【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #14【収容区】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※アニメ初見組に迷惑掛けない為にも、予知能力や未来視持ちはここで語れ!
※アニメが原作に追いついたら合流予定
※次スレは>>970前後で相談して建てて下さい
◇TV放送
NHK総合にて2020年12月6日より毎週日曜24時10分〜
NHKプラスでも同時配信(見逃し配信は無し)
◇配信サイト
dTV、dアニメストア、GYAO!、Netflix、
TELASA、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
◇公式サイト
https://shingeki.tv/final/
◇アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_shingeki
※前スレ
【原作組】アニメ 進撃の巨人 The Final Season #12【収容区】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1644976761/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) と言うかMAPPAは毎週こう言う作画節約やってる
ついに木で誤魔化して森と言い張るっぽい作戦に出た >>851
道と言い張って道路ばかり映し出すかもしれんな桑原桑原 >>838
だからそこまでクオリティ落としたものしかできないならMAPPAは請けるべきじゃなかった派だよ
進撃をアニメ化しないなんてことないんだから提示した納期金額でどこもやらないならもうちょっと条件良くして再見積もりしたんじゃないか
よく言われるアニメ業界の労働条件改善のためにもこの大作にそんな安請け合いしない方がよかったのでは MAPPAは、アニメーションじゃないよ、マンガに色と音入れた紙芝居のような物見せられても、何の感動がある?
朝鮮人にこ係わるとろくな事がない。
朝鮮人の中抜きがひどいな。 >>854
何書いてんだか
MAPPA創業者の丸山会長のおかげで世に出た(または再チャレンジ)クリエイター多いじゃん
湯浅、今敏、川尻、片渕、朴、荒木、磯 他多数
足向けて寝れないぞ >>855
でも進撃の巨人は完全に壊しちゃったよね ファルコが飛べることわかってたら仲間殺さなくても済んでたんだよな
ミストな展開がずっと続く物語なんだな 進撃はアニメやマーチャンダイズなど作者以外の多層的な介入が上手くいってたのがだんだん歯抜けになっていったと思うの
初期→ゲーム関係の考証家が武器や世界観の構築、都市構造や宗教からの引用も
作者、編集 主人公はいずれ悪になるのでそれ以外の大人のヒーローとしてリヴァイを作る2
アニメ1,2期
オタク向けにミカサの萌え少女化、エルヴィンをヒストリアよりも高貴に見せ(WIT vi ñのインタにあり)リヴァイを従者にしてベルばらや銀英伝世代の金髪王子と黒髪家来が好きな中高年腐女子にロックオン
リヴァイは完全にホモキャラになる
女キャラの死をお父さんと叫ばせてわざと悲惨に見せるなど興味本位や二次創作欲をそそる色付けにしてオタや腐人気爆発
そばかすユミルの悲惨な過去もアニスタが考えた
作者:アニメで色付けされたキャラに沿ってインタやサイン会で思いつきのキャラ設定を話していきそれが公式となる
編集:アニメと一緒にエルリのホモ匂わせやクリスタとエレンがいい感じ?と煽る アニメ3期
初期交渉家降りる(いつごろ?)
アニメ白夜が終わってエルヴィンがいなくなったのでやる気がなくなったWIT降りる
WITスタジオによる版権グッズでエルヴィン神格化と
付き従うリヴァイのホモ光景を扱ったカレンダー、
原画展、ゲームの台詞などで金稼ぎ荒木によるホモ化最高潮
作者:伏線回収という名の後付け設定がどんどん出て読者総考証家状態になり追い詰められていく
アニメで丁寧に描かれた人気キャラはもう作者には興味がなくなっていくのでいい加減になって適当な行動をさせる
編集:アニメで丁寧に描かれたキャラは商品が売れると思うのでそのカプファンを逃さないためにキャラブックやグッズや本誌でホモ匂わせをしまくる
エルヴィン神格化も続ける マーレ編
作者:マーレ、リベリオ戦闘を描くのが楽しい 悪役エレンを描くのが楽しい
荒木によってホモになったリヴァイをどう描けばいいかわからず誓い馬鹿の時代読めないおっさんにして責任の外に置く
編集:ホモリヴァイの売り上げを落としたくないのでリヴァイは誰のために何のために戦ってるのかずっと伏せたまま臭わせで終わらせリヴァイをいい加減な馬鹿男にする
エルヴィンとヒストリアもwitアニメでホモ・カプ人気だったのでエレンやリヴァイのカプヲタをつなぎ止めるためグッズやキャラブックで褒め本誌で匂わせを促す
最終回間際
作者アンド編集:キャラ匂わせに時間を裂くあまりストーリーの整合性や説得力ある描写は二の次 ひたすらキャラカプヲタに配慮した話し作りになる
同人誌からの引用が多くなる
ループじゃなかったの?けっきょくセカイ系じゃね?リヴァイは死ぬべきというエゴサ結果に対し全て「やろうとしたがやらなかった」で責任の投げ合いになる どんな形であれ最後までやってくれればいいわ
スラムダンクとかネバーランドみたいになったら残念すぎる >>861
大都会に僕はもう一人で〜♪
スラダンは後に映画化決定してるじゃん ここまで見ても、最後にハッピーエンド的な最終話はあり得ないんだよなあ これからはハンジとおじさん二人が死んでそれ以外見せ場がない >>864
島の悪魔の話などがまだ残ってるだろ
原作のあの流れでやらなかった時点で改悪してるようなもんだけどな もうこいつら何と戦って何したいのかわけわからんくなってるな 一応、今週の話は
より多くの人類の命を救える可能性に賭けて
飛空艇を手に入れるためにかつての同志を亡き者にした回 誰かがファルコが巨人になってみんなを乗せてエレンのもとへ飛べばいいと言ってたけど
それはこの後ファルコが巨人化してみんなであっと驚く展開になるのかな?
だとするとコニーとアルミンはやり切れないだろうね >>832
宣戦布告でも使われたTWO-livesだろ?
俺もあの曲は澤野曲の中ではあまり好きじゃない方だけど、今回はすごく合ってたと思うぞ
多分地味なのはアニメーションの方 アニメもうグダグダでダメだね
絵も動きも構図も何もかもひどい
スタッフ疲れ切っちゃってる感じ 原作はラスト2話までは良かった
最終回で台無しになった
エレンは頭がおかしかったエンド
ヒストリアは丸投げ
ミカサが何故か2000年に1人の特別な人間ということになってる
始祖ユミルは子種王に「愛されたかった」ではなく「愛していた」とかいうクソ設定
人類8割滅んで数年しか経ってなさそうなのにロンドンっぽい綺麗な街を旅行してるリヴァイ一行
最終回は大幅に変えて良いから何とかしてくれ >>873
その中で私が一番納得できないのがミカサのやつ
ユミルがミカサを選んだ理由が理由になってない
ユミルが王を愛していたのは納得できる、愛は理屈じゃないんだよ
この人がなんでこんなやつを?ってパターンは現実にもいくらである でも加筆が一番嫌だからそれを変えてくれたら嬉しいけど無理だろうな >>874
海外ではミカサはアンチテーゼだからって結論づけられてるよ
ユミルと正反対の存在
能力持ちのエレンのそばにいたからってのもありそうだ
個人的にはミカサってよりはエレンは自由・アルミンは何気ない幸せ・ミカサは愛
この3人の行動見てユミルは成仏してったと思ってる
うちが個人的に納得できないのは加筆の方だわ >>874
愛が理屈じゃないのも分かるし
人間の感情が理屈で説明できないのも分かるが
フィクションである以上ある程度は納得させて欲しい
ユミルがミカサを待ってたのは本当に意味不明
エレンの方が全然分かる
諫山が早く連載終了したかったから全部ぶん投げたんだろうな >>877
ユミルと正反対の存在ならふつうにエレンでよかったんじゃ?
だってあいつが一番拒否るのって家畜、奴隷、窮屈の3点セットじゃん
それが嫌で調査兵団に入ったんだから
で、ユミルは家畜で奴隷で座標という名の監獄に2000年囚われていた
やっぱどう考えても2000年待ち続けたのはエレンだって 加筆が良かったから良くなったと思う派と
加筆はいらない派で分かれちゃってるのね >>878
えっとね、ユミルは処女のまま奴隷にされたでしょ
恋を知らぬまま奴隷になり、はじめて自分の価値
(本当は巨人の力であってユミルはただの器なんだけど)
を認めてくれた異性が王だったの、だからユミルは王にときめいちゃったのよ 女って悲しいかな男に抱かれることで自分の価値を認めたい生き物なんだよね
そうじゃない人もいると思うけど私はそうだった
自分を求めてくれるのを愛されていると錯覚しやすいの
男のほうは抱いてる女に利用価値しか見ていなくてもね 始祖ユミルが愛してたのはカール・フリッツ(不戦の契り作ったバカ王)じゃなかったっけ? ユミルは王に抱かれながら(私は愛されてる)(この人に愛されたい)と想いを募らせていった
でも王は片目でしゃべることもできない女を自分が愛するに足る存在とは認めなかった
王はユミルの中に眠る巨人の力しか見ていなかった、巨人の力で勢力を拡大することしか >>886
時代が異なる
始祖ユミルは2000年前の少女
カールフリッツは100年前の王 >>880
そうだけどエレン自身が物語の奴隷だからな
生まれた時から呪われてたんや >>881
加筆でよくなった思う人いるんだな
更に悪化したように感じたけど
この時点で最終話に問題点アリって事だ >>889
それはそれで親近感わくからいいじゃん?
ユミルは老人王の奴隷で永遠に座標から出られない
エレンは諌山の奴隷で地ならしの未来から逃れられない
それでもエレンはユミルだけでも座標の牢獄から出してあげたいと声を荒げる
それで感情が戻った、でいいと思う ミカサを無理に物語の核心に組み込む必要なかったと思うんだよね
頭痛ネタを回収しようとして無理やり2000年待ってたのをミカサにした感じに見える
回収できないならできないで頭痛もちってことにしときゃよかったのに アニメ準拠で書いてるつもりなんだけどなぁ
ユミルが王と性交したのは事実だし抵抗したとも思えない
じゃあどうやって苦しみから逃れるか、王を愛せばいい
愛する人に抱かれているなら何も苦しくない
愛する人の子なら出産の痛みも喜びとなる >>892
138話でエレン斬ってユミル成仏でよかったと思う
むしろ最終話でユミルのくだりはもちろん能力のくだりや8割だの色々細かい説明をたくさん入れてくるから???ってなるんだよ
あの説明がなければ全然マシになるのに それしか選択肢がなかったとはいえユミルは自分で王を愛する人に選んでいたんだよ
だから死後も王に仕え続けた、王の命なしに勝手に解放され成仏はできない 王はユミルが文字通りすべてを捧げても我が奴隷と定めた
あの言葉でユミルは死後も奴隷で居続けた、そうするしかなかった
奴隷は意思を持たない、主の命に従うのみ
王が巨人の力を自分の死後にも所望したので奴隷ユミルは巨人を作り続けた ミカサを無理やり物語の核心に組み込んだせいでちぐはぐになったよな
ヒロインが主人公殺すエンドでじゅうぶん綺麗なんだからそれだけで良かったよ
ユミルが待ってたのはエレン
エレンやミカサやアルミンを見て成仏
じゃ駄目だったのかと ひとりの人間をここまで搾取した作家を私は知らない
諌山の頭の中にエルディア老人王が現れ、少女ユミルをあのようにして
そんなおそろしい考えが浮かぶ作家に私は戦慄する
精神の拷問
少女ユミルは諌山に操られし権力の亡者に血の一滴まで搾取された >>900
それでよかった
あの説明のくだりがいらない
逆に混乱を生んだり茶番化してるんだよね 書き込む量も回数も多すぎ
こんなん書くほど読むやつ減るだろ
やってること林監督と変わらんよ 私に監督やらせてくれるならベルトルトとポルコ復活させて
リヴァイに脊髄入り紅茶飲ませてアニ食わせて女型兵長にして肉体復活のジークに復讐エンドにするわ アルミンはベルトルト食ったんだから絶対にアニと結婚するなと言いたい
絶対にだよ、ベルトルト食ってアニと結ばれるなんてそんなの許されない アニからアプローチされてもその気になるな
ベルトルトが内側からずっと見ているぞ ベルトルトになんて言った?アニがずっと拷問を受けてるって?
よくもベルトルトの純真な想いを利用したなこの悪魔め!
アルミンとアニに幸せになる権利はない、ただただ慎ましく生きるがいい アニとアルミンが子供作ってアニミンが誕生したら
アルミンの論理的思考能力とアニの残虐性とベルトルトの寝相を継承した
最凶の生物が世に放たれてしまう WITだとライナーをあそこまでカッコよく描けない
ホントに3期まではエレンたち幼馴染組もデフォルメ画みたいだし
ミカサの女強調のテカテカ唇は大嫌いだった
MAPPA、ホントにキャラ造形ガッチリ変えてくれてありがとう mappaの進撃みてたら髪の毛が生えてきて彼女ができました。ほんと全部マッパのお陰です。感謝、ありがとう いつまでたっても受け入れられない、許せない
進撃の巨人で何を見てきたんだよ >>913
ミカサは断然wit
MAPPAはキャラデザ安定しないし作者崩壊酷いし変に巨乳にするし最悪 MAPPAで良かったのはCG位だな
後は劣化版見てるみたい 作画安定しないよね
エレンでさえ、コロコロルックスが変わる 女が巨人になってもオッサン体型になるんだし余裕余裕 >>923
なれるよ、人間にもおなべっているでしょ 同じIDが1日に15回以上ひとつのスレに現れたらNGにしてる フロックが死んだらアニメ組、特に海外リアクターなんかは歓喜するだろうけど、その直後にハンジも殺して黙らせるっていうのを作者が計算してたなら凄いな あと2回で完結させるつもりならやる意味なかった駄作アニメ決定だな
次クールに持ち越すならアリだけど サブキャラの退場のさせかたがガンダム並みに雑で後半に固めすぎ ハンジもエルヴィンと同じで、もうあの時点で限界だったからなぁ >>916
ミカサは女戦士じゃないとな
男臭いが良く見るとそこそこ美人ってのが良い
WIT版のミカサは諌山も嫌っていた >>933
こういう時なぜかWIT初期のミカサの話だけするよな
3期頃のミカサは無視か >>922
今月で終わりじゃないよね
4月の放送時間変更のお知らせがNHKから出てたと思ったが 諫山が言っていた!諫山と相談した!
諫山が!おれの諫山!
みたいな感じか MAPPAは進撃の巨人を壊してしまった
そりゃ作画労力の配分にメリハリは出るだろうさ、だがそれでも限界点があって
あるレベルを越えると見る側が醒めてしまう、それを作品が壊れる瞬間なのだが
それを越えてしまうともう作画レベルが上がった場面を見ても
”はあ、ここでは多少力を入れた訳ね、ハイハイその程度の熱量で作品作りしてる訳ね”
くらいにしか思えなくなってしまう
女型と鎧登場シーンなんかはそれなりに力を入れたのは判るがそれでも、ここで見せた心算なのねフ〜ン
くらいにしか思えなかった、作品が壊れるとは見る側の何かが壊れること、MAPPA林はそれをやった、 一期の放送なんて2013年だろ
それ以前の原作からミカサを描き出したWITの凄さを再認識した >>936
3末の放送が4月1週に延期になった情報しかなく、その後は何の記載もない
4月からアニメ枠は土曜に移動でそこにはキングダム
4初で終わるかもしれないし、映画化かもしれないし、このまま日曜で放送し続けるかもしれない
情報無いから全くわからない キングダムも作画レベル低いからね
普通にけちけちNHKよりローカルテレビのほうがレベルが高い時代になった コニーのラストで海外リアクターほとんど全員深刻なダメージ食らってて面白いw 進撃みたいな救いのない物語で主人公サイドで常に前線で戦ってきて
一度も手を汚すシーンがないほうが異常だからあれでよかった
ジャンはライナー殴ってお茶を濁していたけどあれはよくないね
英雄なんて御大層な肩書きと権利を手に入れたいならジャンも一緒に手を汚すべきだったよ >>941
NHKは全国ネットなんだよ
一期はウチの地方、放映されなかったからな
それだけでもありがたいよ >>946
TBSが全国ネットしてくるたらそりゃそっち支持するさ >>944
ジャンは英雄なんて御大層な肩書きと権利を手に入れたがるキャラじゃないが
1期からのレギュラーキャラで80話以上続いてるアニメでそろ解釈ておかしくね
他人を理解する上で必要な根本的な部分が君は欠けてる 先週のジャンの空想を見たでしょ
英雄の肩書と権利を欲してる男だよ ジャンは普通の男代表だからね
身の安全、立派な役職、退役後の充分な恩給、トロフィー妻
そういったものに心動かされ思い悩むごく普通の男として描かれてる
それは何も悪いことじゃないし当たり前の欲求
とにかく巨人をぶっ転がしたい、この世から一匹残らず駆逐してやりたい死に急ぎ野郎は異常者 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。