うる星やつら ★4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは二行以上重ねてコピペすること
でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
★新旧アニメ情報
・リメイク版TVシリーズ:完全新作アニメ全4クール。第1期は2022年10月から2023年3月までフジテレビ“ノイタミナ”枠他にて2クール23話放映予定
・81年版TVシリーズ:1981年10月から1986年3月にかけて195回(全218話+SP1話)放映
・劇場版:1983年から1991年にかけて6作品製作
・OVA版:1985年から1991年にかけて11作品、2008年に1作品の計12作品製作
★公式サイト
アニメ公式:https://uy-allstars.com/
公式Twitter:https://twitter.com/uy_allstars
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@anime_uruseiyatsura/
公式YouTube:https://youtube.com/user/noitaminaofficial/
原作特設:https://websunday.net/4207/
コミックス:https://shogakukan-comic.jp/search?q=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89
原作者公認Twitter:https://twitter.com/rumicworld1010
★前スレ
うる星やつら ★3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1665698724/
―
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 視聴した感想
99.99999……% 予想通り想像通り推測通りの出来と言うか
「こうなるんじゃないの?」と思ったまんまの作品やな(笑)
ここまで期待(?)を徹底的に裏切らないアニメも珍しい
そしてこれはヒットやブームにはならんだろうな >>512
いま80年代j-popがシティポップって名前で
tiktokでブーム来てるんだが
泰葉がその流れで再評価はじまってる
影響は間違いなくあるよな ポプテピピックの作監版みたいに
昭和の作監に1話を作らせてほしかった。
エンドレスエイトと言われようが、昭和は作監の癖別に好みのラムがいたし。 >>900
勝負は配信でしょ
外人さんに評判いいからイケるんじゃないの?
YouTubeのコメ欄英語ばっかり >>895
俺旧作の間がいいなんて言ってないよ
旧作もダメな回は本当にどうしようもないくらいテンポ悪い >>875
どこに入ってるかしらんが始まってるけど >>884
曲自体は良く出来てるんだが、アニメのOPとしてのワクワク感が全然なかったわ
このすば1期の1話の導入からOP見てみなよ
これから凄い楽しい物語が始まるという心躍る感覚で高揚する
この感じが欲しかったな うる星前作知ってるのはアラフィフなんだから懐古に浸るのは良くないよ >>885
やっぱり平野文の華はすごいわ
あと、短いセリフでさっと説明が入ってるからすごく伝わりやすい
うちの惑星ではプロポーズは神聖とか ラムちゃんのおっぱい
今では貧乳の部類だなw
時代は変わったな >>910
へー自分は余計なもんが多いし古いから作画も酷いし途中で何度も集中力切れたわ
声優補正だけで乗り切れない 2クール目からはエロOPEDにしてくれよな
旧作の魅力もそのへんにあったからな >>910
わかりやすくしたいからって勝手な設定付け足すのは御法度だろ うる星やつらはキッズステーションとか衛星放送で
再放送してたはずだから、今の20代後半の人もみたこと
あるんじゃない?このすばの視聴者層と以外と被ってると
思うのね。 平野文のラムちゃん今聞くとおばさんっぽい
10代の声じゃない まあ原作の独特の間を新作で表現し切れてるかというと微妙だが
留美子のるの字もない旧作よりは原作愛を感じる新作のが好きだ 何もかも打算的というか、商売商売しすぎているというか
心にグッとくるものがなかったな
商売だから仕方ないけど、あまりにもシステマティックに儲けの手法を駆使してプロデュースしたけっか
素晴らしい縁者や作画人を集めたにもかかわらず、途方もない駄作に仕上がりそうな絶望感がある
少なくとも1話に関しては問題外レベルの駄作だったと思う
単純に面白くない >>918
そりゃアンタがうる星やつらファンじゃ無いからそう思うんだよ
原作ファンならあーここ拾ってくれたんだ、割と頑張ってるなという感想になる シャレオツなOPじゃ心躍らないよ
走らないEDじゃ名作になるのは難しい
曲を売りたいがために、作品世界への導入としてふさわしくない曲を用意されてしまった感が否めない
音楽PVじゃないんだからさ >>919
俺はラムのぶらじゃあを噛んで木からぶら下がるあたるも見たかった >>918
そこまで言うなら一話切りしておしまいで良くねえか?
なんでわざわざ金曜深夜までこんなとこで愚痴ってんの?
文句だけ言いたいならTwitterとかアンチスレでも立てて吠えてればいいじゃん >>919
いや、頑張ってないなんて思っていない
頑張っている人達を活かせない作品プロデュースが行われていることにガッカリしている
演出の間の悪さの致命的な問題も含めて、多くの人の努力が無駄になった
原作ファンとかそういうのを完全に抜きにして、作品として見て面白いレベルに仕上がっているかとシビアに見て
やはり駄作、酷い仕上がりだと感じてしまうな
楽しくないんだよ、全然 新OPもEDもこれはこれで時代でいいと思うポップな感じだし
ただ旧作時代の古い人間からしてみれば今の時代の歌詞は歌い方に技術が必要すぎて頭に入ってこないのが多い
昔は歌詞も一緒に表示されてたけど、そんなんなくても覚えられる位には平たい内容だったしね
OP何度も聞きなおしたけど、鼻歌でメロディは再現できても歌詞が出てこない、というか内容合ってるかすら心配 >>922
確かになw面堂登場早いし巻いてくんだろう
関係ないけど旧作のハンバーガーみたいな変顔の作画が無くなったのも良かったわ
兎にも角にも旧作は余計なもんが多い >>923
君が好きなら好きで構わないが
そんな絶賛意見ばかりを信じて一切の改善がなかったら途方もない駄作の山が出来ると思うよ
作品が良くなることを期待して、なぜこれほどつまらないのかを分析してる >>926
特に初期は迷走してるよね
当時の原作ヲタが怒るのもわかる 正直原作も序盤は絵もひどいし話もおもんないから、そこは忠実じゃなくていいと思うんだが 高橋留美子先生、先生のファンファーストなのはわかるんだけど
やっぱり声優さんのコメディーって井上ひさしさんの
ひょっこりひょうたん島とかから続いてるようなもんって
あるわけじゃないw
井上ひさしさんにひょっこりひょうたん島で熊倉さんが
惚れて、戯曲書いてくれと言ってテアトル・エコーさんの
熊倉さんのために「日本人のへそ」を書いて山田康雄さんが
これ既存の新劇の技術じゃできねえぞで悩んで、
漫画のルパンを参考に芝居されて、そこからルパン三世の
芝居が生まれて、その芝居に影響受けたり嫉妬したりした
古川さんとか神谷さんらの芝居があってのコメディーが
あるわけじゃない。若山弦蔵さんってあんな糞堅物そうな
芝居しかできそうにないめちゃくちゃ声の低い声優さんが
テアトル・エコーの熊倉さんと掛け合いで競り合ってる。
あれが声優さんの凄さなんだとおれは思うのね。
そういう昔から続いてる喜劇に対する魂。そこを犠牲にしてでも
高橋留美子先生と高橋留美子先生のファンのため芝居で
あるべきなのかってのは論争があって欲しいとおれは思うのね。 良くも悪くも旧作のイメージが強すぎて、すぐにアップデート出来ない
でも、やっぱりラムは可愛い 当時うる星でオタになってファンクラブの会誌とか取ってた事がある程度のどこにでもいるオタの一人だが
今回の1話はやっぱり残念だった
良い部分は色々あるけど間とテンポが壊滅的に悪くて全てを台無しにしている
ギャグでこれは厳しい
GS美神のアニメにショックを受けた頃を思い出す
監督の問題なのか演出の問題なのか知らないけど早急な改善を望みたい >>927
それここでやる必要なくね?Twitterで発信したら?
誰もがそう思う作画崩壊や棒演技なんかで意見を言い合うのはいいと思うけど
あなたのそれは単に自分が気に入らないからケチつけているだけにしか聞こえないよ >>921
OPは今風だけどラムのラブソングと同じ内容だろ
私だけ見てとか浮気すんなとかダーリン好き好き好きとか、一体どこら辺が世界観違うのか?
テンポ速い曲についてこれない爺なんだろうけどw つか一番きつかったのは妨害電波みたいなノイズだわ
令和にあんな不快な音いれるなよ コースケともうひとりがあたるの脇を固めてくれたら…
面倒がでてきたらお払い箱とかつまらん
そう言うの改変してくれていいんだよー
しのぶに無理やり因幡くんをあてがわない とかさ >>935
20代とか初見の人が内容は昭和だけどテンポ良くて良かったって感想多いからジェネレーションギャップかもね >>935
美神も今の技術で見てみたくはあるが、これもアップデート出来ないだろうなあ
鶴ひろみさんも神だったからなあ >>939
因幡はあたるラムがくっ付く世界線を作る役目もあるから必要 若い子に受けてたら嬉しいな
オッサンは昔の思い出が上書き出来ないだけだから
構わず楽しんで欲しいし、ラムの可愛さに触れて欲しい 昭和後期はもうアニメですら時代背景に使われるようになったのだと認めないとな しのぶと因幡くんええやん
しのぶ、かわいい彼氏できてよかったと思ったが すぐに旧作の1話と見比べたんだが、昭和より劣化してない?
同じ15分でまとめてるのに急展開でも旧作のが無理なく進んでいって見やすい
押井守のアニオリに対する反動で原作そのまま縛りにでもしてるんか 役の引き継ぎを題材にした作品にルパン三世 GREEN vs REDって
のがあるんだけど、あれで次元大介は言うわけよね。
「本物かどうかなんて問題じゃねぇ。組んだら他のどんな奴と
やるよりも面白ぇ。そう言う奴の事だろ、ルパンって奴ぁ。」
って言うわけよね。おれこの名言聞いて古川さんの風魔一族の
ルパンが今までこんなのルパンじゃないって嫌いだったのに
この作品見たあとにたまらなく好きになったのね。
古川さんのルパンの芝居、面白いか面白くないかなら
面白いんだよ。じゃあ古川さんのルパン本物じゃねーかって
思ったのね。その瞬間におれは古川さんもルパンだと
思ったわけ。この次元大介のセリフ言われた小林清志さんも
お亡くなりになられた。
役の引き続きって本当にそれでいいんですか?って
おれは良いたいのね。 アンチスレって…どうすればいいんだろ?
旧作派と新作派とそれぞれ入り混じってて振り分け難しいんですが
新作アンチスレならいいのかな? >>948
予備知識無しの若い子に新旧両方見せて良かった方を選ばせてみたいね >>939
小学館100周年の持ち込み企画なんだから原作準拠で当たり前じゃん?
今更単行本の売上が爆上がりなんて無いのに金出してるのだからアニオリとか余計な事すんなってなってるでしょ >>950
【押井守専用】うる星やつらアンチスレ
このスレタイでどうだ?
原作ファンの愚痴なら許容出来るけど旧作の方が良かっただけは有り得ないから ドラえもんと同様に時間をかけていけば定着するでしょ >>955
いいね、変なのはそっちへ誘導しましょう >>948
原作準拠って最初からいわれてた
メガネがウザいよ派だけどOPのヲタ芸はワロタけど
あのシーン、ラムとの関係性が一発で解るよなw アンチスレタイトル案
【旧作】うる星やつらアンチスレ【押井】 >>949
風魔一族は良かったね
しかしGREEN vs REDは幻の押井ルパンの亡霊みたいな作品だったな 旧作の方が好きと言えば好きだが
リメイクの方も悪くないね
いろんなうる星やつらが体感出来るのはうれしい まあ今回のは、アニメ版のアニメ化ではなく、
漫画版のアニメ化だと考えないとね アマプラで旧の1話見て来たけどさ
新作テンポのどこがどう悪いのかサッパリ理解できんわw
どっちも変わらねえじゃん
やっぱおっさんの思い出補正だな いま見れるアニメにするならシーン付け足して丁寧にやらないときついやろ、1話30分かけて欲しかったわ
あたるが女好きではじめはラムにも興味示してたのにその後拒絶するようになるのも変だし まさか時代設定が昭和だとは思わなかった
令和設定にするもんだと思ってたのに
全力で懐古向けに作ったんだな >>963
乙
まっさらなうる星やつらを作ってくれた今作に感謝してます >>961
GREEN vs REDで制作さんが示した面白いやつが本物なんだ。
栗田貫一さんの芝居は面白くねえのか面白いのか
いつまでも懐古に浸ってる山田康雄さんのファン共ハッキリし
やがれ、この作品見て答え出すことから逃げるなみたいな所が
おれはあの作品の好きなところなのね。
あの作品でおれは栗田貫一さんの芝居も古川さんの芝居も
面白い。本物のルパンなんだとおれは気づかされたわけよね。
だからこそモノマネであることより、面白い芝居かどうかが
おれは基準として批評するわけね。 原作者と初期アニメ化スタッフの確執ってムーミン思い出す
ヤンソン泣いて抗議とか >>967
少なくとも新作の鬼と初対面して豆投げる前後と、唐突に爆発でラム登場回りは良くない >>972
ムーミンの場合は新作も好評だった
他と何が違ったのだろうか 作画もテンポも、同じ9股するピーターグリルより良いから問題ない 批評は批評家が語るからこそ価値があるもの
同じ言葉でも誰の発言かで言葉の重みは変わる
そこまで気に食わんのなら、さっさと旧作の円盤でも買うか
持ってるならそれ見てろとしか >>968
あたるは女に追いかけられて縛られると引くタイプだから別に変じゃない メガネってだいぶ後の方になって目立つというか出てくるようになったキャラじゃなかったっけ メガネ好きじゃなかったわ
あいつだけ70年代のオッサンて感じすごかった なんか声が旧アニメのほうがなじみすぎてて違和感しかない‥‥ラムもあたるも… >>980
全編から厳選して4クールしかないから寧ろ尺が足りない
>>981
中盤以降原作が足りなくなってきて尺稼ぎのために目立ってきたキャラだから
>>982
原作からして70年代の学生運動家みたいなキャラだからね
まあそこが押井に気に入られてあのメガネになったわけだがw
http://i.imgur.com/D6dJXpq.jpg >>85
リンクをクリックしたら想像した通りの曲だったw 旧のあたる役も初主役くらいの新人で最初は大して上手くない
ラム役はアニメ声優自体初だけど異常に上手いが 残念ながら神谷の声が合って無さすぎて視聴が苦痛
こんなに声に力が無いのは諸星あたるじゃない >>986
いくらなんでも、古川さんが初主役とか適当なことを言い過ぎるな なにもかも大目にみるから
ラムのパンツだけ直してくれ 声優は錯乱坊以外はいいんだけど、それよりも主題歌がダメ 思っていたより神谷が下手クソだった
こんなに演技できなかったっけ? というよりあたるのキャラに神谷さんの声質は真面目すぎる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。