マブラヴ オルタネイティヴ 16機目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
──それは、語られなかった他なる結末。
とてもちいさな、とてもおおきな、とてもたいせつな、あいとゆうきのおとぎばなし
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
――――――――――――――――――――――――――――――――
◆既放送情報
・第1期:2021年10月から12月までフジテレビ他にて全12話放映
・第2期:2022年10月から12月までフジテレビ他にて全12話放映予定
◆公式サイト
アニメ公式:https://muv-luv-alternative-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/Muv_Luv_A_anime
アニメ公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PL2eXjWr5drz60uHpCHhvPHfKJFfV0wN7u
Webラジオ:https://hibiki-radio.jp/description/muvluvradio/detail
シリーズポータル:https://muvluv.com/
シリーズ公式Twitter:https://twitter.com/Muvluv_Official
シリーズ公式YouTube:https://youtube.com/channel/UCL9LCe9XTq8Iytcbg2SsHgg
コミカライズ:https://bookwalker.jp/series/58754/
メタバースパーク:https://muv-luv-verse.com/
◆前スレ
マブラヴ オルタネイティヴ 15機目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1664444594/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメはトータルイクリプスとシュヴァルツェスマーケンも観たけどシュヴァルツェスマーケンが一番面白い シュヴァルツェスマーケンは原作がダントツで面白いぞ
ゲームは糞 >>669
最小戦闘単位が2機のエレメントでエレメント6個で中隊12機スコードロンだから13機編成っておかしい そうだよエレメントは基本2人だから13はおかしいぞw 新しく配属された部隊女ばっかりなんだけど・・・
やっぱシュラク隊みたいに全滅しちゃうの? 任官の後見てないんだけどwまりもちゃん逝った?
純夏の日記は?
純夏のA01配属とXG-70の配備
佐渡ヶ島ハイブ侵攻
横浜基地攻防戦
どこら辺まで進んでるの? 17話の感想
武を送り返すためのマシンはゲーム版だとPS2と電子レンジ
それを見た武が不安そうにするとしょうがないでしょと夕呼が言い訳するところ
ここは夕呼先生が頬を赤らめる貴重なシーンなのでしっかり作画して欲しかったが
今回はクソ作画だったので引きの画面でむしろ良かったのかもしれない
しかし00ユニットを紹介する場面は作画崩壊してようが
ドヤ顔で武に紹介する夕呼っていう原作の構図を再現すべきだった
ただこのシーンで良かったのは夕呼の「あんたとあたしが…」ってセリフを遮るように
純夏の「殺す…殺してやる」っていうセリフに繋げていること
これは単純に原作の間を詰めてあいだのセリフをカットしてるだけなんだけど
無駄な部分をカットしたことで演出意図が明確になってる
逆に悪い改変にみえたのが速瀬中尉との会話のシーン
本来なら武は速瀬に殴られるんだがこの場面をカットしたことで
武のキャラクターがブレてる トータルイクリプスみたいな仲間と同じ目標に向かって信頼を積み重ねていくような話が見たいんだけど
主人公とあの先生が裏でコソコソやってるだけっていうのがなんともな >>765
主人公がどうこう言う君の感性こそズレてると思う。
無駄に長い糞ゲーを、無能なスタッフが無惨にアニメ化したら、こうなるのは当たり前。
「○話はもっとこう~」とか、そういうレベルの問題じゃない。
多分だが「侵略者との絶望的な戦いを徹底的にリアルに描く」みたいなのが一番望まれていたモノなんだと思う。
その為には原作ゲームのほとんどの要素をバッサリ切るのは至極当然だったと思う。
半端に平行世界や日常系を間に挟むから、もうグダグダなんだよ。
起承転結をセオリーとした時、でもこのアニメは起承起起承起承起起起承とメチャクチャに繰り返すだけだから退屈なだけ、まだ話すら始まってない気さえする。 >>766
ダメなハリウッド映画のC級映画によくある「今夜も街のどこかでひっそりと行われる世界最終戦争」みたいな感じよね。 >>767
全く同意だな
タケルを最初からこの世界の住人ということにするか
原作勢に配慮してタケルが異世界人であるという設定を残すのであれば
異世界に触れずに済むようにタケル以外のキャラクターを主人公にすればよかった >>766
最終的に腐れユウヤはその仲間を盛大に裏切るけどな >>765
長げえよ!3行で!
夕呼先生の説明セリフかよ >>769
それマブラヴオルタである必要あるのか? マブラヴの魅力のひとつって
エクストラで慣れ親しんできたヒロインたちが
ほんとあっけなく死んでいくところにあると思うんだよね
まりもちゃんが最たるもの
秋葉メイドみたいに死亡コメントを色紙に書いてもらったら
盛り上がるんじゃないだろうか 単品だとキャラクターに一切愛着わかないだろうからまりもちゃんWインパクトも「ふーんハナホジ」で終わるという
アニメ君望ベースで明星作戦を完全新規でアニメ化した方がなんぼかマシだったと思う
時代を経てヘタレ王も再評価されたかもしれんのになぁ >>774
ほんと自分がシリーズ構成だったらって妄想するよね
まあそこらへんスタッフもさんざん悩んで今の形になったんだろうけど
でも武ちゃんのウジウジキャラはどんなに原作改変しても
絶対に再評価されないと思う >>773
内訳は
荷電粒子砲で蒸発一人
BETAの材料として再利用一人
S-11で自爆が三人
だっけ? ここでゲームの話をするのは楽しいアニメを忘れられるから 言うてこのアニメはコミカライズ版そのまんまだしアニオリ追加して補完するどころか漫画よりもさらに描写飛ばしまくってるからな
マジで声がついてる戦闘シーンが良いだけであとは漫画読めばいい >>777
ごめん細かいとこ忘れた
でも結局は茜ちゃん除いて全員死亡だったよね?
全員の死亡コメントとってほしい >>779
そこは佐渡島子ちゃんの活躍に期待ですよ
補完じゃなくて原作とは別路線
アニオリ全然ありだと思うし 宣伝で「あの進撃の巨人の元ネタとなったゲームがTVアニメ化!」みたいにやっちゃったけど、あれ自分で自分の首絞めてたね。
人類絶滅の危機感ゼロ、女性キャラばっかのハーレムアニメ、馬鹿も大概にしろよ。
解説サイトや解説動画の内容は主に「BETAとは何か?」が圧倒的であり、つまり最大の関心事が「BETAにどうやって勝つのか?」であって。
頭パックンチョごときで発狂してるとか、そんなんで勝てるのかよ、もう負け確定だろ。
ゲームの有名なシーンであっても、アニメ化で整合性が取れないならカットで良い。
つか、頭パックンチョをどうしてもアニメで入れたいなら第1話のラストしか有り得ないだろ、進撃の巨人の様に。 チェンソーマンの監督もアニメ企画始まるまで未読だったろうしやっぱにわかに監督なんてやらせたらダメなんだよ >>780
あぁごめん自分が挙げたのはオリジナルハイヴ突入組だけなんだ
さすがにA01全員の死因は覚えてないわ
柏木がジャンプユニット破損した機体でスサノオの修復してる伊隅の護衛で死んだのと
涼宮が動力炉制御室でパックンチョされたのは覚えてるんだけど
レズとかまずい飲み物はいつ死んだのかすら覚えてない >>766
そういう群像劇はアンリミ向きだな
オルタはオルタ4計画がミスらないように展開していくから
キャラ死にと長い説明以外はあんまり横道に逸れる余裕ないんじゃないか? >>782
その着眼点は正しい
ぶっちゃけ設定厨しか残ってないよねこのコンテンツ オリキャラとかマリモグ回でついでに殺される程度でいいだろ
A-01に入って来んなよ まず尺足らねえのにアニオリキャラの棒読みVtuberをねじ込まれても絶賛してるファンがおかしい >>757
伊隅大尉の前の声優カテジナさんだったんだぜ 円盤特典にチキンダイバースベースに佐渡島の降下軌道兵団の戦い付ければ今からでも巻き返せる つうか2期で話がまとまらないならさすがに3期あるだろ もともと分割3クール企画だろうけど2クールで打ち切りはあり得るね 一期もにわかに話題になったのが終盤クーデターのラプターだし二期も佐渡島までは無理で遅すぎるんだよ
おまけに配信も限られてて脱落組はほぼ戻ってこれないクソ仕様
負け戦しにいってんのかよ 水星の魔女総集編より本編放送するこっちの方がつまらなそうだから困る 下手に配信場所を限定したせいで円盤が売れなくても配信で人気だからセーフ理論が使えなくなったのほんとさぁ… 冷笑と逆張りをエンタメに昇華したのがオルタなんだよね マリモ殺害のシーンと諫山が影響受けたってぐらいの知識しかなくアニメは1期から楽しめてるけどあまり評判よくないのな ゲームの完全なアニメ化を期待してた層とかロボバトル期待してた層には評判悪いだろうな
俺は純夏が動いてるだけで満足だ グロ、ロボ、ラヴそのどれもが中途半端いったい何がやりてーんだこのアニメ化 人気キャラが死亡でトレンド占領の水星の魔女
声優変更で大炎上のSLAMDUNK
ファンが沢山いる人気コンテンツはすげーよなぁ… 昨日ふたばで水星の魔女の1000超えてるスレが異常に立ってるの見たけど盛り上がり凄いな >>805
ふたばは褒め殺しのせいに出来るの本当に幸せよな 批判潰ししてたアニメ信者の理想通りにポジの割合増えたぞ良かったな >>782
もう10年前のトータルイクリプスの2クールころから
BETAさんはきっと会話が終わるまで待っていてくれるのがネタになってたからなあ、そこはw 2クールあるのにトータルイクリプスやシュバケンよりキャラ描写薄すぎるだろキャラを今のヒロインのキャラ描写薄い癖になんで増やしてんだよ ピロピロの頃から離れてるけど、どうせまた身内争いばっかなんでしょ? 00年代前半のエロゲーマーたちはまだグロ耐性やNTR耐性がないから下級生2事件が起きたりもしたけれど
そこからみんな大人になって、グロ耐性も身に着けたりすると、マブラヴのいったい何がすごいの?に、なっちゃうよねw 当時プレイしてたおっさんだけど
当時からまりもちゃんは何がグロいのか全くわからなかった 18禁やめてからBETAの気色悪さが半減してるんだよなー ゲームやってたら頭食われて即死するのは幸せなほうだってわかるからなぁ 痛み感じる間もなく噛み千切られてるだろうからむしろあの世界では楽な死に方かもな
元の世界でストーカーに襲われてコロされたまりもは悲惨だけど 正妻が重すぎるんでどこかで消しておかないと確実にバッドエンドだわ アニメ組だけど何か不穏な話がチラチラと
やべぇこの先見るのが怖くなってくる 2期13話からいきなり観てるけどさっぱりわからないアニメだね
でも1期1話から観てもさっぱりわからないアニメらしいからそのまま観てる
ゲームはした事ない そもそも基本的なキャラ紹介は省略されたエクストラ編とアンリミ編でやってて
最近登場したヴァルキリーズはスターシステムで登場した過去作のヒロイン
一々彼女たちのキャラクターをオルタ本編では一から掘り下げる事はないからね
武にとって初対面の場合は多少の説明あるけどダイジェストのアニメでは当然のようにカットです
アニメ組は何となくで見ていくしかないだろう >>824
正妻って純夏のこと?
あのキャラヒロインズのなかでは一番好きなんだけど。
BETA世界の冥夜は良い感じだけど現実世界では更地とかやる超常識外れなとこがあるし。
00ユニットになった純夏がそれまでのヒロインズからどう見られるか、楽しみ。 時代遅れの一言だし
大体、大元の話が完結してないのにスピンオフが出てる時点でおかしいんだよ、こんなの
スピンオフの小説すら途中でエタってんだろ? これ
ロクに話が終わってねえのにアニメ化したってなあ
ガンダムとかは元の話は一応完結してるから話が広がってるのに
こっちは元々が未完成なのに些末的なスピンオフを量産してしかもそのスピンオフすら未完という >>827
ゲームは名作だぞマブラヴエクストラからやりな アンリミ霞の
「武ちゃんにはわからない!」
ってセリフがあるけど、この出来だと
「新規さんにはわからない!」
って言いたくなるわな。いやわかる人はすごいけど 当時ですらエクストラ糞つまんねーと思いながら、オルタのために嫌々やってた奴は多い >>836
オルタが出たあとにオルタが凄いと聞いてからプレイしたやつは大体そう エクストラって純夏ルート直接いけるんだったっけ?
だとしたら多少は時短できる >>832
大本の話はファーストガンダム程度のは完結してるぞ >>833
まあ、ゲームはゲームだからね、個人が没頭して楽しむ訳だから。
つまりゲームとTVシリーズアニメは、根幹から全然違う物。
ゲームを原作としてシリーズ作品を作る時、ちゃんと取捨選択をしなければいけなかった。
Yahooの掲示板だったか「ゲームは70時間オーバーなんだからアニメは4クール+劇場版が必要」とか説いている人が居たけど、それはゲームの全イベントをアニメ化した時であって、もし全部をアニメ化してたらもっと酷いアニメとなっただろう。
マブラヴはゲームでは名作かもしれんが、今回のアニメは糞駄作だよ。
アニメって、絵が動いて喋って音楽が足されるわけだが、全総合力でもって完成度が導き出される。
なんでも足せば良い訳じゃなく、上手く引く「引き算」のセンスは相当重要だと思う。
引く事で見やすくなるし、本筋を上手く表現出来る事にも繋がるし。 >>833
正直ゲーム版は絵柄というか髪型が当時ですらかなりアレだったのに今更新規でエクストラをプレイは拷問だわ
rUGPって絶妙に不便だし
オルタネイティヴはオルタネイティヴで開幕のバラバラになりそうな戦術機の動きで笑うし 思えばTEは最後までやらなかったからなあ、コレが最後まで本当にやるかなんて分かりやしない 事前知識やオルタの存在を知らずにEXULから入れた俺は勝ち組
オルタから入った奴は負け組 >>845
同意する。俺も当時の自分の嗅覚を褒めてやりたい EXULだけやればつまんねーってなるし
オルタだけやってもつまんねーってなる
EXやってるからこそULとオルタが輝くし
ULオルタをやってこそEXの日常が素晴らしいと思える >>843
アンリミに比べてエクストラは昔やった思い出の印象ほど酷くないって言うのがおれの評価だけど
髪型は孝之にすら理解できない形状として弄らせてたから
公式も認める異常さといっても過言ではないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています