るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
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新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
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●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分~ 第一話:7月6日(木)25:05~25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分~
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分~ 第一話:7月6日(木)25:40~26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分~第一話:7月6日(木)25:55~26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分~ 第一話:7月6日(木)25:40~26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分~
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分~
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分~ 第一話:7月12日(水)24:45~25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分~
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分~ 第一話:7月20日(木)25:10~26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700660514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あれも、
単に技として微妙だからとか
いろんな地形で使えそうなのに土って付けてるのを失敗だったと思ってたからとか
のちに雷龍閃火龍閃水龍閃と謎技が作られるきっかけになってしまった技だからとか
そもそも御剣流の技名初お披露目回で一気に3つも技出すのは味気なくなるからとか
いくらでも削除する理由思いつくのになにを騒いでんだと思った
アニメなんて原作をどう変えてくるかを期待してなんぼやろっていう >>567
新規の人は
めちゃくちゃ面白くはないが普通に平坦に面白い。と
昔の人ってこんなんが面白かったの…?に二分してるな
俺は全体的な作画のテイストがるろ剣の特に今後の雰囲気に合ってないと思う
この絵柄で迫力出すの難しそう
あと燕の声がキツい てかなんで旧アニで剣心の目が黄色なのかを解説すると、あれは人智を超えた人斬り抜刀斎の強さを表してるワケよ。普通の人間たちはみんな目が暗いまま。なのに剣心だけは黄色。「こいつは人じゃない」ってのを見てる人に思わせる演出。
たまに入ってくるソラリゼーションも現実離れを強調させる効果がある。それと対比する様に馬車でやってくる山形たちは普通の色合い。
現実離れした道場内の空気に、普通の色合いの山形たちがやってくることによって、剣心達を正気に戻させる効果があることを暗示してる。
きっと旧アニの人たちは夕暮れ時に外で見かけた不気味な黒猫の目でも見てヒントを得たんだろうね。
つまり写実的が常に基本にあって、そこから物語の内容によって演出を加えていくのよ。
演出ありきじゃないのよ。写実があってそこから自分の経験を元に演出を工夫していくのよ。 佐之のイントネーションの話がしばしばあるけど、あれは今作のを正しいとすべきだと思うんだよね。
例えば宇宙戦艦ヤマト2199 では旧作にあった各所の用語やイントネーションを修正してる。
多くの人が「違う!」と思ってしまったのは昔の有名なアニメやマンガでそう言っていたから…というね。
こういうのは昔の作品には多くて、ガンダムが普及させてしまったバルカンとかバーニアとかね。
バルカンはガトリング、バーニアはスラスターが正しいというのが後になってからの解釈。
(↓ そんな話のインタビューを見た気がするけど見つけられないので個人ブログの抜粋で)
宇宙戦艦ヤマト2199 | うみうまのつれづれブログ
https://ameblo.jp/umi-uma0731/entry-11528907614.html
> 海軍独特の専門用語を知らないでセリフ間違いだと決めつけている人のなんと多いことか。
> まず「右舷 左舷」通常ですと「うげん さげん」と読みますが、海軍では「みぎげん ひだりげん」と読みます。 単に話の要所に名曲を流したんじゃなくて、
先に楽曲があって曲の盛り上がりどころに合わせて構成してる、いわばあの戦闘だけMVみたいな作り方してるから絵と曲の相乗効果で印象深いシーンになってるってのがでかいと思うわ
原作と比べて刀交わすシーン足されまくってるからな曲に合わせて >>571
わざわざそんなん出さずとも原作者や原作関係者がしょっちゅう収録現場に参加してるって言ってるんだから声優とかアクセントはいくら納得がいかなくても無条件で今回が正しいというか原作者意思に沿ってると考えるしかない
それでもキツいもんはキツいが 赤末の声優は魔法使いの嫁のエリアスと同じ竹内良太殿でござるか。
公式かませキャラの赤末には勿体ない人選でござるな。
…尤も1~2話しか登場しない使い捨てモブに有名な声優使うのは今までにもよくあるケースでござるが。 酒を勧められた藤田さんが「酒が入ると無性に人を斬りたくなるから」と言って断るシーンは原作だと渋海が青ざめる場面があったでござるが、
アニメだとカットされたのでやや淡白な感じになっていたでござるな。 斎藤一の序盤のジャンプ敵役としての小悪党ぶりと後の冷静なキャラとのギャップって逃げられない黒歴史感ある >>576
そうか?
最初から小悪党を装った強キャラ感あったように見えたけどな
幕末の抜刀斎と互角にやり合った新選組の隊長クラスがついに出てきたかと
当時はワクワクしながら読んでたわ >>576
自分の宿敵である抜刀斎に対し大久保卿が絶対の信頼を置いていることが気に入らずイライラしていたので、
ついサノに八つ当たりしてしまったのでござろう。 >>572
斎藤の剣が折れて「今度は貴様の首を飛ばす」で、
曲が変調するところ初見のときはトリハダたった。
今回のリメイクは予算ないのかもしれないけどそれ以前に制作のセンスがない気がする。 >>569
こんなんっていうけどるろ剣が今のジャンプで連載してても
昔ほどじゃないけど普通にヒットすると思うんだよな
何だかんだ絵は上手いしバトルのハッタリも利いてる 剣心「(雑魚)(こんなの)」
剣さんのキツさにゾクゾク
赤末による鎖プレイも実際は赤末がピエロに過ぎないし 薫殿も実力では雑魚で甘っちょろい戯れ言を言うくらいの世間知らずだが可愛いので許すでござるよ >>567
中学生の息子と見てるけど面白いか聞いても普通と答える
こっちが催促しないと見ないからその程度なんだろう
ちなみに呪術廻戦スパイファミリーフリーレン薬屋シャンフロドクストダークギャザリングとかが面白いらしい アニメじゃなくて漫画の方を見せたら多少は評価が変わるかもしれん 剣心は穏やかな男を演じてるだけで、内面はザクザクに尖ってるからな…
「緋村剣心」と「藤田五郎」は同じもの
剣心は緋村剣心に寄ってるけど、斎藤は藤田五郎に自分を委ねてない、この時はだが
>>583
剣士と剣術家はまた違う話だからなあ >>584
いうても薫殿ってなんやかんや言って肉体的性別女性の中では最強では 北海道編で素手でも強い土居ちゃんが出てきたからなあ
薫最強はないだろ 土居ちゃんのあれが本来の姿だとでも思ったか?に対する左之助のリアクションが好き 登場時の正邪定かならぬとこが良かったんよ斎藤
そこからの悪則斬に繋がるのも含めて 「藤田五郎は」そういう男です、と言い回し
いま見るとめちゃくちゃ上手いんだなって思った >>580
あと今回なら左之助が斎藤殴った後の斎藤がニヤリとしてBGM変わるとこもアニオリだが良かった
何ならその前の竹刀凧の見破るとこから良い
新作はただBGM流しとけばいいみたいな作りが見え透く
旧作がターミネーター2なら新作はターミネーター3見てる感じ >>573
ファンが何を言おうと今回はガッツリ関わってるわけだから可能な限り和月サイドの意向は汲まれているはずなんだよね
しかもイントネーションの修正なんてカネもヒトもモノもかからないんだから、もし和月サイドが気になっていれば変えることは100%通る要望
単に気付いてないだけという可能性もあるけど、気付いてないということは彼らの耳には違和感がないってことだから和月サイドにとってどうでいいレベルの話であると SFや軍事用語なんかは正しいものに合わせるにしても、慣れ親しんだ人物名はなかなか受け入れがたいよ
正しいのが今作のイントネーションだと理解できても、30年近く慣れ親しんでるからね >>602
でも、その「慣れ親しんだ」のが誤った過去のアニメやマンガ、ゲームなんかだと…
現在進行形でもそういうのは色々あるんだろうけどね。
何だかんだとアニメやゲームといった物が子供に与える影響は強いと思う。 そいや自分が比較的近年まで誤解していた事として、刀とかで斬られたらめっちゃ血がドバーって出るんだと思っていたんだよ。
ところがそれって座頭市の影響でそういう描写が定着しただけで、実際には血なんて全然出ないんだってね。 >>586
やっぱり昔の漫画なんだろうね今は今のうけてる漫画となにかしら違うんだろう
今はヌッころしてなんぼだもの主人公が不殺なんてないと思うわ >>581
絵は賛否あるとして話はつまらんと思うぞ
東京編は特に、本筋と関係なく隔絶されてるし 東京編と人誅編は、作品のテーマに沿った大事な話をしてんだけど
東京編は人助けとか小さい事件を取り扱う地味さ
人誅編は少年漫画の枠組みに負けて日和りに日和った内容
テーマからは少しだけ離れてる、華々しくスケールの大きいバトルの京都編が人気になるのも仕方がない
ボスとして志々雄が突き抜けた描かれ方をしてるのもあるしなあ るろけんって今のキッズにはウケないっしょ
鬼滅みたく大規模攻撃してくる敵とかズバズバ切ってくド派手なのがこのまれるやろ
ぶっちゃけ鬼滅の通常攻撃のが剣心の技より派手
連載時に平成だが昭和の漫画ってイメージ
俺はオッサンだから夢中で観れるがキッズからしたら、戦闘ショボwってなってオッサンを苦笑してるんやろ 鬼滅も20年後にはキッズから「ショボwこんなのが当時は受けてたの?」って笑われてるよ いい歳したおっさんが今の子供が楽しんでる作品を貶すのは滑稽だな
今の子供は鬼滅やワンピ程度の作品を毎週楽しみにしていている
毎週ドラゴンボールを楽しみにしてた感覚を味わえなくて可哀想
だとよワラワラ
こといつまでこんなことを続けるんだ? 剣心は天翔龍閃にしても神速の抜刀術による一閃だからある意味地味だけど牙突とか二重の極みは迫力あるだろ
鬼滅は水が出るとか火が出るとか技のエフェクトに頼りすぎてる感じが強い ufoがエフェクトで盛るアニメスタジオなので鬼滅のせいってことではないんだが… >>612
今の子供はSPY×FAMILYだな
ドラッグストアとか言っても小学生ぐらいの子供はSPY×FAMILYの話しかしてないよ ufoは昔からだがアングルをグルグルさせすぎるのだけはやめてほしい 初期はもっさりとしたスライドショーだったんだぜ?その時代から比べたらufoは成長したよ(ホロリ) 演出どうこうってより味方キャラ死なないのとかは今の子からすると刺激がないかもな
あと宗次郎の回想とかも単純にエピソードとしてショボく映ると思う 弥彦や津南の回、子供の頃は地味に感じてあまり印象に残ってなかったけど大人になったら結構ジーンと来る物があって面白かった 1期OPの御庭番衆からの斎藤戦に繋がる所好き
2期OP嫌い >>620
自分もだ
子供の時好きだった剣心や左之助は今はニートすぎてやばいと感じるw >>606
千束「不殺は時代遅れかー」
なごみ「バンバン殺してナンボの世界ですよね」 薫に別れを告げるシーンでバックミュージックとしてOPEDどちらが流れても地獄
アニメにおいて楽曲ってかなり重要だよな
進撃もOP含め作中の楽曲が人気爆発の重要な一端を担ってたと思う >>623
陰の実力者になりたくてやスパイファミリーのヨルとか
鬼滅は鬼はがんがんころしちゃうし、人気なろうは大抵主人公がイキってころすの多いんだわ子供に見せていいか心配になるほどに >>624
ああいう専用BGMが作れるのはゴールデン帯の予算があるから 主人公なんて宮本明さんくらい殺しにストイックでいいよ そもそも今アニメはみんな深夜でゴールデン帯じゃないよな
シリーズ通して一番盛り上げなきゃいけないシーンには音響がちゃんと音楽発注してるよ
昔のありものBGM手持ちであてはめようって体制じゃないよ >>624
進撃は未だによさが分からん
絵も別にうまくないし 腐女子離れの原因だったとは聞いてたけど
進撃は後半全く別の作風になったがそっちのが面白かった >>613
>エフェクトに頼りすぎてる感じが強い
おっと、Netflix版BASTARD!!の悪口はそこまでにしてもらおうか
そういえばこの作品ってアニメ制作どこだったっけかなあ? 主人公の殺し云々は世界観にだいぶ左右される
不殺貫いてるせいで余計な犠牲を生みまくるようなのは良くない 剣心が栄次に「復讐はやめて兄のような男になれ」って諭す場面も今だと嫌われそう
復讐止める奴は嫌われるからな >>629
旧作の別れのシーンの専用BGMの話かと思った むしろ読み直して京都編~完結までのるろ剣の絵の下手さにビビった
思い出補正ってすげぇ 進撃の巨人も劇伴は良かったね。
特に一期目のオープニングも映像、楽曲共になかなか神がかっていたと思う。 るろ剣って子供が真似したくなる戦闘スタイルや
印象に残る台詞が持ち味の作品だしな 牙突の子供人気はともかく
セリフってなんかあったっけ
何がおかしいくらいしか浮かばん T.M.Revolution (西川貴教) を使って欲しいって人がいるけど正直それはだめだと思う。
それって影山ヒロノブを主題歌に使えって言ってるようなものだから。
根本的に楽曲が剣心の世界観に合ってないでしょ。
進撃の巨人のオープニング曲は神曲だと思うけど、この曲調を剣心に持ってこられたら自分は全力で否定するよ。
なんで剣心の歌は頑なに和風テイストを作れる人を採用しないんだって思ってる。 昔ブラッディースクライド練習したよな
そういうこった クソラップ言われてた曲よりサムライチャンプルーのオープニング映像パクったかのごとくの映像のがヤバいとおもた
あれオマージュとかいうんかね
その言い方されても信じられないんだが >>633
今のライデンってちょっと前のJ.Cみたいやな
そこまでの体力ないのに3つも4つも抱えて… >>641
イントロ三味線とかだと格好ええのになw サムチャも有名作だし、普通にオマージュやない?
あれ自体なんかのMVのオマージュとかパロディだった記憶がある
オマージュやパロディが悪、というのは古い認識だよ
なによりも原作者が死んじゃうよ >>633
バスタードはほぼ全編なにかしらのエフェクトはいってて撮影監督の頑張りがみえるのに、
剣心の撮影監督は必要最小限だよな。撮影処理で絵が豪華に見えたりするのに。 斎藤の牙突もう少しちゃんと表現しろよセリフシーンカットするぐらいならちゃんと表現して欲しかった >>650
本気で物は殴らないけどあのガガンってやつはつい真似しちゃうw 全話監督コンテだからこの先もバトルシーン期待できなさそう 再アニメ化が遅すぎたな
せめて実写映画やってた10年前にやるべきだった
まだアニメ業界も今より体力あっただろし 予算もリソースもカツカツな感は見えるな
二期以降は色々潤沢になるといいが 作者がまだ若い体力とかあるうちに北海道編のやってれば良かった気もする
エンバーミングか武装錬金のどっちかはなくなってしまうけとも 部数からいって絶対シャーマンキングより先にリメイクの話あったと思うんだよな
本来なら2017年から北海道編、リメイク、実写映画すべてが並行して相乗効果で盛り上げる予定だったけど書類送検で全部オシャカになったんじゃね >>662
というより北海道編を全10巻くらいで収まる規模のものにしておけばいいだけだな
このままだとこのリメイクが人誅編まで終わったあとも北海道編10年くらいまで続ける感じになる るろ剣は打ち切りになった時の最終回と最後まで描き切った時の最終回を考えつつ打ち切りのことも毎週考えてたろうから今と状況が違うだろうし >>654
原作のコンテ通りにすら作れてないのひで >>658
天翔龍閃のシーンはすべて金かかってたな
師匠からの奥義伝授や蒼紫との決着シーンも熱かった
そしてこの演出は今のアニメでは出来ない
https://youtu.be/KZUEKDIFz2Y?si=soGM__pKwXPYXKZk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています