境界戦機 その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
■第一部
西暦2061年、日本は支配された。
4つの世界主要経済圏によって分割統治されるに至り、日本人は隷属国の人間として虐げられる日々を送っていた。日本は各経済圏が投入した人型特殊機動兵器AMAIMが闊歩する世界の最前線となった。
機械好きの少年、椎葉アモウは、ある日、自律思考型AI「ガイ」と出会う。これをきっかけに、アモウは日本を取り戻すための戦いに身を投じることになる。
自ら組み上げたAMAIM「ケンブ」に乗って。
■第2部
ゴーストと戦った隠岐の島戦から8ヶ月後。日本を舞台にした戦乱はいまだ終わりを迎えていない。
他勢力に先んじて軍事用自律思考型AIの実用化に成功した北米同盟は、他3勢力との境界線を越え、支配領域を拡大させていった。
この日本人の存在を無視したパワーゲーム――に怒り、抗う者たちがいる。
レジスタンス組織『八咫烏』は、ケンブを失った苦しい状況でありながら、いまも日本を取り戻すため戦い続けていた。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■公式サイト
アニメ公式:https://www.kyoukai-senki.net/
テレ東公式:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kyoukai-senki/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/kyoukai_senki
プラモ特設:https://bandai-hobby.net/site/kyoukai-senki/
■前スレ
境界戦機 その15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1654771465/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
企画・原作・制作:SUNRISE BEYOND
監 督:羽原信義
シリーズ構成:木村 暢
キャラクターデザイン:大貫健一
メカニックデザイン:小柳祐也(KEN OKUYAMA DESIGN),海老川兼武,寺岡賢司,形部一平
メカニックデザインスーパーバイザー:奥山清行(KEN OKUYAMA DESIGN)
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥,有澤 寛
美 術:スタジオなや
音響監督:明田川 仁
音 楽:ラスマス・フェイバー
音楽制作:サンライズミュージック
企画協力:BANDAI SPIRITS,ホビージャパン
■キャスト
椎葉アモウ:佐藤 元
I-LeS ガイ:藤原夏海
鉄塚ガシン:上村祐翔
I-LeS ケイ:石川由依
紫々部シオン:市ノ瀬加那
I-LeS ナユタ:村田太志
■主題歌
第1部OP:「enemy」Blank Paper:https://blankpaper.lnk.to/enemy
第1部ED:「You're my perfect mirror」富金原佑菜:https://lnk.to/kyoukai_senki1
第2部OP:「Overload」富金原佑菜:https://lnk.to/mirror_EP
第2部ED:「pARTs」Natumi.:https://avex.lnk.to/Natumi_pARTs ■放送情報
テレビ東京:4月11日より毎週月曜 24:00
MBS:4月14日より毎週木曜 26:30
BS11:4月15日より毎週金曜 19:00
■配信情報
【アーカイブ無料配信】
4月13日より毎週水曜 20:00
BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネル
【一般配信】
4月13日より毎週水曜 20:00
RakutenTV,ビデオマーケット,music.jp,DMM.com,GYAO!ストア,MOVIEFULL,HAPPY!動画,Amazon プライムビデオ,TSUTAYA TV,ニコニコ動画,FOD,dアニメストア,U-NEXT・アニメ放題,ふらっと動画,ネットもテレ東・TVer,アニメカ,バンダイチャンネル,TELASA,auスマートパスプレミアム,J:COMオンデマンドメガパック,milplus
■既放送情報
第1部:2021年10月から12月までテレビ東京他にて全13話放映
■プロダクト情報
OST『境界戦機 オリジナルサウンドトラック』 - Rasmus Faber
https://sunrise-music.co.jp/list/detail.php?id=508 赤字減ってるやん
境界あと2年も続けてたら黒字経営やな ずっと空気だったけど、流石に最近世間にもこの作品のアレなところが広まりつつあるな
流石にこのご時世に中露と組んで日米倒そうぜはあかんだろ 悪い意味で有名になったけど正直炎上させる程の価値は無いでしょ‥今のご時世的に不謹慎だけど、それ抜きでロボアニメを馬鹿にしてる宗教アニメだしプラモデルを売る為の宣伝としたら論外 中露豪と組んで米に挑むのが酷いというか(いや大概酷いけど)
一期では悪魔顔の中国軍人が日本人を虐殺するのを止めたりしてたのに(これも大概アレ)
二期では綺麗さっぱり忘れてベストフレンドフォーエバーみたいなノリなところが一番ひどいと思う 中東軍でシオンが問い詰めたりすることも無かったし何だかなぁ‥それにこの展開にする為に外伝が打ち切られたからクソ展開だなって ここまで作ってる連中の頭おかしいんだなって素直に思える作品もそうそう無いわ 殉じた組織が家族の仇アジア自由貿易協商と懇ろな仲になってしまったリサに悲しき現在… 一期のゴーストが米軍の暴走試作機とかだったらまだ主人公と因縁があると言えるけど
米軍は棚ぼたで拾っただけでゴースト開発者は何食わぬ顔で仲間として居座ってるという ゴーストも12話あたりでDASH村やリサの友人達を襲って最後に2話の老夫婦のところで独断でアモウが駆けつけて、ギリギリのところで助ければ少しは盛り上がるし、一応主人公にとっては大切な人を殺した敵として因縁ができるのに急に「退治するぞーひいては日本を取り戻すことに繋がる」はお馬鹿過ぎる ゴーストの悪事って電気盗んだくらいだもんな。あとはテロリストと侵略者に対しての攻撃しかしてない 人の住んでる島潰そうとしてたし普通に民間人も無差別殺傷してそう
ブレンゾン社の暴走の結果とはいえミスズはもう少し反省しようね
あとアモウ保護してケンブ新造してるなら報連相ちゃんとしようね >>16
あいつ軍施設しか襲ってねえんだわ
1クール目の時点だと一番日本守ってるとか言われてたの伊達じゃねえ ミスズがすごいゴーストに乗ってラスボスで出てくるぐらいしたらちょっとだけ許す 飛び級で大学出て起業して軍事にパラダイムシフト起こしちゃうくらいのAI開発して
事業として芸術や文化も保護してプログラム専門だったのに機械整備まで極めて傭兵も雇っちゃうミスズさん
完璧超人かな? 既に言われてるようにミスズは敵側につけばよかった
仲間だったメカニックが実はゴーストの開発者で
主人公の敵になるなんて王道パターンだ
少しは盛り上がったかもしれないのになあ そうそう、それでアメインの操縦の腕も主人公たち以上、生身でも強い万能の天才タイプのラスボスとかいいね >>20
この作品自体敵組織視点で進んでるようなもんだし、ある意味既にそうなってる
どっからどう見たって日本に仇為す悪の組織だろ八咫烏 境界戦機マガジンvol.2っていつ発売するんですか? 前スレ982
マクF映画ってイツワリとサヨツバか?
境界戦機並とかあまりにも失礼すぎるぞ そもそも境界戦機のスレなのにあまり関係ないアニメがクソと言ってる時点で論外 比較的に人気なキットもコレだしアメインゴーストとビャクチ以外は全部投げ売りなんだろうなぁ
https://i.imgur.com/R2LJcoz.jpg 関係ない話だけど
フィギュアライズの仮面ライダーブラック3000円なのにめっちゃ出来いいわ
関係ない話だけど >>14
あれ、何で関係ない島襲わせたんだろうな
むしろ、中学生が考えてもダッシュ村か兄自治区、漁船老夫婦を襲わせそう
構成とか全体を取りまとめる人間がアニメの中身見ないで、
スケジュールと予算管理だけ優先して、別々に作ったものを後から繋げてない?
それぐらいシリーズ構成に違和感がある >>22
もしかして宮崎駿作品並に皮肉の効いた、ひねくれた作品だった?
だとしたら、自分は深読みが足りなかったわ
それでも境界は面白くないけど 境界戦機のスレだから内容には触れないけど境界戦機並に倫理観狂ってるよな
地上波のほうがヘイト管理できてたね
本編ですら好みじゃないけどねマクロスf(´・ω・`) >>25
それはランカ派に失礼では
てか境界戦機がマクF並ならこんな惨状になっとらん マクロス叩きたいのはわかったがさすがに境界戦機と比べるのは無理あるからやめとけ
お前の頭の中身を疑われるだけだぞw 意味わからん…
982じゃ角が立つから990でフォロー入れてるんだよな
物語上の政府に対し主人公や周りのキャラがどういう反応をしたかについての話なんだよな
後半は境界戦機よろしく国家に対してなんとなくでクーデターするからあいつら グレートメカニックG読んだ
残念だけど多くの嘘がひとつのリアルすら描けてないし
これのスピンオフを作りたいという人など出ないと思う 前回のグレメカは木村の釈明だったけど今回はなんて言ってるの? >>27
トレーラーが人気なのかよw
マジな話プラモ設計しやすい様にデザイン依頼した臭いな
ガンプラなんかより容易にフレーム機構とか再現できそうだし トレーラーは一応1/72設定だけどボトムズとかと並べられそうなサイズ感がいいよな >>36
お前がマクロス観てないのはわかった
あれは大統領を暗殺して自分がその座に就こうとしたレオン三島に対する反抗だからむしろ秘密裏に進んでたクーデターを止めようとしてた立場だ
頭の中身小川かよw >>41
並べると玩具感が際立つけどな境界トレーラー 1/72の戦車とか一緒に並べると、いかにバカバカしいサイズ感かがわかる。
こんな巨大で真っ黒いトレーラーが二車線以上使って道路走るなら「僕たち怪しい不審車両です」と宣伝する様なモン。
メイレスがせっかく変なカタチなんだから、折り畳んだら大型トラック(10t)に綺麗に載るとか、載った状態で板付けたらトラックの荷台に擬装出来るとか、何か知恵出なかったのかね。 >>42
民間軍事会社であって別に大統領派でもなんでも無いよね
ノリで離反する理由としては弱いかな
絶滅戦争中に内ゲバとか
現にフロンティア政府側に残るやつは残ったしね
それに映画の感想だし境界戦機のスレなんだが トレーラーは1/144サイズと並べるとなんか妙な感じになるし他の1/72と並べるとよく見るとでかすぎじゃねってなるし厄介
絶妙にガンダムトレーラーとかサムソントレーラーみたいに使い回せそうな感じがない トレーラーはダイアクロンのパワードスーツなどを運ぶ用みたいなものだから‥ ここまでツッコミどころしかないインタビュー初めて見た
プロデューサー・小川正和 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第56回) - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/56908/ >>49
俺も読んだけどツッコミどころと薄い内容しかなくて逆に凄い。よくこんなスカスカで記事にしようと思ったな ここ何回読んでも意味不明なんだけどわかる人いる?
どっちも「隙間を探す作業(笑)」且つ「同じような着想」なんじゃないの?
小川 最近は「異世界もの」が多いんですけど、実は異世界ものって、富野由悠季さんが何十年も前に「聖戦士ダンバイン」(1983~84)でやっているんですよね。だから、今さら、異世界ものをオリジナルでやっても、「隙間を探す作業」に陥りかねない。いっぽうで「架空戦記もの」も、高橋良輔さんが「蒼き流星SPTレイズナー」(1985~86)で、「アメリカとソ連の冷戦が火星にまで拡大した」という設定でやっている。だったら、「同じような着想でもいいから、『レイズナー』を未来の日本でやってみたら、ちょっと違う、おもしろいことができるんじゃないか?」と思ったんです。 >>49
>>今の日本アニメ業界で小川さんほど、「ロボットもの」というジャンルに深い造詣と愛着を持つプロデューサーはいないのではないだろうか。
ええ…そうなの? >>27
今日行って買ってきました、前スレで教えてくれた人ありがとー
半分以下になってたから、案外売れたみたい
トレーラーも買ってきたぜ、こういうのはスケール気にしないで
30MSとかで遊べばええんや
>>51
何を言ってるのか俺の脳が考えるのを拒否したので
すべてを忘れよう、同じことを言い換えて俺のオリジナルって主張するのは
頭の悪い人の特徴だよね サンライズ入社試験の自分語りパート以外は全てツッコミどころしかなくてマジですごいインタビューだと思うよ
個人的にガンダムAGEは日野の持ち込み企画でその時点で設定が固まってたから俺のせいじゃないって責任転嫁してるところがいかにも小物っぽくてジワジワくる >>52
惨状を知ってて言ってるなら
悪意しかないなwww レイズナーの冷戦要素なんてごく初期に出てるだけだったような
地球人と異星人のハーフである主人公が地球の学生達に最初は疎まれながらも一緒に行動して絆を深めたり、故郷の星の友人や姉と戦わざるを得ない苦悩とかがメインでは… 「育成担当者がロボットアニメを見せてガイを育てた」があるけど1話のバルディッシュブレイカー以降必殺技を叫ぶ描写が何も無いから何だかね‥馬鹿にしている感じで不愉快だったし >>51
俺も>>51の言うとおりだと思う
本当に極限まで好意的に解釈するなら
・今は「異世界ものが多い」のに対して「ロボットアニメは少ない」から
って論理展開したかったのかも
あと気になるのは、この発言は異世界もの(おそらくなろう系をさしていると思われる)を相当見下してないとできないってこと
今流行りの異世界ものなんてみんな富野の劣化コピーでしょ(笑)って言外に言ってる
それ言ったらガンダムなんてスターウォーズの劣化コピーだろで終わるのにさ 小川に語られると名作が汚された気分になるからやめて欲しい 実際SF云々でバカにしたような言い分になってるし間違ってはいない >>62
しょぼい奴の口から意識してるとか参考にしてるとか言われると
その作品までしょぼいのかと勘違いしそうになるよな… てかレイズナーて架空戦記ものなの? ソ連が残ってたり冷戦が続いてるのも単に当時の世界情勢を設定としてそのまま使っただけで、メインは地球と侵略してきた異星人との戦いだろ ラノベアニメの氾濫でレイアウト描ける人が減ってきたみたいなことも言ってたし俺のアニメは高尚と思ってそう >>51
であればコードギアスの設定を雑に流用した境界戦機は何なんだろうな 大体のロボアニメやファンタジーは頑張って成り立たせたところがあるから嘘でも割り切ったり世界観に惹かれて見させる努力をしていたのに全て軽視して見下してる辺りが本当に汚いなぁ 「同じような着想でもいいから、『レイズナー』を未来の日本でやってみたら、ちょっと違う、おもしろいことができるんじゃないか?」
なんてしたり顔で言ってるけど、この人のやったことは「分割統治された日本」「AIを搭載した無人機同士のバトルが主流」「主人公の乗る機体は有人機だけどそれにもAIが搭載されている」というフワフワした設定を脚本の木村にぶん投げただけって前回のグレメカでバラされてるからね
やたらクリエイター面してるけどやってることは中学生の妄想レベルのしょーもないアイデアを他人に丸投げして推敲させてるし、造詣も愛着も何もないんじゃないか? アニメの最前線でハイクオリティなオリジナルロボットアニメを作り続ける、熱き魂のプロデューサーインタビュー、ぜひ最後までお読みいただきたい!
冒頭文からすぐ矛盾すんのやめろ >>69
しかも合わせる努力を怠った結果、全てが噛み合ってないから矛盾とスカスカしか無くて考察も何もできない駄目駄目な状態なのが >>66
確かにこのアニメ見てるとまったく絵描けてねえなって思うから納得するわ やっぱりコイツは全て既存の王道の逆張りと
しょうもないプライドでアニメ作ってんだなってのがしみじみわかったわ
兄貴、アナタのPの作品は
せっかく観たけどつまらないなんですよ・・・ >>73
王道を理解してない奴が王道の逆張りしようとすると
悲惨なことになるよな
基礎がないまま応用とかそんな感じ >>73
インタビュー全体を通して色がついてるだとか、既存作品がどうとか他作品との比較ばかりだしね
アニメに疎い人のことを何一つ考えてないというかそういう視点すらないのかもしれない
そのくせこんなイキり方してるんだし本当に呆れるわ
オメェが一番できとらんわ!w
プロデューサーを目指す人は、「アニメが好きなんです」とか「『〇〇』が好きでよく観ていました」ではなくて、「おれはアニメで、こういうことがやりたいんだ!」という熱い信念を持って、業界に入ってきてほしいですね。そうじゃないと、「アニメだからこそ観たい」と思うような作品は生まれてこないと思います。 それよりもみんなもっと大事なことがあるだろ
開戦して2,3話で最終回なんだぞ?
もしかしなくてもいきなりお互いに全兵力投入からの、本陣同士が野戦で向かい合うような総力戦して
わずか数日で勝利しちゃうんじゃないか? >>76
3期が控えてるかのような進行だよな、まあ無いんだろうけど >>55
鉄血の現場は別のPに任せてましたってのもクズポイント高い 東大様の考える事は荒唐無稽で、凡人の我々には理解出来んな。 今必死に失敗の理由を誰かに押し付けようとしてるんだろうなぁ 地味に羽原とは初めてで~………って言い訳してるんだよな
予想出来ない?だったら監督した作品見て来いよ ストーリーラインは明確だけど、つまらないのにそんな時間かけなくていいよ。ていうかよく考えたらなんもしてない気がする。1期の半分でおばさん死亡についやしたり。残り半分は無人機追って。2期でようやく人殺したと思ったら鬱って引き延ばしたりは、まぁよくあることだけれども嫌われるテンプレだし。そんなことに時間ついやす暇があったら弾薬補給作戦にせいをだしたり、ヒロインと交流したり、敵と交流したりすればよかったのでは。 無職転生はうまく出来てたね
メインストーリーの軸は無いけどキャラの設定がちゃんとしているからストーリーが自然と出来上がっていく
境界戦機もキャラ作りがされていればメインストーリーがスカスカでもちゃんと話が動いただろうに
ガシンと兄の意見の違いとかなんだったんだろ 神社のモデルは富山県の若宮八幡社(養蚕宮)だな
聖地巡礼なんて誰もしないとは思うけど 物語終盤、神社とコードギアスの土下座思い出したけど
キョカセンはああいう人間同士のぶつかり合い、繋がりが皆無だね >>89
人の死も瞬間的なイベントで
なったく後につながるストーリーにならないしな
何もかもがぶつ切り やっても良いけど他のスタジオから人を引き抜くな&プラモを一切展開するなよ? やっても大赤字確定している3期できるわけないよ
これ一緒にやってる他所の企業や身内にも迷惑かけてるからな
例の赤字額はあくまでビヨンド単体の赤字
境界戦機に絡んだ赤字はヤバい額だと思うよ
プラモの投げ売りさせられてる小売りがいい例
そりゃ押し付けられたヤマダがキレてプラモコーナー縮小するとか言い出すわ
親会社のバンダイはプラモ以外に境界グッズを出してるけどそこでも間違いなく大赤字だろうし カードは純粋なファンが一人で買ってる以外は見たことないからヤバそう ガンダム外された…クソ!腹いせにクソアニメ作ってプラモ販路破壊したろ!w 見える範囲でも量販店は数百万円の赤出てるから、かなりブチ切れてると思う >>76
どちらも勝利せず
延々とAI同士が戦闘する「境界」が出来上がって終わるんだろ
もう突っ込むのも飽きたから「打ち切りエンド」でも「おれたたエンド」でも何でも良いよ
業界から消えてくれ Twitterトレンドに違うシオンちゃんが毎回上がる哀しさ そもそも勝利条件って何だろう
北陸に侵攻してきた北米軍を追い返しただけじゃ
立て直して再侵攻されるだけだよね?
講和に持ち込むの?
その場合は境界は残り
2つの政府がある南北朝状態だよね
それともまさか北米軍を日本撤退まで追い込むの?
仮にできたとしてその場合日本政府の扱いはどうするんだろうか
いきなり八咫烏が統治者として君臨するのか?
その辺の最終目標がイマイチよく分からん
あと経済的に終わった日本で力也が湯水のように使える金を持っているのも謎
ぶっちゃけ力也みたいのが本来は日本国や国民が得られるはずのお金を
個人資産としてガメたせいで日本終わったんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています