惑星のさみだれ #4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。
そのでたらめな強さと魔王的魅力に惹かれた夕日は彼女の下僕となり、彼女が望む別の思惑に加担する事になる。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
■TV放送/配信情報 2022年7月より放送開始!
MBS/TBS“アニメイズム”枠:7月8日より 毎週金曜日深夜1時55分〜
BS11:7月10日より 毎週日曜日深夜0時30分〜
とちぎテレビ:7月14日より 毎週木曜日23時00分〜
AT-X:7月11日より 毎週月曜日21時30分〜
テレビ北海道:7月19日より 毎週火曜日深夜1時30分〜
2022年7月より順次配信スタート
無料配信サービス *各話期間限定(AVOD)
7月15日金曜日深夜2時25分
ABEMA、GYAO!、MBS動画イズム、TVer、ニコニコチャンネル、ニコニコ生放送 他公式で確認
■関連サイト
公式:https://hoshinosamidare.jp/
公式Twitter:@AnimeSamidare
惑星のさみだれ特設ページ:https://www.shonengahosha.co.jp/topics_Info.php?id=7850
■前スレ
惑星のさみだれ #3
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1657841230/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:水上 悟志 (少年画報社『ヤングキングアワーズ』所載)
監督:中西 伸彰
シリーズ構成:水上 悟志・百瀬 祐一郎
キャラクターデザイン:畠山 元
美術監督:大河内 稔
色彩設計:荒木 隆介
撮影監督:久野 利和
音楽:若林 タカツグ
音響監督:今泉 雄一
音響効果:今野 康之
編集:小口 理菜(Imagica EMS)
音響制作:ソニルード
制作協力:寿門堂
制作:NAZ
■キャスト
雨宮 夕日:榎木 淳弥、朝日奈 さみだれ:大空 直美、ノイ=クレザント:津田 健次郎
アニマ:M・A・O、アニムス:橘 龍丸、東雲 半月:岩瀬 周平、東雲 三日月:佐藤 元
南雲 宗一朗:稲田 徹、白道 八宵:洲崎 綾、風巻 豹:松岡 禎丞、日下部 太朗:土岐 隼一
宙野 花子:廣瀬 千夏、星川 昴:吉武 千颯、月代 雪待:後本 萌葉、茜 太陽:田村 睦心
秋谷 稲近:山路 和弘、ルド=シュバリエ:石毛 翔弥、ムー:田中 敦子ダンス=ダーク:熊谷 健太郎、
シア=ムーン:氷青、クー=リッター:掛川 渚、ランス=リュミエール:山本 和臣
キル=ゾンネ:青木 瑠璃子、リー=ソレイユ:岩田 光央、ロン=ユエ:森 功至
ロキ=ヘリオス:村治 学、ザン=アマル:住谷 哲栄、朝日奈 氷雨:田所 あずさ
■OP/ED
【OP】「暁光」Half time Old
【ED】「Reflexion」SpendyMily >>6
7〜8話から面白くなるとのこと
>原作ファンには申し訳ないけど
2022年7月11日に日本でレビュー済み
色んな人が名作名作言ってたので見てみたけど作画・シナリオ・演技全てが酷かった。
これの何が名作なのかと思って調べてみたら、どうも中盤まではずっとつまんなくて
単行本の4巻(全10巻)くらいから面白くなってくるらしい。
つまりアニメが仮に24話だとしたら7〜8話目までつまらないということに。
ならせめて作画で持たせてほしいけど1話目からこの出来だとしんどそう。
元々のファン以外はついて行けない気がする。 3話観たわ
いや、結論はゴミアニメだったというw
3話内でエピソードがいくつもあったけどどれも薄っぺら過ぎて
爺さんエピとか一体何なんだ?幼稚園児向けのクソみたいな内容
感情の起伏が幼稚すぎる主人公、バカなの?
なにあの夢wwwゾーンの扉の前みたいな
出た!泥人形とかもうギャグ?
とどめは新キャラと姫だかのバトルw久々にクソ作画見た気分、ひどいなあれw
これが青年誌連載作品とか嘘でしょ?コロコロですら打ち切りレベルじゃね?
物語として有機的に話が積み重ならないし、話ひとつひとつが幼稚だし
ポジティブな感想がひとつもなかったわ もし本当に原作が名作だったとしても
アニメ化する側は1話を面白くなるように
改変できないと制作スタジオとしてはあかんと思うがな
少なくとも監督はこの原作の序盤がだるいと
思ってない程度の理解度ってこと
さらに改悪するってこの監督もクソなんかな? 監督も音監も声優もゴミなアニメって救いようがないな 封神演義、くまみこ、キルミーベイベに続くアニメ化失敗の伝説になれそう 前期この監督が担当した「このヒーラー、めんどくさい」は面白かったんだよなぁ
シリーズ構成もヒットメーカーで、原作の良さをきっちりアニメに落とし込んでる感じだった もしこのまま戦闘シーン全部拡大縮小とスライドで誤魔化すなら後半はワルブレ超えのギャグになるぞ 演技演出背景音楽その他纏めて全てゴミ
OPは立ち絵と1話の切り抜きMAD
10年の時を経て令和に生まれた奇跡のクソアニメ 今のご時世こんな低品質アニメが見られるのはさみだれだけ!
ある意味貴重な存在と言える ま、俺は一応最後まで見るつもりだけどさ
原作読んだの随分前だから忘れてるとこもあるし・・・
泥人形は白っぽいイメージだったから違和感があるな 攻撃されたら確実に死ぬとか言ってた泥人形が、崖から頭から落ちただけでバラバラとかw
ギャグだよね?違うの?
泥人形のパンチの威力も全く描写されないで、あれを食らったら死ぬとかいうセリフ、もうねw
まあ当然3話切り、正直完全に時間の無駄でしかないけど、最後まで観るわ
もちろん録画はやめる
配信サイトで倍速かなw
ただなぁ、ネタになるようなダメさじゃないんだよな
ただただひたすらつまらない低レベルゴミなら挫折するかも
マジでこんなん2クール? 低クオリティなだけで作画崩壊レベルまで行ってないから逆方面でも話題になる要素がないのよな
戦闘シーンはクソな意味で最高峰を目指せそうなレベルw >>19
粘土みたいなイメージだったわ
実際そんな感じだったんじゃないかとは思うけど
作者も驚いてたから >>20
別に「攻撃されたら確実に死ぬとか言ってた泥人形が、崖から頭から落ちただけでバラバラ」なのはおかしくないだろw
人がトラックに轢かれたら死ぬが、トラックも崖から落ちれば大破するし 崖から落ちたら砕けるのはなんもおかしくないだろ
足から落ちても砕けるだろうけど 頭部のあたりに核でもあったのかね?
最近のゴーレムだと文字削るだけで倒せたりするね まあ着地の準備ができてたら平気だけど
空中で体勢崩されて逆さになったら着地失敗でモロに食らう
ってのは別にそんなおかしかないように思う >>20
お前さみだれ好きすぎだろw
俺も水上作品全部持ってるが
一話で切ったぞ 三話見てるけど
泥人形が地面を拳でドスン
トカゲ「なんという威力だ」
夕日「一撃でも食らえば即死だな」
トカゲ「木刀で戦車に戦うようなものだ。実力が違い過ぎる」
それを映像で伝えてくれよ! おじいちゃんを助けて…のシーンも悲しげな音楽から無音に移行してセリフ吐いて
心得た!我が友よ!でOPテーマあたり流せばそれらしくなるのに
夕陽の重要な成長エピソードを適当に流すとこが絶望だったわ
低予算だから動かないのは仕方無いとはいえ最低限の表現すら出来てない
今後、好きだも勇者の剣も流れ星の矢も能力の変換の拒否も僕がついてるも全部こんな感じで流されると思うとやっぱ視聴する価値無い気がする >>27
しかも夕日が魔法みたいなので重力にプラスして加速度追加してたし https://pbs.twimg.com/media/FYW-r8EVEAcnoD-.jpg
動物の目を人間の目にするアニメたまにあるけど嫌いだわ
見てて違和感しかない
これするなら半人くらいにしろよ 確か先週襲われて気を付けろよって言われたのに
何で姫のおらん実家に帰って
じいちゃん豹変して( ゚д゚)ポカーンとしてたら案の定また襲われて
何だこの糞脚本は!?舐めてんのか?
主人公とヒロインの声が合ってない上にどっちも下手糞
酷すぎる 冗談みたいに不幸だぜ。シーンやっておいておじいちゃんを助けてで子供の泣き顔にならないとほんと意味わからんわ。
あれが伏線ってのをわかってないだろ百瀬祐一郎 泣きはらした子供の顔を描くリソースすら無いんだろう
暗黒面が垣間見えるような顔の影差しすらせずいつもの平坦塗り、顔アップ 正直、今さらアニメ化するくらいだから割と期待しちゃってた自分が憎い
でも、凡アニメレベルにすらならないとはな~ >>35
きっしょw
何だよコイツ
原作からこうならまだしも低予算で再現出来ないからって下手な改変するなよ 止め絵がヒューンって動いたり、止め絵がバッ!って動くだけの作画
BGMと台詞の音量バランスもまともに取れない音響
原作の演出意図も汲み取れず、漫然とした演出で流れをなぞるだけ みんな、スゲーな。視聴続けてるんだ。
1話でへこたれた俺が恥ずかしい。 テレビだとなんか台詞が凄い聞きづらい
アマプラだとそんな事も無いので録画するのはやめた 原作者のTwitter見てると弱ってるっぽくて辛い 敵と超能力を駆使して戦うアクションアニメなのに
なんでこんなに動きがよくないんだ
主人公の声は慣れたw
おじいちゃんにキレるところとか、それでも助命を願うところとかよかったと思う
それに対してのトカゲの「わが友よ!」とかすごくよかった
あの声でかっこいいんだから、津田健次郎は凄い声優だわ >>38
姫は泥人形からあんたを守ってやるって言ってたのに
襲われる危険のあるのに爺の所に行かせて
やっぱり泥人形に襲われるって
たった1話で口だけの軽い奴になってるから薄っぺらい原作だなって思った
これ迄の姫の設定なら爺ちゃんの所にいけ
泥人形に襲われるといかんから私が付いて行ってやる
やっぱり現れたか泥人形エイヤーだろw 主人公の声の演技は声優の問題じゃないね
(音響)監督のディレクションだろ
多分主人公のキャラとして、感情の抑揚の無い人間関係を避けるような人間性を求めたんだろ
てかさ、監督らがOK出さなきゃ収録は終わらないんだよ
OKを出したってことはあれが求めた演技であり、主人公のキャラだってことだよ
声優が好き勝手にやってるわけじゃない >>49
守ってやるって言ったのは泥人形からじゃなくて世界からで、漫画では街を握り潰すイメージが入ってた
泥人形は姫を狙うのがこれまでのルールで、あ騎士を直接狙ってくることはなかったからノイも油断してた >>45
いや、正常だよ
見続けてる俺らがおかしいのよ 敵のさー
泥人形がさー
デザインがみんなほぼ一緒で、セリフもないしさー
そろそろ幹部クラスが出てきてもいいんじゃない?
あるいは知能を有した人型泥人形 お前らが疑問に思ってる事、辻褄が合わない、あるいは唐突過ぎて色々付いていけない、ってのは
ほぼ8割伏線だからその辺の違和感はしっかり覚えておくんだな
まどマギみてえに一気に空気が変わるからな >>50
ラジオの発言だと割と好き勝手やる声優
榎木「僕反抗心が基本あるんすよね、逆にいきたいみたいな今の自分と。みたいな気持ちがあるんで。
今も飽きやすいってのもそうなんすけど1回やったことは二度としたくないみたいなのがあって。ディレクターから指示とか頂くことあるんですけどアフレコとかで。反抗したくなんすよねやっぱ。
いやなんか逆行きたくなるっていうかカウンターしたくなるんですよね」
「それで結果が出るのが1番良いって感じか!」
榎木「あんま出たことないんすけど笑
基本怒られて、なんかアレなんすよね。自分勝手なんですよね結構作品を良くするっていうより、言うこと聞きたくないみたいな。
たまにでもなんか、めっちゃ怒られて「降ろすぞ!」みたいなこと言われたりしましたけど。
ほんとにプロデューサーとかには言われたりしましたしまあマネージャーにも泣かれたりもしました。なんか譲らなすぎてとかあ…」
「現場でめちゃくちゃ空気悪くなるんすか?」
榎木「でも人当たりはそんな悪いほうじゃないと思うんで僕。でも、もういいじゃんてとこで突っ込みまくったり、なんかこの絵じゃセリフ言えないとか、説明して欲しいこの絵の理由をとか。
説明してもらってもわかんない!って言ったりとか。
結構声優って、声優っぽい声の出し方みたいのがあるんですよね、抑揚をつけたりとか。
そういうの僕嫌いでやっぱみんなと一緒になりたくないみたいな、普通の人間そんなふうに喋らないみたいなこと思って淡々と喋ったりすると棒読みだとか、もっと声を出してくれとか言われるんすけどわかりましたって言って全く直さない。」
「メンタル強すぎない!?」
榎木「燃えるんすよね逆にそっちの方が、コイツどんな風に怒ってくるのかなとか。」 そんなにギスギスはせんけどなー
やっぱり基本のキャラがみんなどこかおちゃらけてるから
そんな空気感にはならん 音監がこいつに負けたんだと思うと笑える
それとも音監自体ゴミだから気が合ってる可能性も 声優が好き勝手やってディレクションは鼻ほじりながら噛んでないからよしっ!ってさっさと終えてそう
まぁ演出が酷すぎてそれに声優が引っ張られてるとは思う。あの半端な泣き顔じゃ感情も込められないだろう。 でも憎んでた祖父のことを直ぐに感情を込めて助けてと言えるのかな
むしろどうすべきか悩んでどちらかと言えば助けてくらいになっちゃうんでは? >>62
憎んでたんだけど憎いわけじゃなかったと言うか
憎みきれるほど冷酷なキャラでもなかったんでない
楽しい思い出もあっただろうし トラウマ植え付けられた相手に謝られるというのはトラウマ解消に大きな効果がある
思いもかけず謝られたのは相当大きかったはずなんだけど原作でもいまいち伝わりにくい上
アニメは肉親の情が大きいように構成変えてるから唐突感が増したというか安っぽくなったと思う >>62
なんだかんだで親に見捨てられた主人公を育ててくれた人だし、どうしてああなったのかが分からないほど子供でも無い
さみだれに会って前向きなものを貰えたのも大きいと思うよ
会いに行く時点で過去の精算をするつもりだったんだろう 笑いながら心の奥底では子供のように泣いている。という前提があって
原作では爺さんに謝られた直後に切れるシーンから突然子供の泣き顔になって助けてに変わるから
憎いって感情全部吐き出しても心の奥底ではお爺ちゃんが大好きで助けて欲しい。ってのが伝わってくる。
アニメだと、危篤になってから急に願うから。なんかいざ死ぬとなるとやだなー助けて欲しいな。ってくらいになってる。 修行の一環でベストキッド見たんじゃないかな
でミヤギさんの許すことを知らない人間は死ぬより辛い人生をいきることになるってセリフに感銘を受けたとか >>57
あそこまで変わらんやろ
既読組は大げさに言い過ぎなんだよ
オレも既読だけどさ
もっと楽に見れるようにするか原作に誘導してやれよ そんな伏線がすごい!みたいな作品でもないようには思うけど
そう言う人がいるのはなんでだろ
むしろ個人的には熱血と人間ドラマって感じだ なんかアニメ化の内容がどうとか言ってる人が割といるけど原作もこんな感じだろ
何をそんなに期待してるのか分からねえわ 今撮り溜めてた1話観たんだが作画というより動きというか構図というか見せ方が下手な感じがした
話は悪くないけどビジュアルが悪い辺りこれ今期のエクスアーム枠片足突っ込んでる? >>71
エクスアームレベルまで突き抜けるとそれはそれで伝説になれるからなあ いもいもくらいになってくれればかえって笑えるのに中途半端にアニメとしての体裁を保とうとしてるから見ててイラついてくる
なんでそんな半端にがんばるの?
ダメなんだからダメなりにもっと作画崩壊しろよ
それしか取り柄ないんだからよ わかる
わかりやすくぐちゃぐちゃになれば制作が糞ってのがわかりやすいけど
ネタになるほど酷くはなく、絶妙に面白くなくなるように見せてて原作がわるいかのように装ってるから糞達が悪い なぞるだけだと原作水上さんの特色の熱量とか勢いみたいのは視聴者には伝わらないのでは
そういう特色を出すのなら一度スクラップ&ビルドする必要があるのではと思う
具体的にどうすれば良いのかは分からんけども 原作者と一緒に前半直す位やっても良かった
そんな熱量なかったんだろうけど アニメの展開の切り貼りが作者が本来やりたかった構成なのかもしれないな
連載時はなんらかの事情で出来なかったとか
姫のパンチラも編集部からの圧力とか、アンケートのために描きたくもないのに描いてたのかもしれない
だとしたら残念だわ
その圧力で出来上がったものが好きだったから 頭の隅にRAIL WARS!騒動がチラついてしゃーない >>76
進撃の前半と後半
アニメとしてどっちがいいのかってのと問題が何か似てる >>76
なぞるだけだと熱量と勢いが伝わらないって意味不明なんだが…
それはなぞり方が悪いだけだろ >>82
自主制作の方が思い入れもあって良い物が作れそう 爺さんとの話、良い話風にしてるけどれっきとした虐待やからな
児童相談所に通報するレベル >>78
マンガでパンチラ程度別に規制されんし、そもそも掲載誌自体も掲載時期の時勢もそんな厳しくはない訳で。
たかがパンチラ描写にビクビクして、物語の重要な部分の描写を削ったりする時点で、制作サイドがどんなもんか透けて見える様なもん。 >>81
アニメが動くものである以上コマとコマの間を
アニメスタッフが補完するしかない訳よ
普通は拡大解釈で単調にならないよう見せる動きや工夫をつける
これは昭和のアニメレベル
セル画の時代かな?なるたけ枚数を少なくすることに一番力入れてる >>85
海外配信の時にパンツみえるとマズイから最初から見せないんだろう
修正版つくる手間が省ける
サマータイムレンダのパンツはループしてる証拠のパンツだから
糞うるさいディズニー独占配信でも許されたのだ
話に関係あるならパンツくらい見せるだろうがただのセクハラなら海外は許さん >>88
今期はリコリスリコイルの4話がパンモロしまくってたな
トランクスだけど. >>81
なぞるだけ=なぞりかたが悪い
何で理解出来ない? 読んだ事無かったが、以前から隠れた名作として時折り耳にする名前だったので視聴してみたが、3話見続け苦痛でしか無かった。
当初はアニメだけ視聴で原作読むつもりも無かったが、これは原作読まずにアニメだけ見て評価決めるとすんげえ失礼にあたる作品なのでは?と思いマンガDX+なるアプリで読み始めた。
今のところまだ、すごく面白いとは思わないが、漫画の良さをアニメが悉く潰してるのだけはよく分かった。 >>70
それな、アニメも漫画もストーリーに大きな差はないのにアニメ会社にばかり責任を押しつけようとするやつが多過ぎ >>92
隠れた傑作って言われるには理由があるものよ
なんかわかりずらいとか絵が良くないとか 連載雑誌がマイナーだから隠れてたんでしょ。メジャー誌で人気作の影に隠れた名作とはまた話が違う アビスの作者実況は楽しそうなんだが、さみだれ作者実況は無理してる感じが見ててつらい
アニメ化したばかりで本来なら楽しい時期であろうにネットカウンセリング・・・ >>97
連載誌がマイナー
絵柄が今風じゃなくて手に取りづらい
展開がスロースターター
この辺りが「隠れてた」原因な気もする
後半グングン盛り上がってくトコとか最高に熱いんだけど、今の若い子にはああいう王道ストーリーは「古い」とか言われちゃうんかね >>98
高橋しんは「いいひと」のドラマ観て病んだって話も聞くからな… トカゲも姫様もいい味だしてんのに、評判わるいな。
今期二番楽しみで見てるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています