サマータイムレンダ #1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を2行以上重ねてコピペする
幼馴染の潮が死んだ━━━━━━。
その報せを聞き、
故郷の和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた慎平。
滞りなく行われる葬儀。
だが島にはある異変が…?
ひと夏の離島サスペンス‼︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:
http://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
・実況禁止。
・原作のネタバレ禁止。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎関連サイト
公式サイト:https://summertime-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/summertime_pr?s=21
原作第1話(少年ジャンプ+):https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029133982
原作コミックス一覧:https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/summer.html
⚫︎前スレ
無し
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジャンプラで4巻分読めるんだね
妹がぱんつで、姉がおっぱいでとても良かった そういえば ひぐらし も死に戻りだったな
オホホロリ幼女が何度も死に戻りやって見ていて飽きたなw 君の縄のどこがループものなのかさっぱり分からん
過去とリンクしてるだけで同じ時間を繰り返してるわけではないだろあれ 過去と言うか同軸ライン上で時間ポイントが違う2点を
行ったり来たりするだけだな ループ物とはコンセプトが全然違うように思う 正直あんま難しいことやられるとついていけない
壊れたレコードみたいに、同じところをぐるぐる回ってしまう、先に進めない、困った困った、くらいにしか認識してない >>751
そういえばっていうか深夜アニメのループもの起源はひぐらしとかハルヒだろ
それより古い作品は直接的な起因ではない いやいや、たまたまループものを深夜アニメにしただけではるか昔から常に需要のあるSF鉄板ネタだろ
どちらかといえば広くアニメ界隈に認知された元祖はビューティフル・ドリーマーだな twitterやyoutube見てると概ね好評価みたいな 自分が知ってる時戻りで1番古いのはきまぐれオレンジロード(1984) >>758
深夜アニメ界隈はもっと単純だから直近のものから影響を受けてる(パクってる)と思うよ
異世界転生モノを見て「そういうのは昔からあった。例えば神話や聖書の中にも〇〇みたいな話があって・・・」みたいなトンチンカンなことをいう人ならもう反論もしないけど 時かけという古典にして傑作(連載開始1965年・単行本発売1967年)を忘れてはいけない そら見識狭いというか作り手流石に舐め過ぎよ、発表年で見てけばほぼ毎年なんらかのループものでてるぞ
04年に発表されたものならむしろ02年の龍騎のほうが先駆者で影響受けてるでしょ
日本におけるループものの元祖はそもそも時をかける少女だろうし 時かけはアニメのしか見てないけど
澪の自転車かけおりでブレーキ効かないは
時かけのオマージュなんだろうな >>763
でもその頃ってガッツリ、タイムスリップっつってたよね
タイムリープって改められたのは割と最近 あーだこーだ言ってるけど作者が影響受けたのはSIRENだけどな 最近って言ってもタイムリープって小説がそこそこヒットしたの97年だし
よくよく考えるともう25年も前なんだな >>762
お前の程度の低い頭ではそれが限界だろうが
物を作る側の人間はそうじゃないんだなw ジャンルとして昔から普遍的な物なのに、
特定の作品の権利として主張するのはみっともないと思う 最近の流れと昔からあるものは関係ないってわかんない人こんなにいるんだな
最近クイズ番組多いけど「クイズ番組は昔からあった。コンプラとかでうるさくなってお勉強系の番組が増えたとかは関係ない」とかいうのかな? 原作読んだけど本編の展開も結末も好物だった。
作者さんありがとうございます。 っていうよりひぐらし(原作02〜04年アニメ06年)ハルヒ(原作03年アニメ09年)の後にそもそもループものそんなに爆発的に増えた?
もともと年に数百本アニメ化される中にたまたま記憶に残ってるのが数本あるだけだと思うが
それ以後に話題になったループものってなんだ?
ゼーガペインが06年、まどかが11年、シュタゲも原作は09年でそんなに影響受けてるとも思えんしそんなにパクッて企画ふえたとも思えんが
そもそもアニメは作るまでに2〜3年かかるし 過去作をリスペクトしてない人が
過去作の起源を主張する不毛さ 今ループものいろいろググってきたけど別に増えてないよな
そもそもひぐらしとハルヒの発表年をアニメと取るのか原作と取るのかでだいぶ変わるし
四畳半神話大系は原作04年だし
リゼロは12年だけど別に「また」っていうほどない気がするが
まどかは虚淵の趣向的にむしろ手塚治虫の火の鳥だし なんだっけ、竜騎士がうみねこのときのインタビューでドヤ顔で近年のミステリー不毛とか言ってライターにメタクソにぶった切られてたのあった気がする
そもそも過去に戻って未来を変える、ならドラえもんだってそうだし こんなにいるんだなとか言って他に誰も同意してない時点で… んで、明確にハルヒとひぐらしの影響で作られたループ作品って何があるんや?
具体例教えてくれ、つーかいうほどどっちも最近でもないよな
ひぐらしはリメイクしたけど、今の子はハルヒとか見たことないだろうし >>778
竜:今の主流のミステリーの方向は仕掛けをどんどん捻って捻って・・・・・・
っていうほうにばかり進んでいますからね。かつて誰もが期待した「孤島の洋館もの」っていう題材は
何十年も昔に閉ざされて以来、全く書かれてない時代だと思うんです。
――あ、小説の世界では決してそういうことではないんですよ。
日本では九〇年前後を中心に「新本格ミステリ」という古典回帰のムーヴメントがあって、
綾辻行人さんや有栖川有栖さんは初期に「孤島の洋館もの」を書かれていました。
綾辻さんには他ならね「館シリーズ」がありますしね。いや、ここが竜騎士さんのすごいところなんですよ。
あれだけのものを書いているんですから普通は読んでいるはずなんですよ。
傑作を読まずに傑作を書けてしまっているところがすごい!
竜:勉強不足ですみません。 普通のタイムリープ物は主人公がタイムリープで有利になるけど
この作品はそうとも限らないのが中々スリリングだったな 金曜日の週末にレンダの無料配信を観ながらお酒を飲むのが最高なので幸せな半年が過ごせそうだわ
正直25話で終わるか心配だけどダラダラした所をカットしたら余裕なのかな
ロボットアニメでお馴染みのネイルガンを持つ窓のイラストなんか好きだわ銃は危ないもんな まあ初見の人にお願いしたいのは
少しでも気になったら少なくとも4〜5話位までは見て欲しいわ
その辺で最初の山場のはずだから >>770
まったくだぜ
ビューティフルドリーマーやYU-NOから30年以上もループものを食してきた俺からすれば、ループは白米のようなもの
白米に飽きる事など無いのだ 主人公はイケメンなのに、髪型がダサい。
特に夏なら、バリカンで主人公のむさ苦しい髪を丸坊主に刈りたくなる。
この主人公なら、真面目に坊主の方がイケメンになると思うわ。 やっぱYu-noよな
周回プレイというプレイスタイルとシステムを世界観に落とし込むゲームデザインは今以て色褪せないわ
あとever17
サマタイ作者もゲーマーだし年齢的にもピンポイント世代やなかろうか >>758
死なないとループしないのは
仮に自分の身で体験するとしたらキツイだろうなw
まあ異能なんだからその代償としては等価かもしれけどさw >>765
ドラマの医者が江戸時代に行くのも階段から落ちたら
タイムワープとか安直のきっかけだよなw ネタバレ
根津銀次郎はタイムリープし過ぎた小舟潮
眼帯の下は義眼、本来の眼は慎平に託した 今観たけどNever7に似てるな
Never7+Anotherって感じ
yu-no系を期待したけどちと違うしシュタゲやひぐらしとも違う オレの知り合いの奴は階段から落ちたらタイムワープせずに足の複雑骨折で全治半年以上だそうだよ(´・ω・`) All You Need Is Killもマブラヴもガンパレのパクリスペクト
それをさらに影響受けた進撃 一人で階段から落ちるとタイムリープ
二人で階段から落ちると中身入れ替え
階段から落ちて打ち所悪いと異世界転生 >>800
池田屋で切られて階段落ちした志士はどのパータンなん? >>800
時をかける少女
転校生
HOUSE
だな >>314
アクセントは気になった
あと、和歌山と言えば「だぢづでど」と「ざじづぜぞ」の区別が付かない
例えば「ぞうさん」→「どうさん」などあるが、コテコテすぎると逆に嫌になるね 方言とか現地で会話すると個人差あったりするからあんま気にならんなあ 方言なんか定型化されてるもんでもないしな
関西弁警察ほんと不思議
東北だけど同じ町の山一つ向こうでも方言なんて変わるのになにをそんな自信満々にイントネーションがどうこう断言できるのやら 舞台を和歌山にして
登場人物に和歌山弁で喋らせる意味が良く分からんのだが
どうせ架空の島なんだから架空の県でも良かったような 漫画の関西弁に全く違和感感じなかったので方言指導は難しい >>803
ざ行とだ行を混同するようなレベルのコテコテの和歌山弁はもう年金生活者くらいしか喋ってないぞ。 俺は関西人だが関西人でも地域によって違うが、同じ場所でずっと過ごすわけでもないしテレビにも影響受ける
けーへん、こーへん、きーひんも全部使うようになって子供のころにはどれを使ってたのか今ではもうわからんw
○○しとーねんとか使う神戸弁がメインではあるが 関西人だけど確かに同じ県内でも地域や年代によって変わるし、若い人はそもそもそこまで地域色濃く出ない
慎平が最初標準語と混ざってるのは気になったけどそういう設定だって分かったし、その後の島内の会話はどのキャラもそんな違和感なかったわ 友ヶ島は元々無人島だし、架空の町並みは対岸の加太漁港が主に描かれているみたいですね
言葉に関しては漁港なので、いわゆる漁師言葉を使っていて、結構キツい印象があります
葬儀場内の「おいやん」と「おばさん」の和歌山弁は違和感なく聞けました レストランで巨乳のメガネ探してたろ?っておっさんに言われるシーン、あれループ後に初めて聞いた質問だよな?
なんで一周目であのおじさんそれ知ってるんや?? 気付かれにくくしてたけど
見返すと最初からオッドアイになってた
冒頭のプレゼントがそういう意味だった 潮が手を伸ばしてきて暗転するのはそういう意味なんだろうな。 舞台は和歌山か・・・
イルカ漁の話が作中で出てくると荒れるかもね
魚を捕って食って何が悪いんだよ・・・としか思わないね
何にせよ話は面白いから、この作画力を最後まで継続してもらいたいね >>807
こういうやりとりがあったから
>田中:この連載の前に『ガイストクラッシャー』のコミカライズを手がけていました。そのアニメの打ち上げで、声優の小西克幸さんと同じ和歌山出身ということで盛り上がったんですよ。
>たぶんご本人は覚えてないと思いますけど、「和歌山を舞台にしたマンガを描いてください」っておっしゃっていただいたことが、ずっと頭の片隅に引っかかっていたんです。 依頼を受けて、盾サーフィンで高いところから飛び降りて、落下ダメージを受けてから滑り落ちると面白いと聞いて…。
猫娘
「てぃやっ! ガチン! ヒュィーン!! カチッ!カチカチカチ! ガッシャーン!!」
地面に叩きつけられる直前に十字キー操作で盾を外してからガッシャーンとやって、ハート20個ほどの激烈な落下ダメージを受け、
そのままズザザザーッと滑り落ちるスクール水着の格好のねこ姉さん。 ねこ姉さんの身体はリンクと同等にタフだからな。
もちろん、滑り落ちダメージを受けすぎて、ミファーの祈りの水晶玉が発動してミファったりもする。 今度は、依頼を受けて、着水した瞬間にリモコンバクダンで爆死すると面白いと聞いて…。
6期の猫娘
「ほう、なるほどね。 ドリルの厄災がやった裏技はこういうことね。
完全に着水しちゃうと、リモコンバクダンを起爆できなくなるので、思った以上にタイミングが難しい〜!」
何度も何度も試行錯誤を重ねてやった結果、以下のようなシュールな挙動が見れた。
↓
6期の猫娘
「たぁっ!! ヒュィーン!! ポコッ!ドッカーン!!」
GAME OVER ♪ディンディ〜ン チャンポ〜ン♪(赤い文字・シームレスで)
着水した瞬間に爆死すると、何故か、溺れ死ぬ時のモーションで事切れてワロタ。 小西さんなんてぴったりだと思っていたのだが
小西さんありきだったんだな >>814
未来の自分が既にこの時間に来てるというシュタゲ手法 >>426
髪長いのはおそらく髪を切る金も節約してるんだと思うよ
慎平は両親が死んでから、アランの養子になってて
アランに迷惑かけたくないから、早く自立しようとバイトしながら都会の料理学校に行ってる
理髪店に行ってる余裕もないんだろう 散髪屋なんか行かんでも自分とか周りのやつに切ってもらうだけだぞ
ウチは子供のころは親や兄弟に切ってもらったわ。大学の時も、寮のやつとお互いに切ってたし、阿部寛とか今も自分で髪切るらしいぞ >>814
知ってるも何も実際に「1周目でも慎平が中村さんに聞きに行った」んだよ
よーく考えればわかるやろ >>828
解るか?
アニメにそんな描写ないぞ捜す理由も無いだろ フラッシュの後だったから
爺さんのは、コピーが巨乳殺すために探してるのかと思ってた お前ら凄いな
まだ第一話だから流し見で何もわからんかった >>804
でも一週間で消えるから後で見返せないのがね
とりあえず消える前に2回見た
あとはちゃんと録画する 無料で何も登録しないで
いつでも全話観返せるってヤバすぎて草 正直、わからなくなっても見返したりしない
視聴スタイルが適当なんで せめて声優は関西人を使ってほしかったわ
関東声優の変ななまり方が気になってセリフが入ってけえへん 深夜アニメが始まって15年以上経ってるのに
未だに録画環境整ってないとかどんなんだよ 配信で見られるし…と思って1話録画しないことが多い
極々稀に配信終了後後悔することがある ラリルレロとダヂヅデドが入れ替わるのって和歌山だっけ? >>837
色黒は関西人で和歌山県民です
色黒と金髪が実の姉妹という設定なのは
色黒は再婚時の連れ子か? 澪(色黒)と潮(金髪)は普通にリアルな姉妹
潮がフランス人のアラン(父親)似で澪が日本人の母親似 慎平は東京帰りでだいぶなまってるって言われてたから
関西出身の声優でなくとも大丈夫みたいな上手い使い方だと思うわ 主人公東京でバイトしながら調理学校て
和歌山なんだから大阪でいいやろてツッコミは無しなん?
辻調とか大阪やん それ言ったら別に東京でも北海道どこでもいいでしょ
服部に行きたかったとかなんでも
ただ記号として田舎から東京行くって出て行くってのが
設定としてわかりやすいってのが一番にあると思う いや主人公養子で経済的にカツカツだろうし
東京より物価安く和歌山の隣にある
大阪の方がいいんじゃないかってことだよ 設定的に東京で〜てのはわかるけど
主人公の立場的になんか違和感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています