機動戦士ガンダム 水星の魔女 414
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは3行以上に重ねてコピペすること
<その魔女は、ガンダムを駆る。>
※重複・乱立スレはいかなる理由でも利用しない!
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁
・sage進行と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは >900 が宣言してから立てる事、放送日は >800 が宣言してから立てる、無理ならば代理人を指名する事
■放送&配信情報
MBS/TBS系全国28局ネット:2023年4月9日より毎週日曜 17:00
AT-X:2023年4月18日より毎週火曜 22:00(リピート放送:毎週木曜 10:00/毎週月曜 16:00)
バンダイチャンネル,ガンダムファンクラブ,Hulu,ABEMA,U-NEXT,dアニメストア,Disney+,DMM TV:4月9日より毎週日曜 18:00
他各種サイトにて毎週木曜配信。配信情報詳細→https://g-witch.net/onair/
□公式サイト
アニメ公式 :https://g-witch.net/
公式Twitter:https://twitter.com/G_Witch_M
公式TikTok :https://www.tiktok.com/@g_witch_m
Webラジオ :https://www.onsen.ag/program/g-witch
バンダイホビー特設:https://bandai-hobby.net/site/g-witch/
▽前スレ
機動戦士ガンダム 水星の魔女 413
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1683632227/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>83
スポンサーの意向でか「今度の新作ガンダムはTVシリーズ初の女主人公で行こう!」「え、女ですか!?」で
初期案(クールな女司令官の復讐鬼)はボツにされて、学園もので年齢は17歳でになって、平均年齢から
すればバリバリ中年族達であろうスタッフ達が、あーでもない、こーでもないでオヤジイメージで17歳の
美少女キャラとやらを作ってるんだから、現実同世代のヤング達から見れば共感どころか「こんなのいねえよ」
ってなっちゃうんだろうさ
ミオリネやスレッタが彼らが本当に作りたいキャラだったのかってのは、かなり疑問なんだけどな
放送終わってからグレメカあたりの反省会で本音語ってくれたらいいんだけどな スレッタがガンダムに乗ることはミオリネが絶対に許さないんだろうなぁ
この先ガンダムどーすんの?w 要所要所で「え?こいつこんなに重たかったの!?」とかなるあたり
監督は描写してるつもりでも視聴者に全く伝わってないのが笑える 「グエルが好き」とか「シャディク嫌い」とか「制作間に合わない」とかそういうメッセージは痛いほど伝わってきてるからセーフ >>111
視聴者どころか声優陣も困惑してたんだが >>108
せっかく1期11話までは
スレミオで新規や子供のファンがついてたのにな >>105
基本脚本家に引き出しがそれしかないのとやりようがないからしゃーない。積木くずししか出来ないんだよな。見る側もわかりやすさ重視で成長成長うるさいのも積木くずししか出来ない理由の一つだけど
ワナビ崩れ多いから仕方ないんだけどな ミオリネ常になんかしら次やることが降りかかってくる状態だからずっとカリカリしてんだよな
周遊ツアーとかみるに落ち着いてるときはちょっと気強いくらいの子なんだけど >>85
総裁暗殺計画を企てた奴は・・・俺が殺す
たとえ親でも、昔の友達でもなぁ!
これでもいいじゃん >>118
そこまで吹っ切れれば逆に面白いがキャラ崩壊すげぇな 美少女バディ百合なら人気出ただろうけど不美人百合じゃあねぇ・・・
ガンダムおばさん逃がしたくないからイケメン御三家の夢女ムーブで釣ってるし
水星はみんなにいい顔しようとして全員から微妙扱いされる八方美人状態 >>108
そんな事言い出したら男が女主人公のフィクションなんて書けなくなっちゃうし、
日本人が外人主人公とか、宇宙人出てくるSFとか、健康な奴が病気の主人公とか、
アメコミヒーローじゃない奴がアメコミ映画とか作るのも全部成立しなくなっちゃうだろ
浅はかな馬鹿だなお前はw どうせ同性愛は荒れるから逃げてるんだろう
進めば二つじゃねえのかよ! シュバルゼッテのパイロットがグエルだとしたら
エアリアルを奪われたスレッタはどうなるの? 普通だったら日常パートで仲良くなってく様子描写してキャラの親密度が緩やかな右肩上がりになっていって
その途中にイベントによる上げ下げでアクセントつけるんだけど
スレミオはそういう日常パートの積み重ねが無いから、見てる方からすると低空を平行移動しながらたまに
次に落とすための上げが入るだけなんだよな
>>110
???「いいかスレッタ忘れんなお前を信じろ!お前が信じる母ちゃんやミオリネでもない、母ちゃんやミオリネが信じるお前でもない、お前が信じるお前を信じろ!!」→覚醒 >>110
スレッタ闇堕ちしてマスターエランもといペイル社と手を組みガンダムに乗るんじゃね
メタ的にスレッタの方が先にミオリネのために血塗られた道に進んでだんだし、グエルによってミオリネへの恋心を完全に理解したところで拒絶され裏切られたんだ
スレッタがそれでもミオリネへ進むことを決めたら善悪関係なく容赦しないだろ、マスターエランと手を組むならミオリネの全てを奪ってミオリネを独占するよう誘導されてしまうだろうし >>85
グエルがCEOになったのならその辺りの裏事情の報告や引き継ぎを受けてる可能性はある。ラウダにしても就任予定だった時点で引き継ぐにあたって調べてない訳じゃないだろうし、知ってればグエルには報告してるだろうし
その場合は実情はともかく前任者の恥と不始末は自分自身で粛正し濯いだで終わらせられる。知ってればむしろシャディクへのカウンターに使えるネタなんだよな、あの辺り >>108
その理屈だと中年のおっさんは中年のおっさんしか書けなくなってしまうわ
中年のおっさんが書く少年って数十年前の感覚だから同世代のおっさんの共感しかえられないってことになる >>114
いやガンダム初心者にガンダムの闇に引き摺り込んでハメるって感じで新規でも2期にハマっている新規はツイで見かける
もちろん1期終盤で離れた人も居るけど2期ついて来てる人はガンダムシリーズそのもののファンになると思う >>125
普通を見たいならガンダムじゃなくて普通の恋愛物を見てたらええやん >>130
今の放送作家だとそのレベル止まりって可能性はあるんだよな、正直。特にアニメ関連はデビュー出来なかったワナビ崩れが入り込む事多いし >>112
制作側のグエル好き好き感はひしひしと伝わってくるな(こいつを主人公にしたかったな感も含めて)
昭和ガンダムなら確実にグエル主人公だったろうが
真面目な話、今までにないガンダム作品を作ろうってチャレンジは認めるけど、どうも新参さん達にも
響かない、古参ファン達にも共感されない、ツボ外してしまって当たって無い気はするんだよな
たまたま不幸にもウクライナ戦争と重なってしまって、学園主人公達がガンダムを戦争利用するよりも
平和利用をテーマに・・・あれに変えてしまったのなら、あの(株)ガンダムで医療ってのは、自分的には
大外ししたと思う、あれは無いわ >>132
つまり制作者でも無いのにしたり顔で決めつけている>>108は真性のアホってワケやな >>125
4クールあればそういうイチャイチャイベント沢山あったんだろうな 次の回で落とす為にその前の回で上げるのは構成の手法の一つとしては全然アリだけどスレミオはそれに頼り過ぎだわな。グエスレ・エラスレ・シャディミオに比べ尺だけは無駄に割いてるのに
せれでいてバズり狙いで台詞だけは重くするからギャップが生まれてる。12話の親殺しとかもそうだけど描きたいシーンの為に過程を雑にし過ぎ >>122
ガチレズ系は一般大衆に受けないという答えが出てるんだ
ぼざろとかおにまいとかが受けてるのが答えなんだ >>131
こういうのは既存ガノタには分からんよな
作り方的には物語の核は語らず「面白くなりそう感」を煽って引き付けるようにしてるよな
それがうまく働いたのならそれは良いことだ >>138
こればかりは作家の引き出しの問題だからな。流石に百合に使える引き出しが少ないんだろ >>121
多様性とかLGBTへの配慮とか差別を無くそうとか、ここんとこエンタメ作品をダメにしている呪文に影響された
初のガンダム作品な気がしているわ
べつに懐古主義にはまってるわけじゅないけど「あんたら、ホントに自分がやりたいキャラで作品作ってるの?」
って思う作品が多いんだわ(アニメに限らないけどね) >>124
ペイル社と手を組みファラクトに乗ってスコア10を発現、パーメットの力でファラクトをエリクトがいないエアリアル改修型に作り替える >>135
その辺りは初期プロットからの修正でどうこう出来る範囲超えてたんだろうな、多分
恐らくは作品の準備で動き始めてからって時期に本当にドローンやAIまで使った戦争始まってしまった訳だし フェルシーちゃんを膝の上に乗せてお菓子食べさせたい ロボットアニメで女主人公をやった事がある製作陣の方が良かったんじゃ…… まぁ普通に考えて40年を超える男主人公のノウハウに
思いつきとノリで考えたノウハウ0の女百合主人公
どっちが丁寧な描けるか、なんてやる前からわかってた感あるけどな。大河内は過去に百合描いてるけどその過去作どれも百合好きから反応イマイチだし レズビアンの恋愛ものが男に受けないのは本当だな
ドラマも人気無いし百合漫画誌も1誌しかないしね(ちなBL誌は30誌以上)
人気出すにはまどかやリコリコみたいな絆レベルで十分なのだ >>143
配慮云々ってのは結局は少数ウケ狙ったモノにしかならないし構造上そうしか作れないからな
結局は誰も配慮云々で見るに堪えないレベルの完全度にしかならない作品なんて求めてないって事だな >>142
これ以上分かりやすくしたら情緒が無くてやだよー
分かる奴にとっては理解力の無い方に合わせた作品作りはストレスでしかない >>147
それこそ平野監督とか呼んでこいって事に… >>143
お前がそういう目で見てるから何でもそう見えるってだけだろw
気がするだけなら日記にでも書いてろ 女主人公のロボ物といえばクロスアンジュは主人公がめちゃくちゃキャラ立ってて面白かったな そういう製作陣の作品見てればいいのになんでガンダムに手を出したの?って話になるだけだぞ >>147
そもそも、クールでドライな女性指揮官を主人公にして救いのない呪いの物語を作ろうとしてたのを急遽変更して作ってるから仕方なくね
学園路線変更した初期案も際もスレッタは両親を失った復讐鬼だからプロスペラみたいな性格だったんだろうし >>155
種もそうだけどエンタメに特化した作風だからそりゃ面白いよね
ガンダムはもうやって欲しくないけど 男向けの女主人公は単純に男主人公のストーリーをそのまま女主人公でやるだけでいい
ヒロインとの恋愛色は薄める必要はあるだろうけど
水星は少女漫画参考なので男向け女主人やるにはノイズになってるな 水星人気ないみたいに語られてるが普通に人気ある方でしょ同性愛関係は無理やりじゃなくて一期でのスレッタとミオリネの積み重ねじゃん
しかも水星のカプだとスレミオが1番人気だし プロスペラが制作陣が初期に作りたかったスレッタイメージなのかもしれないな 無理矢理にでも15話並みのテンポでハッピーエンドに漕ぎ着ければそれだけで80点は貰える。締めの良い話の回は最悪大河内以外に描かせるんでも良い >>151
せめて1人で思ってる事と、伝える事の言い分が真逆になんのやめろよ
言わなきゃ伝わらんし、存在が不快だわ
ミオリネを早くトマトにしてえ いまどきの意識高い系要素を使おうとした作品ではあると思うよ
なぜか主人公を無知無能無力な幼女・ヒロインを小利口なだけで大人に良いように利用されるお嬢様にしちゃったから
「……これ富野の爺さんのがよほど女の活躍描けてたのでは?」って代物が出来上がったが >>163
そこも直球にしないと許されないとかギャップのでかさが埋められるレベルじゃねえw >>166
エスパータイプじゃねえんだから心読めねえだろ
ミオリネは普段からそういうクソ性格なんだから本心は逆なんじゃないかって発想すらないだろ (誰がとは言わないが)スッキリする終わり方だか清々しい気持ちになれる終わり方だとは言われてるな
誰がとは明記されてないが スレッタに感情移入させない所か成長も未だにしてない構成もちょっと問題あるんでは
だから必然的にミオリネやグエルに感情移入する人が多いというか
今時の若者を狙ってるにしては主人公としての立ち位置が特殊すぎるわな 最後はスッキリした終わりにはるとかなんとか…(;・ω・) >>50
あれ設定上は染めてるらしい
フォルドの夜明けラジオ面白いので聞いて聞いて ・スレッタを復讐の道具にさせない(母親、ガンダム、クワイエットゼロから引き離す)
・プロスペラの代わりに自分がスレッタを支配する状態にならないように
この二つを同時に満たせるようにスレッタに何を説明しろっていうんだ
全部説明したら「私はお母さんの復讐を手伝うよ!」って言い出すのがオチだろうに >>171
>>174
メカデザ担当だけど円盤2巻のブックレットで否定してる
前のインタで清々しい終わりになると思うって言っちゃったのでちゃんとそうなることを祈ってます!とぶっちゃけてたぞ 初期案のスレッタは能力的にはスレッタの武力とミオリネの知力を足してさらにプロスペラから復讐心も受け継いでるんだっけ >>173
花嫁を支えるにはスレッタは幼いからなあ
母親盲信しているし相談もできなかった >>125
わざわざこんなもん作ってアンチ活動してるの笑う むしろ今の10代20代ってスレッタみたいなのばかりなんじゃね >>178
草。ヴヴヴって羽音聞こえてくるわ >>104
4号、死んだと思われるのにスレッタの中で印象悪くなっていくの見てるこっちがキツいんだよな どうあがいたって本人のいないとこで「あなたの為だから」なんて進路決めて押し付けるのが支持されるわけねえだろ スレッタはデミバーディングにチュチュと一緒に乗り、エリクトではなく本物の人間と一緒に戦うことにより、
何か変わるのかもしれんな >>181
普通にガンダム以外の次回作には期待している
今の若者に受けるスタイルとは思うからね 親の言いなりの良い子で他人とかかわるのが怖いみたいな子供は時代を超えて存在してる気はする >>187
エヴァQの悪口はやめろ。
向こうはおもしろ………くはなかったけど >>179
じゃあ実行しないでスレッタは復讐の道具になっていくのを看過すれば良かったのか
俺はそっちの方が酷いと思うけどね >>164
ポリコレ云々はスポンサーの手前最低限の配慮はするだろうけど、キャラの魅力引き出す方向は間違えないだろうな
>>179
その辺りもミオリネの甘い所。とにかく見積もりが甘いんだよな。先を見通す能力が無いとも言うけど しかしスレッタに感謝できるグエル凄いな
スレッタに関わってロクな目に合った試しないのに
恋は盲目なのか愛の力ってスゲーなのか まあ親に囚われた自分で考えられない子供っていうのは毒親という言葉が流行る現代は共感できる若者は多いと思う
主人公がなかなか成長できないことも含めてね だいぶマシにはなってきてるけどミオリネはミオリネでコミュ障だからしょうがないのだ 年末といい総編集のタイミング悪いよね
今回なら地球のグエルのあとで挟んだ方が区切り良かったのに >>173
正体不明だからどういうスタンスで見ていいのか戸惑ってしまうし
3/4終わってやっと「これから成長するかも」って段階なのはなあ >>190
そういった子を世の中から排除しようとしてるようにしか見えない 種死製作陣「キラきゅん♡大好き♡シンタヒね!」
鉄血製作陣「ガエリオきゅん♡しゅきしゅき♡鉄火団タヒね!」
水星製作陣「グエーるいつもありがとう♡バカ女のスレミオはタヒね!」
いつものガンダムやね >>199
あり得ないけどこの作品でも戦闘シーン限定で演出やって欲しいわw 敵役サイドはほぼ順調に事が運ぶのに主人公サイドは敵役に乗せられて掌の上でタップダンス踏んで何も知らないまま別れてるのがほんとおもろい。すごい脚本だな…って普通なら思うかもしれんが鉄血見た後だとガンダムとしては普通の脚本だなとも思うから不思議 >>201
それはそれでグエル主人公扱いじゃねーかって荒れ続けそうだし
いい加減主役組の描写にフラストレーション溜まってる段階で
総集編挟むこと自体がね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています