないのよ
だから淡々と緊張感なく進んでしまう 今回は「枝の頻繁な切替え」以外良かったと思うw
間の取り方はほんと1、2秒足らないねぇ…、演出のセンスの問題 マルコの"話し合ってない"
ってとこの印象の薄さに驚いたわ
原作では焚き火をみんなで囲った上での大文字の台詞で一番のハイライトなのに
ジャンの、そうだ、そうだよ…!もハッと気づいたような溜めがあるのになんでこういう時に限ってないんだよ
普段やたら会話に無駄な溜めが入るのに肝心な場面ではあっさり済ませるアンバランスさにセンスのなさを感じた アンカは原作になかった(ペトラと見分けつかなかった)のを描き足して死を確定させたね
個人的にはイアン班長を削ったのが残念
マルコのセリフもほしかったなあ
なんか演出が淡白
予告のダズとサムエルの顔、シーズン1の原型留めてなかった
キョドるアルミンとコニーは面白かったけどw
「裏切り者」と「懐古」1話にまとめてくるかな
「人類の夜明け」の海戦にはOP並のクオリティを期待してる 島の悪魔をやってないから「私達は外の世界で数ヶ月暮らした…もう何も知らない島の悪魔には戻れない」ってハンジのセリフも、アニメ派にはよくわからんでしょうな マルコの印象薄いんだわすまん
誰かと思ってググったら上弦の陸の兄の方だった >>20
一度顔芸受けたら続編では歌舞伎役者集めて顔芸大会になっちゃった半沢直樹2みたいなもんだな >>31
アンカは退場確定したけど
グスタフは生きてるんかね? >>24
うん
俺もそう思った
その頃には諫山も別エンド思いつく可能性もあるし
作画は諦めるとしてこのクソ演出は誰のせいなんだろう? ダズとサムエルはアニメで一回観てるだけの人からすると誰?ってなりそう
ていうか原作読んでてもなった
それでも絶望感はあったけどもっと関係の濃いキャラがいればよかったのに >>35
アンカはウトガルド城編や王政編でもちょくちょく出番あったけど
グスタフはまじでトロスト区奪還戦しかセリフもカットもないんだよな
参謀二人いて苗字設定されたのがアンカだけだったのも今思えば…
ワイン飲んでなくてもイェーガー派に加わらなくても物語の裏でひっそり死ぬ例もあるってはっきりしたし明確な旧兵団体制だったグスタフも…
駐屯兵団ではリコが奇跡だったんだな >>38
今回のアンカもそうだけど誰もが劇的な死に方するわけじゃないしな >>31
マルコにセリフは必要ないと思うよ
でもマルコはあそこ微笑んじゃダメだろと
俺は膨らませるなら前話だと思う
フロックのイェレナとオニャンコポン処刑未遂シーンにはフロックの完全試合の突撃と投石の回想を挟むとか
アニのパイにはアルミンとアニにマルコの立体機動でしょ?や壁外調査からストヘス区までのフラッシュバック、コニーにはガス補給室でアニに命を救われた事をフラッシュバックさせたら良かったと思う
過剰演出と言うか若干意味合いは変わっちゃうけどこれから先は原作より演出過剰くらいがちょうどいいと思う イアン削ったのマジか、ぜったい削ったらあかん人やろ イアンを認識してないか作画の手間を省いて無かったことにしたかのどっちかかな
来週のダズとサムエルも初出のモブという認識かもな 今回の話更に演出やばかったな
木ばっかり映してるし
力尽きて紙芝居になっとる >>22
原作でも短いんだから別にあれでええやろ
それより焚火のシーンの演出の悪さよ
以前から思ってたけど見せ方下手すぎ フロックうざいわ
なにか話への割り込み方がyoutubeの広告に似ている イアンは映ってたけどなんでアンカまでいるんだ?
原作の女の子はペトラだよな…? >>50
講談社公式のキャラ人気投票では
ピーク、ガビ、ヒストリア、コニー、ファルコ、ポルコより上なフロック >>51
きっと原作にいたペトンカさんがペトラとアンカに分裂したんだろ ライナーの懺悔でジャンがキレたシーンに不満がある、今確認したら諌山も漫画で同じように描いていたけど
ジャンの一度目の「もういいって」を無視してライナーが「許さないでくれ俺は本当にどうしようもない」と懺悔を続行
そのシーンで早々にブチギレさせたほうがよかったんじゃないの?
「許さないでくれ」のあと2度目の「もういいって」を挟んで、そのあとに続くライナーの台詞はただの「…すまない」なんだから
ここで会話は終了したように見えるのでジャンが飛び掛かるタイミングが遅く感じる
ジャンがブチギレるポイントはライナーが懺悔をやめないことであるべきなのに
ライナーが会話を終わらせた瞬間キレるのはちょっと演出が下手に感じる アニメ回としての不満はさておき、Animaechanも今回自分が思ってたこと全部言ってくれた回だから穏やかで満足そうだった。後は外交手段も一応模索してたことを早く知らせてくれw 懺悔をやめようとしないライナーをジャンが暴力で黙らせるなら
「許さないでくれ俺は…」で謝罪の言葉をぶった切るように飛び掛かるべきだ
「俺は…」で飛び掛かれば読者や視聴者はライナーの続く言葉を聞くことができない
このほうがジャンのライナーに対する怒りがストレートに伝わってくる
「…すまない」までしゃべらせるとライナーはすべてしゃべり切ったことになる この傑作漫画、話がひとりよがりで強引なとこあるからアニメで作画や演出に説得力助けてほしかったけど逆やっちゃったな
MAPPAさんはもうオカピで笑わせて逃げ切ることしか頭にないだろう 枝の過剰な切り替えは逆に攻めた演出で良かった
なかなか見られない >>40
過剰というよりアニメによる補完は必要な作品、アニメで補完して進撃は完成するって諌山自身も言ってた
MAPPAは補完しないどころか足を引っ張ってる >>59
無理だろうなあ、一番センスが要求されるのはギャグシーンなんだがMAPPAはギャグシーンを
全部外してる、センスが突然つく訳もなし ギャグを外すってことは要するに「間」が悪いんだろうね 来週は戦闘シーンありますね
アニとライナーが同時に巨人化するところ好きなのよ 一番喝采を浴びるのはキヨミさんの戦闘シーンだろうな 諌山は日本を連想させるアズマビトに何の恨みがあるんだよ >>60
ああいうの「攻めてる」というより「空回り」って言うんだと思う
エヴァTV版とか当時だと尖りまくってて攻めまくってたけどカッコよかった
MAPPAのはただ稚拙なだけでカッコよさが皆無だよ 今回は全て「会話」でしかない回だから
ただキャラが喋ってるだけの絵じゃ退屈になる
そのために、背景だけのカットで変化持たせたんだろうけどね >>70
空回りしたってことは攻めた結果なんだよ
何かにチャレンジすれば失敗もある
会話が中心の動きがないシーンを演出で面白くしようとしたチャレンジ精神は評価したい >>72
雌型であやうく干しイモ喉に詰まらせて死にかけた >>75
センスのない凡人が実験をしたら100%の確率で失敗するってわかっただろ
なんでよりによって進撃の巨人で演出上の実験なんかしたんだ 今回はすごく良かったと思うけどな
少なくとも前回よりよかった
演出がおしゃれだなと思った
あとシチュー美味しそう アニのヒュンヒュンはいらんかったよね
思いついた諌山がどうしても描くのを我慢できなかった気持ちはわかるけど
あとあと不都合が生じた ふと思い出したんだけど夕焼けの冒頭ヒッチの傍で横になってた高齢女性が
「エレン・イェーガーのせいで私の家が…」と言ってたのはコニー渾身のギャグに被せたもの? エンディングやオープニングまで割り込んで詰めなきゃいけないから、漫画の様に心情を押し測って、表情の書き込み、アングル切り替え、演出、行間を足してく余裕など無い グリシャは幼子を手で握りつぶした感触がトラウマになりそうな勢いで泣き叫んでいたけど、
一方アニは兵士を踏みつぶしたり叩きつぶしたり噛み殺したりしても全然平気そうで戦慄する
戦闘行為だったとはいえあれだけ快楽殺人のごとく残虐な殺し方しまくっといて、
なんとなる許されてる空気になるのはすごく違和感ある
今となってはお互い様とはいえ、ちょっとね 枝だけ連続するから、ミサトさんの声だけベッドシーンが始まるのかと思ったぜ アニのヒュンヒュンは鎖分銅だろうな
アレで1人くらい血祭りにあげても良かったけど兵に逃げられたから仕方ない >>46
なるほどMAPPAのコロナ対応だったのか! >>84
あそこで人物以外で誤魔化すならシチュー鍋か焚き火の火だろうに
誰かが言ったように森にかけたと深読みする人がネットで話題騒然狙ったと見せかけた単なる手抜き誤魔化しなんだろうな >>83
虫をわざわざ潰してじゃん
精神異常者だろアニ >>61
正直ファイナル後半こそ小林靖子だったかもね
ファイナル前半は瀬古浩司のが合ってたと思う
それにしても作画以前にこう言う演出方針と言うかコンセプトは誰か1人が主体になって決めてるんだろうけど誰なんだろう? 他の人も言ってたけど日頃制作班に対して文句言わんけど今回はさすがに擁護出来ひんレベルでクソやわ。
所詮は金目当ての請負いで作品に対する愛とか大してないんやろな。 3人の内アニだけまともに非難も制裁も受けてないから消化しきれない
ライナーは心身共にボコボコでベルトルトは食われた
確かにアニは最初に引き返そうと言ってたし情状酌量の余地はあるが
4年間氷漬けだったたけじゃ全然足りないだろ
その上悲劇のヒロインぶってるし 「俺たちはまだ話し合ってない」
このシーンのところ、原作とは違い上空からのカットで綺麗にアナログ時計の時間表示になってたね
よく数えたら12人だったんだね 海外の反応翻訳 進撃の巨人 「MAPPAは自然が好きなのか…」
https://anicai.jp/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています