16bitセンセーション ANOTHER LAYER 17bit
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv::
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv::」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
☆TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
とちぎテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
群馬テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
☆配信情報
dアニメストア 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
dアニメストア for Prime Video 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
dアニメストア ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
☆公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
☆公式twitter:https://twitter.com/16bit_anime
☆前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 16bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1699101803/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ★スタッフ
原作:若木民喜、みつみ美里(アクアプラス)、甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、髙橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:有本妃査恵
美術デザイン:山本浩憲、石原由光
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:難波史
編集:牧信公
設定考証:RetroPC Foundation
音響監督:本山哲
音響効果:古谷友二
録音調整:八巻大樹
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー
★キャスト
秋里コノハ(あきさと・このは):古賀葵
六田守(ろくた・まもる):阿部敦
上原メイ子(うえはら・めいこ):堀江由衣
下田かおり(しもだ・かおり):川澄綾子
六田勝(てんちょー):伊藤健太郎
五味川清(キョンシー):福島潤
山田冬夜(やまだ・とうや):山根綺
★主題歌
OP主題歌:「65535」(ろくごーごーさんご)中川翔子
ED主題歌:「リンク~past and future~」秋里コノハ(CV.古賀葵) 戦国ランスの頃にはamd64アーキテクチャが広まって64bit化してるが
スレタイは32bit超えるのが精一杯だろうな >>7
1992年とか時代的にはもうPC98の新機種は全て32bitCPUなんだけどね
でもWin95が乗っかるまでは高速な16bitCPUとしてしか使ってなかった、というのが実態という微妙なアレ >>9
CPUが64bit化してたってOSは32bitなんだから高速な32bitCPUとしてしか使われてないよね >>1 乙もう17スレ目かw
32ビットでも386sxはキャシュなかったんだなodpくっつけたけど
いせおじの時はエロゲの話はスレチな感じだったな 1997年 ONE PIECE(尾田栄一郎)
1998年 バガボンド(井上雄彦)
1998年 HUNTER×HUNTER(冨樫義博)
1999年 BECK(ハロルド作石)
1999年 NARUTO(岸本斉史) 98の286機って12MHz止まりで上位機種は386にどんどんシフトしていったけど、
EPSONの286機の20MHzまで行ってたよな
386っていっても高速な16bitCPUとしか使っていなかった当時の状況を考えると、
高クロックな286機は非常にコストパフォーマンスが高くてEPSONは賢かったと思う >>13
こんなスレなんだからスレチが漫画年表じゃなくてエロゲ年妙とかの方にニーズあると思うよ >>12
80386の頃は高級品のPCだと外付けのキャッシュメモリが搭載されていた FM townsがAT互換機で一般的になった32bitDOSエクステンダを使って32bit専用パソコン化したのに合わせてNECもメーカーがDOSエスクテンダ付けて32bit活かせるようにすれば良かったのに >>17
ソフト資産や下位互換性をほとんど考える必要が無かった新機種TOWNSとPC98を一緒に考えちゃあかんよ 98用のDOSエクステンダってほっとんど活用されることなく終わったねー >>20
エロゲ板に立てたのはルール違反だからもう貼らないで Piaキャロットへようこそ!!
1996/07/26 PC-9801版
1996/09/20 PC-9821版
1996/10/18 Windows3.1/95版
1997/05/23 PC-FX版
1998/03/12 Saturn版 >>18
DOSエクステンダを何か勘違いしてないか?
AT互換機でも普通に使われてたように、リアルモードなDOSとプロテクトモードな32bitアプリとの橋渡しをするDOSのエクステンダ
DOSの蓄積がある方が活かせる
Linuxでプロテクトモードアプリを使うとかとは話が違う
だからこそFM townsもDOSなFMRベースで拡張してた 光栄 ストロベリーポルノシリーズ
ナイトライフ(1982年)
団地妻の誘惑(1983年)
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか? (1984年) 九十九電機
野球拳 (1982年)
美少女ひっぱがしゲーム (1983年)
日本ファルコム
女子大生プライベート (1983年)
エニックス
女子寮パニック (1983年)
マリちゃん危機一髪 (1983年)
ロリータ・シンドローム (1983年) 世の中には二種類のゲームメーカーがある
エロゲーを作った事があるメーカーと作った事がないメーカーだ >>25 ウンズのフリコレがとても羨ましかったあの日々 30年後今のアニメで育った世代があの頃は~と昔を懐かしむ傍らで
後期高齢者になった我々が化石の様に居座ってるかもしれないと思うとなんが泣けてきた 上ではエロゲしか挙げられてないが一般向けも多数出していた 6話か…
半分終わったからもうこれ半分最終回みたいなもんだろ
寂しくなるな…
コノハロスだわ >>32
まあ90年代語れる人間とか現代でもほぼシーラカンスみたいなもんだし…… アニメはこれ以上技術革新しようが無いから昔も今も未来もそんなに変わらないんだよな
エロゲはもう業界消滅しかかってるし
90年代のエロゲのみが持つ革新的ゲーム性や進化の歴史を
その時代を生きた業界人が紹介するこのアニメ及び原作は非常に価値がある 今週は山田出てくるかな?
コノハにとって山田はレズ成分だから山田がでればコノハが儲かる
風吹けばコノハが儲かるみたいな こんこにょはーは良くも悪くもVTuber仕草の解像度が高くてなかなかいいなw >>35
その発想はなかった
ちゃんと作れば普通に売れそうだから困る >>33
あの頃はツクモが作ってるってるっていうより、持ち込まれたソフトを買い取ってパッケージにして売るとかやってたんだよね >>39
ガメラリバースみたいに退化してるCGアニメもあるぞ! このまま最終回まで山田が出てこなかったら怖い
何のために登場したキャラだったのってなる エロゲやりたいけどPCが無くてな…
そんな時にTVに繋いでCD-ROM用のゲームだけが遊べるというTOWNSマーティってのが発売されて飛びついたさw
そんでもって遊べるエロゲが限られてたから(FDD使うタイプのやつは無理)程なく物足りなくなって
よりによってWindows95が発売されるほんの少し前にTOWNSに手を出したマヌケ野郎が俺ですよw
まあTOWNSのゲームはPCM音源を使ったものがホントに素晴らしくて
プリメ2と雷電伝説(VINGによる移植)が神ゲーだったよ こんこにょはーからボイチェンを疑われる構成に笑いを禁じ得ない >>36
マシン語入りだったら
MON
*L
も忘れずにな pc98の拡張ボートに刺してFXソフトが動くボートって無かったっけ?
最終的に9割引で売ってた気がする PC98でカセットテープ使った事ある人なんてまずいないんじゃないの
8インチフロッピーならともかく 結局PC-9821専用ソフトってそれほど多くは発売される事なくてWindows時代に移ってしまって
PC-9821のポテンシャルってあまり引き出される事なく終わってしまった感ある
つってもちょっとグラフィックが綺麗になっただけで何かが飛躍的に向上してたという訳でもないか やっぱり人間目的意識が無いとな。盛りのついた時にエロゲをやりたいという動機はバイト代半年分を出してでも98を買う理由になった
そしてインターネッツが普及しエロゲを攻略しなくても手軽に今晩のおかずが手に入る時代になった
更に全てがスマホに集約され趣味でPCを使う俺らの様な存在は最早絶滅危惧種になりつつある スマホは画面が小さい時点で集約しようがないでしょ 視覚メディア
としての限界がある PC買えない貧乏人がスマホで我慢してるだけ
あんな小さい画面じゃエロでも普通のゲームでも楽しめないよ MMDのエロダンスばっかりみてたら一気に目が悪くなった 1999年のPC-98ってWin98のPC-98か
終売のときちょっと値上がりしたよな 一概には言えない事だけど…
98もTOWNSも、Windowsの時代に入ったら
最早時代遅れと言わざるを得ない代物で…
3.1から上書きインストールとか出来ただろうけど、もう何もかもが全然足りないんだよね
HDDなんかも全然容量足りなくて
cpuなんかもチップ1つでなんでも出来るシスクcpuってやつから
演算能力に特化した複数チップ集合体のリスクcpuってやつに取って代わられた
ハード性能なんかも最早プレステにも劣るんだよね 逆にあと6話あることに驚く
次で90年代終わったとしたら2000年代前半を2話ぐらい描いたとして残り3話ぐらい何するんだろう
今の時代またループしてやり直す説もあるけれど ピングドラム全話見たけどクソだったわ 実は答えなど無く適当に
作っているだけで、自分のことを頭がいいと勘違いしてるバカが
考察(笑)して高評価してるだけやったウテナと全く同じ
最初の印象(エヴァのパクリ)通りやったわ・・・ 6話のあらすじで山田出てくるって書いてなかったっけ? >>62
おばあさんから貰ったエロゲの発売日に飛ぶっていう設定上
可能性があるのは2006年しか無いけど、原作にも無い時代でメイ子達が30代になってるっていう誰得展開なんでおそらく無い
コノハが所持してる残りのエロゲパケを考えたら90年代をやり直すのが濃厚でしょ >>51
PC-FXGAな
T-ZONEで500円で売ってたから3個持ってるわ >>66
そんなに下がったのか!色んな意味で凄いな
>>63
そだよ
さらざんまいもユリ熊も同じ >>47
TOWNSのスプラッタハウスがアーケードほぼそのままだったのは感動したな
FC版は別物だったから 本当に時間の無駄だったわ まあ暇だからいいんだけど
ユリ熊も4話まで見てるしピンドラの映画も見る気だったが
視聴終わり これ以上付き合いほどアホじゃない
ウテナはオタクの基礎教養と思って見ていたが全く面白くない
両作とも序盤8話くらいまでは普通以上に面白かったけどね 今ではCISCとRISCの区別は無意味と言われてるな あと2時間ちょいか
なんだかんだでアニメ久しぶりにリアタイしてるわ Windowsでアクション系のゲームがDOSと遜色なく動くようになるのって結構時間が掛かったように思うんだけどな >>66
俺は8台買った
もう6台は売ってしまったが CPUクロックだけでもDOSの頃は20MHzくらい
Windows95の頃は200MHzくらい
今は3GHzくらいだからな プリエンプティブなマルチタスク
何故かこの言葉が頭から離れない いにしえの言葉 >>74
そうでもない
PC-98のフリーゲームで定評があったBio_100%はWindowsでもすぐに同じようなゲーム出してたし
潜水艦の奴よくプレイしてたわ >>79
あれもwin版はかなりカクついたイメージ
bio100%はビーチバレー?のが特に楽しかった >>72
無意味と言うか、CISCって言っても1チップにまとめたCPUの場合にはマイクロプログラムで動かしてたから、
CISCの命令を直接動かしてた訳ではないからね
内部RISCでCISCの命令を動かして高速化しても同じ命令セットでバイナリ互換で高速化できた
内部RISCをそのまま直接動かして互換性なく使うより便利なのでRISCが必要とされない
RISCとして作られたCPUも互換性のため複雑になりすぎては過去を切り捨ててるが、パソコンでは過去を切り捨てるのデメリットすぎる >>74
数年は掛かったねー
後期のPC98で余裕で動かせるようなゲームならまだしも、ハードウェアスクロールやスプライトをバリバリ使ってたようなゲームが遜色なく動くようになるまでには結構待たされた >>80
ビーチバレーのゲームってあったっけ?
VolleyBall 2on2の事ならBio_100%では無いけどあのフリーゲームは98では流行ってたね >>86
全く知らないなぁ
どういう風に出回ったフリーソフトなのかな
時代的にパソ通かな >>90
>>89は粘着荒らしだからまともに反応したら駄目だ
わざわざ画像の中で一人のキャラを消してる異常者で対立煽りしに来てる
他スレでも暴れてる迷惑荒らしなのでスルー及び通報を
http://hissi.org/read.php/anime/20231108/ei9yeWo3MHQw.html ちなみにカノカリのキャラデザは今期は僕らの雨いろプロトコルのキャラデザやってる
これはルカではなく三枝悠宇(cv 雨宮天)で実にややこしい
https://i.imgur.com/JfQ2Uzp.jpg >>79
DirectX前身のWinGとか使ってたなたしか >>82
最初期はGDI命令しか使えなかったからしゃーない >>89
なかなか愛らしいキャラだよな😍
なお何処ぞのサイトでその画像のキャラを「ゴミニ」呼ばわりした罪人がもうまもなくこのスレで気色悪い連投を開始するから注意な!
NG推奨:
ノハち ぁあ ぇえ ぉお もっとやれ たまげた ゃん可愛 えちえち イチャ 尊い ヒャッホ ガハハ ハァハァ キタ >>95
WinGとかあったねそういや懐かしい
あんまし普及しなかったね どっかで実況してないの?
今はみんなTwitterでやるから5chで実況なんてせんのかいな? >>99
mxなど関東ローカルは番組ch板か番組ch(MX)板じゃね
地方は番組ch(西日本)板 業界の負の部分をちゃんと描くのはいいな
あと冬夜ちゃんもキャラ変わりすぎでびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています