ダンス・ダンス・ダンスール ★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは「!extend::vvvvv::」を二行以上重ねてコピペする
主人公・村尾潤平は中学二年生。
幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。
バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。
母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!?
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレは禁止。原作の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★公式サイト
アニメ公式:https://danseur-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/danseur_anime
原作公式:
https://bigcomicbros.net/work/6209/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 潤平が流鶯にブルーレイ買いに行こうと誘うCMとじゃんたまで癒されたものの
もうイジメ展開はお腹いっぱい、やめて欲しい >>744
ここって体のバネを描くのがイマイチなんじゃない?
体操ザムライも他の会社のバクテンの方が体操シーンがうまく出来てたくらいだし >>732
漫画は動きも音も無いからこそそれを絵で表現しなきゃならないけど
ここはそれを見事に描ききったシーンだと思うわ
あと試し読みで見たけど白鳥の湖のシーンもすごかった
ただ動きも音もそのものを追加できるアニメは同じ切り口じゃダメだろうし難しいね 目の線についてはどうしてこんなことになっちゃったんだろうね
偉い人がこれで行くって決めたのかな ユーリじゃないけどフィギュアの演技をテレビで見てるみたいな演出だったな ユーリはもーちょっとアニメらしく「盛って」たような
ユリオの演技とか特に華があったんだがなあ… バレエ警察といじめ警察と作画警察はアニメを見るにも一苦労だね You Tubeでバレエはじめて全幕観てやったぜ
案外面白いな
https://youtu.be/6LKyWPmtX7Y >>750
> もうイジメ展開はお腹いっぱい
まぁアニメじゃこれでも短くすませて
以後はほとんど大丈夫でしょう やべぇ・・・いつまでたっても目の変な線に慣れない
>>732
原作の目はあんな変な感じじゃないじゃん・・・ 原作準拠なら流鶯のバレエでもっと周囲が感動するはずだったらしいけど
アニメの描写くらいがちょうどよくね?ある意味リアルじゃん
イジメともお調子者ともつかぬ女装転入生が合唱コンでいきなり最高峰バレエやったとて
ポカーンの方が先に立つだけ。感動まではいかないでしょ
イジメられっ子が1回踊っただけで感動の嵐!評価逆転!なんていかにも創作
「なんかその世界では凄い人なんかな。よく分からんかったけど」くらいがあの世代の受け止め方
それに周りが変に熱狂してたら潤平が周りに流されて決断したみたいになるじゃん
その後の部活辞める宣言や何が男らしさかという悩みを描ききるには周囲と温度差あった方が説得力がある それより流鶯くんが踊った後変な興奮の仕方してたのが気になる
普通に考えたらバレエやっぱ楽しいやねん!なんだろうけど
女装して他人様にパンツを見せることの悦びに目覚めてしまったのかと アマプラに「ボールルームへようこそ」があるから
見たことない人は見よう!
ダンスールが好きな人ならたぶん好きなはず 原作でも周囲はすげー!なんだあれ!?と唖然としてて感動とはまたちょっと違うような
「謎の転校生」が目立ったことで女子のファンが出来たり空気は変わったけど周りの男子はこれで一目置くとかじゃなく相変わらず馬鹿にしてくるし
一番響いて変わったのは女装という男らしさとは程遠い姿で己を貫く格好良さを見せつけられた潤平なんよ NANAっぽいな
先生とかバンドやってる方のNANAみたい >>764
もしかしたらあのストッキングも履きたがってたかもしれんな >>725
奴隷の反骨精神を盛り込んだ踊りとして本作のストーリーに組み込まれたのは確かだと思うよ
「アリのバリエーション」は、元々は『海賊』全幕の主人公であるコンラッドとヒロインのメドゥーラをメインとし、オマケとしてコンラッドの奴隷であるアリを絡めたパドトロワ(3人の踊り)の一部
なんだけど、その野生的で躍動感あふれる踊りには主人公コンラッドを食うほどの存在感があり、数々の伝説的男性ダンサーが得意とした役だったこともあって、いまやガラコンサートではコンラッドのパートを端折ってヒロインとアリのパドドゥとして演じられたり、コンクールの課題演目としても人気がある
添え物のはずの奴隷が一発逆転で主役になるという、おそらくバレエの原作台本も意図しなかった裏ストーリーを体現した踊りが「アリのバリエーション」
そこにイジメに抗うルオウが重ねられたのだと思う アリのシーン楽しみにしてたんだけど…
しょぼくてびっくり
初回のブランコドンキ見て嫌な予感してたけどさ
あー残念 ロシアのウクライナ侵攻のせいでバレエは露助の豚踊りとなりました >>691
完全同意
それらだけは力入れて欲しかった… この作品が根本的にダメなのは、芸事とは何なのかを作者が全くわかっていないところ
芸事っていうのは要するにサービス業であって
「お客様を笑顔にしたい」そんな想いで健気に努力するからこそ人の心を動かすことができる
それなのにこの主人公や銀髪の奴の振る舞いは自分本位そのもので
そんな連中からは共感も感動も生まれるはずがなく、作品を失敗作にしている 都が潤平を無視したり冷たくなってたのはどうして?
バレエ教室に行かなくなっただけで無視する都の印象よくない >>777
一番大事な大前提を一番最初に描かなかった時点でお終いです
残念でした >>776
バレエにも来なければ
自分のいとこを潤平の友達が虐めてるのに見て見ぬふりで止めてもくれない(むしろ部室で殴りかかろうとしてる)から
バレエじゃなくて今までの人間関係やサッカーを選んだんだなって思って潤平呼びも辞めた >>778
「お客様を笑顔にしたい」が人の心を動かす根源って、浅いエンターテイメントしか楽しんだことなさそうだもんね… >>780
お前みたいな不健全な社会不適合者が愛知トリエンナーレを擁護したりするんだろうな なんだかな
単なるスポーツものではなく+生々しい学生生活ってタイプなんだろうけど
スポーツものは極力悪役なくしてほしいわ >>779
実況でも書き込んだんだけど都が止めに入ればいいじゃん
都の方が見て見ぬふりしてる
先生にいじめ報告することすらしないのに潤平に当たるのは意味わかんなかった >>774
お客様を笑顔に、は芸の道のひとつの建前ではあるが全てではないね
自分がカッコいいと思ったその憧れが動機となって事を始める人が大半で、お客様云々ってのは本格的にその道を目指してから意識し始める追加要素なのでは 「お客様を笑顔にしたい」って幼児向けアニメか?
芸事の本質が笑顔だけだと思うなよ >>784
カッコいいと思ったとか憧れとかはその道に入ることを決めた時点で切り捨てないといけない邪念なんだよ
純粋なサービス精神しか持たない綺麗な身体にならない限り、誰1人感動させられやしない >>783
それはそう
でも、潤平はあのグループのリーダー格だから止める力があるのに何故止めないの?となるし
外から見たらむしろ潤平がるおう虐めてるような形にも見えるから
都が自分で介入するにせよしないにせよ都からしたらバレエを選ばなかったんだなとなると思う >>786
ゴメンわからない
なにそのストイックすぎる商業主義的哲学w 純粋なサービス精神なんかが透けて見えると感動できない モンキーターンも競艇のボート操縦がおもしれー!とかだったしなぁ
負けたら客にめちゃくちゃヤジられる、それはしょうがないだとか
プロ根性でてきたのあとになってからだな >>787
そこらへん都の感情の気持ちは漫画では描かれてるの?
アニメの都は突然潤平無視してくるし
いじめは見て見ぬふりだし都の好感度か下がる回だった >>783
「先生呼んだから!」とかあのときのはハッタリだったのかな?
まぁおおごとにしたら余計にイジメひどくなるかもとかの躊躇もあんじゃねーの メッチ動くカットと一切動かないカットとテキトーに動かしてるカットの落差が酷い 昴なんかはバレエ観てた観客が暴動起こし出して最後にはもうバレエ踊らないでくれって懇願してたしな
お客を笑顔にする程度に留めるサービス精神は必要だと思うよ >>791
都の気持ちは描かれていなかったと思うんだけど
小学校時代含めてサッカー部と潤平の関係性がもっと詳しく描かれてるから「潤平ならいじめをすぐ止められるのに」っていうのが読者に分かりやすくなってると思う
あとアニメでも「いいねボタン押したときの兵ちゃんの顔いきいきしてたもんな」みたいな台詞があったと思うんだけど
それもアニメだと分かりにくかったと思う
あれは潤平が「あいつ(流鶯)とは友達になれねー」って言ったから、兵ちゃんが流鶯はいじめてOKと判断したってことでいわばいじめのきっかけは潤平なんだよね
アニメ組には伝わってるのかな? ブランコの時もだけど単に上手い人のモーションそのまま流すんじゃアニメじゃなくていいじゃんになるんだよな
アニメならではの演出で迫力出してほしいわ
そのままなら現実のバレエ見れば済むじゃんってなる >>795
原作未読だが
ざっくり潤平は陽キャ集団の中心的人物で、その潤平がいいねボタン押した(GOサイン出した)と周りは判断してイジメが始まった
くらいには受け止められたよ >>784
兵太含め基本的に「悪役」はいないぞ、
アニメでは描かれないだろうけどやらかしたことのしっぺ返しは本人に戻ってくるし使い捨ての話にはされず後のエピソードとしてちゃんと活きてくる
それに今拗らせてんのは厨房時代の黒歴史みたいなもんでこういう学生の生々しいドロドロしたもんはもう無いよ
そもそも主人公がカラッとしてるから昨日の敵は今日の友みたいなところあるしな
この点つくづくるおうがメイン主人公じゃなくて良かったと思うわ >>796
たしかに
モーションアクター……すごい人なんだろうけど
正直言ってこちらに見る目がない 安価ミスった
798は>>782へ
ちょっとした脇役が思いがけない活躍したり
嫌なやつ駄目なやつと思ったらあとで印象覆ったり
るおう周りの設定以外は割とストレス無く読める作品だと思うわ 兵が主人公に同調してもらったからイジメが加速したのは伝わってるよ
つーか兵って奴、自分がないんだなとしか >>796
逆もまた然りで手足の可動範囲に制限あるなかピカピカできるリアル演者がすごいのであって
制限解除しちゃったらただのファンタジーアクションになってしまう
さあどっちもどっちも >>800
でもアニメは流鶯周りの設定が一番濃厚な部分じゃないですかーヤダー >>803
なんというか現実なら見る場所決まってるじゃん?席に座ってステージを前の方から見るしかない
でもアニメだからカメラ位置は自由だし空間の特殊効果もキラキラやそれ以外もできるしさ
例えばモーション使うとブランコの最初のジャンプはそのままぴょーんだけど潤平が見た一瞬は止まったようにして印象付けるとか
見ていて潤平みたいにわくわくしたいんだよな 新体操とかシンクロとかを男子が!
というのは映画にもなったしちょっと違和感はあるけども
ダンスを男がやっちゃおかしいってイメージあるかな?
今回のはいじめが先にあってからのそいつがやってるもの、って部分が大きいけども
三月のライオンとかもプロとか全国レベルとかだとすげーが先に来そうな気がする
進路とかを意識して知識もある高校だと違うのかな
小学校の時にピアノを習ってるやつが女みたいだって思う?っ聞いてきたことがあったけど ボールルームへようこそはプロや大会レベルを描いていたからかもしれんが
動きの迫力に音楽などの音に本人や観客の心の声が重なって見ごたえがあったね
これも本番の大会に期待 南朝鮮ヒトモドキという精神回路が赤ちゃんで品性が盗賊の汚物国民を甘やかす日本マスコミはもとより、
南朝鮮ヒトモドキの言動をよく知らない大半の日本人は南朝鮮ヒトモドキと友好なんて幻想抱いてるがな
白い眼で見てる層も当然、確実に存在すると理解しろ癌細胞半島南部の南鮮ヒトモドキ ダンスと一口に言うと違和感ないけどこれはバレエだからな、
日本人の子供で常日頃から馴染みがあるという人のが珍しいんじゃね
ましてや10代になってから気軽に入れるような世界でもないらしいし
少なくとも俺はお坊ちゃんの(中でも少数な)習い事というイメージあるわ >>810
男らしくない
というより、なにそれ?外国のやつ?
って感じかなw フィギュアの羽生くんも高校時代スポーツクラスで野球部にいじられてたらしいしな フィギュアスケートならバレエ取り入れても違和感無かったんだが 踊れコールは、俺もやられたよ
バレエなんか習わせた親を心底恨んだわ 主人公もその取り巻きも屑じゃん
理由関係なくイジメを擁護するやつも屑
こんな屑に感情移入できるやつはいないんじゃないだろうか まだ3話目なんだけどクソ主人公とそのクソ友達どもが胸糞で面白くなるんだろうか >>816
来たな感情移入男
差別やいじめは誰の心にもあるんや物語を俯瞰して見ろ
>>815
でもバレエ習わせるとは親がバレエダンサーだったんじゃないの? 踊ってくるシーン以外の作画がかなり怪しくなってんだけど
MAPPAお得意の手抜きか 主人公に好感を持てる要素が今のとこないのとイジメ描写がきつかったが次回見て視聴継続決めるかー 無理やりさせられた女装を幼馴染の女に見られるとか興奮するんだけど、今後も興奮するシーンある? ぬっくん関連はアニメ大好きなオタクが見たら発狂してしまうから存在そのものを消されたな >>805
実際原作はそんな感じで演出してる
アニメはモーションアクターに踊らせたものをそのまま書き起こしてるだけって感じで演出に面白みが無いんだよなあ ボールルームや風が強く吹いているが好きな俺は楽しめそう 白人の血が入っている奴が
黄色人種の少年を差別して猿呼ばわりした
ヘイトスペッチは許せない
差別された少年の友人が半白人に報復した
自分達の内申書より差別された友人の名誉を重んじる熱い友情に感動した >>807
ピアノは日本の電子ピアノの類の開発力のおかげで、
アコースティックじゃなくても買えるようになったから
流石に男子でも普通レベルかそれ以上のご家庭なら当たり前のように
習う時代になって、今現在なら誰も「女みたい」とは言わんわな
クラシックバレエは、一番レベルの高いダンサーが「体にピッタリ白タイツ」
という時点でハードルが高いんだよ
別に入門時点でのレッスン着は学校体育のハーフパンツでもいいんだけどね
話逸れるけど
DIVE!!という「男子水泳高飛び込み/板飛び込み」の小説が映画にもアニメにもなった
あれなんて布の部分がめっちゃ少ない競技着(ブーメランパンツ)だけど
日本は褌文化の国だから許容範囲なんだわな
寺内健さんという長い間日本一に君臨した優れた競技者もいたことだし 想い出補正も入ってるけど20年前のアニメのがバレエの魅せ方上手くない?って驚いてる
https://youtu.be/mM6GRW0TCkk >>831
もっこり白タイツはハードル高いわな
しむらけんのアヒルをナニに見立てた仮装のイメージもあるがw
あと物語的には父親が元凶だろ
あいつが不用意に息子のやりたいことを女みたいとか言わなきゃ
深く考えずに口に出ちゃったんだろうけど
ジークンドーじゃなくて極真カラテだったらああはならなかったかもしれないのに 主人公がもっと早く流鶯を助ける描写があればな... 才能に嫉妬してたんだし上から目線の傲慢かまされたし
まあしゃあないわな
嫌いな奴を積極的に救いにいくいわれはない
もし潤平がバレエじゃなくヒーロー目指してたんなら話が違うが タイトルだけなんとなくききおぼえあるようなだが
バレエものだったのか
>>832,833
わしと契約してプリマになってよ?
>謎の老紳士・ドロッセルマイヤーに与えられたペンダントによって、
>憧れのプリマバレリーナ・プリンセスチュチュに変身する力を与えられた。 >>834
> あいつが不用意に息子のやりたいことを女みたいとか言わなきゃ
それはあるな
しかし「よっしゃわかった!(バレエ)やってみな!」っていい父親だったんだけど
亡くなったあとジークンドーの師匠が「これからは母と姉をお前が守れ」とか言ったのも効いちゃった
> ジークンドーじゃなくて極真カラテだったらああはならなかったかもしれないのに
えぇ それはいったいどういうちがいがw やっぱ深夜アニメは配信先が独占だと反応弱めだね
アプリとかでダンスールは読まれてる感じあんまりないや >>838
極真の開祖である大山倍達(牛殺しとかゴッドハンドの異名を持つ空手バカ一代のモデル)が
バレリーナとは喧嘩するな的なことを言っていたという逸話が
あの身体能力で蹴りを学んだら〜みたいな
本人も鍛錬の一環として?学んだこともあったとか >>833
>>837
子供向けに魔法少女みたいな雰囲気はがっつり入れてるけど、今見返しても多分また泣くぐらいに綺麗な作品だよ
白鳥になったオデットじゃなくて女の子になったアヒルみたいなバレエ的な遊びも盛り沢山
キュゥべえのような胸糞展開ないしね >>841
敵対してる悪い少女を説得するとき
踊りながら回りながら距離を詰めていき手を伸ばして
わたしと!ともだちに!なってよ!
みたいな記憶があるw >>840
白人顔負けのバレエダンサーになるためだけに産まれてきたような日本人離れした潤平の身体付きじゃカラテには向いてないし……
まあジークンドーに向いてるかとかは詳しくないので全然わかんないけど 似たようなフィギュアスケートは男子も人気なのにね
モダンバレエなら男の子のハードル低くなるのかな >>844
確かに男子フィギュアは人気だけどテレビでよく放送されてるからかな
バレエは知名度低いしあのタイツが無理かもw >>842
問題解決の手段はいつもバレエ!
素敵ですね >>832
BD箱買ったくらいチュチュ好き
バレエをモチーフにしたファンタジー作品なので演出もファンタジー寄りにして世界観に溶け込ませているよね
本格バレエものとしては唯一無二の作品だけに、たぶん今作のスタッフもこれを研究したうえで演出面で差別化を図っているはず
こっちはジャンルとしてはバックステージもの×青春劇なのでファンタジー的なビジュアル要素は抑えて、若きダンサーたちの身体と動きが作り出す造形美を目指しているように思う >>835
正義の味方でもなんでもない多感な中学生だからな
しかも猿猿見下してくる嫌な転校生を友達と敵対してまで助ける義理あるのか?という
そもそもがルオウも相当なんだよな バレエやりたいです!って展開はバスケがしたいですと同じでベタだけど燃えるなw
気合い入れたのか反省したのか知らんけど坊主頭は笑った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています