デリシャスパーティプリキュア アンチスレ10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしておく
デリシャスパーティプリキュアのアンチスレ。
※デリシャスパーティプリキュア以外の作品・ファン叩きは禁止。叩きたい場合は当該作品のアンチスレへ
※最低ラインは常にデリシャスパーティプリキュア(絶対) 。
※基本的にデリシャスパーティプリキュアへの批判(=叩き)のみ有効。
※デリシャスパーティプリキュアのキャラ個別ごとの批判も可。必要があればキャラアンチスレを立ててそちらへ。
※スタッフ・声優の批判・叩きはデリシャスパーティプリキュア関連のみ。同作品に登場しないスタッフ・声優の批判はNG。
※他作品(過去のプリキュアシリーズ、プリキュア以外の作品)を使ってデリシャスパーティプリキュアを批判するのは全然OK。
※他作品(過去のプリキュアシリーズ、プリキュア以外の作品)そのものや、それに関連するものを叩くのは全て禁止。
※デリシャスパーティプリキュアへの批判とは無関係なレスはAA含め全て禁止。
※デリシャスパーティプリキュアに泥酔してべた褒めして他作品を叩く狂信者に対する批判もOK。
※次スレ立ては>>970とった人で。スレ立ての際は必ず宣言すること!無理な場合は早急に代理を指名しましょう。
※批判対象はデリシャスパーティプリキュアに関わる全てのもの。例外はありません
※埋め荒らしに埋められた場合は、避難所に報告又は規制議論板等に通報。
前スレ
デリシャスパーティプリキュア アンチスレ9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1672385873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「言い伝えのプリキュアがどんな人かは知らない。ただ、私にとってはみんなこそが唯一無二、伝説の戦士プリキュアよ」
最後の最後にプリキュアシリーズそのものにケンカを売った(その反面、信者には「プリキュア=デパプリ」という今後も続く呪いをかけてる)な、と
そっちがその気なら、本気で唯一無二の居なかった子扱いするけどいいかな?シリーズへの逆張りを重ねた今作らしいといえばらしいが…😤 デパプリ内での伝説のプリキュアが視聴者にとっても謎だからまるで機能していないなそのセリフ >>800
テレビ本編では、29話でクッキングダムから帰る途中に雑に見切れただけだしね…
一応映画ではスタプリ~トロプリまでとは共演してたんでしょ?まだ見てないけども シリーズ構成脚本以外、キャラを大きく動かす権限がなかったのかなあ
最終回は何故か他のスタッフの脚本だったせいか、身動き取れずになんとか無難にまとめようとした感が半端ない虚無シナリオだった
こんな惨状で最終回の脚本よろしくとか投げられても無理ゲーや 伝説のプリキュア→謎
ジンジャーの功績→謎
お婆ちゃんの功績→謎
エヴァンゲリオンかな? デパプリ〜謎〜とかでいけそう
ここねの友達ほぼ描写なかったよね? 超重要アイテムであるはずのレシピボンもほぼ謎に包まれたまま終わったぞ🙄
料理の作り方書かれた本だったらしいけど...
仮に焼失とかしたら料理人がいくら頑張っても料理作れなくなるんか?
存在自体が厄介な呪いのアイテムにしか見えんわ 恥ずかしながらデリシャストーン周りもよく理解できてないわ
ファイターがプリキュアと並び立つ為のアイテム程度にしか思ってなかったから
スペシャルが存在したり、細工されてたり、ラスボスの成り立ちに関わってたりと
重要アイテムとしての情報を詰め込まれてもどうにも受け取り難かった ゆいが気紛れで助っ人するたびにレギュラー取られて悔しい思いしてる子も居るだろ。皆が感謝してさすがゆい!なんてなるわけない。シナモンみたいに恨み買っててもおかしくない 去年の末コメコメが好みだったそこそこ勢力のありそうなvtuberは一年間見たのかな >>799
伝説のプリキュアも何と戦ってたか謎なんだよな。
大昔から因縁のある悪の思念体とかがいたわけでもなく、今回戦ったのはクッキングダム人のフェンネルが立ち上げた組織。
伝説の時代からたびたびクッキングダム人が裏切って捕獲箱使ってレシピッピを奪ってウバウゾー作ってたら最悪だろ。 ラスボスはフェンネルじゃなくてキングウバウゾー、ドクセンとかなにかの化身、怪物系にしてテーマであるシェアを分け合うなんたらを主軸に据えるべきだったとおもうよ
フェンネルも乗っ取られてたとかナルシは味覚を変えられてたとかセクレは考えを歪められたとかとか被害者であり洗脳されてたという救いを保険をかけるべきたった
ジェントルーだけ洗脳なので無罪デース
今の展開じゃ天音のところにもクックファイターきて刑務所にぶち込んでもおかしくない
もう戦は終わったんだからプリキュアはいらないし敵対勢力に属していたもの全部打ち首にしててもあの王国、薄情な民ならやりかねん ゴーダッツが悪の思念体でフェンネルの闇に付け込んだっていうなら納得できたんだけどな
定番だけどたかが一人の人間の嫉妬心よりは全然マシ
だいたいあれだけ思慮深く行動できた人間が大局的に物を見れないとは思えないんだが まともに食と向き合ってないからラスボスの同期は嫉妬だし主人公の目標は招き猫 セルフィーユ回ではギリギリまで待ってから助け船を出した描写までしたのに
ラストで全然絡んでないし
特にフェンネルの師弟関係のありかたについての伏線というわけでもなかった事にびっくりしたわ >>799
逆に歴代のプリキュアシリーズからデパプリを切り離そうとした説
生み出した公式から忌み子扱いされるって考えると残酷 プリキュア側が嫉妬や独占欲と向き合った事もないしな
知らないところで勝手に発狂してたオッサンすぎる ファンネルラスボスとか茶番すぎる
どうしようもない
最低最悪 ごわすロボに食の楽しさを教えるのはあの問答にもなってないやり取りでやったつもりなの?マジで草なんだけど。歴代戦士腰抜かしそう ばあ名言とか言葉の力が凄い風装って言葉の使い方も力も問答も交流も歴代ぶっちぎりの最下位でしょ。
最終回の妖精とのお別れシーンは全員寒かったけどでコメコメとゆいのお別れシーンが1番極寒だったよ。交わした言葉があれば大丈夫みたいなこと言ってたけどコメコメとゆいってどんな言葉交わしたの? スピリットルーはナルシが改造してお食事大好きロボになったから...
困ったらとりあえず記憶消去か洗脳か改造かご飯は笑顔 最終回でオカマがフェンネルに「貴方がした事は許せない、けどだからこそ最期まで見届けるつもりよ」って言ってたけどこれってフェンネル○刑なのか!?😨 >>762
ということは当時シリーズ最低の売り上げだったGOプリも駄作ということに...? >>824
あの内容は大人には受けたけど子供の心は掴みそこねたって事だね ゆいらに罰を与えたい
ゆいらが出す大便から、普通の人の平均的な大便の量を引き、その分をゆいらに喰らわすんだ >>825
別の作品になるけどGOプリってアニポケXYとXY&Zと同じだな
昔から見てるオタク達にはウケたけど当時の子供にはウケが悪かった作品(しかもどっちもバトルシーンの作画が気合入ってる) >>827
スレチだからその辺でやめときな
アンチスレで他作品sageはご法度 >>828
上の作品を叩いたり下げてるつもりはなかったんだが確かにスレチだったなスマン ここぴーのお別れ会があったけど
元々親と離れて生活してた上に本人が向こうに行く必要がほぼ無いから全て茶番と化して残念な話だったね
しかも解決方法が父残って母リモートとかいう...
GOプリのきららちゃんやみなみさんがどちらの道を選ぶか苦悩するような話が見たかったのに フェンネルの後釜はオカマなんだろうけど支配体制、構造的問題が解決されない限りオカマも中間管理職のストレスで正気を失っていきそうw
石に細工しようが技術者になんとかして貰ったり自作すりゃなんとかなるだろうしフェンネルだってそうしてるしなんの解決もしてない気がするだよな
アホな王をなんとかしないと >>808
食い意地張ったデブが部活の助っ人するのもおにぎり🍙目当てだしレギュラー取られた子はやりきれないだろうな サッカーのあれは接待プレイだと信じたいね
苦しい思いしながらガチって練習してるのに、練習してる様子もなく飯食べてヘラヘラ笑ってる助っ人と描写見た限りほぼ同等とか
自分がわかなちゃんの立場なら気が狂うね
フェンネルも後輩に並ばれたけど、あっちの場合後輩も一応修行はそれなりにしてたはずだから
それを考慮したらフェンネルより可哀想
名店の再現や勝負といい、デパプリの世界は昔から努力しててもあっという間に追いつかれるな よねとジンジャーは神様かなんかなの?てくらい神格化されてたけど王と王妃は最後まで無能だったな。RPGでよくあるモブ王様て感じ >>827
両作品を子供受けないと判断した結果デパプリ >>835
とサトシ引退という悲劇を生み出したんだんだけどな。 >>836
サトシ引退は悲劇でもなんでもないだろ、むしろだらだらと長く活動させすぎた 方向性を変えた結果として賛否両論になるのはまだ分かるけどデパプリのはなんか違う気がする
そもそも制作者の常識や倫理観からしてズレている系
本気で大人向けを狙うつもりならおかず池にいかにも不穏そうな演出や台詞をつけるはず ブラペがまともに活躍して、恋愛要素にしっかり絡んで、告白シーンとかの結末をしっかり描くって事をやってれば
それでも男出しゃばるなって批判はあっただろうけど、評価する人はしてたと思うね
尺だけ割いて持て余す最悪の扱い方したからね...😰
今作は他キャラがプリキュアの存在感奪いまくってて、拓海ブラペもそれに拍車をかける形になってしまったのが痛いね 歴代最低を超えたか。コメコメはいいとしてヤムヤムとメンメン売る気あるのか?って態度は感じだ。デパプリはみんな平等言われるけどヤムヤムメンメンは扱い普通に悪いよ ピンク礼賛、青優遇、黄色冷遇、追加戦士雑
同じこと繰り返してますよね ここねとらんの扱いの差を見て平等とか言える奴いるんだな
サブキャラのせいでプリキュア全員割り食ってるから平等? >>844
昨日出たのは東映アニメーションの決算
こっちは版権の売上
直販グッズや他企業が出したグッズのロイヤリティとかの数字
来週7日に出るのはバンダイナムコの決算
こっちはシンプルにバンダイ製のデパプリ玩具の売上が出る 前からずっと言われてるけどここねはメイン回の話数こそ多いけど
メインになった途端に精神年齢とか諸々を無理矢理下げられる残念なかんじだったからなぁ
優遇ともまた違うよな、マジで制作陣が弄繰り回して楽しんでただけみたいな
まぁあくまで「この作品の中では」っていうのならまだ分かるけどね >>840
それでいて変身用玩具を兼ねたぬいぐるみは3匹個別販売という不思議
バンダイの人とちゃんとすり合わせしたんか……? >>849
おいしーなタウンの神
招き猫を流行らせた
いつどこで何したかは不明だけど優しいし助けてくれたらしい
お祭りの花火の"ジンクス"を教えてくれた 言葉は云々言ってるくせに、「ジンクス」の意味間違って使ってるの失笑なんだよな >>849
偉そうに全く無価値で不快なナレーションをたれる最後まで謎だった化け物 フェンネルが育成したクックファイター達は尊敬してる師が逮捕された件について悲しんだりしないのかね
シナモンは何を思ってるのかさっぱりわからん
マリちゃんも涙を流したわりにはあっさりだし
ジンジャーの腹の中もわからないし
このアニメ脚本の癖なのか思考や感情が一方通行しか描かれないのは何故なんだ?
拓ゆいもゆい側からの思考や感情が全く読み取れないし
ついでに言うとらん→メンメンも分かりにくい アンチスレでいうことでも無いが、『食』という過去の色んなモチーフ存在するものをテーマにしたことでハードルが高かったのはある。
田植えをやったところで二番煎じにしかならないし、だったら作るとこより食べてるとこを中心に描こうっていう発想で行ったのは理解できる。まあ、それもマトモに描けてなかったが…。 まぁそれは自分も分かる
けど食べるっていうのも基本全員でガツガツ食ってただけで全く美味しそうに見えなかったし
肝心の感謝の気持ちも見えてこなかったよな
付け焼刃のようなマナー回もあれぽっきりだし、まぁなんというか全体的にホント浅いよな わたあめの雲~おむすびの花~おかず池~やったーみたいなことやってて、作ってくれる人への感謝なんて描かれなかったからな
食べることに専念してもいいと思うけど、感謝の気持ちと言いながらそれを描かないできたのはヤバい 田植えも命の授業も調理もなしに食を扱おうって時点でナメてるよ
そんな浅いテーマで一年持つわけがない そうなんだよね。
田植えをやらなくても、例えばゆいがおにぎりを食べながら米の品種について語るとか(銘柄いわなくても「今日のは粘りがつよくてもちもち」とかで良い)。そこに、ここねとらんも小麦粉について語って絡むとかさ。
こういうのアバンの1分程度の時間でも余裕で書けたと思うのよ。絵の枚数もそんなに要らんし。 そもレシピッピ自体が粗だらけだからなあ
生きた魚が刺身にされるまでのどこからレシピッピが介在するのか?とか、活け造りはどうなるのか?とか
更にはタブーに踏み込んでしまうが、人肉食が罷り通っていた地域や、極限状態や食糧の枯渇した戦地などでのカニバリズム行為にはレシピッピは介在しているのか?とか
疑問が絶えない インタビューで食べる部分をメインにしたいと言ってて、それは必ずしも悪いことではないと思うけど...
やっぱり生産者や食材に感謝する部分をもう少し入れて欲しいね
ピーマン回は多少触れてたけどね 伊藤睦美回が相対的に評価高いのはそういうとこだよな
ピーマン回で生で齧った味が苦手なのに加熱して調理を工夫するんじゃなくピーマンの勉強をしたり(拓海は調理方法でどうにかしようとしてた)、
お別れ回で元々ここねの両親はあまり家にいなかったのに最終的に家に父親が増えてたり、いまいちよくわからないオチが気になるが… ついついドキプリの人参克服回見てしまった
亜久里→ここね
アイちゃん→コメコメ
に置き換わって産地農家にお世話になってるまで一緒だな >>862
あの人最終回担当させられてて可哀想だった
あんな状況から最後の1話でキレイに畳めとか不可能過ぎて草 食に関しての良い教育には全くならなかったと思うんだ 伊藤睦美って脚本家の経歴を見ると…
フレプリ
24.せつなの苦悩 私は仲間になれない!
31.ラブと大輔! 仲直りのしかた!
40.せつなとラブ お母さんが危ない!
放送当時の記憶だけどいい回ばっかじゃん
24話は家族でレストランで食事する回で、食事を通じて家族を描いてたはず
40話のお母さんが偽者と入れ替わって、ラブに信じられずせつなが孤軍奮闘する回じゃん 伊藤さんが1話単位ではそれなりにいい話書いても他の話がダメだから今作の脚本クソって言われるんだよな。
ぶっちゃけこの人の話は比較的まともって感じだった。元々の構成や設定とかがおかしいから1人くらい頑張ってもあっという間に悪い方に帳消しになるけど あおい達がハンマーを持ってクリミア半島を解放してほしい このボロボロ設定や構成ではプリキュアを一番書いてる成田良美さんとかゴープリで評価の高い、映画も書いた田中仁さんとかが仮に最終回書いても無理だったろうね。 全員良い子なので書ける話の幅が狭い
男キャラメインにしなきゃいけない上に膨大なサブキャラがいる
ムズカシイテーマ禁止
これだけの縛りがある設定の時点で詰んでるし伊藤さん一人では軌道修正しきれない 絵は結構好みで男も多めで男児向けのよに男女同じ立場で共闘するのかと思ってたらオカマ誘導でオカマ周辺の内輪揉めでよく分からなかった
男出すのは別にいいがジンジャーの見た目はどうにかならなかったのか >>870
良い子?らんは変人だろ?それも他人に害を与えるタイプ
確かにここねは他人との関わり方に問題を抱えてたけど害を与えるタイプではなかった
あまねはジェントルー時代の行動にまで責任を感じてしまう、やり過ぎな良い子
ゆいは人助けの意欲はあるが、行儀が悪く他人の抱えてる問題に気づけなかったり他人に精神的に寄り添うことができない子なのが強調されてたな
ゆいを良い子というのは判断が微妙なところ
最終回は菜食主義への配慮やピーマン回を拾ったりしたけど突貫工事の付け焼き刃にしか過ぎなかったな
伊藤さんのできる限りの尽力だったのかもしれない
巨大ケーキのキャンドルもメンメンが飛んで火を噴けば済むって支持層にすらめちゃくちゃ指摘されてるし、
移動手段が断たれるわけじゃなくリモート通話できるのに涙のお別れみたいな演出がされてるのもおかしい >>869
なんで構成が最終回やらなかったのかが気になるな
まとめる実力が無いってことで逃げたんだろうか… 子供達が一生懸命応援してるのにそれを非難するなんて最悪ですね
ここ キャラデザがヲタク向けアニメと大差ないからヲタクが集まってくるんだよ >>866
正直これで才能を出し切った感がある
あとはねぇ… >>874
子供を盾にして批判を封殺しようとしてる最悪な人間がお前なんだよな >>873
たぶん怒ったつぼみ現象
逃げたんじゃないと思うよ >>874
子どもたちが応援してくれるのにこんな酷いものを世に出すなんて許せない
良心はないのか 食をテーマにしたら、どうしても飢えや貧困と向き合う必要があるのだが、
逃げなかったプリアラと、逃げたデパプリの落差が凄いな
おかず池が全てブチ壊しだなぁ P監督シリ構の土台の時点でガタガタだからどうしようもない
村瀬Pや田中仁の映画では「ごはんは笑顔じゃない人もいる」、拓海が同性の友達と遊んでるシーン、マリちゃん人形化で戦線離脱…と本編にないことをやってなんとか形にしようとしてたが 自分の目で見定めるべきか悩んだけどデパプリに金を払うのが嫌すぎて映画は見てないんだよな
配信で見るか
映画のBlu-rayを買ってないのもスタプリのときの宇宙大魔王のとき以来 ここで褒めるのは違うかもしれないけどドリームステージの脚本は良かった
脚本家の名前確認したらアニデパには関わってない人だった
なんか納得した 大人立ち入り禁止の遊園地という舞台も本編への当てつけみたいだぞ 安見以外のプリキュアに参加したことがない平林金子山岡とフレッシュからずっと参加してる伊藤さん 一応料理してたり食べてたりする描写あるけど
なんか雑なんだよな
大食いしてギャグになってるわけでも調理や成功失敗のリアル感があるわけでもない
女子とカマが集まってちゃちゃっとしたら短時間にすげえ料理が出来上がりみたいな
カロリーパンチも勝手に成長するけど日常パートでなんかしらの補完があるわけでもなかったしなカレーを食べる量でカロリー数変わるとか仕込んだほうがよかったんじゃねえのw ひろプリ以降はもうちょい作画下請けにお金掛けよう?もうこれ以上中途半端なナルあまパンチやブラセク移動三枚絵の悲劇を起こしてはならない >>887
一瞬キレそうになったけどすぐ気づいて謝ってくれたからええよ >>884
映画は熟練のスタッフが主導で作っただけあって良かったよ
キャラも設定も上手く活かせてる
それだけに本編が余計酷く感じる 即物的・前時代的な価値観で正反対のテーマを扱おうとした時点で失敗確定だったのだよ
ムズカシイテーマすぎたんだね
令和の世界は「それぞれ違った理由で同じものを同じように食べ(られ)ない人」の集まりだ
体質や信条が異なる人と囲む食卓で『ご飯は笑顔』をどう実現する?
ストイックな食生活を要するわかな、体質か食わず嫌いかのナルシストルー、心はあっても食事に理解がないゴワスetc.…にどう寄り添える?
そして『デリシャスパーティー』とはずばり何なのか?
(ついでに昭和生まれのおばあちゃんの格言は時代を超えることができるか?)
そんな「食事に向き合う人々」にテーマを絞り込んで筋の通った作劇ができるんなら料理が並ぶまでの現実を敢えて省いたっていい
できないんだから最初から田植え&いただく命と作ったひとに感謝!しときゃよかった
誰も彼も絆も何も成長しない虚無よりn番煎じのがマシ 毎回○○がテーマといいつつ、
①○○をちゃんと筋として機能し、物語を構成するか、
②とんでも無い方向に行ってテーマ自体が飛んじゃうか
③ただの香り付け程度で、あとはいつものプリキュアか
デパは③だったな。しかも面白くないどころか害悪で救いようがない ここぴー好きだし、拓海とあまねの組み合わせも上手く扱ったら結構面白くなりそうな雰囲気があった
最終回後の配信プレシャスで、プレシャス可愛いなと株が上がった
それだけにシナリオが残念過ぎたね
次回作は、現時点ではキュアスカイがめちゃくちゃ好みだから期待したい... 前にも書かれてたが食抜きにしても
同じ学園内で幼馴染がタキシード仮面、敵幹部が生徒会長とおいしいシチュエーションがなぜこんなことに
マリーの役割を妖精とシナモン(この人劇中結局感情出すことがなかったただの装置)に振り分ければリストラできる
世代云々も余計、よねいらん 劇場版のブラぺは、恐らく多くの人が期待してた通りのブラぺ像だったんじゃないかな。
非プリキュア時にサラッと現れて助けてくれて「ブラぺ!」と思わず呼んだゆいに「君とは初対面のはずだが?」といなしてゆいの方が失言に気付いて慌てるっていう。
あの一場面だけでTV版の描写を超えてると思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています