ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
2023年4月14日より、毎週金曜日18:55~19:25テレビ東京系列にて放送中!
不思議なペンダントを持つパルデア地方出身の少女・リコと、謎のモンスターボールを持つカントー地方出身の少年・ロイの新たな冒険が始まる!
一、【※実況厳禁】実況(視聴中に書き込む行為)は実況板(https://hayabusa6.5ch.net/liveanime/)へ。
一、荒れるので、ポケモン板(https://medaka.5ch.net/poke/)、ゲームサロン板(https://mevius.5ch.net/gsaloon/)、ハード・業界板(https://krsw.5ch.net/ghard/)、ポケモンGO板(https://krsw.5ch.net/pokego/)の話題禁止。
一、過去シリーズ叩き・特定キャラクター叩き・カップリング等二次創作に関する話題・各種宣伝行為・他作品の話題・陰謀論・怪文書全て禁止。
一、公式以外のニコニコ動画、YouTube等の動画共有サイトや各種SNS、まとめブログ系サイトへのURL貼り、雑誌などの転載禁止。
一、特定の粘着荒らしは完全スルー推奨。
一、次スレを立てる方は必ず宣言してから立てること。
※スレ治安維持の為、以上を守らない人に対しては【 徹底スルー・NG推奨 】。
※次スレは『>>950が宣言で』立ててください。無理なら番号指定で。
※特定の荒らしを防ぐため、ワッチョイは『必ず』導入厳守!
sage進行推奨(E-mail欄に「sage」と記入)。
●関連URL
◇テレビ東京「 ポケットモンスター」公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/
◇アニメ「ポケットモンスター」公式twitter
https://twitter.com/anipoke_PR
◇ポケモン公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆過去シリーズ(サトシのシリーズ)についての話題はアニメ2板(https://kizuna.5ch.net/anime2/)、懐かしアニメ平成板(https://mao.5ch.net/ranimeh/)でお願いします。
◆声優についての話題はこちらでお願いします。
ポケモンの声優について語るスレ 46匹目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1644189404/
※前スレ
ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 5
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1684010301/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドットちゃんて女の子だったんだ
ぐるみんのにおい嗅いでみたい アオキは出て欲しいな
テレ東繋がりで孤独のグルメパロやって欲しい。妖ウォもやってたし フィギュア出てるからナンジャモが1番じゃないんか?そのうちチリ&ドオーのフィギュアも出そうだが むしろ妖怪ウォッチの残党がアニポケにきてふにゃふにゃしたアニメになっちゃった
ちゃんとキャラデザ作画はしっかりしてたXYまでの環境があったから付いてきたファンもいたのに
初の3D化による戸惑いと妖怪ウォッチでキッズ新規層がごっそり奪われたのは大きかったな
レベルファイブをOLMに紹介したのは任天堂だけどイナイレは棲み分けできたからこそ推薦されたわけで
妖怪ウォッチで全くタイプの同じ作品出してくるとは思わなかったな
デジモンは東映Vジャンプで完全外様だったけど妖怪ウォッチは東宝小学館OLMと本来アニポケを支えてた人材が推してたから四面楚歌だった 今初めて今作を見たんだけど
なるほど、これは確かに旧作とは作風がかなり変わったなあ マリオとコナンのデッドヒートで1番美味しく思いしてるのがポケモンなんだよな
マリオで人気コンテンツIPの強さが再認識されたのと
コナン映画初の100億超えキャラが灰原だったのでリコとニャオハで映画復活できそうな雰囲気になってきてる
興行スレでも今年公開しないにも関わらず話題にする人いるし
ただ映画になるからには今のデザインじゃなくて君決めやXYみたいな質感は欲しいな ゲーフリは幻出さない方針みたいだし映画は出ないんじゃない?
既存のミュウとかアルセウス目玉にしても旨味がない ニャオハとパピモッチがリコのクッションにすりすりしてたけど
気持ちわかるわ >>318
ゲフリは別のゲーム出すしあの連中のせいでアニメ映画止められてる感じがするよね
東宝も小学館も夏休みのキッズアニメ枠としてやってたから興行収入は最低限取ればいいて考えだけどメディアにおちょくられたのかYou Tubeアニメに進出したり意識だけ高くて融通が効かなくなってる
増田はアニポケにリツイートせず辞めたにも関わらずゲフリの雇用を守ってるからバグや大会中止のトラブルまで起きてるのに >>313
ナンジャモ人気はカード騒動や今も増えるファンアートで十二分に証明されとるよな
グルーシャがイマイチなのは男の娘がニッチなのもあるがチリちゃんに女性向け需要食われた印象 リコが地元のオレンジアカデミーじゃ無くてわざわざカントーの学校選んだ理由って今後補足入ったりするのかな?
特に目標もなさそうだし年齢的にも地元の友達と離れて遠くの学校を選ぶのも変だし 謎のカントー推しはポケモン界隈の悪習で深い意味は無いんじゃね ホゲータとパピモッチはあまり好きじゃなかったけど
動いてるのみたらかわいいと思った >>323
深い意味が無いなら尚更パルデアスタートで良かったな
まぁ、それだと話の流れでライジングボルテッカーズを参入させにくいか
そもそもライジングボルテッカーズ自体必要なのか微妙なところだが・・・ 映画別に幻じゃなくて伝説でもいいと思うけどな
なんならルカリオみたいに一般ポケでもいい リコの旅の動機とか狙われてる件とかわざわざ遠くの学校入学して呼び戻してまた旅に出るとか色々ガバガバ過ぎ
まずペンダントの件しっかり話しつけてから行けよ 島暮らし・日帰り・飛行船移動の設定なら
ゲストキャラの再登場とか、一度行った場所で新しいイベントが起きるとかがやりやすいだろう
徒歩旅だと順番に回らないといけないし、急にワープもできない ドット女の子なのかよ・・・
ポリコレ対策かなんか知らんけどいまどきどの作品にもいるよな
中性的でぼくっ子の女の子
逆はほとんどないのに 今のプリキュアにほとんど女子みたいなショタキュア出てるし逆もあるだろ
見た目が良けりゃなんでもいいんだよ…見た目が良ければな >>332
調べたら本当だった
親御さんはびっくりするし女の子の性癖が歪んじゃう >>330
中性的で僕っ子の女の子なんてきょうびどの作品にも1人はいるだろ
なぜか逆になると成人済になりがちだけど
あまり女らしさに拘らない成人済女性枠だけがすっぽり空いてるからチリのアニメ登場が今から楽しみ リコがカントーの学校に行ったのってロイと合流させないといけない都合上どっちもカントーかパルデアに固まってないと駄目ってだけだろう
島ぐらしのロイはパルデア行けないからリコをカントーに送るしかなかった捨て設定になるな グッズ化の際にあのクソダサ制服では売れないから可愛い制服をリコに着せるためにカントーの学校(原作のアカデミー以外)にしただけだよw >>321
今作ってキバナやウォロみたいな美形男子が少ないのは響いているとは思う
男性キャラだとアオキ、ペパー、ハッサクが強い印象
ペパーはもちろん
チリが夢女子1位だったけど、ガラルだとカブが1位を取った事があるから
そういった層に人気出やすいのもあるんだと思う ポケモン映画はマリオみたいに基本家族連れじゃないと観に行き辛い
今のポケモンカードに群がるお兄ちゃんたちが恥ずかしくない環境を作るにはスラムダンクみたいな作品にするしかない
ゲームの主人公の年齢引き上げ必須 ボクっ娘自体はアニメでは普通にいるけど
ドットみたいな見た目もアレなタイプはかなり珍しいと思う
リコの母親が教師だったり、忙しくて余り会話等出来ていない感じもあるから
カントーの学校に行かせたのかもしれない
いかんせんパルデア内をずっと旅するのか、カントーに戻るかもわからないからな
DLC絡めるならキタガミの里(東北地方)関連でカントーに戻る可能性はありそう リコがパルデアからカントーヘ行く→ロイと合流してカントーからパルデアへ行く→パルデアを旅
ロイがカントーからパルデアに行く→リコと合流してパルデアを旅
どっちの方がテンポいいか一目瞭然 >>341
それだとロイをサブ主人公にできないからダメなんじゃないの
ロイが主人公なのがアニポケのあるべき姿なのかもしれないが、それだとあまりサトシと変わらないじゃんって印象になるし 新主人公を女子にしたのはネットのオタクくん達からの攻撃を最小限にするためなんだろうな。今のアニメ好き青年層ってネットの評価に敏感だからオタクにボコされてるアニメは避けたがるし
リコじゃなくロイだったら新人いじめのごとくサトシと比較されて粗探しされボコされてただろうな。第二主人公のゴウですらあんな惨状だったんだから…
リコにもアンチはいるけど、主に女性がアンチしてるから男オタクに比べたらまだ悪評感は抑えられてる気はする。最近の女オタクはBBAの嫉妬〜とかいう煽りに弱いから、表立って同性を叩く人は男に比べて少ないしね 一応原作もカントーが
ポケモン本部がある中心の場所っていう後付け設定はあるからな。
あと幻は増やしすぎて
確か希少価値がないと言われたから減らしたはず。 俺みたいな馬鹿なオタクはリコが可愛いだけで大抵のこと許せるからな
ゴウもロイも割と好きだけどな ゴウの反省を踏まえてロイというキャラクターを作ったお蔭か
少なくともこのスレではロイを叩いているレスはほぼ見当たらないがな
そして既にリコはサトシと比較されている アレかな
パルデア以外を舞台にする時、旧作未登場のキャラを出しまくるのかな
ミツルとかトウコとかヒュウとかユウリとかガラルジムリ半分とか サトシと比較してというかリコの話は少女向けアニメ感強すぎてポケモン見てる感じがしないんだよなぁ
もう9話なのに明確な目的もないしあまりにもスローペースすぎる 主人公が子供の時点で興行収入上限40億ぐらいの映画しかできないのに株ポケとゲフリはなんでアニポケ復活に否定的なんだろう?
そもそもココの時点で次回作制作予告なかったから夏休みから冬休みに順延したのが原因なんだろうけど
新作一発目でザシアンザマゼンタもムゲンダイナも出ない映画なんて謎だわ
君決めよりあの映画のキャラデザでサンムーンやった方がもっと伸びたんじゃないか?
マオリーリエスイレンで見栄え良いキャラ揃ってたのに サンムーン映画なかったのはマジでアホ
劇場でアローラガールズ見たかったわ もしもロイが第一主人公だったら、サンムーンサトシみたいな扱いになってたと思うな
観てる人は普通に受け入れてるけど、声のデカい観てない連中が必要以上にヘイトしてネット上での印象下がって損するパターン ×観てる人は普通に受け入れてる
〇受け入れた人だけ見ている
これがサンムーンのサトシの実態 >>343
普通に男視聴者からもリコ不評の声が多いの認めたくないだけだろ
別にポケモン以外にも女キャラが登場するアニメいくらでもあるんだからリコだけありがたがって保護する理由はない >>322
第一話で母親に進められてカントーに行ったとか言ってなかったっけ?でも父親はペンダントの件も含めてやっぱり不安だから護衛頼んで家に戻らせたみたいだけど、そうなると家が襲撃されるかもな。あと課外授業の母親がエリアゼロにいたとかだとAIになってたりして‥ リコは好きなんだけど時より男である俺でさえ耐えられない共感性羞恥を感じさせるから過去痛い事言ってた女オタクとか相当きつそう コナンがなんであんなにヒットしてるのかは作者も監督も分からないらしい
コナン女子はかなり作品依存率が高いみたいだけど蘭を空気にして灰原をヒロインにし
赤井安室警視庁にスポット充てたら大ヒット
しかし灰原が最大の人気キャラになったのは林原もニッコリだな、地味に母親の後任もこの人になったしどんだけ信頼されてるんだろう 今女子に流行ってるのは新海誠とコナンだけどポケモンはヒロインにスポットを充てる方が上手いから新海誠路線なんだろうな
新海誠は女子は抜群にかわいいけど男子はとてつもないイケメンはあまり出てこないからそういう点でもポケモンと共通してる
ポケモンもサブマスやキバナで大分イメチェンしたけど 男主人公よりヒロインに力を入れがちって大抵の作品に当てはまるんじゃね
別に新海誠だけの特徴でも何でもないよくある傾向 最近のヒロインみんな能動的だしそうでなくても女は頭良いか強いかのどっちか
まあ今ドキ女子受け目指すなら何をすべきかこれでだいたいわかるはずなんだけど
ポケモンは原作では女主選んで最強になれるけどアニメではどうなんだろうな
正直リコが女主人公って聞いてサトシ並のフィジカルハイパーインフレ期待してたんだがなんかずっとフリードかロイに助けてもらってばっかで微妙
リコパートが不評な原因の大半これじゃね 細田守もそうだしな
パルデア地方が終わってもリコには冒険してほしいけどフリードとロイとドットは今作で退散でいいかな?
オーストラリアやイタリアみたいな夏景色が似合う舞台がリコには合いそう 本人も語ってたが新海がヒロインを完全に主軸にしたのはすずめが初じゃね
君の名はダブル主人公だし天気は男がメインだった
細田はぶっちゃけどっちでも良くてショタケモさえ愛でればそれでいい アカシアが君の名はや天気の子に近いノリだったからな… >>359
蘭は同性には人気無さそうだからなー。待ってるだけで無条件で新一が一途で
居てくれると言う都合のいいポジションであるしw その点、新一(コナン)にかなり尽くしてるのに
イマイチ報われない灰原の方が共感が得られそうな感じはする
逆に男の視聴者にとっても武闘派の蘭よりも知的で尽くしてくれる灰原の方が魅力的に
見えるぞって言うw そこはおそらく作者にとっても想定外だったと思う(作者は蘭の方が好きそうだし) >>366
蘭は器物破損しまくるウザい感じからプロレスラーやテロリストまで倒す超人化したから何かしら出生理由いじらんと人気出ないと思う
小五郎と妃が学生時代に子供授かったというのも今の時代には共感されないし
この年齢で子供授かる人は大体高卒か中退が殆どで大卒で警察や弁護士になるのはやはり不都合だから蘭を拾い後に設定変更しなきゃならないと思う
それこそ映画で蘭主役で出生理由描いて
新一と血液型が一緒な理由や工藤有希子の過去にも触れていかなきゃいけない時期なんだよ >>351
やったら三人で歌い踊る場面があったかな サン・ムーン映画以前にテレビアニメをリーリエ、イリマの三人旅にすれば良かった
マオとスイレンは単発キャラになるけどシリーズ終わればどのみち見かけなくなるし
その場合はリーリエが上田麗奈になったかもしれないんだよね
マオとスイレンを混ぜたせいでリーリエの悲劇のヒロイン感が出せなくなったのは大失敗だと思うよ
やはりルザミーネはヒステリックなサイコ母でグラジオはリーリエと同じ境遇ながらライバルとして主人公たちと対立する位置にいるべきだったし
サン・ムーン無印のシナリオをXY作風でやれば人気は間違いなく出たのに >>369
>リーリエ、イリマの三人旅
これよく言われてたよな
下手に妖怪ゴミの猿真似したのがいかんかったわ ポケモンサン・ムーン
監督 矢嶋哲生
作画監督 広岡トシヒト
リーリエ 上田麗奈
イリマ 石川界人
マオ 真堂圭
カキ 興津和幸
これで良かったんじゃないかな?
キャプテンの家族構成は原作にあれどキャラデザは全て二次創作になるしカスミ四姉妹やタケシ兄弟ほどの魅力はなかったからな…
カキ父が石川界人は若すぎたからな >>338
SVに正統派な美形男子少ない分今回アニオリで出してきた印象あるな
SVの男キャラにハマらなかった層狙ってるのはあるだろうな XYもシトロン兄妹をレギュラーにしたのは同年代キャラとしては良かったもののやはり年上の男子キャラを仲間にする方が作品人気に繋がったからセレナとビオラとザクロの4人旅で良かったんだろうね
シトロンはメカニックキャラとして作品を盛り上がたけど女子受けするビジュアルではなかったのと梶裕貴をレギュラーにしたかった思惑を感じた
ロイにコルニの声優呼んだのはセレナと並ぶメインヒロイン候補で後に声優はこっちの方が成功したから当時の懺悔も含めてマクロスなどに抜擢したのかも
セレナは声優がイマイチだったからな… >>362
今回の場合村総出で送り出してもらって特に問題抱えてないロイと
家に行くまでずっと内心モヤモヤしてたリコの余裕の違いもあるでしょ ネモは出会うたびにバトルを必死に頼んでくるところが面白いのであって
仮にレギュラーにしていつも一緒にいたら、バトルする機会が逆になくなる >>376
そういう設定で作ったのが悪いしそれをそのままお出ししてつまらなくなったのでは失敗としか言えない 俺はリコの平凡で受動的なところ好きだけど
女子受けを目指すなら積極的でハイスペで男を頼らんキャラにすべきは一理ある 女ウケする女キャラの筆頭は峰不二子ってイメージがあるんだけど
不思議と不二子以外でああいうキャラは少ない気がする >>380
ポケモンには結構いるけどね
それこそブルーなんて無印から出してたらキャラデザ含めて人気攫ったよ
カスミと並べるとリナとナーガみたいな相性になれたね 女子じゃないけどブルー好きだったわ
カスミとダブルヒロインやってほしかった ブルーは開発初期段階で削除されたけどポケスペでしっかりと原案キャラのまま出てきたのはサプライズだったね
アニポケではモノマネ娘イミテやポケモンスナップのトオルが原作キャラとして出てきたのはサプライズだったけど
グリーンの姉のナナミもいいキャラだっただけに未登場は残念だった
矢嶋てハナコは可愛く描けただけに原作はXYしかやれなかったの勿体無かったな >>375
正直タケシポジを年上男子キャラにやらせるのは限界来てたから同年代に変更したのは正解だと思うわ
サトシがまだド素人の頃はそれでよかったんだけどベテラン化していくにつれて違和感が強くなってた
シトロン以降もカキマーマネ→ゴウと同年代路線が続き結局サトシ長期化させた弊害なんだよこれも >>385
XYの時点でビオラは欲しかった
シトユリもいいけどビオラはパンジーの妹であり成人女性の加入は欲しかった
声優も下屋則子だし
シトロンが入るプランなら四番手はビオラで良かったと思うね
車運転とか成人女性が未成年男子にできるスキルとかスタッフに年齢間の融通が効かせればね 今回の新無印はアニポケが本来やるべきだった設定を折り込んでる
ロイに寺崎はコルニをレギュラーにすれば良かったてことと
オリオはビオラのオマージュキャラだし
矢嶋哲生がアクション監修に入ってるあたりXYの反省点を活かしてる気はする ポケモンジェットに引き続きピカチュウジェットも復活
アニポケが採用されてたときはアニメが上映されてたりしたんだよな
1度スポンサーから離れて別会社で復活してまた同じスポンサーと契約するて中々難しいことなのに 別に両者にとってビジネスなんだから関係ないでしょ
ファンが推しを乗り換えて禍根が残るとかやってるわけじゃないんだから やっぱ
sv主人公とネモペパーの年齢差のせいで
仲間って言うより兄貴姉貴感が出てしまうのが問題だったんじゃないか?
ゲーム上で自分でプレイしてると気にならなくなるけど
映像化すると違和感が大きい オリジナルキャラクターなんだから
原作キャラと整合取りたいなら10歳にする必要なかろうよ >>392
XYで撤退したときの絶望感はヤバかったからな
世が妖怪ウォッチ一色
あれから10年近く掛かったし映画は現在公開未定だけどポケモンがアニメごと維持できるとは思わなかった
マリオ見る限りアニポケもクレヨンしんちゃん以上には稼ぐんだろうけどね リコ以上にバトルで役に立たないのに何故か上から目線で特訓眺めてるオリオ達とか
ペンダントの秘密解き明かしたいと言いつつ家に着いたら冒険終わりと捉えてるリコとか
ストーリー路線押してるわりに脚本変わると描写チグハグになってるのは感じる >>383
女主人公の没案じゃないぞブルー(仮)さんは
攻略本の女の子は杉森が「3人目がいるならこんな感じかな」をイメージした落書き
実際の没になった女主人公と思わしきキャラはコレ
https://i.imgur.com/NujQzRc.jpg
https://i.imgur.com/sqbvP3j.jpg >>395
今のポケカ情勢を見るに転売ヤーに媚びを売りさえすれば鬼滅を超えた興行収入500億行く逸材よポケモン
1週目~11週目までそれぞれラインナップが異なるポケカランダムパック配布
週替わりでウェディングドレス姿のカスミ、ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナ、ユリーカ、リーリエ、マオ、スイレン、コハル、リコのSRシークレットレアカードがごく稀に封入
イラストレーターさいとうなおき氏描き下ろしで各100枚限定
パック封入の応募券11週分を応募すると抽選100名様にウェディングヒロイン全員が描かれた「サトシの婚約者たちSR」が貰えるぞ >>402
エクスプローラーズは壊滅してアメジオが行き場を失って、そんなアメジオにリコが手を差し伸べて10歳の娘に惚れるんでしょ知ってる >>281
パピモッチはサトシ家のバリちゃんやサクラギ家のワンパチみたいなポジションじゃね。
今後バトルシーンとかあるのかな。
>>283
わかる。
リコが自分の気持ちをちゃんと父親に伝える場面はリコの成長を描く上で必要なプロセスだったと言うか、リコが旅を続ける上で乗り越えるべき通過儀礼だったからね。
まあポケモンだけでなく結構色んなアニメでこう言うネタやってそうだし、王道と言うかベタな展開だけれども。 そういや去年やってたラブライブのスーパースターでも娘を束縛しようとする可可の実家に直談判しに行くエピソードあるだろうなと予想してたら、
結局なあなあで済まされていたような。
「親との対立」と言うテーマはオタク受けがあんまり良くないんだろうか。 チー牛こどおじがムキィーーーーってなっちゃうからなw お披露目の時に「キバナに似てる!」と騒がれてたフリードもアニメが始まってみると大して話題になることもなく無風だったな
キャラ萌え以前に話がつまらないと食いつかれないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています