るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− ✗1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑次スレ立てるときに「!extend::vvvvv::」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し)
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
他多数サイト:7月10日より 毎週月曜12時00分
●前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●関連サイト
公式サイト:https://rurouni-kenshin.com/
公式Twitter:https://twitter.com/ruroken_anime
◆キャスト
緋村剣心:斉藤壮馬/神谷 薫:高橋李依/明神弥彦:小市眞琴/相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織/四乃森蒼紫:内田雄馬/斎藤 一:日野 聡
◆スタッフ
原作:和月伸宏『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
制作:ライデンフィルム
◆主題歌
オープニングテーマ:「飛天」Ayase✕R-指定
エンディングテーマ:「切っ先」Reol
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
ヒテン乙ルギスタイル!
…はじめちゃんのCVは放送開始してから発表するかと思いきやもう発表されてるのが驚いた。 スレ立て乙です
原作持っているし、旧作ほぼ観たから、どうでもいいといえばどうでもいいが・・・
まぁ燕ちゃんが出るくらいまでは観るかなw 今の御時世あんま先すぎるキャラの名前出ちゃうと不安なんだが
ダイ大の東映みたいに1年以上の放送が約束されてるとこならともかく PV見る限り1クールだけでラスボスは武田観柳斎か
せめて雷十太先生までは見たかったな >>1
立・即・乙
ちゃんと原作通り進むことを祈るよ 原作では恵救出の時に薫は参戦しなかったが旧作アニメでは参戦した
この辺はとても良い改善だと思ってるので今作も入れてほしい
あと先月のアニメージュインタビューで、
監督・山本秀世
「連載ではこうしたけど、実はこうしたかったんです」というアイデアをいただいたりして、
監修をお願いしているがゆえのサプライズ的な要素も入れることができました。
とあるから「理想のるろ剣」が生まれると期待したい >>7
公式に連続2クールて出てるよ
4クールで京都までは決まってるんじゃないかな >>10
原作だと弥彦初登場のエピソードで薫はほぼ何もしなかったけどアニメ旧作だとまず薫がヤクザ一家のところに乗り込む→剣心がやってくる、みたいな流れだった気が。
尺稼ぎのためでもあるんだろうけどアニメ旧作の薫は原作以上にアグレッシブだったりしてね。
あと原作だと恵救出の時に左之助が「俺は行かねぇ」とゴネて剣心がキレる場面あったけどアニメ旧作だと左之助は自発的に救出に向かってたな。
アニメ旧作の左之助は原作以上に恵に対して優しかった印象ある。 90年代のアニメにはありがちなことかも知れんが旧作は結構アニオリ多めだったな。
雷十太先生のエピソードはラストを除けば実質別物だし、
月岡津南のエピソードは赤報隊の名を騙って悪事を働く進藤帯刀とか言うクズを左之助&津南が成敗するエピソードが前日譚として挟まれてたような。
完全アニオリだと薫がスランプ中の力士を励ます話とか見世物小屋を手伝う話とかもあった気が。 >>1
乙です
2クールは嬉しいけど京都編が一番好きなんだよな
好評で2期もやることを祈るか 旧作は天草四郎の末裔が飛天御剣スタイルだったり、風水師と戦ってたりしてたな >>10
宇水さんが強キャラになったらある意味で残念 単行本の作者の書き込みにアニメに関しては不満しか書いていなかった気がする
OP曲はスポンサーの意向です、声優に関しても和月は一切かかわっておりません
アニメに対する問題は和月に送られてもどうにもできません的な記述があった気がする 志々雄はツダケン、宇水は松岡、安慈は細谷
あたりと予想 まだわからんけど、そこまでやらなきゃ意味がない
むしろ個人的に人誅編の方が楽しみなくらいだ >>21-22
いつぞやのるろ剣北海道編あとがきで作者が、
「最終回まで放送します」
とコメントしてたから人誅編も確実に放送するだろう 京都編は旧作も中々出来いいんだよな
奥義伝授の回とか細田守が担当してて神回だった
あとアジトでの宗次郎戦も良かったな 連続2クール放送とあるけどそれでどこまでやるのかな 2クールなら
拙者は流浪人また流れるでござる
で終わると区切りいいかな >>20
志々雄「バルチョーナク」
宇水「ヒヒィ~ン!」
安慈「私は志々雄一派のお荷物です…ッ」 >>22
人誅編で薫が○○されて剣心が廃人化する展開を初見の人が見たらどんな反応するのか気になる。
脱落する人もいるだろうか…。
>>23
数年前にやってたフルーツバスケットは2019年に2クール、2020年に2クール、2021年に1クールやって完結させてたけどこちらもそうなるのかな。 先月はアニメージュに記事があったが、
今月はアニメディアとニュータイプにも記事があるよ
>>28
東京、京都、人誅で2クールずつかな >>26
旧アニメのそのシーンアホみたいに作画気合入ってたな
普段の作画普通だったのに >>29
原作最終回までやるとしてもそれ以上長くすると冗長になりそうだし丁寧に作ってくれればそんなものかと思うが
ある程度巻くなら1話から最終回までで4クールくらいになるのは覚悟してる 原作が結構長い完結した漫画の再アニメ化って
尺も足りなくてだいぶ端折られてダイジェストみたいに
なるやつ多くてがっかりするからな
これはちゃんと尺とってじっくりやってくれるのかな >>28
あそこでもうるろうに剣心読むの辞めましたって言われたりしたって和月言ってたな
でもさすがに今回のアニメではそういう少年少女はあんま見なさそうだから大丈夫じゃないかね ダイの大冒険がすごく丁寧に最後までアニメで描いてくれた
るろ剣も期待してる ライデンフィルム産て微妙なヤツは本当に微妙だからな
これは人気タイトルだし力入れてくると思うけど そこは心配だな
BASTARDのバトルシーンも微妙だったし 作者が旧アニメに不満述べてたならそれはそれでコピペ化や語録にされたり
昔からもっと有名になっててもよさそうだけどネットでそういうの今まであんまり見なかったの意外 >>29
2クール目の途中から京都編に入りそうな気もする。
>>33
人誅編は鬱要素が強かったからね…。
当時のファンも勿論見るだろうけど初見の視聴者もいるんじゃね。 人誅編は同志四神の扱いと縁への剣心の答えは実写ほどじゃないけど改変しそう 斉藤壮馬「今更感明治時代で剣客やるなんて哀しくなる」 >>20
宇水は青山穰や山路和弘あたりのベテランが演じてそう 『るろうに剣心ってさ
剣豪が鉄の棒で人の頭をガンガン叩いて「不殺」とかバカじゃねーの』
『せめて たけのこだよね』
『たけみつ!』 声優は慣れるとして問題は戦闘の作画か
ライザはもったりしてて微妙だったんだよなライデン 雷十太先生は立木文彦で
戦意喪失時はもちろんマダオの声でw 十本刀の夷腕坊、ぬらりひょん(才槌)は杉田希望でw
夷腕坊のおバカっぷりは部下からも飽きられてるくらいだし >>47
見世物小屋の回は雷獣の剥製を見た薫が、
「雷獣って本当にいたんだ」みたいなこと言ってる場面あったのが印象に残ってるな。 見世物小屋の回は明治時代の文化について触れてたし良いアニオリだなと思ったよ。
実写映画の京都編の冒頭でもオリジナルで剣心達が歌舞伎だか何かを見に行く場面があったような。 >>54
旧作の声優は亡くなってる人も多いからなあ。
はじめちゃんや不二や翁の声優は既に亡くなってたような。 言っちゃ悪いけど、25年も前に終わったアニメと同じキャスティングとか勘弁してくれよって思うぞ べつに言っちゃ悪くないよ…
絵は今どきの綺麗なやつで声優は昔のがいいってわけのわからない我儘だよ
これ言う人のほとんどが今どんな声になってるか理解してない 主人公だけそのまま三石琴乃継続でその他総入れ替えしたセーラームーンは 声優について語りたいなら>>9の先に行きなよ
>>51
夷腕坊は外印もやらなきゃいけないのだが アベマでは放送ないのか?
リアルタイムにコメントできるのはニコ生だけ? 今のところ声優のキャスティングほぼ完璧じゃない?
誰も大きな違和感ない
強いていうなら佐之助がもうちょい漢って感じの声が良かったくらいだがそれも許容範囲 北海道編までやる予算あるのかね。
キャプテン翼もJrユース編がラストの決闘まで行くか不安だし >>69
作者「北海道編をアニメでやるとは言ってない」
そもそも連載自体がスローペースだしね
最終回後のおまけで皆で花見や弥彦の逆刃刀は入れてほしい 話数に余裕があれば志々雄様が煉獄を手に入れる話をやってほしいんだけどな 和月自身もようやく旧アニメスタッフがいかに有能だったか思い知るだろうな >>71
あそこ、矛盾あるんだよね
本編で由美は「火産霊神を知らない」と首振ったのにあの話でしっかり目撃したし
他にも宗次郎の縮地も描写されたりなど、作者の都合丸出しだった ちょうどEDがあの曰く付きのラルクの曲に変わるタイミングで登場して、その後2話くらいで負けて退場したのに
その後もずっとEDで剣心との戦闘シーンで登場し続ける張が当時草だった さすがにそんなバカはスレに来んなで良いんじゃね?
原作、旧アニメ、実写のどれも見てないのに
スレに来るやつのことまで知らんがな 昔のアニメ少し見たことあるけど絵が変で草ァ!
もうすぐ始まる新しいのは綺麗だから期待してる >>73
まぁ後書きに書いてるからな
設定の矛盾よりも読者が見たかったであろう火産霊神が決まるところを描きたかったと
エンタメ 朗報
アニメージュの応募者全員サービスでるろ剣のアクリルスタンドがもらえる
>>78
「由美も知らない」をカットすれば出来るかな スレたったか。原作旧アニ知ってる前提のスレ進行にして所見は別スレですみ分けだとありがたいな 京都編後半だが、
十本刀一見せ場無しの才槌は本来、翁とのジジイバトルが展開されるはずだった
しかし「ジジイ同士が闘って果たして面白いか?」という意見の元、却下された
個人的にはとても興味あるのだが今作では展開されるかな?
尺の都合もあるだろうけど今となっては是非観たい あの時の翁は戦える状態じゃなかったんじゃないっけ
それやるなら蒼紫戦の結果を改変しなきゃいかんな そういや昔>>81の話を読んで才槌の実力はあの時の翁でも勝てるくらいかと思ったな >>82
回天剣舞六連をモロに受けたからね
他の没案では、不二は剣心と闘う予定だったけど、
「剣心と巨人が闘って果たして面白いか?」
と言われ、「るろ剣ジョーカー」こと師匠との戦闘になった話
まあ、師匠の本戦はあそこだけになった訳で >>83
流れちゃったゴメソ
結局、才槌は喋るだけの存在だったからね
代わりに不二を無口にした感じ せめてopだけはちゃんとしたのに頼んで欲しかったんだけどなあ
性犯罪者の屑野郎の原作をまたアニメ化?まぁ「トリコ」とかいう基地外漫画家のゴミ糞もアニメ化したからいいのか
全く歌詞合わない旧アニメよりはまあ
無理やり合ってるとこ見つけようとしてたやつらいたけどあれは無いわ
曲は嫌いじゃない >>74
ラルクのメンバーが覚醒剤で逮捕されて、たったの4回しか使われなかった曰く付きのEDだっけ。
折角良い曲なのに勿体ないなと思ったよ…。
4年くらい前に時専チャンネルでやってた再放送だと普通に使われてたけど。
>>81
そもそも才槌老って戦闘能力あるのか気になる。
不二を動かすための司令塔だし完全に頭脳担当の非戦闘要員なんじゃね。
不二は才槌老の言うことしか聞かなそうだし、才槌老は志々雄一派にとって必要な人材ではあるんだろうけど。 ラルクのEDはBメロでの剣心とはじめちゃんの戦闘シーンがめっちゃよく動いててびっくりしたな。
あと刀狩の張はアニメ版だと天草編だか何かのアニオリエピソードに再登場してなかったっけ?
あっさり叩きのめされてた気がするけど。
>>83
翁は御庭番衆の時期お頭に推薦されたこともあるレベルの実力者だからね。
負傷しててもそれなりに強いんじゃね。 the Fourth Avenue Cafeが一番好きだわ >>84
でもその改変があったお陰で、
師匠「いいぜ小僧よく吠えた!
この勝負、最後まで俺の馬鹿弟子を信じ抜いたお前の勝ちだ!」
…と言う名場面が生まれた訳だからね。 弥彦ちゃんプライド高いからな
でも師匠が来なければ死んでたし、人誅でも剣心来ないと死んでた
成長はしてるけど、いつも死線のギリギリ 確かに弥彦って意地っ張りだし無茶しがちなところがあるけれども、
無茶のお陰で短期間であれだけの急成長を遂げることが出来たんだろうなって気がするね。
死ぬかどうかの瀬戸際で人は爆発的に伸びるんだろう。 普通に出す必要ないやろ声優でもないし思い出のままにしとけ >>91
軍師枠なら方治でいいのにね
>>94
あのシーンは熱かった
師匠登場に希望の光が見えた、みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています