TBSの報道特集というテレビ番組で農水省のバターと小麦利権問題が取り扱われた時、当時、
国会議員だった竹中平蔵氏がゲスト出演されていました
VTRを視聴後に氏が『わざわざやる必要のない仕事を作ってまで天下っている』と、
真顔で仰っていました

他の方が既に、『農畜産業振興機構』や『全国米麦改良協会』・『製粉振興会』について、
言及してくださっているので、敢えて私はこれらの組織についての詳しい言及は避けます
ご興味のある方は、《 バター 小麦 利権 》のキーワードで検索を掛けてみてください
当たり前のように、農水省の元官僚達が上記の政府の外郭団体に天下っています

私は酪農家か農家に拘わらず、政府は税金から補助金を渡すなと言うつもりは、一切ありません
これは食料資源に限った話ではありませんが、日本は鎖国をしているわけでありませんし、資源国家
ではありません
戦争や外国での干ばつ等の有事に備えるためにも、国内農家を保護する目的で、輸入品に対して
関税をかけることを絶対悪だと主張するつもりは毛頭ありません
しかし、監督官庁の農水省の元官僚達が、政府の外郭団体に天下っているとなると、全く話は
変わってきます