ダンス・ダンス・ダンスール ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
華麗なダンスの裏で、もがき続ける少年少女たち。
青春の衝動が、今、ぶつかり合う──
――――――――――――――――――――――――――――――――
・ネタバレ禁止。テレビ未放映の原作の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★公式サイト
アニメ公式:https://danseur-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/danseur_anime
原作特設:https://bigcomicbros.net/work/6209/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/book-series?cd=44348
原作者公式Twitter:https://twitter.com/GeorgeAsakura_i
★前スレ
ダンス・ダンス・ダンスール ★1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1648542898/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前から疑問に思ってたけど何で男は爪先立ちで踊らないんだ >>460
そこらの「なろう系」じゃなくて、小学館の看板漫画だからな。 >>461
白鳥の湖とかのプリンセス系の作品の数十年前に妖精モノが流行った時期があって、
もっと空に近い場所に行きたいっていう欲求が跳躍技と爪先立ちに進化した
あと爪先立ちの女性は一人で立っていられないから男性の支えを必要とする的な、それが美しい的な社会観もあった 二期確定してるかなあ
MAPPAのスケジュール的にも厳しいような >>461
つま先立ちするトウシューズは固くて重いから床を掴みにくいんだよね
男性の見せ場である力強いジャンプや回転にはあんまり向いてない 東京バレエ団の都合とかもあるんじゃね
まあコロナで通常よりはスケジュール空いてる…のか? >>461
もしかして、「なんで男性はトウシューズ(ポワント)を履かないんだ?」って訊いているのかな?
そのかわり、女性ダンサーをサポートしたりリフトしたりする練習があるから って答えじゃダメかな
バレエにおいては差別でもなんでもなく男女の役割ははっきりしてるよ グランドセーヌでまだトゥシューズが許されない幼い頃
男性の躍りが参考になる!パワフル~みたいなハナシがあったかな >>467
小学館100周年記念だから?にしてもMAPPAのスケジュールがギチギチ
進撃呪術チェンソーもあるのに無理やろ >>471
自分もそう思う
ユーリの映画も控えてるんじゃなかったっけ コーチがろしあ人だからユーリはもう無理だろうなお疲れちゃん ユーリはロシアとか関係なくもう制作投げてるんじゃないかって気がしてる
ガンダムSEED劇場版みたいなもん ユーリが無理だからこそのバレエ、このダンスだったりしてね ユーリは予想以上にヒットしちゃったから原案と諸々揉めてそう 最近のアニメ表現の進化は凄いな。
漫画は10年前と変わって無いのに。
実写映画なんかはむしろアニメ表現の後追いになってないか? >>478
今の日本映画に誇りなんてあると思う?
銀魂の実写でアニメそのままの殺陣使われてたってアニメファンが怒ってたよ
そこは原作漫画にないアニメーターが組み立てたアクションシーンだったのに
実写のアクションもアニメとまるっきり同じだったって
実写には殺陣師っていうのがいて刀や組手の順番ややり方を考えて役者に指導する人が
いる筈なのにね
そんなんばっかだよ日本の実写 >>479
実写もそのアニメファンを客の対象に加えてんだから
殺陣師入れたら入れたで原作レイプって発狂するアホが居るんだから仕方ない
どっちころんでも発狂する
興業的に成功したかしなかったか
それが答え >>480
原作に描いてないんだから
実写は実写でオリジナル殺陣でやればよかったでしょうよ
アニメと同じにして何のための実写だよ
台詞や設定はちょいちょい原作やアニメと変えてるんだから
「原作レイプ」は言い訳にならんよ
むしろ実写見たアニメファンがこうやって怒ってる訳じゃんか的外れすぎる
ダンスールは簡単に実写化でできないから良かったね >>482
モンタージュの中には夏姫とか海咲とかいるんだよね
後半になったら夏姫追加して4人にしてくれないかなってちょっと期待してるんだけど尺的に無理かな~ 昴は実写化されてたな
原作のイメージ壊される予感しかしないから観てないが 目気持ち悪いが、細々と見続けてるw
最初落語描いてた人かと思った 目の線にももうだいぶ慣れたけど、OPで都が髪をかき上げるところは特に存在感が強くて、メガネを掛け直してるように見えちゃうな しかしスレ伸びないな
皆んな1話の髭のオッサンの半裸乳首で切っちゃったかw そもそもキャラデザの時点で人を選ぶから0話切りが多そう 自分も絵柄で脱落しそうだったが
まあジョージだしMAPPAだしでなんとか来たよ
そんで白鳥の湖でショックうけた 絵柄がーとかいいつつ、別の幼女とかパンツのアニメは見てるんだろ。 いや他はパリピとかトモダチゲームとか見てるよ
幼女幽霊は1話で無理だったしRPG不動産も3話で切ったわ
ジョージの絵柄は独特なのを否定しちゃいかんよ 絵柄もだしバレエという題材も取っ付きにくいからしゃーない
そんな自分はバレエは全然わからんけど面白くて漫画も買おうと思うぐらいハマってるけどね やられ役がしぶとくなっちゃうの既視感あると思ったらアクタージュだわ >>493
アニオタにはとっつきづらいけど、バレエ自体めちゃ強いコンテンツなんだよ。
You Tubeのけっけチャンネルとか吉本でもtop3の再生数 >>496
よしもとって…笑
アニオタは吉本嫌い多いので名前出さない方がいいよ バトルやら能力物でもないし、萌えでもないから、端からオタは相手にしてない気はするんだよね。 ダンスールの特番、勉強スールに出てたのが
吉本の芸人にしてガチでバレエやってたってヒトだったか
松浦 景子
2015年 座間全国舞踊コンクールクラシックバレエ部門第1位、審査員特別賞、チャコット賞。 >>498
アニオタをよくまあ馬鹿にしてくれるわな
萌えアニメ見てるのだけがアニオタじゃないし
ボールルームへようこそや風が強く吹いている好きのアニメファンだっているんだよ
吉本ファンがアニメ板に来てアニオタヘイトまき散らすんなら吉本板へ帰れよ
吉本板なんてあるのかどうか知らんけども >>502
その煽りもう流行終わってるぞアニメ板で見たことないわ
もういいから芸人板へ帰って二度とアニメ板に来なくていいよ >>503
アニオタなのに自分が流行の最先端で、この世の全てだと思ってそうだな。 >>504
アニメオタクが萌え燃えしか見ないとか誤った知識で話してるから
訂正したまでよ
吉本ファンってこんなに粘着質なん?驚くわ
早口〜煽りはもうアニメ板じゃ見ないし古いよって指摘で怒ってるの?笑える
もう書きこまなくていいから吉本板へ帰れ アニオタって排他的なんだな。
私はずっとバレエやってて、舞台見に行くのも、この漫画も好きだし、アニメも楽しみに見てるし、けっけちゃんねるも笑ってるけど「吉本」の名前出すのも駄目とか意味わからん。
この作品のプロモーションまでやってるのに。 >>507
バレエ界隈のほうがよっぽどキツイだろ
アニメは所詮机上の空論だがバレエは実在する舞台なんだから
バレエやってるならこのスレ知らないわけないし
【母】バレエのSNSを語るスレ【先生】Part29
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1651761474/ >>490
絵柄というよりMAPPAなのになんでこんなに絵コンテも演出も下手なのか?
抑揚がなく平らな画面構成
逆に疑問が出るね
結論から言うとバレエのモーションを見せるという縛りを設けたために
アニメで表現すべき迫力や動きを大きく削ってるんだよ
漫画の方がよっぽど表現できてるっていう ダンス・ダンス・ダンスールの新ビジュ公開、諏訪部順一がナレ務める振り返り動画も
https://natalie.mu/comic/news/477344 すごい!新ビジュ公開されても面白そうな感じ全然しないよ!
都ちゃんとやっとバレエ踊ったと思ったら男のコキャラ大量増加!
もしかして1クール11話やってパ・ド・ドゥは前回のちょびっとだけですか!?
こんな酷い公演聴いたことないよ! 絵の方はまだまだ課題はありそうですが
(リアルだと、上手な人の方が丁寧に動きを見せるんですよね
例えば何回転してるのかちゃんとわかるような丁寧な動きをするのですが
それをそのままアニメ絵にしても上手い人の凄さは視聴者には伝わらない)
声の方は満足しています 特に大人組が良いですね
潤平母がバレエに許可出す時の声は、夫亡き後子ども二人育ててきた母の包容力感じさせますし
千鶴先生と潤平の掛け合いを聴いていると
「こういう喋り方・声質じゃなければ、身体条件のみに恵まれたド素人潤平を指導できないよね〜」と
感じますし
5幕最後に声を発した綾子先生も「この声で正論語られると回りはビビるかも」と感じましたし
次回登場の ボーイズクラスの男性教師 や レッスンピアニストおばあちゃん の声も楽しみです なんでこんなに面白いのにスレ進んでないんだー。今期刺さるアニメ多くて嬉しい😃🎶 >>512
ありがとうございます
前々から気にはなっていたのですが、このナレーションの通りであれば
流鶯(るおう)のアクセントは頭高ではないんですね
(スキー場や温泉で有名な「蔵王」と同じく真ん中にアクセントを置く) >>515
ヲタうけしない絵柄
バレエという運動で特殊能力なし。
陽キャの正統派青春。
努力と挫折、いじめ。
馬鹿じゃないヒロイン。
ここらがキツい。 >特殊能力なし
アニメだけでも潤平の脚が凄い!ってあったでしょー
身体の素質だけでいえば流鶯よりぶっちぎりで上なんよ
流鶯は天才というが……ガラスの仮面の亜弓さんは努力の人ってのに似てる
ダイジェスト動画いいね
TVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」振り返り動画 第1幕~第5幕
https://youtu.be/VwNhjLS0eyc >>518
遅くからから始めても、元々の身体がバレエに向いてるキャラというのは
さほど向いていなくてもコツコツと積み上げて上手くなったキャラに追いつくので
これ少女漫画でやったら、めっちゃむかつく展開になったと思うわ〜ww
少年漫画っていつからか努力の積み重ねタイプよりチートが多くなったそうなので
ま、いいかと… バレエのリアルってそんなもんだし 新ビジュ
https://danseur-anime.com/wp-content/themes/ddd_20220220/img/home/visual_04.jpg
下段真ん中 姫乃小路 寿くんはほんっとーにバレエが好きなんだけどなぁ
決定的に向いていない
それと比べたら流鶯はまだ努力で補えるほどの素質はあったとはいえるか >>520
早く始めすぎた子って身体も成長に合わない無茶な稽古で身体壊すのも多いのに
流鶯にはそういう設定がなさそうなのが救いだよね
(無料分と、各巻の試し読み部分しか読んでないのでよくわからないんだけど)
その向いてない子っていいとこのボンボンでお金持ちの設定だよね
趣味として長く続けるのも、学歴を犠牲にしなくて済むので
そんなに不幸というわけでもないよ
あと、他のスポーツの影響でムキッとしたぶっとい筋肉つくタイプの
背の高い子もいたでしょ
続けていけば、担ぎ屋さんとしていろんな教室から発表会で重宝されて金稼げるよね >>521
いまは昔ほど稼げないからなぁ。
発表会のパド要員でも1ヨイショ10万とかになるには、塔婆、K、新国で最低でもソリストにはならないといけないし。 >>522
こらこら、ダンス板のスレじゃないんだから
東バ(東京バレエ団)を塔婆と書かないのww 今は学校でダンスの授業あるしジェンダーうんぬんもあるからバレエ抵抗も昔ほどないだろうな >>524
あると思うよ
今のダンスって古いダンスはやらんでしょ
バレエとか社交ダンスとかさ 学校でバレエなんてやらんよ
そもそも教えられる先生がおらんだろう 男子中学生がみんな丸坊主で野球部だったような時代と比べればバレエへの偏見は少ないと思うよ ところがNHKのドキュメンタリーでアメリカでバレエ習ってる小学生の男の子がオカマだゲイだっていじめられてたんだなあ
日本なんてまだまだ男子のバレエは偏見が大きいと思うよ 上で出たリトルダンサーもそれがテーマみたいなもんだな 子どもに習わせる選択肢としては昔より多少ましだろうけど習わされる側の抵抗感は今も昔も変わらん
相当バレエが好きで上手くなりたいって子以外は男も女も思春期で淘汰される 子供の頃家族の影響で始めた男の子は小学校高学年くらいになると周りにからかわれるからってやめちゃう子多いよね >>532
自分はそれ。
中学はいると部活やりたいし。
俺はコンクール入賞とかしてたけど、姉は中学通して芽が出なかったからドロップアウト。
ただ夏姫の中の人みたいに、入賞すらしてなくても東バ全幕で主役やれるような遅咲き努力の人もいる。
https://www.chacott-jp.com/news/worldreport/tokyo/detail026209.html ダンスール始まってからバレエ観始めたけど結構面白いのな
スカラ座のロミジュリ観たけど後半の落差ヤバすぎ
誰だよ潤平ならロミジュリ行けるとか言ったやつ…… バレエはダンス教室の1科目としてやりゃぜんぜん抵抗感無くなると思うね ここからはあんま盛り上がりないんだよな
修行パートって感じ 自分もこのあとの方が好きなんだけど経験者だからこその共感とか各キャラの個性を感じるからなのかもしれない
舞台がないと地味に感じるかもしれないね 漫画5巻終わりのとこまでいけるとするならキリがいいかねぇ
もちろん2期にも期待 >>537
え?主人公に、ボーイズクラス仲間ができる話って面白いと思わないの?
少年漫画って、仲間が増えていくところが王道というか醍醐味じゃん おわた
ところどころカットが気になるが
やっぱり面白いな BBA実は大物なパターンかな
主人公怖いもの知らずかと思いきやただの無自覚だったのか 心の声かと思って観てたら、そうじゃなかった。
ってのが、何度かあった。
この時間、酔っ払いしか観てないでしょ
声優さん、もう少しわかりやすい演技してくれよな 生ピアノの音で光のつぶだとか感性がすごいんだけどな
音聴いてからだと基礎ができてないから「ズレてる!」って怒られまくりか
そういえば中村先生が子安だったかね
イメージとちがったけどカックイイ 中村先生は人気キャラだからなあ。
最初はモブかと思ってたけど。 潤平、その態度はなんなんだと思ったりもしたけど要は裏表のない真っ直ぐなアホなんだな
野猿だとか散々マウント取られてんのに相手の立場にも立って泣きながら謝るとかいいやつ
性格が素直なだけに対人にしろバレエにしろデレた後が面白いわ
ピアノのばあさんとか手強そうな綾子とか脇役も光ってて良いね
あと(女児)アンコールあったし気にすんな!的な字幕にわろた >>549
ピアノのおばあちゃんの声、杉山佳寿子さん
年齢的にもおばあちゃんだけど、ずーっと声優さんやってきたすっごい人 >>550
うる星のテンちゃんかよ
うる星リメイク近いから掘り出してきたな >>550
存じ上げなくてググってみたらまさかのハイジの人だった 先週は放送後の書き込みが凄かったのに、
今週はめちゃくちゃ過疎ってるw
おまえら態度が正直だな 寺子安
はともかく、
ピアノのおばさんのおかげで
やっと、バレエの出発点に立った主人公と
どんだけ負けず嫌いのルオーが可愛かった
「恥ずかしいから、明日も一緒にいこっ?」
「やだっ」 じゅんぺーの行動力に迷惑感丸出しで巻き込まれているルオウが面白いな
退会者大勢出しても、じゅんぺーを責めない五代先生も男前だった 千鶴さんは潤平に才能と可能性を感じててある程度は自由にやらせるスタンスだったけど
綾子さんは相手の経験の浅さなど一切考慮せずそこへ容赦なく切り込んでくる
先生達の教え方にも飴と鞭感あって個性あるのがいい
慣れない環境で困惑しつつもどう克服していくのか、そしてどう存在感を示すのか、楽しみだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています