ドラゴンクエスト ダイの大冒険 211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 210
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1656200789/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 服破けたのとゴメちゃんが胸の中にいるちょっとしたセクハラシーンはやったけど最後のレオナの乳首シーンはまじでどうすんだろ >>144
今回の魔力炉と対峙したときとかハドラー初対峙のときみたいに鞘が勝手に封印解くのカッコよすぎるわ >>145
色々と改定してるから原作通りだったのが意外やな
無理矢理ポケットでもつけることも出来たろうにようやったわ >>147
バーンの魔力で服すり抜けて引き寄せるとか?服破るよりその方が大魔王っぽいと思う 双竜なら、竜魔人ダイはバランよりも禍々しい姿でいいと思うんだけど
なんであんなしょぼいデザインにしたんだろうなぁ
それだけが残念だわ
あれのせいで最後までダイが魅力的に感じられなかった >>149
あくまで竜の騎士と人間のハーフだからああいう姿なんちゃう? 個人的には竜魔人ダイのデザインは原作の姿で良かったと思っているが昔から賛否あるからな
ただ今回の演出で竜魔人ダイはデザインは変わらないにしても原作以上の迫力が期待できそう そもそもダイはハーフでも人間寄りだ byバラン
竜魔人になっても人間寄りなのは当たり前 竜魔人ってかっこいいと言うよりも
悲壮感や痛々しさが出るものなんですが… 考えてみたらダイ自身の要素は当然だけど、バランの意志みたいなものも感じる姿かもな
ハドラー戦のときに「この姿を二度と見せたくない」みたいなこと言ってたし >>91
でもバーンパレスにエネルギー供給している状態じゃなかった? >>145
服破ってポロリはヤバいから服の中に手入れてまさぐって取り出すんやろ
ダイの脳も破壊出来て一石二鳥や レオナの服のどこにゴメちゃんがいるか興味津々のダイ アバン「ダイ君に余計な戦闘をさせずに大魔王のところへ導かねばならない」
キルバーン「ダイに余計な経験値を与えるべきではない」
結局のところレベルアップイベント無しでダイが戦わずに大魔王のところに行ってくれた方が
バーンには都合が良かったという結果論となった 「悲劇にみまわれた女性は確かに少なくないかもしれない。」
いや、処刑前に写ってるアルキードの女子供を吹き飛ばしたのお前だろw
なにいい親父面して語ってんだこいつは。 間延びするくらい引き伸ばすなら
ロン・ベルクとポップの親父のやり取りと
キルバーンのバーンへの「ダイは進化する小さな魔人だ」の進言のくだりとかは端折らないでほしかったな 親子ドルオーラ
親子かめはめ波を思わせる熱い展開だな >>137
大人の事情で捻じ込まれたゴロア共々咄嗟の思いつきの類であって、
双竜紋が加わった後は老バーンも強化されて魔力無限設定が加わり、
紋章一つでも不可能になった
その前の段階だと、恐らくガス欠なり理屈をつけて勝てそうな方向に持って行くのかと >>156
アニメでも説明するだろうが、魔力炉はあくまで現在の高度維持等全体の調整用
バーンパレスの全ての構成物はバーンの魔力を得て浮遊し続ける力を備えた魔鉱石で、
こちらの浮遊能力は健在
つまり、バーンは魔力炉が停止した今でも延々と魔力を吸われ続けているのは変わらず、
魔力炉が壊れるとバルス後のラピュタよろしく無限に高度を上昇し続ける
そして、バーンが死ぬなりして魔力供給が完全に途絶すると墜落する ゴロアもだが魔力炉の謎バリアも無茶苦茶強いよな
あの時点のダイの攻撃弾くって鬼岩城の何倍硬いんだ アバン先生がいたらアバン先生が触手の餌食になっていたのか… >>168
きっとキルバーンがジャッジ君で助けてくれる >>160
それな
悟空が仙豆食いながら修行してナメック星に向かった時みたいに
フェザーで回復しながら戦闘積んで進んだ方がいいと思われ >>152
稲田もバランより人間味が強くなるように描いたっつってるからな。 >>160
そこだけ切り取ると低レベル攻略に見えなくもない >>160
まあ今回のようにダイが覚醒超強化を果たしてくれたから良かったが、
そうでなければ雑魚相手に消耗しまくってたどこぞのヒュンケルさんのようになるのが関の山だったんで
特にダイの場合、双竜紋で一番大きいのは闘気のリソース倍化によってスタミナが桁違いに増えたこと
これまでは本気でアバンストラッシュを二発程度撃つだけでガス欠起こすから、経験値稼ぎするにしても燃費が最悪
双竜紋無しの場合は、ぶっちゃけ出来る限り闘気を温存した状態で、より高い威力のメガンテをぶちかますくらいしか
端から勝算が無い >>160
それは完全に結果論
冷静に考えると、バランは既に宿っていて覚醒のキッカケを待っていたわけだから
老バーン戦と闘ってる最中に覚醒した可能性も高いわけだし >>174
老バーン戦と闘ってる最中に覚醒した可能性も高いのは間違いないが
原作通りに戦った時よりも余計なダメージや犠牲が出そうなのが不安要素だな
トドメを刺される手間ぐらいまでボコボコにされるか、レオナが負傷するかでもしないともう片方の紋章が出なさそう 老バーン戦で双竜紋になった程度じゃ横にいるミストバーンが素顔見せて全滅させられちまうよ 紋章一つの場合、ダイの剣をバーンに折られる恐れがあるからな >>178
後付けながら、超手加減しまくってて本気を出すと無限の魔力に加えて威力もスピードも桁違いに上がる
ということになっているから、ほぼ確実に初手で剣をへし折られて万策尽きる >>179
無限の魔力って設定は連載時の作中では語られて無いよね?後年の作者インタビューとかでの後付け設定? >>180
ダイが唐突に「あいつの魔力は底無しなんだ」だの言い出し、その直後に魔力解放だのという行為を始める >>139
あのシーンは総作監修正が間に合わなかったのかなって思った
まあそれでも90年代以前のアニメと比べたらずっとマシだったけど
>>176
初戦の方か
確かにあの時点でバランの魂は宿ってるから双竜紋発動の可能性はあるな
>>177
原作通り 老バーンのガス欠っていうけど連戦だしな
連戦に近い形だとダイもガス欠多い>鬼岩城~超魔、超魔ザムザ >>183
連戦と言っても、今回見てのとおりダイは双竜紋を得てからはただの斬撃一つだけでも
グランドクルス級の威力だから
まず最初に挨拶代りのドルオーラを防ぎ切ってから、一合一合がグランドクルス級になっている双竜紋のダイと
延々と長時間に渡ってほぼ互角に切り結べる異常なまでのスタミナと攻撃力は、大人の事情によって支えられている 連戦と言っても、ドルオーラを前にして服にすら傷一つつけず防ぎ切るのに必要な魔力は
手加減カイザーフェニックスやイオラ連打より遥かに多いだろうからな
ふえぇ…杖を一回振ったらバテちゃったよぉ
とか弱音吐く虚弱お爺ちゃんのままだと確実に双竜ダイに瞬殺されてた >>184
あれ、ダブル紋章閃じゃねーの?
ドラゴンの紋章が付いてたような 作者が途中でダイの双竜紋を思いついて老バーンでもそれとまともに戦えるように実は初戦では手加減していたということになったから
どちらか一方だけだとそりゃ戦力バランスが崩れるけど一方が無かったらもう一方も無いのであまり意味が無い仮定ではある >>186
その後に、魔力炉ごと黒い隔壁をただの剣一振りで切り裂いていたろ
後に分かるが、あの魔力炉と同等素材でつくられた心臓部と黒い隔壁は、
命懸けのグランドクルスでもないとまず切り裂けない代物
それを軽々真っ二つに出来るダイと、それと互角に切り結べるバーンは、
他のキャラ達とは桁違いの力量になっている >>188
そこのグランドクルスの比較対象はドルオーラだろ >>191
レオナが比較対象にしていたのは、レオナが気絶していてドルオーラ以前の攻防は知らなかったからに過ぎん >>192
公式描写捻じ曲げるのはどうかと思うよ
まあ斬撃でも傷はつくだろうけど(ワニがやってた) >>193
おまえがちゃんと見ろ
今回魔力炉を斬り裂くついでに底部の黒い隔壁もえ両断してたろ ヒュンケルは人間を憎み魔王軍に属して人間を攻撃したことを
常に悔やみ苦しんでいたけど
バラン、おまえは反省って言葉知ってるか?
あ、ヒュンケルと被るからとか話が重くなるとか、そういうのはいいです >>194
だからグランドクルスクラスとか拡大解釈するわけ? >>193
捻じ曲げだの書く前に37巻のP64見ろれば分かることだが。
心臓部と同じバーンパレス底部にもつながる黒い隔壁部分があの一帯
今回ダイはレオナを助ける為に魔力炉を切りつけるもののついでに、この後ポップ達が閉じ込められる
心臓部や隔壁も、あっさりと両断してるんだわ
ゴロア戦辺りではまだバーンからの魔力供給を受けているから、時間さえ経てば
ダイから受けた傷も塞いで底部の修復は可能だし、実際墜落前に修復したがね >>194
まあぶっちゃけ、ドルオーラはあくまで攻撃範囲が桁違いに広いで回避が困難というだけで、
単純な局所的な威力だけを見ればアバンストラッシュ辺りの方が上だからな 目切り裂いただけだしな
ドルオーラは魔力炉ごと吹き飛ばしたけど 何をもめてるのか分からんけど最終的にはいわゆる陶器全開のアバストはドルオーラの魔法剣みたいなものと三条さんも言ってたな
あの世界は最終的には近接の方が強い ということは
メドローアよりブラックロッドの方が強い? >>199
ハンターハンターのジャジャン券が出てこないあたり、年齢を感じるな >>201
-i6oyは双竜紋発動後のダイの闘気剣の威力がグランドクルス級である事に納得してないみたいだ
俺は全然そうは思わないが >>200
隔壁ごと切り裂いてはいる
まあ紋章一つのアバンストラッシュが双竜紋のただの斬撃と同等でも特に不思議はない
所詮闘気の量の問題だし >>204
ぶっちゃけグランドクルスなんざ
紋章一つの頃のダイのアバンストラッシュと比べても
しょっぱい火力でしかなかったろ >>202
メドローアを帯びたもので殴るとかできたら強そうだな
帯びた時点で消えてしまうから無理そうだけど 竜の騎士がセブンセンシズに目覚めたら恐ろしいことになりそう
竜闘気を込めた威力の拳が光速で
天地魔闘の構えでもカウンター無理かもしれん 先週のラーハルトの話からの今回の覚醒話
親子の絆の強さは何よりも強いという流れを上手く作っているな 実際目玉しか切り避けてないからゴロアが暴走できたわけだしな
本当に部屋ごと切り裂いてるならあの時点で半円状の魔力炉の部屋は落下してる >>203
年齢を感じるとか言ってるけどそれもかなり古いぞ
おっさん同士仲良くしろよ >>204
そもそもの話、ダイがただの斬撃で鬼眼城の腕を切り落としたのに対して、
「ヒュンケルのグランドクルスが直撃したところで、鬼眼城にさしたる損傷を与えることさえ出来ない」
とミストバーンは断言していたろ
元々がそういうパワーバランスで、かつダイの強化度合はヒュンケル以上
今に始まったことでもない >>210
原作もアニメも観てないなら無理に話に加わらんでいいのよ
あと、バーンパレスが墜落したのはアバンが解説してる通り、
「バーンからの魔力供給が致命的に途絶えてバーンパレス全域に魔力が行き渡らなくなったから、
魔鉱石の浮力も失われている」
隔壁に穴が空こうが、粉々の瓦礫になろうが、魔鉱石そのものは浮力を持ち続けるから
バーンパレス全体と一緒に浮遊し続ける ピンクワニが試しに砕いてみた破片ですら宙に浮き続けたし、
魔力炉が壊れたら高度上昇し続けるからな。
壊れた魔力炉が機能を完全に取り戻すことはなくとも、
バーンの角や鬼眼駄目になるくらいの重傷を負わない限り墜落はしない 双竜紋での竜闘気すら突き破ってダイの頭にたんこぶを作るなんて
レオナのパワーすげー ゴムのルフィに物理ダメージを与えるナミは、覇気を使える
って議論を思い出した >>216
マジレスするとあの瞬間は紋章発動してなかったんだろう 真バーンにも傷をつけるとか考える必要もないギャグ描写や そら、なんか納得できんでしょ
クロコダインがぼーっとしてる時にレオナ姫がナイフで肌を傷つけることできると思うか?
そうなるとバーン様はクロコダイン以下の弱小生物になってしまうってことだからな >>215
あんまり魔力消費しないんだったら
バーンパレスの残骸を加工していろいろできそう >>222
クロコダインが傷つかないイメージがあるのも分かるけど実際には多分傷つくと思う
まあ昔からザボエラがクロコダインに少しでも傷をつければ毒で操れると考えていた時
本当に傷つくのかという疑問があることはあった そもそもワニの売り鋼の肉体だしな
あとドラクエ的な考えでいえばレオナもレベルは30超えてるし
ポップより力は上だからな 真バーンの血を吸ったパプニカのナイフがどのような進化を遂げるかこのリハクの目をもってしても読めん >>217
ツッコミは、どんな防御も貫ける矛やからな 物質的な硬さと戦闘時の強度は別物で理解できないもんかね
素人でも無警戒のバーンやダイやヒュンケルを傷つけられるけど爆弾岩や彷徨う鎧は傷付けられない って別に矛盾はしてないと思うけど >>160を結果論と言っている人がいるけど、これまでの成長過程
を考えると成長しないと考える方が難しいと思うんだが
フェザーの本数からして数日分の修行、訓練が可能なわけで
デルムリン島での修行レベルの成長や
アバンストラックスクロス並みの新しい必殺技を
作るくらいのレベルアップが見込めると思うわ 今見たんだがゴロアのキャラデザで敵キャラっていた? 実際のゲームで 気合い入れた部分は硬くできるってヒムが言ってたじゃん >>207
いやいや
メラ剣とヒャド剣を両手に持って魔法力とインパクトを合わせれば出来るはずよ
アバンストラッシュXどころじゃない
交差点は消滅するしマホカンタで反射もされない真の必殺剣 >>222
たぶん守備力は闘気の影響やらなんやらで状態によって上下が激しいんだろ。
クロコダインの守備力が100〜200としたら
バーン様は60〜500みたいな >>233
でもブレイクのが威力が高いって性質上、難しいんじゃないか? 最終決戦、メルルがAUで、通信障害起こしてたら、やばかったな!メルルがドコモで命拾いしたな! 今回は4話近くも消化したな
今後は3話だらけだと思う
なんせ会話が多い バーンの声が聞き取りづらいのだけもう少し何とかして欲しい
次回セリフ量多いだろうし ゴロアて強すぎだろ…
覚醒しなきゃ、ダイに勝てたんだから
超魔ハドラーやバランよりも強い可能性あり >>241
重力波が当たったのが不意打ちだし、実戦で当てられるのかは謎。 炉が強いのはレオナが危ないから、なかなか大技を出しにくいってのもあったなぁ
魔王軍はなんで人質作戦使わないんだろうな
ダイ相手なら無関係な一般人一人でも有効だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています