ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 7
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2023年4月14日より、毎週金曜日18:55~19:25テレビ東京系列にて放送中!
不思議なペンダントを持つパルデア地方出身の少女・リコと、謎のモンスターボールを持つカントー地方出身の少年・ロイの新たな冒険が始まる!
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ポケモンの声優について語るスレ 46匹目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1644189404/
※前スレ
ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1685331431/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>672
そもそも初代がオープンワールドに近い作りだからそれの延長線の作りになるのは別におかしな事では無いやん
てか何でレベル固定だと有意義じゃないんだよ >>673
ジムバッジの効果はそれぞれレベル40までのポケモンが言うこと聞く、50までのポケモンが言うことを聞くなど
プレイヤー側が段々と強くなっていくことを想定されている
そしてその効果は獲得の順番ではなくバッジの種類によって固定されている
つまり公式側にとっても普通の順番が想定されているということ
オープンワールドの特徴はそもそも普通の順番が存在しないので、これがレベル無変動と同様に無意味化を象徴しているひとつ システムのオープン化において今までとやれることがほぼ変わらないのでは意味がなく、そこに意味を持たせるなら明確な変化が必要だった
だから挑戦の順番に応じて敵の強さも変動するというオープンならではの特徴を求められていた 他のオープンワールド系ゲームやSVの行動範囲などではなく、ジム攻略という点にのみオープンの意味を言及したのでこういう回答に至るわけよ いつまでアニメ板でゲームの話やってんだ…
だからってゲームスレにも来なくていいが >>674
いや、だからそれ完全に個人的な固定観念でオープンワールドの定義を定めてるだけでしょ
公式が推奨する攻略順あるけど無視していきなり敵が強いところに行ったりして好きな順序で進めるのもオープンワールドのあり方の一つでしょ
ティアキンですらオススメの攻略順があるぐらいなのに >>677
失礼した
では空気を読んでもう黙っとこう ジム戦が結局みんな順番通りに挑むからオープンワールドの意味ないって言われてるのに
プレイスタイルの相性が悪いとかズレたこと言ってるやつはずっと噛み合ってないな リコの母親は着替えくらいフリードに渡せよ。流石にずっと同じ服着続けてて臭いだろう 中世のヨーロッパで香水かけまくって臭い誤魔化したように、ニャオハの香りで誤魔化すしかない 挑戦者のジムバッチの数に応じて手持ちを変えるところだけは
アニポケから原作ゲームへ逆輸入してもらいたい >>683
フリード「リコ、君のお母さんから着替えの下着を預かってきたよ」 オープンワールドで道路が実質なくなったから
アニメで順番通りの旅をすることができなくなったんだな
って言うか元々、秘境の地というわけでもないのに野宿が頻発する昔の旅がおかしかったんだよ 歩き遍路の経験的に徒歩旅は秘境でなくとも当たり前のように野宿が発生する
公共交通機関併用や遍路宿(ポケセン)の所在地ベースで移動しているなら別だが >>688
ゲフリのせいでカエデちゃんが俺の旅パにレイプ状態だっだじゃないか!! 公共交通機関があるなら最初からそれで移動すればいいのになんで徒歩旅してたんだ 特訓とかポケモンゲットを兼ねてだろ
それにあの世界なら歩いた方が楽しい まぁ車で女の子侍らせながら旅した結果がリーグ予選落ちなので そういえばジムバッジ集めてるわけでもないからリコとロイはポケモンリーグ
目指さないんだな、まあシリーズの締めがリーグから悪の組織との戦いにシフトする
だけなら派手さもあってこっちのほうがいいかもしれん 一応フラグでポケモンを複数匹所持する世界観は残ったか
このまま相棒と一対一の冒険ではあまりにももの足りん
ふあんだが期待するしかない >>690
コルサのジム攻略後に改めてマップ見たらカエデの紹介文に「初心者にオススメ」とかって書いてあったのでじゃあそこ行くかと思ってカエデのジムに向かったな。
リップさんのジムはカエデと近かったけど「かなりレベルが高い」みたいなこと書いてあったので後回しにした。
オープンワールドとは言えある程度の推奨ルートをゲーム内で示してくれたのはありがたかったな。 >>691
メタ的に言えば鉄道とか利用したら旅がすぐに終わっちゃうからかな。
サトシが旅してた頃は毎回のように森の中歩いてる場面からお話が開始してたけどよく考えたらあれもおかしくね?って気がする。
交通インフラが不十分て訳じゃないし徒歩旅するにしても森の中突っ切るより整備された街道通る方が楽なのに。
背景作画を使い回せるから、と言う理由で森にいる場面が多かったんだろうか。 >>698
そのせいでゲームにおける⚪︎番道路の概念がアニポケにはないのかな?ってずっと思い込んでた >>697
コルサの前にカニ行ったついでに炎組行ったらめっちゃ強くて苦戦したわw
逆にあく組が糞雑魚で笑ったのはいい思い出
ゲフリがちゃんとバッジの数や手持ちのレベルを参照して相手のレベルを変えるようプログラミングしてれば… 細かいレベル調整まではいらんから
平均レベルが15・20・25・30・35・40・45・50の8パターン用意して
ジムの攻略順に合わせて適用すればよかったのに >>700
>>701
恐らくプレイヤーの獲得バッジ数にリンクしてジムリーダーのポケモンのレベルを変動させることも出来たんだろうけど、
「本来ならば終盤のジムリに最初に挑戦して、知恵と工夫でレベル差をひっくり返して勝利するのもOWの醍醐味!」
「本来ならば序盤のジムリを最後にして、圧倒的な実力差で蹂躙するのもOWの醍醐味!」
…なんて考えてるような酔狂なユーザーに忖度して、固定レベル式にしたのかな。 >>699
○ばんどうろ、みたいな呼称はアニメでも稀に出てくるね。
最近だとリコ編の第1話でリコが、
「22ばんどうろ…ここだ、間違いない」なんて言ってたような。 六英雄の後でいいからパルデアジム巡りも見てみたかったり
リコロイが自主的に会いたいわけでもないのにたまたまジムリーダーに遭遇するパターン
を8人分繰り返すのはちょっと苦しくないか 文化レベルが現代の世界観でオープンワールドってのも謎だなぁ
集落以外は全部フィールドみたいな そういやSVの町はあんまり魅力的じゃないなと思ってた。
どれもこれも似たような街並みだし。
…カラフシティは噴水があって高低差が激しかったりチャンプルタウンは飲食店が多かったりと、差別化が図られてるのは評価するけれども。
個人的に好きなのはマリナードタウンだな。
みずポケモンがあしらわれたタイルと言い、如何にも海沿いの港町らしい街並みで素敵だと思う。 >>706
単純に手抜きで民家等に侵入不可
施設に関しては殆どが飲食店で全街共通で、街固有の要素は殆どなしに近い
各街でやる事がジム戦か買い物位しかない為
街自体に個性が付いていないんだよな ゼルダは世界崩壊後の設定だったから
人間の集落は少なめで済んだな
3Dグラフィックで、家が2つしかないマサラタウンは許されないだろうし
入れない家を増やすしかないわ こんな何もないのか
そりゃ町の外へ旅に出たくなるわ
サトシの父親が帰って来ないのもそういうことか サトシと別の次元のならグリーンとレッドいる可能性あるのかなリコロイ世界のカントーは 考えてみたらそんな辺境に研究所こさえるオーキド博士何者なんだよ
フリード博士も飛行船で世界中旅してるしポケモンの博士キャラって変人率高いな 逆にマサラタウンってオーキド研究所しか価値無いし故郷が少しでも盛り上がればとあそこに研究所建てたんじゃ 昔はマサラタウン周辺に研究対象になる珍しいポケモンがいっぱいいた可能性 ピカチュウのテラスタルは多分飛行だな
電気テラスタルはナンジャモがするだろうし 見始めたけどなんか辛気臭くね?
女の子も病んでる感じ 大量のポケモンを集めて研究するには田舎の方がよかろうよ
実際現実世界でも牧場・養鶏場は大抵ド田舎のだだっ広い場所にある
もっといえば悪臭等の公害も発生するから都市部に作れない でもマサラタウン周辺にいるポケモンってだいたいコラッタとかだぞ >>707
SVは自然などのフィールドに力入れてるし町がおざなりになったのはその弊害なのかもね。
レジェンズも集落少なかったけどあちらは現実で言えば開拓期辺りの北海道が舞台なので納得は出来るけれども。
>>708
頭身が上がってリアリティを追求した結果入れない建物が増えた、みたいな感じなのかな。
確か剣盾のシュートシティでも遠くに観覧車が見えるのに行くことは出来なかったような。
ゼルダはよく知らないけど人類は衰退しましたみたいなアポカリプスものかね。 >>709
無印第1話でサトシの見送りに来てた人達とかいたしアニメでは原作より人口多そう。
…あの人達は「他にやることなくて暇だから見送りに来た」みたいな感じなんだろうけどまさかサトシが世界チャンピオンになって凱旋するとは夢にも思わなかったでしょうな。 >>723
シゲルが研究者になる前にしこたま送り込んでる
サトシは少しだけだが リアルに考えると土地が安かったんだろうな
山を買えて研究に都合良かったんだよきっと 大体ポケモン界の権威の博士が150匹しか見つけられないなんて今から考えたら鼻笑いもんだな
1000匹超えてるってのに >>721
先輩のサトシとの差別化のためなのかは知らんがアッパー系のサトシとは対極的にリコはダウナー系だね。
回が進むに連れてだんだんフレンドリーと言うか外向的になっていくけれども。
…最近やってた山田くんとLv999の恋をする見てて思ったんだけどあちらの主人公みたいに、
リコも明るくてカラッとした性格だったら視聴者に受け入れられていたかな。
リコはどちらかと言えばジメッとした性格の根暗陰キャタイプだし。 ダウナーな性格自体よりそのせいでポケモンにあまり興味無さそうに見えるのが問題な気がする
リコは大人しいけど動くときは動くって感じだからそういうとこをもっとポケモンに向けてくれれば
ニャオハをじっくり観察したりコルサの作品からコルサやオリーヴァの事を推察したりって
内向的な性格の良さが出せてる時もあるからそういう所を主人公らしく伸ばすとか
私を知りたい、分からない、って繰り返されても正直ポケモン関係ないしどうでもいいんだよな 今のリコってかなり前向きだと思うが
初期のころの印象ひっぱりすぎじゃね >>735
ブレイブアサギ号に初めて乗船して、船のポケモン達見た時に嬉しそうにしてたしポケモンに対する興味自体はあるんじゃね。
…主人公がサトシから交代した時は幾許かの不安もあったんだけどあの場面見た時は、
「この子もちゃんとポケモンが好きみたいだし、ポケモンアニメの主人公としての適性はあるんだな」と思えて安心したよ。 前向きになったし、ロイを引っ張ったり鼓舞したりするし
ドットにもアプローチをかけているからな
問題なのはその行動力がポケモンに対して発揮する場面が少ない事と
ロイがポケモンやバトルに夢中なのもあるから比較されてしまうところ
リコが担う要素がアニオリ感強いから、ポケモンの主人公としての魅力はやや欠けている風に見えてしまう ドットにアピールしてるのもポケモン関係ないぐるみんファンだからってキモオタムーブかましてるのが推しにブヒってるV豚みたいで見てられない
そもそもぐるみんに魅力が無いから共感もできないし普通にナンジャモで良かっただろ 新無印でロケット団の出番なし回が長期間続くことが多かったけどアメジオの出番なし期間がそれ以上になりそうだとか アメジオ出るとフリードとホモっぽいポケモンバトル始まるし
そうすると主人公2人の出る幕が全くないからアメジオ出ないでいいよ
アメ×フリ以外の見せたい意図があるならアメジオ出ていいよ >>742
どう考えても今後はリコやロイとバトルしていく流れだっただろ マスカーニャになるまではリコでは相性が悪すぎるから相当先になりそうだけどな
戦うのまず基礎的なレベルも段違いだろうし リコは性格云々以前に声優の演技から明るさを感じられない ナンジャモはアイドル配信者だけど
ドットは自分の容姿に自信がないから、
着ぐるみ着て解説系youtuberやってるんでしょう
自分の姿を隠すならバーチャルyoutuberでも良かったけど、
アニメ内の表現で生身かバーチャルかの違いなんて付けられないし
着ぐるみという表現をするしかなかったわけ 関係ないだろ
容姿云々とかアニポケでやるんか?www ナンジャモとはキャリアが違うからな
オッサンが何年も何年も前から配信してる言ってたし 10代前半で世界を股に掛ける組織のシステムをハッキングして
しこたまLPを盗み出す子がいる世界でキャリアの話する? メタグロスに乗ってるオリオさんエロかったな
スタッフありがとう今後も頼む >>614
DPもジムリヒロインにしとけばコンテストやらずに済んでたのに…
ルカリオ持ちバトル系のスモモは特に面白そう 冒険ものでは珍しいよな最初から強い味方、手に余らせないように上手く脚本書いてほしいがな 既に手に余っている気がしてならないがな
バトルものを描きたいなら新無印のサトシ最終章の時に気合入れて描いておけって話にしかならん
新主人公達を差し置いて脇役達のバトルを描かれても盛り上がらん 最初に脇で出た種類が後の別個体で主役昇格
サーキットの狼のランチャストラトスか >>750
ポケモン世界は早熟と言うか天才児が多いイメージあるね。
シトロンもロトム図鑑の開発に携わっていたし。
「将来有望な子供達の未来は希望に満ち溢れているんだ!」みたいな制作側の願望が籠められていたりするんだろうか。
>>751
ホモは平気だけど百合は正直苦手と言うか気持ち悪いと思ってる。
ポケモンは飽くまで健全な良い子のためのコンテンツなので、不健全なキモオタに媚びて百合展開とかやってほしくないね。 アバン先生は序盤に死んだ(実は生きてた)
オールマイトは徐々に弱体化
カカシ先生はインフレについていけない
五条悟はよう知らん 不健全なキモオタ腐女子の>>760が発狂するところが見たいから百合展開やってほしい >>762
腐女子の発狂も見たいが百合厨の発狂も見たい
ここはひとつサトシのハーレムにしようぜ 百合もホモも不健全だし
やっぱりリコロイでラブコメすべきだよね 8割女キャラ、2割くらいのイケメン男キャラって配分の作品が
男女ファンにある程度均等にヒットするんだろうけど
ポケモンでそれをするわけにはいかないし 逆や5割ならまだしも8割女キャラと言うのはただの深夜ヲタ向けアニメだろう >>768
そうか?転スラとか、鬼滅とか、ヒット作は男女両方アクションできて、男多めイメージ リコロイが一年で終わるとしたら何十年もいてたサトシが異常だったって事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています