青のオーケストラ 第5曲
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
青春の音が、響き合う―――
一度はヴァイオリンを封印した少年が出会った、新たな世界。
高校のオーケストラ部を舞台に、個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報 2023年4月より放送開始
Eテレ4月9日より 毎週日曜 午後5時
再放送
Eテレ4月13日より 毎週木曜 午後7時20分
・毎週水曜日12:00配信
FOD、dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、U-NEXT、アニメ放題
Lemino※4/12よりサービス開始、Amazon Prime Video、Disney+、DMM TV
・毎週木曜日0:00配信
TELASA、J:COMオンデマンド、auスマートパスプレミアム、みるプラス
●関連サイト
公式サイト:https://aooke-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aooke_anime
●前スレ
青のオーケストラ 第4曲
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1684842561/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とにかくテンポが悪い
1クールならここまで見せる
2クールならここまでやる
というのが全く見えず
ただダラダラ流している構成感のなさが辛い このアニメの作者ヴァイオリン以外の楽器に興味がなさすぎる
俺コントラバスだったけど管楽器経験者でこのアニメ見始めた人とか期待ハズレじゃないのかな
わざわざ一般学生のオケにする意味あったのかと
舞台は音大で室内楽にしてヴィオラとチェロメインの話でも足した方が物語に厚みが出たんじゃないのか >>882
だから絵コンテってシステムが出来る前の話 >>884
そこはあんまり気にならない
主人公視点でまだヴァイオリン以外の他の楽器に目が向く余裕がないからだと思ってる
でも仮にもコンマスになるなら管楽器や打楽器も知らないと話にならないわけで
いまのテンポだといったい何年後になるかわからんが 確かにな
佐伯の出番多すぎてリッちゃんと鈍行組やハルちゃんレアキャラになってる >>884
ほんまそれ
バイオリン信者の選民思想は昔から嫌われてるからねえ
ソロ人気はピアノが至高、楽団人気は吹奏楽が至高
クラシックでも圧倒的少数派で人気が無いのがバイオリン
オケでコンマスやるという一点突破だけでバイオリンが最高楽器と思ってる信者のキモさったらありゃしない
ま、道具揃えんのもめんどくさいしアニメ内での指摘の通りフレットが明示されてないから
毎回微妙に音がずれるポンコツ楽器なんだけど信者はそのハードルの高さに選民意識感じちゃってるのが痛々しい
弦楽器内でもビオラ、チェロ、コントラバスより圧倒的格上と思ってる感じもキモイねえ >>880
「獣の奏者エリン」もIGだったけどこのていどの作画だった気がする
同じIGでも「精霊の守り人」はすごい作画だったから、予算なのか、監督なのか、座組なのか やはり「響け!ユーフォニアム」はだいぶコアな路線だったんだな…
まず低音部が主人公なんて、他の音楽アニメでもほぼ見たことない
(実際編集者さんにもトランペットとかにしませんかとか反対されたらしい
だが作者は「ユーフォならタイトルだけで『コイツ吹奏楽知ってるな』って
手に取ってもらえるだろうフフフ…」って計算して決めたという) 主人公がおバカさんで試験勉強会はさむのってスラムダンク以来の頻出パクリだよな
もうちょいオリジナリティが欲しいわ >>862
今のアニメって子供向け以外では実質90年代だったらOVAだった企画を
TVで深夜に流してるくらいの企画が多数派だしなぁ
アニメファンに、ソフトを買わせる目的の企画
だから20世紀のTVアニメ作画レベルだと満足されない、90年代の(売れる)OVAレベルが作画水準になった
とくにキャプ画を多数並べるまとめサイトが大きくなってからはその傾向が顕著
だから止め絵のヒロイン顔アップがきれいだった許されがちだったり
中割の動画で一瞬歪んでるコマがキャプられて「作画崩壊www」って笑われるようなばかなことが起きたりもする
反応的に、今回はアニメファンが思う「今時」の作画水準には達してないってことじゃないかな
別に最悪とかではないもっとひどいタイトルもあるのは確かだが 作者はヴァイオリンに関してもそんなに興味なさそうに見えるけどな
挫折した元天才少年に合う楽器、ソロでも映えるしオーケストラの花形、ってだけで取り上げて
初歩的なトピックを表面的にストーリーに挟んでるだけって感じで全然共感できない
ということでヴァイオリン信者も不満だらけなので安心してください! アニメや同人業界は昔のように小さいままでよかったな…
>>901
うちの息子はこのアニメきっかけでバイオリン始めるかもです コミケはネットがなかった頃の20世紀の遺物だよ
昔の同人はまさしくインディーズというに相応しい個性的な作品で溢れてたが
今の同人は変なモノ作ったらネット上で叩かれて世に出る前にノーマライズされてしまい
個性もクソもなくなってしまってる
昔の同人のノリを懐かしむならより再生数の低い動画や
よりフォロワー数の少ないアカウントを徘徊するしかないね
資本によってああいう数字がカサ上げされてるコンテンツはろくなもんがないから 河原でカノン弾くところまではバイオリンも物語の装置として生きてた気がする
今はオーディションの話ばっかでバイオリンやオーケストラである必要がなさすぎる
こういうのってスポーツのレギュラー争いで散々やってないか? 「部活」要素も重視してると言うことだろ
オケとかブラバンは文化部の中の運動部と言われるくらいで
文化部的な要素とスポーツ系の要素を両方盛り込めるからな まだ舞台の準備段階で、なるほどこれがやりたかったのか、というとこに到達してないよな
描写もゆっくりなので、何も山場を迎えることなく1クール過ぎた
他の作品だったら考えられないことだけど、そういう時間軸なのだろう なんかこのアニメ見てると時々
音楽をそんな風に扱わないで
って思う瞬間がある
芸術でなくスポーツ競技的な面が強調されすぎというか
音楽の本質が置き去りにされてるような >>911
部活なんてそんなものだぞ
そもそもコンクール自体優劣を競うものだからな
それも審査基準は「いかにミスをせずに譜面の内容を再現できるか」だし
昔高校ブラスバンド部に所属してあと2点で全国大会にいけた経験をした身としては
実感するところが多々ある ちなみに俺の母校はそこそこの進学校で
市内ではうちが一番全国大会に近いと言うことで
各中学でトップを吹いてた連中が結構来ていた
(それでも「あと2点」だったわけだが)
だからまあ劣化版海幕高校みたいなものかな 腐が書いたアニメだからか本当に楽器が脇に見える、作画も
設定がけっこう良いとこの私立高だと思うけど階段で御飯食べるのアリなの?きちゃない >>912
ユーフォでも「悔しくって死にそう」というセリフがあった >>911
その批判ユーフォのほうがガッツリ刺さるな
音楽スポコンとまで言われてるし 他の作品も巻き込んでしまう批判は
批判厨としては3流以下だな
出直してこい >>915
屋上の階段で隠れてご飯食べてる陰キャ主人公アニメ山ほどあるんだが >>920
陰キャとか知らんけど
あれは普通の階段だったよね
アニメならではかね 自分は中学でティンパニーにスカウトされたけど当時は仲間外れ感あってショックだった
今思えばおいしい平和なポジだったかも ティンパニなんてイメージだけだとカッコ良くてやってみたい打楽器ベスト3に入る
パーカッションパートもそんなに揉めたりケンカしてお互いの打楽器を激しく叩き合う…
なんてしてるイメージあんまりないな >>915
母に負担をかけたくないから公立高校に行きたいって言って
中学の担任が勧めたあの高校に入ったんでしょ?
モデルとなったのも公立だし オーケストラと吹奏楽はルーツが別
吹奏楽部の環境がブラックなのは、出自からして当然のこと
学校の部活動は、暇と体力をもて余してる思春期の生徒たちを、
拘束して疲れさせて、非行に走るのを防止するのが、第一の目的 羽鳥先輩が聖人すぎて泣ける
姫ちゃんは可愛すぎて抜ける👍
この前の立花さんといい、最初可愛く描かれてなかった女の子にスポットライトが当たるとギャップで興奮する
姫ちゃんとセックスしたい! >>923
自分はやりたかった楽器の希望者が多過ぎてジャンケンに負けてパーカッションやらされたよ
ネットがない時代だったからパート練習やっててもどんな曲なのか不明なことが多かった
重い楽器を運んでセッティングしてるのにパーカスは本番直前まで邪魔者扱いでほとんど合奏に参加させてもらえない
コンクールの時は楽器搬入口でずっと楽器の番をして本番前後の搬入と搬出が命懸け
その間に管楽器の人達はチューニング室で「今日は今までやってきたことを全部出し切ればいいから」「ハイ!」とか青春しててさ
あんな不遇なパートを頑張れる人達はマジ尊敬する >>923
打楽器のやつは出番のパートわずかでほとんど休憩してるイメージw 演奏中ずっとトライアングルにカメラ向いてたらそれはそれで拷問かと 打楽器と一緒の合奏練習は一番テンション上がってたな
いないと炭酸ガスの抜けたコーラみたいな印象になっちゃう…
うちの吹部はパーカッションパートは和気藹々で仲良かったイメージ
一番裏表が激しかったのはサックスパートだった と、誰からも望まれてないのに自分語り始めるオッサン 某番組の吹奏楽の旅で先生が元プロパーカッション奏者って学校あったけど、
本職だとあんなにきちんと演奏指導してもらえるんだ…って羨ましかったw >>925
それを言い始めたらロックミュージックも当てはまるけどな
80〜90年代にJリーグのブームやバンドブームが「日本政府によって起こされた」のは
多すぎる団塊Jr世代の若者が就職難で親世代にはならって学生運動に走らない様に
スタジアムやライブ会場に押し込んでエネルギーを発散させるためだし
ロックの場合はアメリカから輸入したそこそこの値段する楽器を若者に大量に買わせて
貿易摩擦でキレ気味のアメリカをなだめるためでもあったわけで 俺も友人状態の女子に強引な飲み物間接キス攻撃でやられたタイプなんだよな
「一口ちょうだい」って言ってわざと返しやがるの・・・あれずるいよ >>929
それはとんでもなく認識が甘い
パーカッションは一人でいろんな楽器を扱わなければならないから
確かにひとつひとつの楽器の出番は少ないが全体では恐ろしく忙しい
中にはマリンバやシロホンみたいなメロディを担当できる楽器もあるし
(まあこのあたりは専属になるが) >>934
トライアングルひとつとっても本職が叩くと音が違うからな
話を聞いたらやはり常日頃いろいろ考えて叩いてるそうだ アニメじゃやるとしても結構先になるが
ちゃんとパーカッション担当も出てくるからな
これがまた… >>942
トライアングルは上にも下にも美しく響いて尚且つ濁りのない音を出せるポイントがある
でも音が鳴ってればいいみたいな叩き方をする人が大半だね
>>943
アイツはオケ部で一番性格が悪いから見たくない
2クールだと定演までだろうから本格的に登場しないと思う パーカッションより姫ちゃんとパンパンカッションしたい(ボロン >>948
基地外?
そんなに書き込みが多いわけでもない、放映日でもないスレをフライングで建てるって >>951
ワッチョイありで建てない奴いるから建てようとしただけなのに基地外扱いかよ 無茶したせいで2も貼れないので、済まないけどだれかテンプレ貼って >>953乙だが
このペースなら970あたりでも良くないか?
こっちを埋めるのも大変だ >>956
今回はなにも予期してない状態で>>950踏んだからその辺全然、頭回ってなかったすまん
今のペースなら次は>>970でいいと俺も思う 予期もなにもスレ番号出とるやん
お前が単にスレ番号見ずに条件反射で相手罵倒して950踏んだってだけ もう気軽にハルちゃんのうんちについて語れなくなるな。無能が >>947
二次元に入るか
画面にスリスリしたら? 青オケ見てよかったのは調べるうちに微分音楽に辿り着けた事だな
21世紀は微分音楽の時代くるかも
ストーリーとかもういいや
ありがとー青オケ オクターブの間を13分割ってのがそもそも無理筋だもんな
オケなら調制ごとにそれぞれの純正律で良いけど、
ピアノだと、そうもいかないからなぁ 平均律はいいねえ
リリンの生み出した文化の極みだよ >>976
良いのは平均律によって産み出すことが出来た、ポピュラー音楽
平均律は便利なだけで、妥協の産物 >>978
そのポピュラー音楽は平均率があったればこそ産み出せたんじゃないのか? >>979
そのとおり、平均律が発明されなかったら、
ポピュラー音楽の登場は、
電子楽器の発明まで遅れていただろうね
シンセサイザーは容易に純正律が切り替えられるようになってるからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。