るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
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新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
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●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分~ 第一話:7月6日(木)25:05~25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分~
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分~ 第一話:7月6日(木)25:40~26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分~第一話:7月6日(木)25:55~26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分~ 第一話:7月6日(木)25:40~26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分~
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分~
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分~ 第一話:7月12日(水)24:45~25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分~
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分~ 第一話:7月20日(木)25:10~26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700660514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 剣心は勝った側なのに恨み買いまくりで損ばっかしてるな
もっと割り切れる性格だった方が幸せだった ここから蒼紫と雷十太、縁と人誅組、果てには師匠にエルダーまで活躍が確定してるからな
20巻じゃ無理よ 明治新政府のガトリングガン、アームストロング砲
徳川の刀でどうこうなる代物じゃない >>510
そもそも描きたいように描いてるふうに見えんけどな
アベンジャーズ感といいエゾマツの球果といい南米産の蜘蛛といいプレーリーハウスといい
自分の意思に反した訳のわからんことをさせられてるからペンが走らないんじゃないのって読んでてすごい思う
北海道編描いてて楽しかったら他の仕事があろうが北海道編が自然と第1優先になるっしょ >>432
原作を改悪しまくって原作ファン全員から嫌われてる黒歴史アニメを原作そのままとかスタッフに感謝とか新ハンタスタッフの自演やべえな…… ヨークシンまではうんこだけど
蟻編に感謝は別にええやん 遊戯王や刃牙も旧作の続きからで何とかなってるし
剣心も人誅編からを望んでた人が多いんじゃないかと思う
今回は今回で前との違いを楽しんではいるけど >>520
アニメの蟻編ってクオリティ低すぎてファン全員に不買されるほど嫌われてるんだが
○HUNTER × HUNTER キメラアント編
巻数 初動 発売日
BOX1 *,*** 13.12.21
BOX2 *,*** 14.03.19
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24 ハンタアニメが未だに根に持ってる人多くて引くわ…旧ハンタなんかアニオリ設定嫌いだの、クラピカが腐女子狙いとか延々と語られるのが…闇が深すぎる。 リメイクする際に一番駄々こねて足引っ張るのが旧作からのファンって皮肉すぎる >>452
タキシード仮面って今だとただのロリコン野郎だよな(´・ω・`) 監督の神志那が言いがかりでショタホモ野郎って叩かれ続けてたのも懐かしいな
るろ剣の監督もなにかの拍子にレッテル貼られなけりゃいいけど >>517
当時ガトリングガン日本に3門存在で、内2門は越後長岡藩(戊辰戦争では当初中立主張・旧幕府側・新政府側との間で調停を行うも結局は会津藩側につく)所有や
ネットだとガトリング家老とか言われるw河井継之助が調達した事で有名
ソース(一部文章抜粋)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95%E7%B6%99%E4%B9%8B%E5%8A%A9
藩主らを先に長岡へ帰させると、継之助は江戸藩邸を処分して家宝などを全て売却。
その金で、相場が暴落した米を買って蝦夷地で開港されていた箱館へ運んで売り、また新潟との為替差益にも目をつけ軍資金を増やした。
同時にファブルブラント商会(C.&J.FAVRE BRANDT)、スネル兄弟などからアームストロング砲、ガトリング砲、エンフィールド銃、スナイドル銃、シャープス銃(軍用カービン)などの最新兵器を購入し、海路長岡へ帰還した。
特にガトリング砲は当時の日本には3門しか存在せずそのうち2門を長岡藩が所持していた[3][4][5][6][7][8][9]。 志々雄真実の役には、まっすー(増田俊樹)どうだろう? 旧アニメはこの辺りから急激にアニメーションのクオリティが上がったよな ガトガトやるくらいなら強姦パウダーとかも志々雄に叫んでもらいたい >>514
明治元年に会津落城して謹慎して、明治2年に解けたんだから、たった一年じゃんw
新選組オタは被害者意識強すぎて笑う
近藤勇の正体をばらしたのは、元伊藤甲子太郎配下だから官軍関係ねえし
>>517
司馬の影響でガトリング砲もアームストロング砲もやたら盛られてるけど
前者は首回らないから横から攻められたら終わりだし、後者は施設燃やすのが主な役割 >>530
ちょうど京都編が佳境を迎えた原作の人気が上昇安定してゴールデン帯の予算をフルに使えるようになった
画質だけでなくCG活用、新BGM追加とやりたい放題だった 新ハンタを持ち上げると脊髄反射でシュババってくる旧信者怖すぎ、そりゃ署名活動までするわけだわ
そういや旧ハンタと旧剣心ってどっちも古橋だから神格化してるな、新剣心も思いっきり叩いていいぞ 旧ハンタはレオリオの亡き親友のアニオリは神やったな
るろけんリメイクも似たようなアニオリやってもらいたい >>534
お前らの作ったこのゴミが全く売れなかったのは原作ファンに嫌われてるからで旧なんか何の関係もないぞ新ハンタースタッフ
○HUNTER × HUNTER キメラアント編
巻数 初動 発売日
BOX1 *,*** 13.12.21
BOX2 *,*** 14.03.19
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24 剣心が「ワイルドハーフ」のサルサの人間形態に似てる >>530
斎藤と剣心のバトルシーンのクオリティは神がかってた。ハッキリいって超えるのは100%無理 そもそも和月自身ジャンプに担がれたくなかったから
るろうに剣心の作風が作者として異例なんだがな >>506
(´・ω・`)鳥山明のことか
(´・ω・`)あいつが本来やりたかったのは排球拳とかゴテンクスみたいなノリだからね
(´・ω・`)しかたないね 声に迫力無し、表情(特に目)に迫力無し、BGMは言わずもがな
こんな状態で赤空から逆刃刀受け取る場面、奥義伝授、佐之vs安慈とか、この辺りを超えられるのか大変心配 昔の作品は手書きだから余計に迫力があるってのはある
今はなんか全部PCでやる分綺麗すぎて迫力に欠ける 斎藤の声は合わないな
初代の声がドンピシャだったからどうしても違和感が出てしまう >>537
独身無職糞老婆さん相変わらず古臭いチョイスですね!!!! >>539
自分の気に入らないものは徹底的にこき下ろすくせに自分のお気に入りは守ろうとする卑怯者の独身無職の糞老婆さん 旧作の斎藤剣心バトル持ち上げてるのはEDの倍速再生の印象が頭にこびり付いてるんじゃないかと さすがにあれを大したことない扱いは逆張りが過ぎる
テレ玉の再放送もあるから昔の記憶だけで持ち上げてるわけでもないし 初登場はザ悪役っぽさを出しつつその後は気の抜けない仲間のような違うようなポジションってあたりで凄い案配でハマってたからな
新斎藤は最初から仲間になる前提っぽいキャストに感じる まぁ新旧云々はどっちもディスらずに仲良くしようや
愛の化身の剣心もきっとそう言ってる 赤末戦のBGMいいなあ
戦闘BGMずっとしょぼかったからちゃんとした曲でてきて嬉しい >>544
ちょっとだけアニメ制作習ったがそこでは原画→動画の段階で曲線ツールとか多用してた
手描きの微妙なゆらぎみたいなものが失われつつあるのかも知れん >>434
ダイの一番の功労者は実はポップの中の人だと思う
これ以上ないほどポップにマッチした声質で
視聴者が求めてた最高に熱い演技を披露してくれたからこそ好評を得たのだと思う
旧るろうにでも剣心左之助斎藤の中の人の熱演で引っ張っていたが
今回は突出して引っ張れる人がいないのも盛り上がらない一因かもしれないな
強いて挙げるなら弥彦の人…とか? ダイは戦闘中に各キャラめっちゃ叫ぶし決め台詞も多いから声優の熱演が聴きごたえありましたね
映像化に向いてる作品なんだろな わざわざ斬りつけるたびに「九頭龍閃!」とか叫ぶの笑っちゃう >>548
殺陣の動きに緩急があって何度でも見返したくなるようなケレン味があるんよ旧作
新は見返したくなるアニメーションはいまのとこない
録画もとっておかなくてもいいかな〜って迷ってる >>554
弥彦は熱くていいんだよなあ女性声優なのに男気があって恰好いい まー明後日になれば分かるだろう
明後日のクオリティが京都編や人誅編の最高基準でもあるだろうから >>554
前任の難波圭一さんの持ってたニュアンスも引き継いでる感じがしつつ、決して真似じゃないところが凄かったな
今作るろ剣では高橋李依がその位置にいる >>525
そういう意味で絶対無理だなって思うのは初代ガンダム。
やたらリメイクリメイク言っている層がいるけど、あやつらを満足させる事なんて絶対に不可能。 ライデンの人たち!
新アニメの剣心vs斎藤の回楽しみにしてるよ! 良いもの作ればいいだけなんだけどリメイクって基本的にまず予算も尺もそんな用意されないからな
余分なとこ削って短縮化するのが基本だし
俺には理解できんけどギャグひとつ無くなったくらいでやいのやいの騒ぐ人らも多いから難しいよな
るろ剣リメイクは歴代リメイク作品のなかだと今のところトップクラスにというかここまでカットされなかった作品今まであったのかなってレベルでカットが少ないけど、それでも「ここまでカットされるなんて…」とか言われてる始末 旧アニの剣心vs斎藤はまぁあれはセンスが鬼ヤバだから一切真似したらダメだよ。なんであんなに全体的に暗い画なのに剣心の目が黄色なんだよ。なんだよあのセンス。夕暮れ時の瞳が黄色とかなんで思い付くんだよ。なのに斎藤の目は暗いまま。それでエッジの効いたエレキギターのBGMがかかるとかもうヤバい。あんなのは天才だけができること。
新アニに期待するのは普通に夕暮れ時の道場の雰囲気や明るさを自らの目で見て体験して、瞳の色がどんな風に見えるのか、目で見たものを落とし込んでくれたらそれでいいよ。今の子たちは背景を手描きで描くという下積みがないから、まずは写実的にやる、という基本が身についてないんだよ。その基本をきっちりやってから次のステップがあるの。だから今は変なオリジナリティ出そうとせずに目で見た通りに描いてください。絶対に想像で描かないことが大切。 土龍閃削除とか良い悪いはともかく、注目されるのは当然だよね
変わったことで良し悪し語られるのは当然だし、変わったこと自体が駄目とさえ言わなきゃ論じられるものだろ >>563
人は悪口を拡大解釈してしまいがちなだけで、言っている人達もそこまで思って言っている訳ではないと思う。
「○○というギャグシーンが抜かれたのはちょっと残念」を「○○というギャグシーンが抜かれたから駄作」と言っているみたいに感じる的な。
自分的にはこの剣心のリメイクは言うほど悪くはないけれど、どうも各所のパンチ力に欠けるかなって感じが強いかな。そつが無さすぎるというか。
だからこそ、新規にこのアニメを観た人達の心情みたいなのは知りたかったりはする。 あれも、
単に技として微妙だからとか
いろんな地形で使えそうなのに土って付けてるのを失敗だったと思ってたからとか
のちに雷龍閃火龍閃水龍閃と謎技が作られるきっかけになってしまった技だからとか
そもそも御剣流の技名初お披露目回で一気に3つも技出すのは味気なくなるからとか
いくらでも削除する理由思いつくのになにを騒いでんだと思った
アニメなんて原作をどう変えてくるかを期待してなんぼやろっていう >>567
新規の人は
めちゃくちゃ面白くはないが普通に平坦に面白い。と
昔の人ってこんなんが面白かったの…?に二分してるな
俺は全体的な作画のテイストがるろ剣の特に今後の雰囲気に合ってないと思う
この絵柄で迫力出すの難しそう
あと燕の声がキツい てかなんで旧アニで剣心の目が黄色なのかを解説すると、あれは人智を超えた人斬り抜刀斎の強さを表してるワケよ。普通の人間たちはみんな目が暗いまま。なのに剣心だけは黄色。「こいつは人じゃない」ってのを見てる人に思わせる演出。
たまに入ってくるソラリゼーションも現実離れを強調させる効果がある。それと対比する様に馬車でやってくる山形たちは普通の色合い。
現実離れした道場内の空気に、普通の色合いの山形たちがやってくることによって、剣心達を正気に戻させる効果があることを暗示してる。
きっと旧アニの人たちは夕暮れ時に外で見かけた不気味な黒猫の目でも見てヒントを得たんだろうね。
つまり写実的が常に基本にあって、そこから物語の内容によって演出を加えていくのよ。
演出ありきじゃないのよ。写実があってそこから自分の経験を元に演出を工夫していくのよ。 佐之のイントネーションの話がしばしばあるけど、あれは今作のを正しいとすべきだと思うんだよね。
例えば宇宙戦艦ヤマト2199 では旧作にあった各所の用語やイントネーションを修正してる。
多くの人が「違う!」と思ってしまったのは昔の有名なアニメやマンガでそう言っていたから…というね。
こういうのは昔の作品には多くて、ガンダムが普及させてしまったバルカンとかバーニアとかね。
バルカンはガトリング、バーニアはスラスターが正しいというのが後になってからの解釈。
(↓ そんな話のインタビューを見た気がするけど見つけられないので個人ブログの抜粋で)
宇宙戦艦ヤマト2199 | うみうまのつれづれブログ
https://ameblo.jp/umi-uma0731/entry-11528907614.html
> 海軍独特の専門用語を知らないでセリフ間違いだと決めつけている人のなんと多いことか。
> まず「右舷 左舷」通常ですと「うげん さげん」と読みますが、海軍では「みぎげん ひだりげん」と読みます。 単に話の要所に名曲を流したんじゃなくて、
先に楽曲があって曲の盛り上がりどころに合わせて構成してる、いわばあの戦闘だけMVみたいな作り方してるから絵と曲の相乗効果で印象深いシーンになってるってのがでかいと思うわ
原作と比べて刀交わすシーン足されまくってるからな曲に合わせて >>571
わざわざそんなん出さずとも原作者や原作関係者がしょっちゅう収録現場に参加してるって言ってるんだから声優とかアクセントはいくら納得がいかなくても無条件で今回が正しいというか原作者意思に沿ってると考えるしかない
それでもキツいもんはキツいが 赤末の声優は魔法使いの嫁のエリアスと同じ竹内良太殿でござるか。
公式かませキャラの赤末には勿体ない人選でござるな。
…尤も1~2話しか登場しない使い捨てモブに有名な声優使うのは今までにもよくあるケースでござるが。 酒を勧められた藤田さんが「酒が入ると無性に人を斬りたくなるから」と言って断るシーンは原作だと渋海が青ざめる場面があったでござるが、
アニメだとカットされたのでやや淡白な感じになっていたでござるな。 斎藤一の序盤のジャンプ敵役としての小悪党ぶりと後の冷静なキャラとのギャップって逃げられない黒歴史感ある >>576
そうか?
最初から小悪党を装った強キャラ感あったように見えたけどな
幕末の抜刀斎と互角にやり合った新選組の隊長クラスがついに出てきたかと
当時はワクワクしながら読んでたわ >>576
自分の宿敵である抜刀斎に対し大久保卿が絶対の信頼を置いていることが気に入らずイライラしていたので、
ついサノに八つ当たりしてしまったのでござろう。 >>572
斎藤の剣が折れて「今度は貴様の首を飛ばす」で、
曲が変調するところ初見のときはトリハダたった。
今回のリメイクは予算ないのかもしれないけどそれ以前に制作のセンスがない気がする。 >>569
こんなんっていうけどるろ剣が今のジャンプで連載してても
昔ほどじゃないけど普通にヒットすると思うんだよな
何だかんだ絵は上手いしバトルのハッタリも利いてる 剣心「(雑魚)(こんなの)」
剣さんのキツさにゾクゾク
赤末による鎖プレイも実際は赤末がピエロに過ぎないし 薫殿も実力では雑魚で甘っちょろい戯れ言を言うくらいの世間知らずだが可愛いので許すでござるよ >>567
中学生の息子と見てるけど面白いか聞いても普通と答える
こっちが催促しないと見ないからその程度なんだろう
ちなみに呪術廻戦スパイファミリーフリーレン薬屋シャンフロドクストダークギャザリングとかが面白いらしい アニメじゃなくて漫画の方を見せたら多少は評価が変わるかもしれん 剣心は穏やかな男を演じてるだけで、内面はザクザクに尖ってるからな…
「緋村剣心」と「藤田五郎」は同じもの
剣心は緋村剣心に寄ってるけど、斎藤は藤田五郎に自分を委ねてない、この時はだが
>>583
剣士と剣術家はまた違う話だからなあ >>584
いうても薫殿ってなんやかんや言って肉体的性別女性の中では最強では 北海道編で素手でも強い土居ちゃんが出てきたからなあ
薫最強はないだろ 土居ちゃんのあれが本来の姿だとでも思ったか?に対する左之助のリアクションが好き 登場時の正邪定かならぬとこが良かったんよ斎藤
そこからの悪則斬に繋がるのも含めて 「藤田五郎は」そういう男です、と言い回し
いま見るとめちゃくちゃ上手いんだなって思った >>580
あと今回なら左之助が斎藤殴った後の斎藤がニヤリとしてBGM変わるとこもアニオリだが良かった
何ならその前の竹刀凧の見破るとこから良い
新作はただBGM流しとけばいいみたいな作りが見え透く
旧作がターミネーター2なら新作はターミネーター3見てる感じ >>573
ファンが何を言おうと今回はガッツリ関わってるわけだから可能な限り和月サイドの意向は汲まれているはずなんだよね
しかもイントネーションの修正なんてカネもヒトもモノもかからないんだから、もし和月サイドが気になっていれば変えることは100%通る要望
単に気付いてないだけという可能性もあるけど、気付いてないということは彼らの耳には違和感がないってことだから和月サイドにとってどうでいいレベルの話であると SFや軍事用語なんかは正しいものに合わせるにしても、慣れ親しんだ人物名はなかなか受け入れがたいよ
正しいのが今作のイントネーションだと理解できても、30年近く慣れ親しんでるからね >>602
でも、その「慣れ親しんだ」のが誤った過去のアニメやマンガ、ゲームなんかだと…
現在進行形でもそういうのは色々あるんだろうけどね。
何だかんだとアニメやゲームといった物が子供に与える影響は強いと思う。 そいや自分が比較的近年まで誤解していた事として、刀とかで斬られたらめっちゃ血がドバーって出るんだと思っていたんだよ。
ところがそれって座頭市の影響でそういう描写が定着しただけで、実際には血なんて全然出ないんだってね。 >>586
やっぱり昔の漫画なんだろうね今は今のうけてる漫画となにかしら違うんだろう
今はヌッころしてなんぼだもの主人公が不殺なんてないと思うわ >>581
絵は賛否あるとして話はつまらんと思うぞ
東京編は特に、本筋と関係なく隔絶されてるし 東京編と人誅編は、作品のテーマに沿った大事な話をしてんだけど
東京編は人助けとか小さい事件を取り扱う地味さ
人誅編は少年漫画の枠組みに負けて日和りに日和った内容
テーマからは少しだけ離れてる、華々しくスケールの大きいバトルの京都編が人気になるのも仕方がない
ボスとして志々雄が突き抜けた描かれ方をしてるのもあるしなあ るろけんって今のキッズにはウケないっしょ
鬼滅みたく大規模攻撃してくる敵とかズバズバ切ってくド派手なのがこのまれるやろ
ぶっちゃけ鬼滅の通常攻撃のが剣心の技より派手
連載時に平成だが昭和の漫画ってイメージ
俺はオッサンだから夢中で観れるがキッズからしたら、戦闘ショボwってなってオッサンを苦笑してるんやろ 鬼滅も20年後にはキッズから「ショボwこんなのが当時は受けてたの?」って笑われてるよ いい歳したおっさんが今の子供が楽しんでる作品を貶すのは滑稽だな
今の子供は鬼滅やワンピ程度の作品を毎週楽しみにしていている
毎週ドラゴンボールを楽しみにしてた感覚を味わえなくて可哀想
だとよワラワラ
こといつまでこんなことを続けるんだ? 剣心は天翔龍閃にしても神速の抜刀術による一閃だからある意味地味だけど牙突とか二重の極みは迫力あるだろ
鬼滅は水が出るとか火が出るとか技のエフェクトに頼りすぎてる感じが強い ufoがエフェクトで盛るアニメスタジオなので鬼滅のせいってことではないんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています