ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
2023年4月14日より、毎週金曜日18:55~19:25テレビ東京系列にて放送中!
不思議なペンダントを持つパルデア地方出身の少女・リコと、謎のモンスターボールを持つカントー地方出身の少年・ロイの新たな冒険が始まる!
一、【※実況厳禁】実況(視聴中に書き込む行為)は実況板(https://hayabusa6.5ch.net/liveanime/)へ。
一、荒れるので、ポケモン板(https://medaka.5ch.net/poke/)、ゲームサロン板(https://mevius.5ch.net/gsaloon/)、ハード・業界板(https://krsw.5ch.net/ghard/)、ポケモンGO板(https://krsw.5ch.net/pokego/)の話題禁止。
一、過去シリーズ叩き・特定キャラクター叩き・カップリング等二次創作に関する話題・各種宣伝行為・他作品の話題・陰謀論・怪文書全て禁止。
一、公式以外のニコニコ動画、YouTube等の動画共有サイトや各種SNS、まとめブログ系サイトへのURL貼り、雑誌などの転載禁止。
一、特定の粘着荒らしは完全スルー推奨。
一、次スレを立てる方は必ず宣言してから立てること。
※スレ治安維持の為、以上を守らない人に対しては【 徹底スルー・NG推奨 】。
※次スレは『>>950が宣言で』立ててください。無理なら番号指定で。
※特定の荒らしを防ぐため、ワッチョイは『必ず』導入厳守!
sage進行推奨(E-mail欄に「sage」と記入)。
●関連URL
◇テレビ東京「ポケットモンスター」公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/
◇アニメ「ポケットモンスター」公式twitter
https://twitter.com/anipoke_PR
◇ポケモン公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆過去シリーズ(サトシのシリーズ)についての話題はアニメ2板(https://kizuna.5ch.net/anime2/)、懐かしアニメ平成板(https://mao.5ch.net/ranimeh/)でお願いします。
◆声優についての話題はこちらでお願いします。
ポケモンの声優について語るスレ 46匹目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1644189404/
※前スレ
ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1685331431/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドットとナンジャモが配信者同士で知り合いとかなんだろうか、とにかくでてくれて嬉しい! >>617
いなくても話進むことが判明したからいらない
今作のポケモンは表情豊かだからリコがポケモンたちの様子を見てポケモンの言いたいことを理解しようとしてるし オリキャラ無双、新地方無印、原作要素排除の新無印が前作だから
ハードルを飛び越えるのは楽というか、むしろあれは落とし穴に違かったが
原作要素やキャラが出て話が進むだけでまともに見れるのは大きいな そもそも○○枠なんて物は話作りの邪魔だからな
黒人枠とかリザピカですら無理矢理ノルマ課せられた感あるのに リザピカは余計だよね
何故かアメジオのソウブレイズ炎技が普通に通るが、リザードンとの相性はゲーム的に最悪
ピカチュウの看板を下ろすのは難しいとはいえ、キャプテンがピカチュウである意味が皆無だしな オープンワールドでジム攻略順は本来なら存在しないはずなんだんだから
ナンジャモが先でも構わん
ゲームではジムのレベルが変動しないから
実質順番決まってるようなもので結局意味がなかったので
アニメでは自由にしてるのさ 桑島が早速ポケモン関連の話題してるな
機動戦艦ナデシコの後番組でようやく主要キャラの親族てポジションになれただけに特別な思いがあるんだろう
首藤脚本でデビュー作だったし ニャース枠なんて
電波っぽいけどなんとなくポケモンの言ってることが分かるみたいな
スピリチュアルな感じで誤魔化せばいい タケシとかカスミとかってでるかな
サトシ世代のとは別人で サトシと同じ世界観なのかはガラルでなんとなく分かるかな ジョーイさんいる時点でアニポケ世界は継続じゃね?
同じ世界同じ時期の別の場所の話かもしれないけど
キミきめみん物ココみたいなパラレルワールドの可能性もあるからなんとも 英雄どうこうの話なら残り4匹の内ゼクロム・レシラムが候補かな >>630
「サトシの世界線」じゃ分からん
サトシが世界チャンピオンの「サトシが26年旅した世界」と、キミ決めや遥空みたいな「違うサトシの世界」があるからな。サトシがいる世界にも ダンデがチャンピオンを降りて
バトルタワー支配人として各トレーナーを特訓してるとか?
空白のチャンピオンを巡ってジムリーダーが競ってるとか リコロイの世界だとダンデはチャンピオンのまんまじゃね? まず監督スタッフがんほってるフリードと誰得オリキャラ達をなんとかせんといかん
次のエクスプローラーズの襲撃でライボル壊滅させよう ペンダントのポケモンて原作登場する?小さい姿から伝説進化したらソルガレオルナアーラの二番煎じみたいになるけど大丈夫か
た >>640
すると思うよ
公式サイトに載ってる
名前不明のままだけど
今作SMの二番煎じっぽい所が目立つからそれも使うかなって思った
あのペンダントが藍の円盤に登場するかは不明 >>627
あのミスマルユリカが今はとなると尚更に感慨深い
あれから二十六年なんだなと >>630
ユウリ、マサル出てきてダンデがチャンピオン降りてたりしてなんて
カロス、アローラの風景もきになるわ アローラとかアニポケでレイプされまくったから世界線を完全に切り離して欲しいわ >>649
今週のもどんぐりのネタのパロな気がしたが >>603
古川さん好きだからポケモンに出演してくれたのは嬉しかったな。
ポケモンに出るのはこれが初なんだろうか。
てか今年入ってからやけに古川さんの声聴く機会が多いような。
個人的には古川さんと言えば吸血木すぐ死ぬのロナルドくんのイメージが強いけどこのスレの人達ならどのキャラを思い浮かべるのかな。 >>605
グズマさんもそうだけど過去に挫折を経験したことのあるキャラって人間としての厚みが感じられて魅力的だからね、
なのでカブさんが人気なのも頷けるね。
カブさんは真面目系の熱血なところも好き。 >>652
全部シャディクっていう奴のせいだからしゃーない
今年は水星声優がちやほやされるのかな >>626
> ゲームではジムのレベルが変動しないから
> 実質順番決まってるようなもので結局意味がなかったので
エアプかよ
SVのジムやヌシ攻略順って人によって結構バラバラになるだろ >>655
あえて変わったルートで攻略しようと思わない限り普通は順当に弱いジムから挑戦してくよ
無理に強いやつから始めても特にメリットないし、強いやつ倒した後に弱いジムに挑戦すると虚無感しかないから 順番に沿わずに攻略すると
前半の難易度はあがるけど後半の敵のレベルが低くて作業プレイになるし・・・ >>657
つまり普通(自分の中での)に道なりに進むプレイがしたいって事でしよ
元々レールプレイングの好きなお前とオープンワールドの相性が悪かったってだけやん >>659
悪いのはプレイヤーでSVがオープンワールドの意味がほぼ無いって考えには至らないのがすごいね >>662
レールプレイングが好きなのは個人の好みであって別に良し悪しの問題じゃないのに被害妄想すごいわ >>663
攻略順によってもレベルが変動しない無意味さは発売直後から言われてたのに相性が悪いとかプレイヤー側の意識の問題にする擁護すごいわ >>665
攻略順によってもレベルが変動しない=無意味 って短絡的考えに至るのが訳分からんわ >>666
挑戦する順番をある程度変えるのはオープンワールドじゃない初代でもできたことと変わらんからなぁ >>667
と言っても自由に攻略順を選択出来る訳じゃないでしょ
レベル固定ならレベル固定で違った楽しみ方が出来るしレベル変動がオープンワールドに必須って事は無いよ >>668
だからそれは非オープンワールドでもできてたことの延長であって、オープンワールドの有意義性と無関係になってる >>672
そもそも初代がオープンワールドに近い作りだからそれの延長線の作りになるのは別におかしな事では無いやん
てか何でレベル固定だと有意義じゃないんだよ >>673
ジムバッジの効果はそれぞれレベル40までのポケモンが言うこと聞く、50までのポケモンが言うことを聞くなど
プレイヤー側が段々と強くなっていくことを想定されている
そしてその効果は獲得の順番ではなくバッジの種類によって固定されている
つまり公式側にとっても普通の順番が想定されているということ
オープンワールドの特徴はそもそも普通の順番が存在しないので、これがレベル無変動と同様に無意味化を象徴しているひとつ システムのオープン化において今までとやれることがほぼ変わらないのでは意味がなく、そこに意味を持たせるなら明確な変化が必要だった
だから挑戦の順番に応じて敵の強さも変動するというオープンならではの特徴を求められていた 他のオープンワールド系ゲームやSVの行動範囲などではなく、ジム攻略という点にのみオープンの意味を言及したのでこういう回答に至るわけよ いつまでアニメ板でゲームの話やってんだ…
だからってゲームスレにも来なくていいが >>674
いや、だからそれ完全に個人的な固定観念でオープンワールドの定義を定めてるだけでしょ
公式が推奨する攻略順あるけど無視していきなり敵が強いところに行ったりして好きな順序で進めるのもオープンワールドのあり方の一つでしょ
ティアキンですらオススメの攻略順があるぐらいなのに >>677
失礼した
では空気を読んでもう黙っとこう ジム戦が結局みんな順番通りに挑むからオープンワールドの意味ないって言われてるのに
プレイスタイルの相性が悪いとかズレたこと言ってるやつはずっと噛み合ってないな リコの母親は着替えくらいフリードに渡せよ。流石にずっと同じ服着続けてて臭いだろう 中世のヨーロッパで香水かけまくって臭い誤魔化したように、ニャオハの香りで誤魔化すしかない 挑戦者のジムバッチの数に応じて手持ちを変えるところだけは
アニポケから原作ゲームへ逆輸入してもらいたい >>683
フリード「リコ、君のお母さんから着替えの下着を預かってきたよ」 オープンワールドで道路が実質なくなったから
アニメで順番通りの旅をすることができなくなったんだな
って言うか元々、秘境の地というわけでもないのに野宿が頻発する昔の旅がおかしかったんだよ 歩き遍路の経験的に徒歩旅は秘境でなくとも当たり前のように野宿が発生する
公共交通機関併用や遍路宿(ポケセン)の所在地ベースで移動しているなら別だが >>688
ゲフリのせいでカエデちゃんが俺の旅パにレイプ状態だっだじゃないか!! 公共交通機関があるなら最初からそれで移動すればいいのになんで徒歩旅してたんだ 特訓とかポケモンゲットを兼ねてだろ
それにあの世界なら歩いた方が楽しい まぁ車で女の子侍らせながら旅した結果がリーグ予選落ちなので そういえばジムバッジ集めてるわけでもないからリコとロイはポケモンリーグ
目指さないんだな、まあシリーズの締めがリーグから悪の組織との戦いにシフトする
だけなら派手さもあってこっちのほうがいいかもしれん 一応フラグでポケモンを複数匹所持する世界観は残ったか
このまま相棒と一対一の冒険ではあまりにももの足りん
ふあんだが期待するしかない >>690
コルサのジム攻略後に改めてマップ見たらカエデの紹介文に「初心者にオススメ」とかって書いてあったのでじゃあそこ行くかと思ってカエデのジムに向かったな。
リップさんのジムはカエデと近かったけど「かなりレベルが高い」みたいなこと書いてあったので後回しにした。
オープンワールドとは言えある程度の推奨ルートをゲーム内で示してくれたのはありがたかったな。 >>691
メタ的に言えば鉄道とか利用したら旅がすぐに終わっちゃうからかな。
サトシが旅してた頃は毎回のように森の中歩いてる場面からお話が開始してたけどよく考えたらあれもおかしくね?って気がする。
交通インフラが不十分て訳じゃないし徒歩旅するにしても森の中突っ切るより整備された街道通る方が楽なのに。
背景作画を使い回せるから、と言う理由で森にいる場面が多かったんだろうか。 >>698
そのせいでゲームにおける⚪︎番道路の概念がアニポケにはないのかな?ってずっと思い込んでた >>697
コルサの前にカニ行ったついでに炎組行ったらめっちゃ強くて苦戦したわw
逆にあく組が糞雑魚で笑ったのはいい思い出
ゲフリがちゃんとバッジの数や手持ちのレベルを参照して相手のレベルを変えるようプログラミングしてれば… 細かいレベル調整まではいらんから
平均レベルが15・20・25・30・35・40・45・50の8パターン用意して
ジムの攻略順に合わせて適用すればよかったのに >>700
>>701
恐らくプレイヤーの獲得バッジ数にリンクしてジムリーダーのポケモンのレベルを変動させることも出来たんだろうけど、
「本来ならば終盤のジムリに最初に挑戦して、知恵と工夫でレベル差をひっくり返して勝利するのもOWの醍醐味!」
「本来ならば序盤のジムリを最後にして、圧倒的な実力差で蹂躙するのもOWの醍醐味!」
…なんて考えてるような酔狂なユーザーに忖度して、固定レベル式にしたのかな。 >>699
○ばんどうろ、みたいな呼称はアニメでも稀に出てくるね。
最近だとリコ編の第1話でリコが、
「22ばんどうろ…ここだ、間違いない」なんて言ってたような。 六英雄の後でいいからパルデアジム巡りも見てみたかったり
リコロイが自主的に会いたいわけでもないのにたまたまジムリーダーに遭遇するパターン
を8人分繰り返すのはちょっと苦しくないか 文化レベルが現代の世界観でオープンワールドってのも謎だなぁ
集落以外は全部フィールドみたいな そういやSVの町はあんまり魅力的じゃないなと思ってた。
どれもこれも似たような街並みだし。
…カラフシティは噴水があって高低差が激しかったりチャンプルタウンは飲食店が多かったりと、差別化が図られてるのは評価するけれども。
個人的に好きなのはマリナードタウンだな。
みずポケモンがあしらわれたタイルと言い、如何にも海沿いの港町らしい街並みで素敵だと思う。 >>706
単純に手抜きで民家等に侵入不可
施設に関しては殆どが飲食店で全街共通で、街固有の要素は殆どなしに近い
各街でやる事がジム戦か買い物位しかない為
街自体に個性が付いていないんだよな ゼルダは世界崩壊後の設定だったから
人間の集落は少なめで済んだな
3Dグラフィックで、家が2つしかないマサラタウンは許されないだろうし
入れない家を増やすしかないわ こんな何もないのか
そりゃ町の外へ旅に出たくなるわ
サトシの父親が帰って来ないのもそういうことか サトシと別の次元のならグリーンとレッドいる可能性あるのかなリコロイ世界のカントーは 考えてみたらそんな辺境に研究所こさえるオーキド博士何者なんだよ
フリード博士も飛行船で世界中旅してるしポケモンの博士キャラって変人率高いな 逆にマサラタウンってオーキド研究所しか価値無いし故郷が少しでも盛り上がればとあそこに研究所建てたんじゃ 昔はマサラタウン周辺に研究対象になる珍しいポケモンがいっぱいいた可能性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています