【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #14【収容区】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #12【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1644976761/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実写だがNHKが絡んだ作品の制作者が、潤沢でほとんど金がかからなかったって書いてた
あの記事どこいったかな ファイナルシーズン最終章は劇場版しかもまさかの実写映画な、監督は実績を買われ当然に樋口 オニャンコポンの演技だったり
この前のシチューを囲む話でもそうだったが
会話劇で盛り上がりそうな所が、さらーと流れてる感じがなんか嫌だな >>792
進撃の巨人」がWIT STUDIOからMAPPAに移籍した理由
Attack on Titanの最終シーズンは、これまでのWIT STUDIOからMAPPAという会社が関わってくることになりました。AOTのプロデューサーは、ニュータイプの新刊の中で、その理由を説明しています。
立石謙介プロデューサーは、「シーズン3の制作中にWIT STUDIOと相談し、ファイナルシーズンは別の制作スタジオで制作することになりました」と語っています。「クリエイターとしては、アニメをもっとエスカレートさせたいという思いがありました。WIT STUDIOと何度も話し合い、継続が難しいことを理解した上で、新しいスタジオを探したのです。. . そして、何十社ものスタジオから「お断りします」と言われたのです。
続けて、「唯一、検討すると言ってくれたスタジオがMAPPAでした。
https://otakuusamagazine.com/why-attack-on-titan-switched-from-wit-studio-to-mappa/ >>796
お前はその文章を読んで何処からwitが捨ててMAPPAが拾ったなんて結論を導きだせるんだ?
頭が悪すぎて説明する気にもならんわ >>793
それは原作者か監督か配給元が左翼系なんだと思う アニメをもっとエスカレートさせたい
マッパ「よしわかった我々に任せなさい」
クールダウン完了 >>798
WIT自ら降りた=捨てた ってことだろ WITが出来ない無理っすと言ったのは事実
親会社のProduction IGがグロス請してるからIGが無責任だった アニメ3期終了した時点で原作の今後の展開の見通しがついてなかったんちゃう?
あと少しで終わるとわかってて進撃を捨てたと思いたくない イノセンスの時は予算が潤沢について押井守が予算全部使いきり制作してあの結果
Production IGは良いアニメつくるけどテキトーな会社 原作既読組が地ならし以降は盛り上がりなく淡々と終わる言ってたけど本当にショボい展開続くな
元仲間だから殺せない云々もう3回くらいやってないか?いい加減優しいから〜とかの言い訳もキツイぞ 押井守は鬼才だからしゃーない
客を選んでいい数少ないアニメ監督 海外リアクターみんな心砕かれてて面白い
これだけ統一感のある反応回も珍しいw 一言でいって進撃の巨人という作品が完全に壊された
MAPPAが壊した >>803
WITは ”こんなスケジュールでは” 出来ない、と言ったんだろ
仮にその辺りの事情が表向き発表通りだったとしてもMAPPAの仕上がりの酷さと関係ないだろ
MAPPA擁護の理由になるか?完全にぶち壊しだよ、これならアニメ化しない方が良かった
出来ないなら引き受けるなよ >>806
同じ人類、同じユミルの民、同じ島民、同じ兵士、同じ調査兵団、同じ訓練兵団の同期
段々仲間の範囲を狭めて言ってるんだよ最終的には親友エレンをどうするかに向かう エレンが未来視できる時点でアルミンたちの反乱がエレンの計画通りなのはわかってたし
エレンの独白やミカサたちへの暴言から最後はわざとやられる気なのもわかってた
全部エレンの手のひらの上だとバレバレなのにいつまでもエレンを映さず
アルミンたちの茶番劇が続くからきつい >>810
制作時間が足りないわけよね
MAPPAも優秀なアニメ制作会社だが
このスケジュールでは無理難題なんだよな >>813
提示されたスケジュールに変わりはないんだからwitは雑な仕上げアニメにすることを拒んだ
MAPPAは雑な仕上げになることを承知の上で引き受けた、それだけの話 仲間→敵になる巨人で敵を無言にして不気味さを演出するのは女型や鎧でやってるし初期から諫山が好む演出なんじゃないの
モノローグ含めよく喋る敵はベルトルトやジークかな最終章エレンはこの中間くらい 評判なんて気にせず、世間を阿鼻叫喚にして制作を続ける監督こそ、進撃の精神を体現した男だな
チン激の林と呼んであげたい >>817
大正生まれと思うことでお前の精神が安定するなら、それでいいんじゃないか >>810
もうアニメ化されたわけだし
後々WITがリメイクするとか映画だけWITが制作するなど有り得ないし
諦めて観るか一切観ないかのどちらかしか無いよ MAPPAがどうのとか関係なしに基本的に視聴者が主人公に感情移入できないから物語の世界にどっぷり浸かれないんだよ
だから作画だの演出だのが気になってくる
主人公以外のキャラが好きな視聴者だけが感情移入できて楽しめる
エレンとリヴァイとサシャに感情移入してた視聴者は楽しめてない >>819
ユミルかよ
3つめにする、文句を言いながら観る、お前も我慢する 進撃を別冊少年マガジンで1話からちゃんと読んでた人はすごいなと思う
新雑誌にいきなり手を出す層って自分にはちょっと想像つかない どの勢力も一理あるけどどれも全面的に支持しちゃマズイでしょ
視聴者の支持が比較的つきやすそうな自国第一のイェーガー派が意図的に露悪的に描かれてるのは感情移入させない為 ピークちゃんがずっと蒸気に包まれててやっぱりこいつ臭いなって思った臭撃の巨人 >>826
立花党首こんなスレまでわざわざお疲れさまです >>821
マガジン読者のキャラ人気ランキングでは
リヴァイ、エルヴィン、ハンジ、エレン、ミカサの順番だからな
死んでたり籠って進撃してたりケガ人だったりしてミカサしかあまり出てこないし >>827
ジークが獣は尻の拭き方が独特と言っていたけど
巨人の姿で排泄するの?ピークちゃんも? 鎧と女型のシーンでリヴァイvs獣のBGM流れたけど全く上がらんね
澤野楽曲のはずだけど唯一嫌いな曲だ ・会話シーンのカメラアングルが単調、単一カットの時間が長すぎる
・アクションシーンでインパクトの瞬間の前後を省略しすぎ
・鳥かご、森・枝みたいなアニオリの暗喩が押しつけがましい
これのせいで紙芝居感と陳腐さが目立つんだよな。Part1と比較しても悪化してる。
予算や納期が苦しいのかもしれないけど、この演出を自画自賛してるなら
残念ながらセンスが足りないとしか… >>833
林は毎回反省してるみたいだし
木々、枝は一流のクリエイターの絵コンテだから諌山以外はいじれないし
自画自賛などしてないだろ コニーとサムエルのシーンでtheDOGS流すのはセンスある
思わず涙腺が緩んだ >>783
描く枚数が増えるからだよ
ジークの投石がライナーに被弾するシーンとかもそうだけどちゃんとやると
1.ちょっとカメラ寄りでキヨミ様がフロックに腕をかけて技をかけるカット
2.カメラ引きで周りのギャラリーがハッとなってるなか投げ〜着地のカット
3.カメラ寄りでフロックが呻くカット
さらに気合が入ってるならカメラぐるっと回したりもっとカット細かく描写したりする
MAPPAになってから基本ほとんどこれをやらず最後の3だけで投げられましたを表現して枚数へらしてる
だから映画の演出を意識とかそんなんじゃなくどのシーンでもまず手抜きありきでしか絵面を組み立ててない >>836
だから請けれたんだろWITは断ってるし
てかWITも静止画多いし切り替えが上手いだけ
アニメーションとしてはピーエーワークス制作の有頂天家族2がよく動いていたな
日常シーンがメインだけど通行人がちゃんと歩いてるしバス待ちの人は腕時計見てるし 来週、キースとマガトのシーン
カッコ良く演出してくれるかなあ
MAPPAには期待すると裏切られると身に染みてるからたぶんダメだろうな 内容の好き嫌いで語るならまあ嫌なら見るなでFAなんだけど
ファンのつもりで粘着して盲言を吐いてる奴は漫画でもアニメでも害だな
崩れてない作画を崩れてると言い張るイカれた頭と目の持ち主の自己主張ヤバい
1期の頃から悪い所は悪かったけどMAPPA担当になって以降は原作リスペクトで安定してるぞ
萌えアニメが見たいならお門違いで筋違いだ、おととい来やがれ >>840
と言うのは貴方の意見ですよね
アニメ云々以前に自分以外のスレ住民を誹謗中傷するなら貴方はスレ荒らしだと思うんですよ >>840
ジーク復活のシーンと未来の記憶のどこでもいいから比較してこい
まったく安定してないぞ IDコロコロしながらage続ける特徴的な変質者と日本人ヘイト()とかいうスカスカ頭専用ワードを書きながら浅い政治イデオロギーでパンパンにしたゴミが噛み付いてきて草
もう少し悪臭を抑える努力をしろよ、まずageるなスレ荒らし
てかMAPPA叩きしてる輩の中には被害妄想が溢れてるんだな、根底からおかしい
witからMAPPAが仕事を奪ったと思いこんでる感じでたつき真理教徒レベルの社会不適合者みが凄い
無理せず1期のガタガタ作画回を万回見て脳内で美化する作業を続けろよ
アホが妄想を膨らませてもwitが制作状況カツカツで放送一ヶ月で破綻した事実は何も変わらんけどな ttp://shingeki.tv/news/archives/167
とりあえずこれがwit制作時代の実態
放送局によって流れる内容がバラバラになるほどグダグダだったのが事実
妄想で事実は覆るのはアホ脳内だけだぞ、アニメ見る前に現実と向き合え 今日どこまでやったか見てないけど
来週はハンジかな
アニメではハンジ残るように改修してくれよ >>814
東京オリンピックの開会式瓦解の顛末とまんま被るわー
日本式ビジネスのダメなところ。日本経済が停滞してるのも根が同じ。 >>845
この頃はアマゾンでしか見てないから知らんかったわ
どう変えてたの? Season 1の頃からネガティブなレスばかりだよ
声優がキャラに合ってないから始まって次にアニメ絵が嫌とか不平不満ばかり
もうずっと続いている
Season 1 とSeason 2のスレを過去ログ探している間に
Season 3の放送開始日のスレ貼っとくから読んで反省しろ
WITが積極的にやりたがらなかった理由がわかる
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1532428828/ >>845
でも間に合わせで納品された福岡放送版のクオリティーとMAPPAの作画節約回のクオリティーは大差ないぞ
むしろ福岡放送版WITのが上なレベルだと思う
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20807007 と言うかMAPPAは毎週こう言う作画節約やってる
ついに木で誤魔化して森と言い張るっぽい作戦に出た >>851
道と言い張って道路ばかり映し出すかもしれんな桑原桑原 >>838
だからそこまでクオリティ落としたものしかできないならMAPPAは請けるべきじゃなかった派だよ
進撃をアニメ化しないなんてことないんだから提示した納期金額でどこもやらないならもうちょっと条件良くして再見積もりしたんじゃないか
よく言われるアニメ業界の労働条件改善のためにもこの大作にそんな安請け合いしない方がよかったのでは MAPPAは、アニメーションじゃないよ、マンガに色と音入れた紙芝居のような物見せられても、何の感動がある?
朝鮮人にこ係わるとろくな事がない。
朝鮮人の中抜きがひどいな。 >>854
何書いてんだか
MAPPA創業者の丸山会長のおかげで世に出た(または再チャレンジ)クリエイター多いじゃん
湯浅、今敏、川尻、片渕、朴、荒木、磯 他多数
足向けて寝れないぞ >>855
でも進撃の巨人は完全に壊しちゃったよね ファルコが飛べることわかってたら仲間殺さなくても済んでたんだよな
ミストな展開がずっと続く物語なんだな 進撃はアニメやマーチャンダイズなど作者以外の多層的な介入が上手くいってたのがだんだん歯抜けになっていったと思うの
初期→ゲーム関係の考証家が武器や世界観の構築、都市構造や宗教からの引用も
作者、編集 主人公はいずれ悪になるのでそれ以外の大人のヒーローとしてリヴァイを作る2
アニメ1,2期
オタク向けにミカサの萌え少女化、エルヴィンをヒストリアよりも高貴に見せ(WIT vi ñのインタにあり)リヴァイを従者にしてベルばらや銀英伝世代の金髪王子と黒髪家来が好きな中高年腐女子にロックオン
リヴァイは完全にホモキャラになる
女キャラの死をお父さんと叫ばせてわざと悲惨に見せるなど興味本位や二次創作欲をそそる色付けにしてオタや腐人気爆発
そばかすユミルの悲惨な過去もアニスタが考えた
作者:アニメで色付けされたキャラに沿ってインタやサイン会で思いつきのキャラ設定を話していきそれが公式となる
編集:アニメと一緒にエルリのホモ匂わせやクリスタとエレンがいい感じ?と煽る アニメ3期
初期交渉家降りる(いつごろ?)
アニメ白夜が終わってエルヴィンがいなくなったのでやる気がなくなったWIT降りる
WITスタジオによる版権グッズでエルヴィン神格化と
付き従うリヴァイのホモ光景を扱ったカレンダー、
原画展、ゲームの台詞などで金稼ぎ荒木によるホモ化最高潮
作者:伏線回収という名の後付け設定がどんどん出て読者総考証家状態になり追い詰められていく
アニメで丁寧に描かれた人気キャラはもう作者には興味がなくなっていくのでいい加減になって適当な行動をさせる
編集:アニメで丁寧に描かれたキャラは商品が売れると思うのでそのカプファンを逃さないためにキャラブックやグッズや本誌でホモ匂わせをしまくる
エルヴィン神格化も続ける マーレ編
作者:マーレ、リベリオ戦闘を描くのが楽しい 悪役エレンを描くのが楽しい
荒木によってホモになったリヴァイをどう描けばいいかわからず誓い馬鹿の時代読めないおっさんにして責任の外に置く
編集:ホモリヴァイの売り上げを落としたくないのでリヴァイは誰のために何のために戦ってるのかずっと伏せたまま臭わせで終わらせリヴァイをいい加減な馬鹿男にする
エルヴィンとヒストリアもwitアニメでホモ・カプ人気だったのでエレンやリヴァイのカプヲタをつなぎ止めるためグッズやキャラブックで褒め本誌で匂わせを促す
最終回間際
作者アンド編集:キャラ匂わせに時間を裂くあまりストーリーの整合性や説得力ある描写は二の次 ひたすらキャラカプヲタに配慮した話し作りになる
同人誌からの引用が多くなる
ループじゃなかったの?けっきょくセカイ系じゃね?リヴァイは死ぬべきというエゴサ結果に対し全て「やろうとしたがやらなかった」で責任の投げ合いになる どんな形であれ最後までやってくれればいいわ
スラムダンクとかネバーランドみたいになったら残念すぎる >>861
大都会に僕はもう一人で〜♪
スラダンは後に映画化決定してるじゃん ここまで見ても、最後にハッピーエンド的な最終話はあり得ないんだよなあ これからはハンジとおじさん二人が死んでそれ以外見せ場がない >>864
島の悪魔の話などがまだ残ってるだろ
原作のあの流れでやらなかった時点で改悪してるようなもんだけどな もうこいつら何と戦って何したいのかわけわからんくなってるな 一応、今週の話は
より多くの人類の命を救える可能性に賭けて
飛空艇を手に入れるためにかつての同志を亡き者にした回 誰かがファルコが巨人になってみんなを乗せてエレンのもとへ飛べばいいと言ってたけど
それはこの後ファルコが巨人化してみんなであっと驚く展開になるのかな?
だとするとコニーとアルミンはやり切れないだろうね >>832
宣戦布告でも使われたTWO-livesだろ?
俺もあの曲は澤野曲の中ではあまり好きじゃない方だけど、今回はすごく合ってたと思うぞ
多分地味なのはアニメーションの方 アニメもうグダグダでダメだね
絵も動きも構図も何もかもひどい
スタッフ疲れ切っちゃってる感じ 原作はラスト2話までは良かった
最終回で台無しになった
エレンは頭がおかしかったエンド
ヒストリアは丸投げ
ミカサが何故か2000年に1人の特別な人間ということになってる
始祖ユミルは子種王に「愛されたかった」ではなく「愛していた」とかいうクソ設定
人類8割滅んで数年しか経ってなさそうなのにロンドンっぽい綺麗な街を旅行してるリヴァイ一行
最終回は大幅に変えて良いから何とかしてくれ >>873
その中で私が一番納得できないのがミカサのやつ
ユミルがミカサを選んだ理由が理由になってない
ユミルが王を愛していたのは納得できる、愛は理屈じゃないんだよ
この人がなんでこんなやつを?ってパターンは現実にもいくらである でも加筆が一番嫌だからそれを変えてくれたら嬉しいけど無理だろうな >>874
海外ではミカサはアンチテーゼだからって結論づけられてるよ
ユミルと正反対の存在
能力持ちのエレンのそばにいたからってのもありそうだ
個人的にはミカサってよりはエレンは自由・アルミンは何気ない幸せ・ミカサは愛
この3人の行動見てユミルは成仏してったと思ってる
うちが個人的に納得できないのは加筆の方だわ >>874
愛が理屈じゃないのも分かるし
人間の感情が理屈で説明できないのも分かるが
フィクションである以上ある程度は納得させて欲しい
ユミルがミカサを待ってたのは本当に意味不明
エレンの方が全然分かる
諫山が早く連載終了したかったから全部ぶん投げたんだろうな >>877
ユミルと正反対の存在ならふつうにエレンでよかったんじゃ?
だってあいつが一番拒否るのって家畜、奴隷、窮屈の3点セットじゃん
それが嫌で調査兵団に入ったんだから
で、ユミルは家畜で奴隷で座標という名の監獄に2000年囚われていた
やっぱどう考えても2000年待ち続けたのはエレンだって 加筆が良かったから良くなったと思う派と
加筆はいらない派で分かれちゃってるのね >>878
えっとね、ユミルは処女のまま奴隷にされたでしょ
恋を知らぬまま奴隷になり、はじめて自分の価値
(本当は巨人の力であってユミルはただの器なんだけど)
を認めてくれた異性が王だったの、だからユミルは王にときめいちゃったのよ 女って悲しいかな男に抱かれることで自分の価値を認めたい生き物なんだよね
そうじゃない人もいると思うけど私はそうだった
自分を求めてくれるのを愛されていると錯覚しやすいの
男のほうは抱いてる女に利用価値しか見ていなくてもね 始祖ユミルが愛してたのはカール・フリッツ(不戦の契り作ったバカ王)じゃなかったっけ? ユミルは王に抱かれながら(私は愛されてる)(この人に愛されたい)と想いを募らせていった
でも王は片目でしゃべることもできない女を自分が愛するに足る存在とは認めなかった
王はユミルの中に眠る巨人の力しか見ていなかった、巨人の力で勢力を拡大することしか >>886
時代が異なる
始祖ユミルは2000年前の少女
カールフリッツは100年前の王 >>880
そうだけどエレン自身が物語の奴隷だからな
生まれた時から呪われてたんや >>881
加筆でよくなった思う人いるんだな
更に悪化したように感じたけど
この時点で最終話に問題点アリって事だ >>889
それはそれで親近感わくからいいじゃん?
ユミルは老人王の奴隷で永遠に座標から出られない
エレンは諌山の奴隷で地ならしの未来から逃れられない
それでもエレンはユミルだけでも座標の牢獄から出してあげたいと声を荒げる
それで感情が戻った、でいいと思う ミカサを無理に物語の核心に組み込む必要なかったと思うんだよね
頭痛ネタを回収しようとして無理やり2000年待ってたのをミカサにした感じに見える
回収できないならできないで頭痛もちってことにしときゃよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています