機動戦士ガンダム 水星の魔女 546
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑を3行以上に重ねてコピペしてからスレ立てすること!
"その魔女は、ガンダムを駆る。"
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁
・sage進行と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは >900 が宣言してから立てる事、放送日は >800 が宣言してから立てる、無理ならば代理人を指名する
■放送&配信情報
MBS/TBS系全国28局ネット:2023年4月9日より毎週日曜 17:00
AT-X:2023年4月18日より毎週火曜 22:00(リピート放送:毎週木曜 10:00/毎週月曜 16:00)
バンダイチャンネル,ガンダムファンクラブ,Hulu,ABEMA,U-NEXT,dアニメストア,Disney+,DMM TV:4月9日より毎週日曜 18:00
他各種サイトにて毎週木曜配信。配信情報詳細→https://g-witch.net/onair/
□公式サイト
アニメ公式 :https://g-witch.net/
公式Twitter:https://twitter.com/G_Witch_M
公式TikTok :https://www.tiktok.com/@g_witch_m
Webラジオ :https://www.onsen.ag/program/g-witch
バンダイホビー特設:https://bandai-hobby.net/site/g-witch/
▼前スレ
機動戦士ガンダム 水星の魔女 545
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1687978370/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■スタッフ
企画・制作:サンライズ
監 督:小林 寛 副監督:安藤 良
シリーズ構成・脚本:大河内一楼 原作:矢立肇/富野由悠季
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/稲田 航/海老川兼武/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥/鈴木勘太/前田清明
メカニカルコーディネーター:関西リョウジ
設定考証:白土晴一 SF考証:高島雄哉
設定協力:HISADAKE コンセプトアート:林 絢雯
プロップデザイン:絵を描くPETER/えすてぃお
美術デザイン:岡田有章/森岡賢一/金平和茂/玉森順一朗/上津康義
美術監督:佐藤 歩 色彩設計:菊地和子
撮影監督:小寺翔太 編 集:重村建吾
音響監督:明田川 仁 音 楽:大間々 昂
製作:バンダイナムコフィルムワークス/創通/MBS
□キャスト
スレッタ・マーキュリー :市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン :Lynn
グエル・ジェターク :阿座上洋平
エラン・ケレス :花江夏樹
シャディク・ゼネリ :古川 慎
ニカ・ナナウラ :宮本侑芽(第10~12話:白石晴香)
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂
プロスぺラ :能登麻美子
デリング・レンブラン :内田直哉
■主題歌
OP:「slash」yama
ED:「Red:birthmark」アイナ・ジ・エンド
… 第1期最終回 視聴率
個人 1.4% 世帯 2.8%
機動戦士ガンダム水星の魔女・Season2 TBS 23/6/11(日) 17:00-30 個人1.3 世帯2.6
戦犯リスト
岡本 拓也(プロデューサー) ←女主人公にしろ 百合にしろとゴリ推しした
大河内 一楼(シリーズ構成) ←富野に説教されたのにグロと露悪をやめない 脚本が毎回ビックリ箱なのでネタが割れると見返そうとも思わないレベル
小林 寛(監督) ←マイナーなアニメを数本やっただけの知名度低い監督 なぜかインタビューから逃げてダンマリ
候補
大橋 史(ED映像ディレクター)
長尾浩生(ED映像作監) 小林 寛監督作品
テレビアニメ
『キズナイーバー』
『ひそねとまそたん』
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
絵コンテなんかが本業やで
岡本拓也P
主な担当作品
ガンダムビルドダイバーズre:RISE
ガンダムブレイカーバトローグ
機動戦士ガンダム水星の魔女
(^。^)y-.。o○ 4bbaはclampをdisってるような気がするが気のせいか、疲れてるんだな俺は 新作TVシリーズやると聞いた時は、今の作画水準でかっこいいMS部隊の集団戦闘が見られるかと思ったら
見られたのは学生の決闘ごっこのお遊びばかりでしたって肩透かし感
自分が見たいのはビルドファイターズの有人版じゃなくて、こんな感じのセンスで、
https://www.youtube.com/watch?v=OTLGWNruuOE
別にご都合主義や主人公補正なんてあってもいいから(なんで弾が当たらないとか、そんなのはどうでも良い)
プロ同士の命をかけたつばぜり合いをモビルスーツ戦で描ける天才がどこかにいないか? 何でニカの罪よりマルタンの通報の是非を描写するんだ?と思ったけど
マルタンが悩むのを見てスレッタが覚醒するからあれ壮大なスレッタイベントの一部だったんじゃ リアルでも戦場で無人ドローンが飛び交う時代になったからな ガンドリンクレスシュバルゼッテのグエルをボコったスコ5のペイルグレードガンダムとラストバトルと予想
これならスレッタも命を懸けて力の限り戦えるだろう >>10
一番じゃないやり方ってサブタイ的にも多分そう ドローン戦争とやらの悲惨さをちょっとだけでもいいから描写してほしかったな
そうでないと戦争シェアリングという状態に納まった理由が大して理解できない >>9
魂の叫びやねw
まあ同意だわ
自分も見たかったのはこれじゃない感半端ない スレッタが勝ったところで母と姉は死刑、ベネリットグループは制裁
逃げても進んでも詰んでるよスレッタ >>15
ギチョー(20)がドローンで小学校破壊して「へえーなんだ小学校だったのか」と悪びれないドローン戦争 多分機体はファラクト2号じゃないかな
ウルのガンドフォーマットは確実に残ってるので移植してスコ5が使えるとかでは
ウルそのものでなくなぜファラクトなのかというと元ネタがグリフォンだと思うから フォルドの夜明けの出演意義がわからないまま終わる そんなのはイヤだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも >>9>>16
俺は逆に今作が最高だった
まともに見たのは初代とビルターズTRYだけで、後は1話か2話目で見るの止めてる
俺が完走できるこの3作の共通点が何かは俺もよくわからんのだけど
ガンプラも、初代の色分け無し時代のとフミナと今作しか買ったことない 重要じゃないならマジでグエルいぢめる為に出したんか >>9
それは映画でやってるから、水星みたいな路線のがええわ
水星の問題は路線ではないし 今あるGパーツっウル(穴開き肉片付き)ソーン(完品)ファラクト(完品?)キャリバーン(肩破損)シュバルゼッテ(額破損)エアリアル(エリー破損)?
スクラッチし放題だな! 23話の兄弟喧嘩が20話と脚本家同じっぽいしむしろグエル周りはサブの脚本家に回してそこまでメインに扱ってるつもりはない印象
視聴者側からのウケが女主人公たちよりもそっちの方がいいんだけで もう最終回なんて
何を楽しみに生きたり良いかわからないよ 18話ではエリィがスレッタにプロローグとスレッタが乳児の時のデータを入れてたように、最終話でエリィの記憶をスレッタに入れる展開がありそうな気がする >>9
そんなミリオタが喜ぶようなガンダムは作らないでしょ宇宙世紀があるし
大ヒットSEEDの演出で良いところは換装シーン発進シーンコックピットでの操縦シーンを必ずやるところだな
水星もちょくちょくやってるけど戦闘の時は必ずやった方がいいのに今のロボアニメはちゃんとやらないんだよなぁ >>33
シンデュアリティを推していけ
ロボがクソダサいけど スペアシW主人公だったらアルドノアみたいになってたかもしれない 公式フォロワーあと300人くらいだ(自分調べ)どうやら大台乗せれそうだな >>29
シャディクだ!のために死んだだけー
ソフィノレも引き立て役で死んだし格差社会をひたすら肯定してくる令和ガンダム >>32
ほんとにそうなのかね
2期になってから見てる方の不満は後半になるほど増えてると思うが >>32
女主人公達はひたすら無意味にすれ違わされ会えず会話もなくたまに会うと傷付けて
常に大人に利用され続けなにかやると失敗するか裏目に出てなにもうまくいかないんだから
そりゃウケないよ
23話でもスレッタは対話に失敗しミオリネはまた裏目に出てジェタークは和解して大団円
扱いが酷すぎる >>10
主人公なんだからマルタンじゃなくてスレッタ自身にスポットを当ててくれ
あとマルタンはあの後もやりすぎ
ニカ戻ってきてからは掘り下げはニカ視点へバトンを譲るべきだった >>28
グエルとエランはイケメンすぎて制作側も自己投影というか感情移入しにくい
いぢめて汚してハアハア
マルタンは身近な存在のあの世界の俺的に感情移入できるからマルタンの感情と成長は細やかに描いて女の子にもモテモテ >>33
エクバとかじゃなくちまちま遊べるガンダム戦記とかブルーディスティニーのようなゲームに参戦なりしてほしいな
水星の世界観が懐かしくなったらそこでスレッタなりで遊べれば嬉しい 言うほどグエルは優遇されてないよね
最終回はスレッタと共闘するグエルが見たい
視聴者が一番見たいのはこれでしょ 山田一族のスレッたぬきを探すヒデオコジマゲームでもいいな
ソリッドマーキュリー ~フードイーター~みたいな >>14
異常なまでに背景を描写しない監督
キズナイーバーはマリー強しで作ったからかそこまで苦にならなかったけど水星は本当にアカン >>45
だよな
グエルは辛い思いばかりしてる
最新話では生きるのが辛すぎて消極的に自殺しようとしてるし マルタンだけはどうしても駄目だった
死んで欲しいって感情しか浮かばない
ニカ姉の尺を奪った罰だ >>43
マルタンをやるにしてもセセリアの件でマルタンの成長は完了したのであれで終わりでいいよ
ニカはマルタンじゃなくてチュチュとの仲直りと地球寮へ今まで心配かけたお詫びを言うシーンをいれるべきだった ガンダムって勿論MS戦も見所だけど基本人間模様だと思う
水星はちゃんとキャラ事に特徴が出てて個人的にはかなり好きな作品
因みに一番はポケ戦
あれ程切ないガンダム作品はない >>50
これマルタンに自己投影とか無理だわ
まだシャディクの方が共感できる >>45
本筋のクワゼロに全く関係ない話は要らんかった >>45
フェルシーの出番確保のためにグエルは共闘より兄弟喧嘩をさせるしかなかった マルタンはそもそもニカの事チクッてすまなかったみたいな流れになってるのがそもそも…
誤解だったならまだしも実際シャディクの一味として学園テロの一端担ってたんだし謝る必要あるか? 単に兄弟喧嘩じゃなくスレッタの突入の露払いとか作戦の流れの一部(の感覚)ならよかった
ラウダ大事なとこでなにしてんだ作戦頓挫すると大変なことになるんだぞ!って感じしなかったもんな >>10
そこまで(一番じゃないやり方もやむなし)はいいんだけど、その後もぐずぐずだらだら時々描写が入るのがうざいんだよ シャディクはサリウスを一方的に利用しようとしていたけど、
サリウスはシャディクにもまだ情を持っていたみたいなのが気になったな
二人で一度じっくり話し合う機会があったならば…と思ってしまう 2期で終わりって言うから終わらせなきゃならなくなるんよな
フワッと終わっとけばいいねん >>57
オヤジを自分で殺しちゃって助けようと思った女の子は自分の手の中で命が消えちゃって
オヤジを殺したことを言えない間に弟は勘違いして自分を殺しにくるととかなかなかw
でも確かにサマヤ親子に比べたら甘えだなw 兄弟喧嘩は姉妹喧嘩との対比で個人的には素晴らしい演出だと思うけどな
意外とその意図を気づかない人が多くてビビる >>60
監督「シュバルゼッテだぞ!ミオリネ逆恨みだぞ!グエル感動の告解だぞ!」
視聴者「ラウダ空気読めよ」 どうせ鉄血みたいな終わり方になるよ
さすがにもう否定できないでしょ 最終回のためにここまでカタルシスなしの戦闘見せられてきたはずだ
盛り上げてこなかったらおかしいぞ >>44
戦慄のブルーのこと??
つかあれ今のグラフィックでリメイクしろよな 自社製モビルスーツの広報に来たのかもなこんな装備がありますっ!て そういやニカはまだ分かるけど他の地球寮メンバーとかなんで戦争シェアリングの親玉がやってる学校とか来たんだろ
他まともな学校とか地球宇宙問わず無いんか >>69
そう三部作のサターンの紙パッケージ(限定版かな)のやつ >>65
ただスレッタとエリーよりもグエルとラウダの兄弟対決の方がどちらかというとメインみたいな演出になったのはまずかったと思う >>73
あれめっちゃやってたわ
MS操縦してる感半端ないからな >>74
まあ今は全世界から魔女と言われてそうな立ち位置だし そもそもイミフだが、ミオリネを殺したいとしても船を落として
大量殺人していいわけがないし、キチガイにされすぎ >>67
鉄血は鉄華団を終わらせることで暁に未来を託せた価値があったけどスレッタはベルに騙されて空回りしとるだけだから無能な働き者で終わる 作品の都合のために滅茶苦茶なキャラにされてしまったラウダ というか個人的にミオリネと絡みのない一般生徒からするとミオリネはあまりいい印象ないんじゃないか
基本態度悪くて孤立しがちで水星女を利用した後ポイ捨て、グエルと元さやに納まる
地球で虐殺を引き起こすも総裁の地位は手に入れる
なんか怖いじゃん シナリオの都合ならまだしもシナリオ上必要だったかと言うと全くそんなこともない場外乱闘 最終回で気になるのはゴドイ、シャデク、真エランだな
こいつらがどう動くかで決まる フェルシーが止めに入るありきで話を作ったから強引な兄弟喧嘩になったんじゃ無いかとおもう
フェルシー人気にあやかってバズりが欲しかったんだろう 水星の魔女ってミオリネさんがスレッタの魔女になるってオチか >>84
ソーラ・レイが全ての答えだろ
ベルはクワゼロさえ止めたら議会連合が平和的に片付けると信じこんでたカス 兄弟喧嘩って少女漫画で言うと主人公カップルがくっついた後に片想いキャラが別のキャラとくっついたみたいな感じかな
グエル自身は17話の告白とフェンシングでけじめつけたけど >>87
キービジュアルのラウダとペトラとフェルシーの表情や位置、シュバルゼッテの存在、1期ラストのグエルの父殺し的に2期で兄弟喧嘩するのは最初から決まってたと思うわ
それがこんな最終盤でやり始たのは正直本筋周りの脚本変えた影響の方がありえそう 生存者多いのは対話エンドにしたいから?
初めから4クール構想?
それともスレッタももの物語締めてアドステラ3クール目? >>85
いや必要ではあるんだよ
父親手にかけた事を弟に黙ったまま最終話迎えるわけにもいかんし
ただ明らかに消化のタイミングを逸してるというか >>71
チュチュとかパイロット科は軍人志望なんじゃね?
授業内容的に作業用モビルワーカーのパイロットコース的なのではないだろうし
他の学科はグループ企業に指定校求人で就職するか実家が関連企業なんじゃない?
リリッケ辺りはお嬢様っぽい >>79
それはそう
ただああいうタイプの男キャラは大河内作品で何回か見たけど大河内の好み? >>75
グエルとラウダでコミュニケーションエラーがあったのを最終話前にケリをつける意図だと解るし、スレッタとエリィが分かり合う描写を最終話に持ってくるのは王道の演出だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています