乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『モブからだって、成り上がってやる――。』
とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。
そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。
しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。
それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。
モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレは禁止。テレビ未放映の原作の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆公式サイト
アニメ公式:https://mobseka.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/mobseka_anime
Webラジオ(音泉):https://onsen.ag/program/mobseka
原作特設:https://gcnovels.jp/mobuseka/
原作公式Twitter:https://twitter.com/mobseka
Web版原作(なろう):https://ncode.syosetu.com/n3191eh/
コミカライズ:https://dragonage-comic.com/product/otome_game_sekai/
◆前スレ
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1649813406/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆スタッフ
原 作:三嶋与夢(GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:孟達
監 督:三浦和也・福元しんいち
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木政彦
美術監督:中久木孝将・河合良介
美術設定:中尾陽子 色彩設計:長谷川美穂
撮影監督:石山智之 編 集:上野勇輔
音響監督:濱野高年 音響効果:安藤由衣
音 楽:橋口佳奈・新田目翔
アニメーション制作:ENGI
製 作:モブせか製作委員会
◆キャスト
リオン・フォウ・バルトファルト:大塚剛央
オリヴィア:市ノ瀬加那
アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ:ファイルーズあい
ルクシオン:石田 彰
マリエ・フォウ・ラーファン:佐倉綾音
ユリウス・ラファ・ホルファート:鈴村健一
ジルク・フィア・マーモリア:鳥海浩輔
ブラッド・フォウ・フィールド:立花慎之介
クリス・フィア・アークライト:遊佐浩二
グレッグ・フォウ・セバーグ:檜山修之
◆主題歌
OP:「サイレントマイノリティー」伊東歌詞太郎
ED:「selfish」安月名莉子 ◆放送情報
AT-X:4月3日より毎週日曜 22:00
(リピート放送:毎週水曜 29:30/毎週日曜 7:00)
TOKYO MX:4月3日より毎週日曜 24:30
読売テレビ:4月4日より毎週月曜 26:59
BS日テレ:4月4日より毎週月曜 24:00
◆配信情報
【見放題サイト】
dアニメストア:4月3日より毎週日曜 23:00
ABEMA:4月6日より毎週水曜 23:00
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル),GYAO!,ひかりTV,FOD,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COMオンデマンド,みるプラス見放題プレミアム,アニメ放題,Amazon,U-NEXT:4月10日より毎週日曜 23:00以降順次
【都度課金サイト】
Rakuten TV,DMM.com,music.jp,ビデオマーケット,HAPPY!動画,クランクイン!ビデオ,ムービーフルplus:4月10日より毎週日曜 23:00以降順次
ディズニープラス:4月20日より毎週木曜
◆プロダクト情報
『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』Blu-ray BOX 上下巻(本編12話収録)
https://mobseka.com/bluray.html 30年前にアンジェリーク買って遊んだの思い出したわ 乙女ゲーって30年くらいやってないけど多分あんまり進化してない気がする
モブせか見てて思った、あいかわらず王子系ハーフ顔した男ばっかり
非現実だな、もっとリアルに寄せて作ればおもしろくなるのに >>9
原作者は男だしギャルゲーの逆を意識したからな
https://twitter.com/kazukurai/status/1112233677390438400?t=Kk-VK3AG1_oWOye8ZEzc3w&s=19
>「なら、ギャルゲーの性別を反転させればよくね?」
>そんな閃きの元に書き出した作品です。
>だから、正確に言うと「乙女ゲーの世界じゃない」ですね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギャルゲーとなろうの悪役令嬢もののイメージでできたなんちゃって乙女ゲー 意外なことに今期の中では一番気に入ってしまったかもしれんw 女性上位の制度自体はぶっ壊すが貴族令嬢達の固定観念は簡単には覆らないので主人公のお相手メインがオリヴィアとアンジェの2人なのは変わり無く安易なハーレム化しない所は好印象 村人Aとかいう糞作品と、制作会社のチェンジして欲しいよな
村人は、糞作品なのに作画はまあまあなんだよな
どうしてこうなった >>18
そもそもリオンにはハーレム作る気はないんじゃね?
エクスカリバー以外にとりえのない勇者さまと違ってさ >>18
いや、崩壊してからはお見合い話し山程きてたぞ
50過ぎのBBAから一桁の幼女までw
それにウンザリしたのも婚約した決めての1つ クラリス先輩って書籍版だと違いあるのかね?
フラグ建てたがWEB版だとなんもないよな 書籍版は色々とエピソードが追加されている
共和国編からはキャラの生死なんかも変わる 学校の女子基本酷いけど自力で冒険者として成功してるリオン狙いしてみる女子が一人くらい居てもいい気がするって見てて思う >>26
現実でも自力で成功したベンチャー企業社長に名家は嫁いでこない
家格が無いタレント上がりぐらい ひょっとしてマリエって主人公の現実世界の妹じゃないの? >>28
名家は個人の才能ではなく、血と歴史で作り上げた仕組みで儲かるシステムを構築してるから、
個人の才能任せの一代で費えるような成り上がりには嫁がないよ >>19
こっちはキャラの多さに加えてロボまであるからなぁ
後は声優が女性層意識してるのかってくらいベテラン揃いだし 緑の元婚約者の存在の影響で今後後付けで何盛られても緑だけは絶許なんすよねぇ >>26
リオンって入学前に自力で男爵位を得て独立した家を興した実力者だよね
将来有望なのは間違いないから女子が寄って来ないのは本当に不思議だ。
でもそれがあの世界の常識という物語の設定だから仕方がないんだけど
マリエなんて家格的にはリオンの嫁にピッタリだし >>33
リオンが邪険にされてザマーする設定だからね
マリエはオリビアの代わりに王子達とネチョネチョするのが目的だし >>33
いや、他の学生も基本的に皆貴族だし、
実家の階級もほとんどが上でリオンより高いのに
下がり婚なんか女は望まんだろ
家の格が上がるのは100年スパンなのに
今より上がることも本来は考えづらいし まあ、言っちゃえばリオンの家の位は校内最底辺なんだけど、
この先に家の位が上がり始めるとちゃんとモテてくる >>33
王太子以外は本物の貴族であるリオンより格下だけど
設定ガバガバの世界だからまだ貴族ですらない貴族の子供が威張り散らせるんだよ >>33
男爵なんて会社で言えば良くて課長程度だぞ
周りの認識は一発屋で成功した田舎貴族くらいの認識しかない
それに独立したと聞こえは良いが何の後ろ盾も家柄の強さもないからな >>40
それたまに言ってるのいるが現状はどこの派閥にも入ってない名ばかりで何の権力もないぞ
仮に自分は本物の貴族だって訴えても何の行使力もない。だから舐められてるだけ 自力で爵位を得たといっても、所詮田舎の男爵としか思われてないからな…どこかデカい貴族の派閥に入ってるとかでもないので社交界ではなんの力もない
それなのに貴族の義務が発生して色々縛られるからリオンは嫌がっていた アニメ現在のリオン君
地位、男爵の一番下(6位の下)
財産、伯爵級(世界征服できるレベルのルクシオン持ってるので実は王国級) >>44
> 財産、伯爵級(世界征服できるレベルのルクシオン持ってるので実は王国級)
△世界征服
○新人類殲滅
この事実は本人とルクシオンしか知らない。
知られたらめんどくさいから。 新人類に負けた的なこと言ってなかったっけ>ルクシオン >>40
血統や領主としての力もない貴族に下手に出る必要ないでしょ
神の視点でもなければポッと出の田舎男爵が騒いでも上流貴族の家系から見れば何の痛くもない アニメ面白かったからweb読んでみたけど4章からって面白くなる?
なんか人気出たから無理矢理続編書いてるんじゃ?みたいな感じがする
アニメ範囲は文句なしに面白いと思う >>48
面白いところもあればそれほどでも無いところもある
結構ストレス展開多め >>48
何を面白いかは趣向に寄るから何とも言えないけどWEBとアニメが基準にしてる書籍では展開も変わる >>48
基本登場人物がストレスを与えてきて後でスカッとさせる技法を多用してるんだけど
ストレスの部分で苦痛にならないほどには読み手もリオンを信じて行くから 最悪の作画に最良のストーリー
評価の難しい作品だw ありがとう
ストレス展開多いのは悩みどこだけど評価高そうなのは安心 作画壊滅でもストーリー良好って近年でどんな作品あった? 個の作品も作画は崩壊してないだろ
低空飛行で安定してるだけで >>40
…その現実と非情をキャラ達が知るのはもう少し先の事なのだ… >>48
新旧人類と転生者の関係とか最後の方で出てくるしそれはないかな?
5馬鹿とマリエのやりとりはマンネリ化してうんざりするかもしれないけど
むしろこの作者の作品の中では丁寧に設定作って最後まで描ききったって感じがする だんだんシリアルになりすぎて面白くね〜のよな
面白かったのはエルフが出てくる前くらいまでか >>56
ロボのサイズはアニメオリジナル路線として百歩譲ったとしても
こういうのある時点で崩壊してないってのは無理があるんじゃね
https://i.imgur.com/zBZsvWm.jpg >>58
そうなんだよ
5馬鹿の馬鹿さ加減とか主人公のヘタレ具合とか最初はいいんだけど後半まで成長しないでこのままだとうんざりしてくる 結局なろうの流行り廃りが速すぎて乙女ゲー世界や悪役令嬢モノで溢れかえってた中で上手く異世界転生にこのアイデア盛り込んで書き続けた結果一歩抜きん出る事が出来た作品という印象
ストーリー的にはヒロイン達の修行パートまであるしむしろ少年漫画的手法すら感じさせる所が面白い >>48
書籍化に際しなろうの反省点踏まえて
改稿&加筆修正してあるのである意味別モノ?デスマの書籍版みたいにweb版とは違いが大きくなっていく
共和国編ではゲーム主人公が書籍版で双子になってたりとか乖離が大きくなってる
アニメの続きとして読みたいなら書籍版になるのかな なろうは転スラもオバロも、
Webと書籍は話が違うし映像化してるのは書籍だからWebは基本的に別物だよ。
出版社も書籍を売りたいからWebのアニメ化に金は出さないでしょ。 WEB版はどの作品もプロトタイプでしょ
幼女戦記は最後までやるかわからないけど書籍とWEBでは若干違うしな 書籍化することで内容がカットされて結果webのが面白いって作品もあるからな……
webと書籍で何が変わったのかよくわかんない作品もあるし、webより面白くなってるならキチンとアピールして欲しい
買うから 書籍化で校正されて誤字・脱字がなくなって読みやすくなってることを期待するけど
魔王学院とかは書籍版でも誤字・脱字がひどかった記憶……
あとは絵師ガチャに勝ってる作品だと挿絵とかがつくから良いよね これの書籍版は気になるような誤字脱字はなかったかな
アンケート特典(マリエルート)は変換ミスがそのままってのが目立つ 姓間違えるとか設定とイラストが一致してないとか、いくつかあって気になってる
イラストが出された以上もう覆らないから諦めたが >>67
エステルドバロニアのことかな?
エステルドバロニアは打ち切り危機のためか無理に詰め込んでその巻から登場のキャラがゴッソリ削られてweb版がそこは勝っていた なんだかんだ4話が楽しみである
リオンがまくしてたてるところ期待してんで つーても、コミック版だとこの決闘騒動のあと
娘の親の公爵がリオンを取り込もうと嫁とか世話するかどうか側近と会話するんだよな
結論からすると、配下から嫁出すくらいではちと弱いから・・・・となる >>55
慎重勇者はキャラデザは元のままで、アクションは感動レベルだったろ 漫画で三章まで読んでwebで四章まで読んだがちょっとトーンダウンしてきた
最後の七章まで一気に読まないと途中で飽きそうな気がしてきた ミレーヌまだなの?
待ちくたびれて夢精しぢゃったぞ? このアニメ OPがデカダンスのED歌ってた人で
EDはアストラとか慎重勇者、蜘蛛、ハコヅメの歌を歌ってた人か
主題歌はけっこういいな ENGI制作だから、アニメはKADAKAWA漫画版の方を主体で制作してると思う >>13
ロボット・飛行船バトル、テラフォーミングしなおされた後の未来世界(ナウシカやがんこちゃんに近い)舞台 >>23
父親?のほうが出番が多い気がする。
>>41
男爵は爵位の一番下だから、課長くらいと感じる気持ちもわかるが
時代や世界観によっては国の政治に関わる立場だとおもう
大企業にみられる部下がいない平役員ではないのか
ただ大企業の課長とかは、出向先ではもう少し偉い立場になるから、課長相当でも間違いではないのか モブせかは4章(書籍だと4巻)の共和国編からWEB版と書籍版で別物なレベルで内容も設定も変わっちゃうし
完成度も圧倒的に書籍版の方が良いからアニメから原作入るなら書籍版の方勧めたいわ、WEBの共和国は後味凄い悪いしね…
アニメ範囲までならコミカライズの方でも十分ではあるけど 男爵は権限が大きいから課長ではないな。
法律も自分で作れるし。
小企業の社長みたいなもんでしょ。
ただ親会社がたくさんある。 アニメだと主人公の姉が一番可愛かった件
この世界に転生するなら亜人の奴隷になってリオンの姉に買われたい ついに原作者発言
ブライアン(; ・`ω・´)「あと、ネタバレは絶対に駄目でございますぞ。他の読者さんの楽しみを奪うのは、駄目。絶対」 ちなみに、昔の銀河帝国物TRPGだと、星域ごとに公爵がいるが
辺境宙域だけで10人くらい公爵がいた(宙域が25星域あるため)ちなみに宙域も20くらいあるから
公爵だけで100人以上いることになる(今思えばすごいインフレだ)
まあ、宙域が宙域大公に収められているから、実質大公がイメージとしては公爵と言える
ちなみに、大公は皇帝と血縁関係にはないから、なろうてきには辺境宙域は辺境伯というべきとかいう話になるかもしれないが
辺境伯という貴族の位はない、男爵は土地がいらないのでわりと出世すると簡単に与えられる便利な爵位扱いになる >>87
それは悪徳領主の新刊対策だろ
あの立ち読み部分から想像するに EDのキャスト紹介で、すでにネタバレしてるし
妹は???にしておくべきだった この作者、セブンスでもそうだったけど領主貴族と宮廷貴族とか設定の凝り性な部分結構あるしね
セブンスは本人も頑張ったと自他認めるだけあって読み応えある リオンの親父に斬り殺されるぞw
準男爵で済んでた話も読んでみたくはあるが…学園も普通クラスに進学で波風立たなくてツマランか >>91
この作者はセブンスから面白くなったね
それより前のは読むのに努力が必要な作品が多かった この作者何気に凄いよね
モブせかもセブンスも悪徳領主も面白いし >>93
セブンスが処女作だよ…書籍だと最弱勇者が先だけど
地味に世界観繋がってるのも良い、といってもめっちゃ強引なつなぎ方だけど
「幻想のパンドラ」だけは上級者向けだが…
悪徳領主完結後に続き書くかもしれない孤島の学園迷宮が地味に楽しみだわ そういやはめふらはあっちゃんの声優がEDに出るのは最後やったな まあアニメ範囲だとマリエの正体は謎のまま終わるけど、原作でも露骨に〜ですって描写かなり入るからキャストでバラしてるのも意図的だと思うわ
個人的に6話で初登場するだろう王妃のCV誰になるか相当気になるわ
茅野派と大原派と早見派と17歳派でだいぶ意見分かれてるけど >>86
マリエ=ジェナ>>それ以外くらいあるよな
ヒロイン*2含めそれ以外の女子キャラなんかキャラが薄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています