ドラゴンクエスト ダイの大冒険 211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときに「!extend::vvvvv::」を三行以上重ねてコピペしてください
勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まる!
―――注意事項―――――――――――――――――――――――――――
・アンチ荒らし煽りは徹底放置。NG推奨。それらに構うのも荒らしです。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆放送・配信情報
・テレビ東京系列: 2020年10月3日より 毎週土曜 朝9時30分~
・AT-X: 2020年10月9日より 毎週金曜 夜10:30~
・熊本放送: 2020年10月16日より 毎週金曜 深夜1:55~
・東映アニメオンデマンドほか各配信サイトで配信。最速配信は2020年10月4日(日)9:30~
詳細は公式サイトと各配信サイトを参照して下さいhttps://dq-dai.com/onair/
◆公式URL
・公式サイト:https://dq-dai.com/
・テレビ東京公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dai/
・ダイの大冒険ポータルサイト:https://www.dqdai-official.com/
◆前スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 210
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1656200789/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレでも書いてる人いたけど今回ダイの目の色が変わる演出で竜魔人ダイに期待できそうで良かった 劣勢になったダイが紋章に宿ったバランの残留思念に身体を乗っ取られる
暴走モードからの覚醒パターンでも良かったかも
アギトのバーニング→シャイニングみたいな >>91
いつまでもジジイのままでいると思うなよ、小僧おおおぉぉーーー! 超魔ハドラーすら倒したダイがあんな雑魚にやられそうになって覚醒するなんていまいち締まらないよね まああそこまでモブ感満載のデザインじゃなくてもよかったとは思う ようやく上位触手が出てきたと思ったのになんだあの地味な倒され方は
もう少しがんばって見せ場を作ってほしかったゴブよ レオナの服は無事だが、下着は穴だらけになってるのは内緒 ダイ大の物語はバーンで終わってなかったらインフレしてそう。
大魔王レベルの魔法力ならドルオーラと同威力でコスパ高いイオグランデ >>94
て書いた後気付いたが、同時期に幽遊白書がやってたわ つい最近までジャッジ君はキル(ピロロ)がヴェルザーのとこから支給されたもんだと思い込んでいた
今思うと何故そう思っていたのかわからん 残る強敵は
大魔王バーン以外はキルバーンとミストバーン
エンディングは近い ゴロアの魔界の剣豪ヒュンケルの話が削られてなかった? 極大呪文にも格があるからな
獄炎もそうだがアバストと張り合ったのが
イオナズンってのが良い >>106
剣豪が自分の剣で殺されたという話は削られていたけど原作でもその剣豪がヒュンケルだとは言われていない 今日仕事でやっと見たけど、今回地味にかなりの良回じゃね? >>108
確かに。そうだった。
ただ、アニメで魔界編をやるならこの話なども関わってくると思ったので、
魔界の剣豪が削られたことで、魔界編が放送される確率は減ったと思った 魔界編は無理だって…
原作もないしちょっと気に入らないと発狂する人いるし 魔力炉って近くにポップがいたらポップの魔力がしゃぶり尽くされてたのか >>113
魔族のヒュンケルはとっくに故人なんだから魔界編やろうがやるまいが関係ないだろ
そもそも魔界に行くのがダイラーハルトおっさん新空戦騎ってことはヒュンケル地上居残りだろうし、元祖ヒュンケルとのドラマティックな邂逅!とかは十中八九ありえんぞ
ロン・ベルクが元祖ヒュンケルに憧れてて剣の道目指したとかどうでもいい設定がいきなり生えてきたりはするだろうけども >>115
メルルがすげー気合い入れて水晶玉で遠隔視してそう ポップが全快でもシルバーフェザー2本分しかないからレオナの触手は確定だぞ 作者の都合で無理だろ魔改変は それこそお蔵入りどころか魔界入りして永遠に日の目を見ることは無いだろう
自分が代わりに書きたいとかいう勇者か大魔王でも現れれば話は別だが >>115
ポップ数十人分の魔力が全フェザーに蓄積されてるのでどっちにしても 魔力炉がいるのは天魔の塔の下層部~中層部で
バーンは塔の頂上にある城のさらに最上階にいるからな
流石に遠すぎて狙われない ちょっと話の筋が違っていたらザボエラが魔力炉の餌食になっていたかも >>46
先が長いからこそペース配分がダイ事なんだと思うが ダイ<ゴメちゃん。別に服は守らなくてもいいから・・・・・・・ ダイ君?正々堂々って言葉知ってる?
玉座で待ってる大魔王をMAP攻撃するとか、
ゲームですらやらないことだよ? ダイの剣ってなんで抜けたんや?
剣使わず勝てる方法があるなら剣は抜けることを拒否するんじゃなかったのか? 持ち主として認めなかったから
ダイの剣は魂がある我儘屋さん
だけど、そんなだから認めたダイ限定で
真魔剛竜剣を超えるチカラを発揮する
既に鞘が出来た時に戦闘でもないのに抜けてたよ フェンブレンを倒した時に剣とダイの心が一つになったとか言ってたから
あれ以降自由に抜けるようになったと思ってる もうすでにつっこまれてそうだけど、人間の女性と恋に落ちた竜の騎士って別にバランが最初ってわけじゃないんだな
その割に間に子を成したのはバランが最初っぽいけど >>116
数百年前に亡くなったと思われていたヒュンケルが実は生きていて爺なのに最強とかけっこういいけどな ゴロアは実は仮面ミスト並みかそれ以上に強いんじゃ無いのか? 双竜紋なかったらストラッシュXとギガストラッシュくらいしか無かったけど
老くらいならギリ倒せたのか? 今日でダイの経験値が、イッキに倍以上になったんだろな。
ある意味、バーン様と戦う前のラッキーイベント。 双竜紋覚醒とか全体的に作画も演出も良かったのに、レオナ助けてからの会話シーンの作画が溶けてたのが残念だった
好きなシーンなんで頑張ってほしかった
先週のダイとレオナのシーンは作画完璧だったんだけどなあ 古い鞘はわからずやでカタブツなところがあったけど
二度持ち主がボコられて、新しい鞘になってからは柔軟になったのかもしれない 服破けたのとゴメちゃんが胸の中にいるちょっとしたセクハラシーンはやったけど最後のレオナの乳首シーンはまじでどうすんだろ >>144
今回の魔力炉と対峙したときとかハドラー初対峙のときみたいに鞘が勝手に封印解くのカッコよすぎるわ >>145
色々と改定してるから原作通りだったのが意外やな
無理矢理ポケットでもつけることも出来たろうにようやったわ >>147
バーンの魔力で服すり抜けて引き寄せるとか?服破るよりその方が大魔王っぽいと思う 双竜なら、竜魔人ダイはバランよりも禍々しい姿でいいと思うんだけど
なんであんなしょぼいデザインにしたんだろうなぁ
それだけが残念だわ
あれのせいで最後までダイが魅力的に感じられなかった >>149
あくまで竜の騎士と人間のハーフだからああいう姿なんちゃう? 個人的には竜魔人ダイのデザインは原作の姿で良かったと思っているが昔から賛否あるからな
ただ今回の演出で竜魔人ダイはデザインは変わらないにしても原作以上の迫力が期待できそう そもそもダイはハーフでも人間寄りだ byバラン
竜魔人になっても人間寄りなのは当たり前 竜魔人ってかっこいいと言うよりも
悲壮感や痛々しさが出るものなんですが… 考えてみたらダイ自身の要素は当然だけど、バランの意志みたいなものも感じる姿かもな
ハドラー戦のときに「この姿を二度と見せたくない」みたいなこと言ってたし >>91
でもバーンパレスにエネルギー供給している状態じゃなかった? >>145
服破ってポロリはヤバいから服の中に手入れてまさぐって取り出すんやろ
ダイの脳も破壊出来て一石二鳥や レオナの服のどこにゴメちゃんがいるか興味津々のダイ アバン「ダイ君に余計な戦闘をさせずに大魔王のところへ導かねばならない」
キルバーン「ダイに余計な経験値を与えるべきではない」
結局のところレベルアップイベント無しでダイが戦わずに大魔王のところに行ってくれた方が
バーンには都合が良かったという結果論となった 「悲劇にみまわれた女性は確かに少なくないかもしれない。」
いや、処刑前に写ってるアルキードの女子供を吹き飛ばしたのお前だろw
なにいい親父面して語ってんだこいつは。 間延びするくらい引き伸ばすなら
ロン・ベルクとポップの親父のやり取りと
キルバーンのバーンへの「ダイは進化する小さな魔人だ」の進言のくだりとかは端折らないでほしかったな 親子ドルオーラ
親子かめはめ波を思わせる熱い展開だな >>137
大人の事情で捻じ込まれたゴロア共々咄嗟の思いつきの類であって、
双竜紋が加わった後は老バーンも強化されて魔力無限設定が加わり、
紋章一つでも不可能になった
その前の段階だと、恐らくガス欠なり理屈をつけて勝てそうな方向に持って行くのかと >>156
アニメでも説明するだろうが、魔力炉はあくまで現在の高度維持等全体の調整用
バーンパレスの全ての構成物はバーンの魔力を得て浮遊し続ける力を備えた魔鉱石で、
こちらの浮遊能力は健在
つまり、バーンは魔力炉が停止した今でも延々と魔力を吸われ続けているのは変わらず、
魔力炉が壊れるとバルス後のラピュタよろしく無限に高度を上昇し続ける
そして、バーンが死ぬなりして魔力供給が完全に途絶すると墜落する ゴロアもだが魔力炉の謎バリアも無茶苦茶強いよな
あの時点のダイの攻撃弾くって鬼岩城の何倍硬いんだ アバン先生がいたらアバン先生が触手の餌食になっていたのか… >>168
きっとキルバーンがジャッジ君で助けてくれる >>160
それな
悟空が仙豆食いながら修行してナメック星に向かった時みたいに
フェザーで回復しながら戦闘積んで進んだ方がいいと思われ >>152
稲田もバランより人間味が強くなるように描いたっつってるからな。 >>160
そこだけ切り取ると低レベル攻略に見えなくもない >>160
まあ今回のようにダイが覚醒超強化を果たしてくれたから良かったが、
そうでなければ雑魚相手に消耗しまくってたどこぞのヒュンケルさんのようになるのが関の山だったんで
特にダイの場合、双竜紋で一番大きいのは闘気のリソース倍化によってスタミナが桁違いに増えたこと
これまでは本気でアバンストラッシュを二発程度撃つだけでガス欠起こすから、経験値稼ぎするにしても燃費が最悪
双竜紋無しの場合は、ぶっちゃけ出来る限り闘気を温存した状態で、より高い威力のメガンテをぶちかますくらいしか
端から勝算が無い >>160
それは完全に結果論
冷静に考えると、バランは既に宿っていて覚醒のキッカケを待っていたわけだから
老バーン戦と闘ってる最中に覚醒した可能性も高いわけだし >>174
老バーン戦と闘ってる最中に覚醒した可能性も高いのは間違いないが
原作通りに戦った時よりも余計なダメージや犠牲が出そうなのが不安要素だな
トドメを刺される手間ぐらいまでボコボコにされるか、レオナが負傷するかでもしないともう片方の紋章が出なさそう 老バーン戦で双竜紋になった程度じゃ横にいるミストバーンが素顔見せて全滅させられちまうよ 紋章一つの場合、ダイの剣をバーンに折られる恐れがあるからな >>178
後付けながら、超手加減しまくってて本気を出すと無限の魔力に加えて威力もスピードも桁違いに上がる
ということになっているから、ほぼ確実に初手で剣をへし折られて万策尽きる >>179
無限の魔力って設定は連載時の作中では語られて無いよね?後年の作者インタビューとかでの後付け設定? >>180
ダイが唐突に「あいつの魔力は底無しなんだ」だの言い出し、その直後に魔力解放だのという行為を始める >>139
あのシーンは総作監修正が間に合わなかったのかなって思った
まあそれでも90年代以前のアニメと比べたらずっとマシだったけど
>>176
初戦の方か
確かにあの時点でバランの魂は宿ってるから双竜紋発動の可能性はあるな
>>177
原作通り 老バーンのガス欠っていうけど連戦だしな
連戦に近い形だとダイもガス欠多い>鬼岩城~超魔、超魔ザムザ >>183
連戦と言っても、今回見てのとおりダイは双竜紋を得てからはただの斬撃一つだけでも
グランドクルス級の威力だから
まず最初に挨拶代りのドルオーラを防ぎ切ってから、一合一合がグランドクルス級になっている双竜紋のダイと
延々と長時間に渡ってほぼ互角に切り結べる異常なまでのスタミナと攻撃力は、大人の事情によって支えられている 連戦と言っても、ドルオーラを前にして服にすら傷一つつけず防ぎ切るのに必要な魔力は
手加減カイザーフェニックスやイオラ連打より遥かに多いだろうからな
ふえぇ…杖を一回振ったらバテちゃったよぉ
とか弱音吐く虚弱お爺ちゃんのままだと確実に双竜ダイに瞬殺されてた >>184
あれ、ダブル紋章閃じゃねーの?
ドラゴンの紋章が付いてたような 作者が途中でダイの双竜紋を思いついて老バーンでもそれとまともに戦えるように実は初戦では手加減していたということになったから
どちらか一方だけだとそりゃ戦力バランスが崩れるけど一方が無かったらもう一方も無いのであまり意味が無い仮定ではある >>186
その後に、魔力炉ごと黒い隔壁をただの剣一振りで切り裂いていたろ
後に分かるが、あの魔力炉と同等素材でつくられた心臓部と黒い隔壁は、
命懸けのグランドクルスでもないとまず切り裂けない代物
それを軽々真っ二つに出来るダイと、それと互角に切り結べるバーンは、
他のキャラ達とは桁違いの力量になっている >>188
そこのグランドクルスの比較対象はドルオーラだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています