16bitセンセーション ANOTHER LAYER 26bit
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv:1000:512」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
◆TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
◆配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
◆公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
◆公式twitter:https://x.com/16bit_anime
◆前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 25bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701396493/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 増え続ける平行世界を減らすために乗ると死ぬロボットを送り込まなきゃ・・・ >>791
俺はエロっいうかヴィジュアルノベルが読みたいから
やっぱりエロゲには復活して欲しい そもそも千代田区にオタクの街とか合わねえよ
千代田区なんてワナビが集う町だと思うが?
ワナビなんてオタクを兼ねるし
それにアキハバラなんて北東に突き出たたんこぶというか大きんたまのようなもの
ぶっちゃけ台東の隣り 多世界解釈は時間SFのカタルシスがなくなるからね
過去と未来に連続性がないわけだから
時間SFは過去と未来が繋がってる(という考え)からこそ成立する 大方予想通りの展開だが、
貴様らの頑張りすぎだ! で秋葉原が滅んでアメリカ進出は実に景気の良いハッタリだった
あと、どう足掻いても救われないNECは気を悪くしないのか >>852
MCUのドクター・ストレンジ/マルチバースオブマッドネス観てたらまんまぼくらの設定みたいな伏線でて笑ったわ
しかもそれ知らないMCUの他のヒーロー達が色んなマルチバース荒らしまくってるという
ドクターストレンジは早く他のアベンジャーズの仲間にマルチバースのルール説明しに行けと言いたくなる >>857
逆だろ9801の宣伝してくれるんだからpc事業は中身はレノボ製だし丸投げ 順当で真っ当なノベルゲー、ジャンルゲーやりたいならSteamかDLsiteくらいしかないな
dmmとげっちゅは数に支配された何かしらとしか思ってない。ユーザーのメリットそっちのけで特定のメーカーだけ儲かればいいみたいな。上がどんだけ儲かろうが下が儲からず新しいものを生み出さない仕組みになってる >>827
欧米と自動運転システムの共通化をするために右側通行に変更されたとか
ここまで来ると「C」の破綻後に米国経済に飲み込まれドル使うようになった日本の未来だな >>833
アメリカで大ヒットした実在する日本の漫画アニメではこうならなかったのにラストワルツに限ってこうなったのは何故かという話
ここが不明瞭だから最後の新しいゲーム作れという解決法も謎理論になるので本来そこはあやふやにしてはいけない部分 この話でも文句いう奴いるんだな驚くわ
神回やったろ、空気読んで消えな 秋葉原にオタク文化を残す方法って、ラストワルツで火がついた美少女ゲームのブームがグローバルにまで発展しなければ良いのか?
対抗馬として美少女系じゃないゲームを大ヒットさせるとなると、催眠人妻サロンで熟女文化をグローバルに展開する流れかw 冬夜ちゃんがイケイケのやり手女社長になっててなんか草
これもコノハが最初にコミケに誘ったせいなのか >>866
ようやく面白い展開になったけど神回はいくらなんでも言い過ぎ
あれで神回なら神回のバーゲンセールだよ 秋葉原を追われたオタクの避難先が池袋は分かるけどなんで渋谷にまできてんだよw この作品、ゲーム会社とかゲームの実名使えるの強いよな 花沢健吾のルサンチマンって漫画の設定が
アキバがリア充の街になってて渋谷がオタの街になってたな >>869
このアニメでは一番熱かったと感じたが
まあ人によるか、調子に乗って言いすぎたすまんかった >>875
コノハが失って初めて愛おしい世界だと気付いたから >>864
ラストワルツがいきなりアメコミ風になったわけではない
マモルくんによると15年前に絵柄について論争が起きたらしいからその辺りでアメコミ風の絵柄のゲームが多くなった
そしてユーザーはそれを受け入れたということ
マモルくんも言ってたけど好まれる絵柄が変わっていくのは時代の流れ
なんでもかんでもラストワルツのせいにするのはおこがましいとも言ってたね >>561
9801cvというマックもどきを思い出した >>869
神曲だとか 神ゲームだとか
巷にあふれる 神のバーゲンセール 新しくゲーム作っても米国資本に目をつけられちゃった時点でカルチャライズというかアメリカナイズされたものを逆輸入するという展開は避けられないような気がするけど、対抗馬のゲーム出すことでどこまで未来を変えれるんかな 対抗ゲーム出す→美少女の街アキバが残る
ってロジックは
マモルの頭のではどうなってんだろな 過去に戻ってマモルにゲームがどれだけ売れてもアメリカ行くなって言えば良いのでは? ここ数年のSONYのPlayStation市場知ってたら今回の展開もまぁありえるよなぁって納得できるわ
日本から米国主導に切り替わって日本市場軽視になり出すゲームは過剰なエロ規制、ポリコレ化であっという間に日本では衰退して任天堂に後塵を拝するようになってる プレステのサブスク入ってるけど
マジでやりたいと思うゲームが一個もねンだわ この現代の日本のアニメやら漫画が気になるわ
ジャンプ漫画とかどうなってんだろ? >>812
既出だけど98は全然ぼったくりじゃないよ
AT互換機売りたい人がさんざんそういうプロパガンダしてたけど
高いと思われた理由は1992年ごろのショップブランドとの価格差と一部モデルの定価および純正周辺機器の高さが原因だろう
1992年ごろまでは大手メーカーPCはすべて98と同等以上に高かった
IBM、コンパック、富士通など
これに対して大半を台湾中国製の部品で組み立てたショップブランドや通販専売はかなり安かった
当時は日米と10倍くらいも賃金格差があったからサポートも開発研究もしないところは安くできた
1992年にコンパックが日本参入の際に下位モデルだけショップブランドに近い価格に戦略的に設定してコンパックショックと言われた >>886
ゲームはソシャゲか何年に一回出るスマブラの新作しかやらんな 秋葉原を追われたオタクが真っ先に向かう先は中野だと思うんだ…
池袋はその次で渋谷なんか最終手段でしょ また98は企業向けと個人向けが混在しており同じモデルでも高速なCPUモデルは割高な傾向があった
純正周辺機器も高かった
あれは企業が大量導入する際に割引率を大きく見せる仕掛けだと思われる
実際個人が買う場合は本体は定価の3割引でハードディスクやメモリは安いサードパーティ品を使うのが当たり前だった
アイオーとかメルコはそれで稼いでいた
結局98も1995年には本体定価98000円(実売7万円台)からになった おじさんマモルくんに港の倉庫に連れ込まれて
コノハどうなっちゃうの?
それなんてエロゲ?
とかエロゲ脳なら思うのではないだろうか 歴史改変するなら、旧・万世橋駅にJR中央線・快速とJR山手線を停車させて欲しい コノハがスゴい未来に飛ばされたと思ったらあれ2023年だったんだか トレンドになったアリスソフトってエロゲの会社なの? 美少女が美少女ならコノハもこの世界線に満足してたのかもね
やはりポリコレは悪 >>885
あー、まさにこれだわ。っつかスマホソシャゲの普及もあるけどな。 >>883
守が社長じゃないし
仮に社長でも内部分裂して分社するか独立するかで海外には行っちゃうだろう 日本アニメがアメコミになったらフランス人ドイツ人ついでに中国人が怒って世界大戦になりそう 守が「タイムリープしても戻る時元の世界の同じ場所に引き寄せられて」って言ってたけどそれがミスドなんだなw
コノハの戻る場所=ミスドwww ゲームのソフト屋さん?の下りが長すぎる気がするな。アフロも変わらなさすぎw あいつもタイムリープしてるんじゃないか? gefroce rtx9090 960GBみたいなグラボがチラ映りしてたが
本当にvram960GBならムーアの法則が問題なく機能したとしてもRTX4090 24GBでヒィヒィ言ってるこちらの基準で2035年相当の製品
ムーアの法則は崩壊して久しいから10年どころか25年ぐらいラストワルツが技術進めちゃったんだろうな 凄く謎なのは、どんなアニメでも一定数貶すとかつまらんと思う層はいるのは当然だと思うんだけど
それをわざわざ毎回言いに来る奴が居る事。
つまらないことにかかわってる時間がもったいないだろと思うんだがどうしてなんだろう。 >>817
アポロ懐いw
hpだっけ?
当時、個人マシンはMSDOSで、
会社の人使っててUNIXのXWindowシステムは憧れだったわ 重い3Dエロゲが技術を加速するのはよくあることw
エロは全てを加速する >>905
評論家ってそんなものよ
承認欲求が強いんでしょ
別にネガティブな感想を書くのはいいと思うよ
他人に賛同を要求したり、嘘を書いたりしなければ >>871
ただ名前を使ってるだけで物語には大して介入してないだろ >>893
ちょっと期待していたコノハなのであった >>891
ヲタクにとって渋谷は、物理的には近くても精神的には銀河の果てよりも遠い場所だもんね あの世界では109で等身大フィギュアとか売ってんだろ >>906
ApolloはHPに買収されたんや
カセットI/Fを使ったネットワークの実装なら
8BITの頃にGeek達がやってたな 渋谷に進撃最終回で109に巨人展来た時は渋谷っぽくない人種ばかり集まってたぞ
日本的区分の人種じゃなくて文字通りの別人種の方が多かったが シュタインズゲートがなかったら「世界線」という単語は一般化しない 歴史改変でコノハが産まれてこない世界になる可能性もあるな >>913
そう?渋谷結構行ったけどな
悪名高い漫画書店があって
J&Pがあってえるぱれショップがあって
まんがの森もボークスもアンナミラーズもあって
東横の本屋ではエロマンガ大量に扱っていて
アニメイトもゲーマーズもあってかなり充実していたよ 98が世界を席巻してるENDになったら即ち半導体産業やら諸々衰退する事は無くなってるんか 今は分からんが1999年の日曜のアキバは酸っぱい臭いで充満してた 会社帰りにアキバ寄りたくても20時位には店も閉まってて買い物出来なかったな
自作PC作るのにアキバ行って買った方が安く手に入る時代だった 漫画の森って何で潰れたんだろう?
秋葉で書籍を売る前はここでコミケカタログを買うしかなかった
本格的なオタク文化に移行する過程で潰れたような >>911
要の宝玉相当のアイテムが実名ゲームだからリープ先が視聴者に伝わるんだが? 守父説、冬夜母説が消えたため、正体不明のコノハが実はエコーだったという可能性が高くなったな。最終回で美少女文化を守って、大円団と思いきや守くんの目の前で消えるコノハちゃんが切ない。 >>927
最終回は歴史が変わる事で今のコノハは消滅
違う場所で普通人のコノハが生えてくるシーンで終了だな 原作ではコノハは存在しないイレギュラーな訳だから実は人間じゃなかった説も確かに有り得るな
8話がどう終盤に絡んで来るのかが肝 >>926
別に実名じゃなくても午後の天使たちみたいに何か捩ればリープ先はわかるだろ ここでも当時のPCで手打ちで座標指定して美少女を描いていく黎明期のオタの話が出てた
グリーンディスプレイだ
かがみ☆あきら先生のこと
ttp://blog.livedoor.jp/tanamach/archives/58004251.html >>919
コノハ「これはマズいですわ!再度改変しなきゃですわーーーー!!!」 >>0889
>既出だけど98は全然ぼったくりじゃないよ
>AT互換機売りたい人がさんざんそういうプロパガンダしてたけど
そんな後からの話ではないぞ
当時を知らないと勘違いするんだろうけど
ビルゲイツが何で日本のハードディスクは金塊のように高価なんだって苦言言ってたくらいおおやけにボッタくりで有名だった
当時割とメジャーだった「よいパソコン・悪いパソコン」でも東芝のIBM PC互換機は何でこんなにコスパ良いのか国内パソコンはコスパ悪いのかって問題提起してて、国産パソコンはボッタくり、主流の98はボッタくりって話題になりだした
東芝のXT互換機からではあるが、売り手が言い出した訳ではない >>875
日本のオタク文化が衰退してしまった状況を分かりやすく表現してるんでは
あと改めて見直してみると現状は日本にオタク文化が育まれる環境が無くな
ってしまって文化発信の地としては衰退してしまってるっぽいな
元の時間軸だとゲーム業界が衰退しつつあるだった所だけど ソニーやセガがアメリカの方が力強くなって変な事になって任天堂に負けたような現実もあるからな。
開発力が政治力に負けて消費者に否定されるってのは現実にある
消費者までが政治力に負ける、洗脳されてるディストピアには現実にはならないのが救い >>933
それ全然NECが高いって話じゃない
同時期日本IBMや富士通のハードディスクも高かった
現に実売価格ではダイナブックと98ノートは同スペックなら価格差は大してなかった そりゃ海外では、売り切り、品質最低、保守適当だから安くできるわな
故障したってサポセンに言ったら、現物送れ交換するって言ったり
そもそもサポセンの電話番号が海外だったりな 所謂DOS/Vパソコンが出始めた頃これでPCが安くなれば良いな位に思ってたけど
98が終焉を迎えたのは日本にとって良かったのか悪かったのかは何とも言えん所 >>885
コンシューマが海外に広がりすぎて海外メーカーの参入と海外ユーザを意識したゲーム作りが普通になる流れかな
洋ゲー風和ゲーなんてのもあるし >>938
NECはマザーボードから国産だったが1992年からの価格競争で98下位モデルは台湾に発注せざるを得なくなった 98が姿を消したのはバブル崩壊以後の製造業の衰退や国外移転等々
日本の失われた30年を象徴する一つの出来事だな >>0936
国内パソコン全部がボッタくりって話ではあるが、国内パソコンそのものな98は正にボッタくりなのはそのままで否定できないって事でもある >>933
まあ安く売れば不当廉売(ダンピング)と言われるしな
NECはスパコンでそれやられてるし
高くても安くてもケチをつけてアメリカ製品を売り込む流れは変わらなかったと思うよ セイバーのモデリング2023年の割にやたらカクカクしてるの
ポリゴンとポリコレをかけたギャグって事かこれ
制作者のポリコレへの憎しみを感じるわw >>942
1992年頃まではアメリカIBMやコンパックは98より高かったんだが >>931
このマンガ家さんの別記事の吾妻ひでおの記事読んだけど、推敲していない感じで当時の観測された事象の地の文と自分の思いがごっちゃになってて読みづらい
数少ない同時代を知る人だろうから、プロのライターで記事化して欲しい >>941
98のために守が85年でやるべきだったのは失われた30年を始めた中曽根の暗殺 >>946
98で言うH98シリーズな路線だったからな
比較対象をH98にしないのが詭弁なだけ
そしてパソコンの歴史として全部が否定されてしまってる
98自体が否定されたのを補強してるだけになってる >>913
渋谷は昔、輸入盤があまり売ってない時にタワレコとCiscoのためだけによく通ったw
六本木もWAVEのためだけに通った。
アニオタ、ゲーオタでは無いがオタクな青春時代だったわ >>946
PC-9801シリーズの価格設定はプラザ合意前に決めた物を基準にしてその後の価格改定がされている
だからプラザ合意前は相対的に安くプラザ合意後は相対的に高い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。