るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分~ 第一話:7月6日(木)25:05~25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分~
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分~ 第一話:7月6日(木)25:40~26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分~第一話:7月6日(木)25:55~26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分~ 第一話:7月6日(木)25:40~26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分~
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分~
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分~ 第一話:7月12日(水)24:45~25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分~
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分~ 第一話:7月20日(木)25:10~26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1700660514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 全話監督コンテだからこの先もバトルシーン期待できなさそう 再アニメ化が遅すぎたな
せめて実写映画やってた10年前にやるべきだった
まだアニメ業界も今より体力あっただろし 予算もリソースもカツカツな感は見えるな
二期以降は色々潤沢になるといいが 作者がまだ若い体力とかあるうちに北海道編のやってれば良かった気もする
エンバーミングか武装錬金のどっちかはなくなってしまうけとも 部数からいって絶対シャーマンキングより先にリメイクの話あったと思うんだよな
本来なら2017年から北海道編、リメイク、実写映画すべてが並行して相乗効果で盛り上げる予定だったけど書類送検で全部オシャカになったんじゃね >>662
というより北海道編を全10巻くらいで収まる規模のものにしておけばいいだけだな
このままだとこのリメイクが人誅編まで終わったあとも北海道編10年くらいまで続ける感じになる るろ剣は打ち切りになった時の最終回と最後まで描き切った時の最終回を考えつつ打ち切りのことも毎週考えてたろうから今と状況が違うだろうし >>654
原作のコンテ通りにすら作れてないのひで >>658
天翔龍閃のシーンはすべて金かかってたな
師匠からの奥義伝授や蒼紫との決着シーンも熱かった
そしてこの演出は今のアニメでは出来ない
https://youtu.be/KZUEKDIFz2Y?si=soGM__pKwXPYXKZk >>667
子供の頃は気にならなかったが今見ると演出ダサすぎるな
ついでに剣心の声が合わなすぎ 今のアニメはこれより更にダサくなる可能性があるわけで… まあ違法アップロードの動画嬉々として貼り付けんのはやめてくれい… 先生はちゃんと眉として処理できてたのに赤末はどうしてああなった 赤松さんと雷十太先生の戦いが見たいな いい勝負しそう 鎖切断された赤松が土下座して背を向けた雷十太さんが不意を突かれて負けると思う >>662
って言うかむしろるろ剣最終巻の後書きでは北海道編の構想はあるけど剣心たちの物語はこれできっぱり終わります!って言ってるんだよ
そんで後の連載が鳴かず飛ばずで実写るろ剣がヒットしてしまったから北海道編なんて駄作が生まれた >>640
個人的には印象に残るセリフ自体はいくつかあるけど少し前のジャンプ黄金期の人気漫画に比べると少ない印象 るろ剣の名言思い出そうとするとだいたい斎藤か志々雄の台詞になるわ 映画のタイアップとしての意味もあって始まったんだろうけど
本来構想してたのは剣心出てこないらしいし、斎藤と永倉を主軸に宗次郎安慈不二とかそのへんを絡ませたくらいの短編なんだろうな
札幌編に出てきた阿部たちも併せて新選組の思い出話みたいにする予定だったのかもしれんしね いまだに悪即斬とか言っちゃってるのm9(^Д^)プギャー
って発言は斎藤好きとしては辛かった 「心眼」で見えぬなら教えてやる。
この俺が昂るのは唯一つ。
悪・即・斬という
俺自身の正義の為だけだ!! >>679
タイアップとしてはそれこそキネマ版やったし炎を統べるもやった
それで終わっとくかせめて人誅編に合わせた前2つみたいな短編にしとけばな
ぶっちゃけキネマ版も北海道を統べるもつまらなかったもん 続編はどうせなら剣路主人公がよかったな
青年誌で大人な内容でやって欲しかった
北海道編はガキ向けすぎて1巻でもういいやってなったわ
昔の漫画の続編読者なんてもういい大人なんだから
子供っぽい内容はきついだろ 続編描くなら弥彦剣路だったらしいけどね(構想は北海道編だけど)
インタビューで言ってたが実写諸々を契機にるろ剣を見つめ直したら
「とりあえずお疲れ様」で終わらせてた剣心のその後の生き方みたいのを
やっと形に出来るようになったから描いてる 十本刀でも多すぎたって反省してたんだからせいぜい精鋭の敵7,8人で、
無印で描けなかった坂本龍馬とか西郷とか土方とかにそれぞれに関係する、全員赤空の殺人奇剣を持つ幕末の亡霊たちが北海道で何かを画策してるのを
こちらも精鋭のみ剣心斎藤蒼紫左之弥彦永倉宗次郎縁あたりで止めるみたいな話で良かったなぁ
安慈と不二は噛ませとして敵に負ける役でいいや
土方の遺志に取り憑かれて蝦夷共和国復活させようとしてる新選組の残党を斎藤と永倉の手で止めるとか
これならかかっても10数巻で終わったんじゃね 「剣心自身が明治時代に生きていない」って感覚、形にはならんかったけど俺の中にはあって
北海道編ではそれを描きたいのだろうけど剣客兵器との戦いがダラダラ長すぎてそれどころじゃなくなってる
最終的に何かしらに就職しそうだなあ、とは思う 「人気の渦中で連載終わらせるからにはもうるろうに剣心描くなよ」
って担当に釘刺されたのに実写人気で再燃したら同じ担当に
「タイアップ描くなら今でしょ!って言われた」ってエピソードは笑った
本人も「え、描いていいの!?」って乗り気だったらしいがw >>683
どさくさに紛れて志々雄が北海道統一してて草 ファンタジー明治路線を行くのかと思ったら史実の新選組の人間が強キャラとして出てきたのは当時凄く驚いた 史実の斎藤一はジジイ年齢なのに
木に吊るした缶を竹刀の突きで貫通させる程度にはやべー人なので 続編読んでないから知らんけど剣心ってまだ無職なの?
所帯持ってる、いいオッサンが無職って現実的に考えるとヤバいな >>693
剣心が働けば道場の財政も解決するんじゃねーのって弥彦に言われる程度には無職 >>693
設定上職は持ってるけど自由時間多すぎで働いてるように見えない、みたいなご都合キャラよりは誠実さみたいなもんを感じる
個人的には 続編で戦闘に巻き込まれてからは一応警察からお給金出てるから働いてると言えなくもない >>692
西南戦争で大砲2門奪った活躍も考えてみたら凄いわね
るろ剣だとそのあたりには全く触れないけど うーん 今見終わったが・・
今回担当の会社の限界だろう ライデンフィルムだっけ?
作画だけじゃなくアニメ作品を作ることの重みを思い知ったな今作は
アニメにおいての脚色の重要さを嫌というほど思い知ったわ
前作未見の人には見てほしい 俺的旧アニ名セリフ
志々雄「裏切る…だと?てめぇのものさしで語るんじゃねェよ」
斎藤「言った側からまた油断 馬鹿は死ななきゃ治らない」
蒼紫「いや、トドメも、勝利の余韻もまだ早い」
剣心「絶対に来させやせーん!」(テーテーテーテーテテテテテーン)
師匠「隙を生じぬ二段構え」(キリッ)
左之助「嬢ちゃん」
刃衛「うふふ」
宇水「何が可笑しい!!」
キュリオ「あ〜き〜みに触れるだ〜けで〜」 雪代縁 マリク・イシュタール ピッコロ大魔王
三大無印のラスボス >>667
全てか?
京都編はともかくその後のアニオリにも天翔龍閃でるんだぜ?
その辺も見てるの? >>700
3つも抱えてるからや
まあ元々そんなに能力高い会社でもねーけどw >>667
いや今見るとキツイわ
旧作信者は思い出補正が激しすぎる だからいちいち煽るのやめーや
和尚に二重の極みで乱舞技繰り出してもらうぞ >>667
ああ今ではできないってポケモンショックがあるからかw 牙突で左手が柄尻を持ってないことがめちゃくちゃ気になる
何で原作から変えたの?何か理由言及されてる? 旧どうこうじゃないけどあの手の文字演出はどうしてもルパン三世思い出してしまってな・・・・ >>710
原作絵の牙突は柄持ったり真ん中持ったりで作画ミスなのかわからん 池田屋の戦闘後のシーンで永倉が脇差使ったような痕跡が見えたけど二刀流でも扱ったのかな(;´・ω・) >>706
キツイと感じるのは個人の感想なので致し方ない。けれど見どころを解説しようではないか。
まず、宗次郎の背中から剣心をボケさせた絵、そして剣心の背中から宗次郎をボケさせた絵を見せる。こうすることで2人の距離が遠い位置にあることを示す。引きの絵でも2人離れた絵は写すけど、テレビの画角の関係で上手く遠くに写せないのでこの手法にしている。
そして背景の窓が何故あんなにも明るいのか。障子の明かり程度にしてもやたら明るい。これは宗次郎の心の闇との対比を表している。
戦う直前にどこからともなく風が吹いてきて、BGMの中に丁寧に風の音まで入れてきてる。まさに戦おうとする2人、それから見ている左之助たちの心の揺らぎを感じ取れる。さぁこれから何が始まるのだろう、と視聴者に思わせる。
そして宿地。ここはアニメーションを諦めてもうついに姿を消えさせた。完全に正解手法。剣心がどう出るかと思いきやなんと剣心も消えさせた。
そこからフラッシュ的な絵でコマ送りする事で1/1000秒とかの出来事であることを見ているものに暗示する手法。つまり、視聴者たちの深層心理、共通認識にある知識である「カメラフラッシュが炊かれている時は一瞬の出来事」という身近な出来事をうまく利用して演出をしている。
勝敗をきっちりわからせる為に宗次郎の刀にヒビが入っていく様子を抜き出して見せる。逆刃刀が勝ったというシーンがここではとても大切なので。 つづき
宗次郎はパワーで吹き飛ばされて上空へ舞うが、ここが最も重要なポイントで、突然上下が黒くなってシネスコサイズになるのである!
こうすることで4:3比率に慣れていた視聴者の目はいきなりのシネスコサイズを見せられると横にとても長い絵だと錯覚する。だから2人がけっこうな距離を一瞬で詰めて、かつその距離を吹っ飛んで舞うという演出がキマる。
この後も重要で、倒れた宗次郎になんと窓から光が差し込んでいる。ずっと闇の中を生きてきた宗次郎に明日の光が差し込んだ瞬間。そこに手を差し伸べる聖母マリア的な由美姉さん。キリストの誕生みたいに新生宗次郎の誕生ですよ。折れた虎徹が畳に刺さって闇に消える演出。これは今までの宗次郎が死んだということ。単にキャラの絵がどうとかではなくて、ちゃんと全てに意味を持たせて順番を大切にして演出がなされている。しかも見ている人がなんとなく持っている共通認識をうまく利用して自然と”そう”感じる作りにしてある。
新アニメではその辺の作りが全く甘い。芸術的センスはゼロに等しい。光とはなんなのか効果とはなんなのか障子とはなんなのか、そういうことを何もわかっていない。この解説を読んでもう一度じっくり見て欲しい。 そもそも旧作の斎藤編と斎藤戦自体が多分旧作中トップクラスの作画と演出だったから比較するのは酷ではある >>713
北海道編の戦闘シーンで
「池田屋の乱闘でとっさにやって以来」
って言ってるからたぶんそう >>716
BGM含めて最高にかっこよかったよな
原作の演出を超えてた >>712
少なくとも鍔側を持ったことはなかったと思う
鍔側を持ってたのは実写版だったけど新アニメのスタッフは何かこだわりでもあるんだろうか いよいよ斎藤一の登場
次回から盛り上がるね
志々雄編楽しみでならん
再来週から夜勤になるから録画必須になるなー >>718
幕末の斎藤と今の斎藤がシンクロする所とか粋な演出だったなぁ
斎藤とのバトルも凄かった(ラルクのEDで使い回されてたけど)
赤松の首ちょんぱも光ってた 近所のレンタル屋で旧作が置いてあるのは確認できたけど中身が返ってこねえ… >>714-715
よく言語化してこんな解説を書けるなって素直に感心した。
それぞれの解説について「そうそう、そうだよね」って思う。 アニメから入ったから原作読んだときに剣心の髪ほどけるのがアニオリだったと知った時は驚いたし戦闘シーンがけっこう増し増しになってるのにも驚いたなぁ >>714
これがダサいという人はどうかしてるよな。
作画枚数使わずに演出で迫力だしてる見本みたいなシーンなのに。 なんかもう収拾つかなくなってるから
次スレ近づいたら96年版スレ立てとくね まぁ意味ないけどな
リメイクってのはそういうもんだ
どれもこれもきみの>>520みたいなのの延長線上にあるというか同種のレス 斎藤は作画はともかく声優格差がキッツい、前任の鈴置さんが偉大過ぎるわ
日野さんはオバロのアインズが好きだったので期待はしてたんだがなぁ・・・
あと綺麗な赤松に笑った、何だよコレ?ビジュアル系かよ
オメガレッドを知らない人が作画してんだろうな >>727
いや総合スレ無いからここで喋ってるだけだから
リメイク出たら他所はスレ立てて懐アニで住み分けてるよ >>729
他作品についてすら君は語ってる始末だから
新旧同作品の話題なんて抑えようがないのよ
単なる君の好き嫌い 劇団が荒らしたせいか無駄に追憶編専用スレとかあるよなこの作品
【Blu-ray】るろうに剣心追憶編 59幕【絶賛発売中】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1363400451/ >>730
確かに関係ない話して悪かった。そこは謝る
じゃあ今後他所の作品の話は出さないのと
機能するかはともかく他のアニメに習って住み分けスレは立てとく
とりあえず旧スレ無いからここで喋るって免罪符は消しとかないとね
動画まで貼る人いるし 別にそれも謝るようなことじゃないんだよ
誰も彼もが自由に話せるのが5chの特性だし
唯一悪があるとするなら個人が勝手な主観でローカルルール作ることくらいじゃね、つまりきみのことね やっぱ恵さん美人だなあ・・・
るろ剣リメイクしてよかった るろ剣スタッフ、関係者間で人気投票したら恵がダントツ1位で
剣心に1票も入ってなかったって話すこ 恵好きはまぁわかる
薫殿がわちゃわちゃしてる分ヒロイン感強いと言うか 左之と恵がお似合いだの蒼紫と恵がお似合いだのカプ厨が勝手にワイワイしてるのよそに
恵本人は最後まで剣心好きっぽいのすき 恵は自罰メンタルだから
誰かが傍にいてやらんとまずい >>709
旧作も天草編の途中でポケモンショック起きたけどな >>732
今スクリプト荒らしが板荒らしして機能してない板あるからテンプレはってもあんま意味ないよ
>>733
別に旧作の話しようが旧作古橋監督の他の作品の話しようがるろ剣に関係あるならよくね?
長文で同じことしつこく書かなきゃいいだろ言論自由の国なんだから(一応) そもそも新の出来が圧倒的に旧を超えてりゃダイみたいに文句も出ないしな
結局るろ剣もハンタも銀英も旧に劣っているから声が出る >>188
剣心「薫殿と恵殿の間に拙者が挟まる春画を津南殿に描いて貰ったら売れたでござる」 新、旧、比べるのが楽しかったりする。
で、旧って良かったんだなと新を観て思ってるところ >>736
それ旧スタの話なんか?
旧スタは恵のお相手に剣心は相応しくないと思ってたフシがあるから納得できるが >>747
ということはアシ軍団か
尾田っち先生とかお姉さんキャラ好きそうだもんな、誰に入れたか分からないけど 俺は新しか見てないけど、旧の剣心は女がやってたと知った時はウソだろ?と思った
いや~絶対合わないだろ 左之助が藤田吾郎が只者ではないと気づきつつ、「まぁ、そういう人もいるかぁ」って感じで流してたらどうなってたかな >>721
本編の映像をそのままEDに流用って、一見手抜き作業だけど、それだけ本編のクオリティが高かったってことだからな
ラルクが逮捕されてED変更が必要になった際も、以前のEDに戻す等ではなく、わざわざ映像を再利用してHeart of Swoadを尺に合わせて再編集したくらいだし
斎藤戦や別れのシーンの出来は製作陣も相当気に入っていたんだろう 本編の映像流用した「君にふれるだけで」のOP映像が間に合わせのゴミだったことも覚えてねーのか
京都編もリソースを本編に全ツッパしてたカツカツの体制でいいもんひねり出してただけや
「1/2」も枚数節約の省エネOPだしね >>753
1/2のOPとか古橋監督だったからできたセンスだなあ >>754
枚数少ないけど見せ方がいいよね。NARUTOでよくやってる都留さんなんかもこのパターン
逆に「そばかす」は予算も納期も余裕あったんだろうな、ってくらい映像が豪華 >>756
和月先生は原作を改変されたら怒るっていう多数派だからな
故モンキーパンチ先生みたいにむしろアニメから学ぶなんて奇特な漫画家もいるけど スラムダンクでもるろ剣でもそうだけどあとちょっとアニメ引き伸ばしとけば原作最後までアニメ化できたのにってタイミングで原作完結してるけど
昔はそういう連携とかしてなかったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています