アオアシ 3win
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アオアシ 2win
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユース、高校生年代でやってるようなレベルのハナシではないとは前から聞いてたが……
リアルサッカーには詳しくないし漫画として面白かったからヨシ!
今回はアニメの演出としてもそうわるくないと思った
アシトの眼がいい 生のサッカーやったり見てたり(TV中継だとわかりにくい)してる人は
「あーあれね」ってことなんだろうけど類似の競技に馴染みがない人には伝わったんだろうか?
前にハイキューが挙がってたんでバレーボールを例とすると、トライアングル作ってパス交換なんてやらないでしょ? 本当になんでスラムダンクに寄せたんだろうな
原作のハイタッチのままで良かったのに ハイキューのバレーは常に上を向くスポーツだってのも良いし、当たり前のことをドンピシャの場面で言語化されると鳥肌ヤバイ >>16
サッカーてものすごい速さで戦術がアップデートしてるらしいよ
10年前のセオリーが今は使い物にならなくなったり
3人でっていうのも昔は無かったんだろ 今回は敵がいて「何をされたのかもわからなかった」言ってるしレベルの高さは多少伝わりやすかったかもな
止めて蹴るにしても部活レベルじゃなくて、ユースの頂点にいるチームのハイレベルの基礎の話 >>24
原作のアサリの『やりたくねーけど、やらなきゃいけねー、くっそー!』って感じのハイタッチが良かったのになw 原作はまだちゃんと和解してないけど連続得点で何か盛り上がっちゃって恥ずかしまぎれにハイタッチやっちまった感がいいんだよな
なので向き合ってせーのでハイタッチはちょっとニュアンス変わっちゃうんだけどアニメ初見なら別に気にはならんだろうなとは思う
コマ割り表現でお互いの表情を見せやすい漫画と最後一枚絵でしめなきゃならなかったアニメとの違いもあるかも 成京高校戦もうちょっと演出に鬼気迫る迫力ほしかったなあ。原作で一番熱いシーンなのに。 >>16
キャプテン翼だと翼と岬君で何とかなっちゃうからな >>31
通常のコミックスと並行して小学生向けのジュニア版コミックス出してるしな あれだけ引っ張った回答が普通すぎてちょっと肩透かし
あと、ユース物だから仕方ないけど高校サッカー露骨に下に見てる感あるね >>16
サッカーに限らずボール運ぶスポーツなら三人で三角形作るの大体基本であるんでね? >>35
ラグビーは前に投げられないからライン作るよね wikiみると女カメラマン巨乳らしいがそう見えないな >>34
気のせいだ
むしろ高校サッカー持ち上げすぎと言われるくらい
何せAチームの所属するプレミアリーグのトップ3はエスペリオン以外は高校で両方ともAチームの天才達が腰抜かすレベルの連中が揃ってる アオアシが始まった当初から日本代表でもユースと高校が半々だったし、今もそう変わらないだろう。
どこでサッカーしてても抜きん出た天才はいるって話 >>26
最近の戦術なのね㌧
>>32
だよなー、日向と沢田もだから二人で運んでるチームがほとんどだよな
>>35
そうなの?知らなかった。 アシトも部活サッカー向きな感じはあるよな、基礎ができてないけど長所だけはズバ抜けてすごいっていう
エスペリオンの方が成長できるんだろうけど 今時のユースなんて手取り足取り腰取り最短で育ててると思っていたわ
基礎レベルで数週間もぐたぐださせてたら海外にいつまで経っても通用しなさそうなのに 育てているほうが到達できなかったレベルというのが現役の最前線になるから
選手が自分で考えて吸収する癖をつけないと、どっかで止まるだろうからね >>43
原作の方でも福田監督や伊達コーチが『本当はアシトには高校サッカーの方が良かったかもしれない』的なことを言ってたよ 3人で運ぶ・・・
普段の練習でも他の選手は当然やってるんだよな?
アシトはボーっとして周りが何やってるか理解できんのか?? >>47
人間、関心がないことは驚くほど見えなくなる生き物だよ
『はいはい、分かってる分かってる』(全然分かってない)
みたいなの >>46
そうなんか
それこそアシトが中心で周りがアシトに合わせるってサッカーもかなり強そう
ユースというかエスペリオンの組織サッカーの真逆だが 最後なんでアニメはスラムダンクのパクりみたいなハイタッチしてんの
そこは原作に忠実にしろよ
このアニメほんと原作改悪だけは得意だな とにかくBGMが安っぽすぎる…
アイコンタクトのくだりとかもなんであんな明るい曲調なんだ
センスの欠けらもない…… 溜めの演出が無さすぎる気がする
それと原作では相手チームの女子マネージャーとか出てたのに出てないな ギスギスとか言われてたけど個人的に前回の方が良かったな
作画的にしんどいのはわかるがサッカーが始まるとどうしても悪い部分が目につく サッカーは…3人でボールを運ぶスポーツ!
そうだっけ? >>55
ロングパスとかは別……こうやって崩したい場合に少なくとも3人って意味かな
しかし今回だけで言っても、橘や冨樫が声をかけてきたときとか
瞬時に別の3人組をつくってもいいところ
「朝利、黒田に集中させてくれ!」なんてアシトが基礎を練習したいがためのわがままとも言えようw >>25
ハイキューはぼっち部活で単独プレーしかしてこなかった主人公に、バレーは6人でやるスポーツだとか、お前一人でどうやってやるんだとか何度も「回りを頼っていい」「チーム連携大事」っていう普通の事を言い続ける感じだったよね
そんでチームで回した結果エースに球が来るんだぞっていう
アオアシはその辺なんかギスギス提示して来て不安 モヤモヤする回が続いたせいか今回は結構面白かった
>>51
Aパート終わりのアイキャッチBGMをアレンジしてるみたいな音楽ずっと流れてたけどあれ好きじゃないわー
横山克ならもっといいの作れるはずなのになあ >>55
パスサッカーをするクラブではそうだね
エスペリオン福田監督の戦術はパスサッカー思考ってわかる >>46
あれはアシトが純粋にサッカー楽しめるのは高校サッカーだったかもなってだけでしょ 声優も音楽も微妙なのはアニメの利点生かせてないな―
どっちも評価高ければ今くらいの作画でもかなり印象違うだろうに 3人より4人、4人より5人…の方がいいんぢゃぁないの?w
ところで、自分はサッカー詳しくないし、何だかよく分からなかったが、
今回、爽快感はあって良かったな。
ってまぁ、ずーっとギスギスしてたからだが…
しかし、サッカーに全く興味が無さそうな新キャラカメラマン、
花よりも遥かにサッカーに詳しくてワロタw 人数が増えるほど難易度が飛躍的に上がる
今はここまでしか言えない 花ちゃんとアイコンタクトできればパンツの色も無意識に伝わりますでしょうか!?ぜひ今日のパンツの色をアイコンタクトしたいです!! >>48
真の意味や重要性って当人が認識しない限り身にならないんだよな >>63
味方だってノーマークでもなければ意図も違うし
距離で必要な精度も相手が対応できる時間も変わってくるんだから
パス候補を増やすほど成功率は下がるのに選択に掛けられる時間は下がるんでないか。 >>56
全くその通りでアシトが三人で運ぶことを理解するために二人を混ぜない選択をしたわけよね
直感で二人をハブったのはほとんどわかりかけてたからなんだろうけど
まあでもそこをきちんと言語化して理解できてないと応用ができないからストーリー上は仕方ないんだ ゲームで鳥かごやればトライアングルは嫌でも分かるし5レーン理論もすんなり入ってくる
実際のピッチ上での難しさは知らんけど
パス回しの基本くらいコーチが教えてそれで日々の練習やるって訳でもないのが東京エスぺリオン
マンガの都合上とは言え設定破綻しているわ >>69
サッカー知らない人にもわかりやすいよう定石崩してるんじゃないの?
そこは漫画だから
ようやく面白くなってきたわ〜 「人間は考える葦である」ってのはタイトルにも表された基本コンセプトなので
安易に教わって「できたー」ってのはそれに反する サッカー少しでも知ってると3人で崩すなんて基本の基本だから物足りなくなるのもわかるが、サッカー見るの日本代表くらいの人にはこのくらいから始めるのが少年漫画としては基本だと思うよ あとはパス回しの練習と言っても本人がパス回しの「意味」がわかってなければそれはただの技術だから
昇格組は3人で崩すためのパス回ししてたがアシトは単に相手の足下にパス出すための練習と思ってやってた可能性はある
同じ練習でも意味を考えてするのとしないのでは違うと思う >>72
ファイヤートルネード辺りでサッカー止まってる奴には最適なアニメやね、アオアシ。
まぁ、自分だがw サッカー漫画いろいろ読んだけどアオアシは割とちゃんと解説してる方だと思う
特殊なテクニック名とか戦術の名前とか有名選手の名前だけ叫んで何の説明も無しって作品もあるからな
ターゲット層が違うだけだから説明しなくても別に悪くはないが敷居は高くなるかな 今回面白かったな
毎回これくらいのカタルシスがあればいいんだが 結構ハイキューと比較する人多いんだね
やっぱり同じ制作会社だしよく烏飛ぶから?
ハイキューの場合、一度墜ちた部が再び強くなるために主人公の能力が必要だった
でもエスペリオンは現状べつにアシトがいなくても普通に勝てる
となると後者の方がなんにもわかってない主人公に対してギスギスしちゃうのはある程度仕方ないのかなぁと思う 才能はあるけど知識やテクニックが全然無い主人公が名門にはいって壁にぶつかりながら成長してくって流れだから個人的にはダイヤのエース思い出すわ サッカーの作画はカロリー使うだろうから仕方ないけど、見せ場の演出そのものがアッサリしすぎてるのはあるな
ハイキューとか黒バスはヌルヌルが凄すぎた、アオアシにもあの速さがあったら連携プレーの迫力すごそう 貧窮NHKアニメで
2クールめかなんかの見せ場のためにリソース温存かも >>77
ていうか丁度オレオレ主人公がチームプレー学んでいくストーリーが被る部分で
何であっちはわかりやすく引きこまれたのにこっちは全然興味湧かないかっていう
アニメの表現としての話かな 話が進むスピードは遅くないけど、すっごくトロく感じるのはなんだろ。もうちょい原作にあるシーン入れてっても良いような。 最新話見た
ハイタッチなるほどwアニメはスラダンに寄せてあったw
全体的に演出とテンポがシャキッとするともっと良さげ 原作は27巻でユース優勝するぐらいサクサク話進んでテンポいいのにアニメは詰め込んでるくせにテンポ悪い 12話でコミック6巻最後までいくかって予想もあったが
次回予告からするとまだ半分くらいか
24話でコミック11巻まで行くかな 実際のプロでも、基本は常に近場の三人で組んでプレイしてるもんなの?
展開によってメンバはどんどん入れ換わるとしても。 >>88
区切りを1クールの終わりではなく2クール目の始めに持ってくるのか。
まぁ、ブルーレイボックスが2分割だし一応スカッとする部分で終わらせなきゃあかんしな! 話の区切り的にも武蔵野ユース戦で一期が終わるのがちょうどいいだろう >>26
当たり前だけど3人でトライアングルを作るのは戦術でもないし
昔は無かったどころか、恐らくサッカーの起源のころからあると思うよ
それぐらい基礎中の基礎
・「鳥かご」と呼ばれるボール回しの練習
3人以上で円を作って、一人が鬼になってボールを取りに行く
その目的は色々あるけど、基本的に、ボールを持った人がパスの出所を常に複数確保出来るようにパスの受け手が動いたりする
これは、ハッキリ言って小学生低学年で当然知っているし、身に付けておくべき基本で
これをやったからって、相手チームが驚いたり、カメラマンが興奮するようなレベルのものではないw
https://i.imgur.com/lhvYmKG.jpg 前からやってても言語化が必要だったのかも
↓
・日本サッカーに「トライアングル」の用語をもたらしたオフトの功績
1992年にハンス・オフトが日本代表監督に就任すると、いろいろな用語が広まっていった。アイコンタクト、スリーライン、コンパクト、ターゲットプレー……。オフトはオランダ人だが、日本人にも分かりやすいようにシンプルな英語を使ってくれたので、用語はあっという間に広まっていった。
その意味するところを聞いてみれば、「なんだ、知ってたよ」という類のものばかりなのだが、本当に知っていたかといえば実はそうでもない。「どこかで見たことあるよ」か、「知らなかったけど、もうやってたよ」であって、なんと呼ぶのかは知らなかった。現象に名前が付いていなかったのだ >>55
ドリブルは一人で運ぶけど
当然、2人で運ぶことだってある
・ワンツーパス
DFをかわすために、一度味方にパスしてボールを預け、自分はDFを振りほどいて移動し、移動した先にボールを戻してもらう
形としては、これもトライアングルになっている
これも基本中の基本
https://i.imgur.com/qfG6tdH.jpg
>>59
別にパスサッカーを志向していないチームでも普通にやってること >>92
> これをやったからって、相手チームが驚いたり、カメラマンが興奮するようなレベルのものではないw
まぁパスの威力、精度がユースレベルってことを考えると
それで相手がついてこれんとはなるかな
ただ漫画の都合があるてのはワカル
>>72とかに同意だが キャプ翼の小学生編では「とりかご」って言ってたかな? 長文解説乙なんだが目が滑るわ
ちゃんとエンタメに落とし込んだアオアシ凄いとしか…w ちなみに、アイコンタクトも基本中の基本
だけど、これやったからと言って、相手チームがアシトたちが何をやったかわからないとか
急に点が取れるようになったとか、そんな驚くようなものではないw
ちなみに、小学生低学年レベルでは基本だが、高校レベルでは別にアイコンタクトも必須ではない
なぜなら、お互いに意思の疎通が出来ていれば、一々アイコンタクトせずとも
A「スペースに放り込むぞ」
B「スペースに放り込んでくれるだろう」
という共通認識に従って動けるからだ
もちろん、そのためにはお互いを知ることはもちろん、信頼関係も大事だ
だから、アシトたちがアイコンタクトを始めたからと言って、急に相手の意図がわかっちゃうなんてことは普通は考えられないw
通常は絶え間ない繰り返しの練習によって、相手の意図や癖、走力を理解したうえで、パスのタイミング、コース、強度などを決めるものだから
繰り返すが、アシトは小学校低学年レベルのことが身に付いていないってこと >>97
いや、けっこう今回も何やってるのか、わかりにくいと思うよ
もっと図を使って解説した方がずっと理解しやすいはず
あるいは、「アシトの視点」からどういう風に意識がかわったから、見え方がこう変わった、
というのを見せた方がずっとわかりやすかったと思う >>96
あれはオフサイドトラップのことを「鳥かご」と称していたから、別のものだね 昨日のギスギスした話は面白かった
ヤンキーの「勝ち負けよりもエリート意識と安いプライドを守る為に云々」てところは、特に面白かった
アシトが否定したのは主人公らしかったけど、おかっぱ頭がアシトに礼を言うのも良かった
サッカーの試合が並のぶん人間ドラマがドロドロじゃあないと盛り上がらないよな いやオフサイドは関係なかったはず
時間稼ぎの手段
キーパーにバックパスしたのを手で取ってもいい時代か?
>>96
攻めるために使わないってだけで
相手が取りにきたときボールを回しまくるのでは理屈は同じか 今までのアシトはギアチェンジを知らずに一速でスポーツカー運転してるような状況だからな
基本ができてないのはほんとそう >>89
クラブチームの戦術方針でしてる所もあればしてない所もある
もちろんプロになるレベルの選手達だからみんな出きるし局地的に3人で相手をかわす時はあるけど、それをチーム戦術にするかしないかはそのクラブチームの方針による 変に持ち上げられてるけど大したことないアニメよね
個人的にはセブン出てたやつの方が何倍も面白かったわ、内容覚えてないけど笑 それはヒロインの可愛さだけなんでは……w
セブンはエリアの騎士だな
ホイッスルは結婚したのはマネージャーじゃないんだよなぁ >>69
1を聞いて10を知れじゃなくて0から1を見つけろって感じなのは流石に変だよな
昇格組とかもそうやって練習させてたのかと ジュニアユース時代はコーチも別だろうし今よりは丁寧に教えてたんだろう ブルーロック見た後に見ると超一流のストライカーとしては失格だなと思うな色々
まぁ面白ければどっちでもいいけど >>111
ブルーロックって20年くらい前のサッカー観だと聞いたが 自分もいつか 阿久津さん と呼ぶ日がくるのか
先輩の桐木ってのがcv内山だしけっこう先までやってくれそうだな 桐木さんは年代別日本代表、エスペリオンユースのなかでもすごいほうだからね 指導者がいれば基本的なことも知らないという状況のためにアシトはお山の大将だったし
トライアングルを覚えたら無双できるのではなく
アシトの目の良さ、ほかの人間の動きを捉える力を十全に発揮するには
必要なピースだったから結果を伴ったんだと思うけどね。 >>112
20年前どころじゃないと思うもっと古いサッカー観だよ そもそもユースやからな
基本が出来てない奴がいるのが異常やねん そこの異常は福田のゴリ押しってことで乗り切ってるので
さすがにこの先ずっと基本ができないままってことはないだろうよ >>109
アシトへの教育は「0から1を見つける」ではなくね?
少なくとも基礎練習はさせるし
周りにアシト以上に戦術理解度や技術の高い見本となる選手がいるんだからさ
口で教える教えないが01ではないと思うよ
少なくとも、何故そうするのかその意図を理解させる事、気づく事を重要視しているから
9割方教えている状態だよ
最後の1を見つさせて10にする教育でしょ >>93
「経験則を学問に変える」ってことだわな
学問化すれば、言葉にでき、他者に説明ができ、情報を共有できる
情報が共有できれば、修正も容易いし、より高度な戦術が試せる
これまで経験則重視の完全分業制だった日本の産業が
産業革命の到来によって変化を余儀なくされたのと同じ
日本は、情報を記録し、それを読み書きできる事が出来たけども
体系化や学問化が出来ていなかった
日本が近代化に成功したのは、学ぶ事が出来るほどの識字率が高かったのもあるけども
西洋学問を取り入れて、それまで積み重ねた経験則を学問に変えられたから
言語化するってのはそういう事 アシトに9割方教えているって、このアニメをちゃんと見ていないんだな
トライアングルもアイコンタクトも教えている描写は皆無だよ
なのになぜか突然目覚めて、すべてを一瞬で身に付けた
それこそ、「ユースの高度なレベルで」
そして、経験則と言っているが、そもそもアシトは全然出来ていなかったんだから
経験則も何も無い
出来ていないところから、突然身に付けてしまっただけだ >>102
「キャプテン翼」の「鳥かご」は、オフサイドトラップのことだよ
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