るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701411155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニメに原作が完全に追いついてた(漫画を追い越すレベルで)から
人誅編やるための時間稼ぎのためにアニオリやってたらそのまま人気無くなって消滅した 原作にアニメが
の間違い
リアルタイムで読んでたアニメ見てたけどお、次の週でアニメに追いつくじゃんってレベルだった 単純に追いついただけだろ
原作の京都編が終わったのが
97年の26号だから5月か6月くらいで
旧アニメの京都編完結が9/17放送
まあ、アニオリ挟んで人誅編入るという選択肢もあったかもだけど
旧アニメの終了時原作はまだ神谷道場で縁たちと戦ってるところみたいだし 連載に追いついてたのもあるし、夕方アニメで人殺しまくったり妻殺したりヒロイン殺されたりふつうに無理やろ まぁジャンプ編集部は人誅編以降も続けさせる気だったみたいだし
局のほうもひたすらアニオリで時間稼ぐ気だったんだろうね 齋藤vs剣心楽しみにしてたのにやっぱ旧作超えられんな。戦闘シーンしょぼすぎる てか斎藤戦ってへたしたら志々雄戦より多くの人の記憶に刻まれてるのかな
旧作において斎藤戦に匹敵する次の盛り上がりどころってどこだろね
奥義習得か煉獄炎上か 志々雄戦は大技が不発してるから由美姐さんが刺されるシーンのが印象に残ってそう てめぇの物差しで測るんじゃねぇよに説得力持たせるために炎を統べるもやるつもりでいそうだよな
その場合2クール完結はとても無理やが
分割3クールくらいになるかな G線上のアリアが流れるのが子供ながらにシュールに思った記憶がある 今回は存在証明流れながらの別れになりそうだし、なったらマジで笑うわ
よくそれで旧作超える気でいたなと カグヅチは統べる版のほうが好きだから変えてほしいかな
ただ自分も思いっきり燃えそうだけどw 調べたらG線上のアリアじゃなかった
記憶違い恥ずっw 斉藤戦のところ、旧作と違って全然キャラが動いてないしBGMもショボいやん
今の方が技術進んでるはずなのに何でしょぼくなってんだ? リメイクはだいたいにおいて予算下りなくて劣化するということと
ライデンフィルムは制作会社ガチャ大ハズレとして有名なところだっていう
前提知識を持って見るのと持たずに見るのとだと感じ方がだいぶ違いそうだな そもそもライデンって上手いコンテ切れる人いるのかね
スタッフよく知らんけど >>236
大外れな制作会社なんや。覚えとこ
ちなみにUFOテーブルとかWITスタジオとか。このあたりが作ってくれてたら絶対人気出たよね ufoはバタバタ動き回ってる作品じゃないと合わんよ ufoはFate/Zeroの頃からすげーと思ってたけど今は鬼滅専門でもう無理だろ やり逃げの常習のWITスタジオは剣心vs斎藤までやってリタイアしそう。 それで初動が盛り上がるなら万々歳だけどな…
ちなみに厄介なことにライデンがシリーズアニメの途中で制作を他社に譲り渡したことは今までただの一度もない 縁戦のシーンだけボンズの元ストレンヂアのスタッフと共同でやってくんないかな >>237
コンテ以前にスケジュールや人員がカツカツだと何も出来ない
手抜きするしか選択肢がない ライデンにしては割と頑張ってる方なんだけどここ本当にバトルが苦手なんだよね
今回と来週は旧作が松本憲生だったおかげでライデンでは絶対超えられ無いのが分かってるのが辛い
女の子は可愛くなってるからラブコメとかのが向いてそう ぶっちゃけ思い出補正はあるやろ
ただ見せ方自体は圧倒的に上手いんだよな昔のほうが
京都編のOPとかロクに動かないし1/2の歌詞がまるで絵と合ってないのにサビの部分(安慈〜左之〜蒼紫)のあたりのシンクロ感がすげえのが WIT STUDIO は良いよね。
現代技術を取り入れて戦闘シーンをすごく魅力的に作ってくれる。
進撃の巨人は言うまでもなく、鋼鉄城のカバネリなんかも良かったよ。 今回は作画頑張ってたやん、今までよりは遥かにマシでまだ見れる方だった
バトル中に動きが無くて動作の起こりから途中の過程をすっ飛ばして
結果だけがいきなり表示されるみたいな感じだが低予算だからやりくり大変なんだろうな
効果音をもうちょっと頑張って欲しいわ、重みある剣劇音が逆に迫力を無くしてる感がある
剣心の声優さんは小慣れてきて演技もしっくり来るようになってるねぇ
むしろ斎藤の声の方が気になったわ、やっぱ前任が偉大過ぎるな・・・
日野さんはイケメンボイスだが斎藤をやるには声も演技も上品過ぎて
狼の如き知性ある凶暴さが足りない、端的に言えば「ドスが利いてない」
今の声優にドス声や渋味を求めるのはやっぱキツいのかねぇ・・・ なんか、これが回想を除くと作中最後の抜刀斎モードで、この状態にならずとも志々雄と戦えるようにするっていうのがこの先のテーマの1つになるのに
抜刀斎モードにまるでインパクトが無いのがめっちゃ残念だった
作画のせいかあんま変わったように見えんかった >>140
日野さんもあんがい奸物役できるんだなあと思ったけどね 抜刀斎になってからの剣戟シーンを今までより数段速い早回しみたいなテンポ感と音で表現するのは良いやり方だと思った
刃衛の時とかより明らかに高速戦闘で実力の違いが直感的に分かりやすいし
何気に今の技術だからこそ出来る見せ方
昔でも出来ん事は無いだろうけど画質の問題で見づらくなりそうとか色々懸念点があるから… 劇中における今の時点での斎藤なら日野さんもそう悪くは無いと思ってるわ
ちょいちょい「作ってる」悪役感はあるけどそもそも東京編での斎藤は
炊きつけのため意図的に偽悪的に振舞ってる節はあったし
アニオリで藤田モードの追加シーンなりエピソードなりがあれば新たな馴染みというか解釈も得られたかもしんない
少なくとも横浜偏とかに尺つかうくらいなら… 声が野太すぎる
悪役っていうかまるで熱血キャラみたい >>175
あと、柄頭持って突いてたらいくら名刀でも刀装具の方が耐えられないだろうね
刀身本体の頑丈さは刀装の強度や刀の構造的な弱点とは別問題
そういう意味でよりリアリティがあるのは新作の方だしそっちを重視したんじゃないかと思う
それと右腕が伸び切ってなくてちょっとだらんとした感じなのも武術の構えにおいては脱力が大事とされてるからじゃないかな、瞬発力を発揮するべき牙突なら尚更 >>180
リーチに関しては公式設定なのかただの勝手な妄想なのかだけはハッキリさせて欲しい
和月とか公式関係者が言ってた覚えは無いんだけど俺が知らないだけ? >>52
いや、あるぞ?
1話~斎藤編までのアニオリカット
具体的には
・旧作の雷十太編や修羅編といったアニオリが全カット。
・恵が胡散臭い祈祷師?と戦う話し(旧作14話?)もカット。
・薫がノコノコ観柳邸に着いて行かない
もっとも斎藤編はBGMも明らかに旧作が上だけどなw >>72
薫「政府に補償して貰おう!」
それはそうと、志々雄討伐の功績で、恵と蒼紫は無罪放免になったの? >>249
作画自体は毎回悪くないよ。静止画像で見れば問題なく綺麗でしょ。
ところがこの作品はコンテの段階で既に動きや演出が凡庸になってしまっている。
だからこの作品に予算 (= スタッフ数) なんてつぎ込んだ所で全く意味を成さないんだよ。元が駄目なんだから。
コンテを担当しているのは監督の山本秀世氏だと思うけど、
好意的に解釈するなら「漫画をアニメーション化して忠実に再現する」という事を考えているのかもしれない。 >>80
>>87
史実では藤田五郎は大正まで生きたよな。 >>260
旧作で色々あったアニオリが無くなってる点は新作の方が上と言いたいんだろう 剣心京都編は人生の中でオレを熱中させたアニメの一つなんだから
そう簡単にリメイクで越えられちゃ困るぜ 京都編の最中に立ち寄る村は今はどんなふうに描写すんかね
遺体を吊し上げとかそういうの無理っぽいしそこを飛ばしたら
どんな事をしたいのかよくわからん構造になるし難しいが無能スタッフには
期待してないるろうに剣心と抜刀斎剣心の描きすら書き分けられないんだから 死体吊るし無理なの?
足だけアップでぶらーん程度でも駄目かな 吊るしは出来ても栄次の慟哭とか小さな修羅の芽生えはめっちゃマイルドになってそう >>269
人誅編やってくれると思うけど追憶編も原作準拠でやってくれそうだから楽しみだわ。根暗じゃなくてキュートな巴が見れる やっぱり横浜は失敗だったと思う
あの2話は無駄使いだわ >>260
誰が話を作ろうが良い物は良いし悪い物は悪いでしょ。
「アニメオリジナルは否定しなくてはいけない」なんてのは原作者だけ思っていれば良い事。
大体、今回の剣心によって脚色無しに原作通りにやったらこうなるんだなって事がよく分かったよ。
もちろん悪い意味でね。 柄持ってるのはリーチ以上に荷重かけるためかと思われ
あとは横薙ぎに派生した時の射程伸ばすとかくらいか 零幕はエルダー=ピーベリーちゃんが可愛いので要る
何気にるろうに剣心史上一番可愛い女キャラだと思う >>277
マグダリア様と旭とエルダーちゃんの3巨頭 やっぱり旧作のBGMは偉大だな
おかたづけ♪があまりにも斎藤戦に合いすぎてる >>273
零幕は円盤の特典にすればよかったと思う
そうすれば売上3桁なんて悲惨なことにならなかった >>280
一応あれはタイトル的には志々雄の曲なんだけどね。 >>113
https://i.imgur.com/3R0VIZ1.gif
斉藤の動きはスロー&ストップになってんのに、
垂れた前髪は普通に揺れてるっておかしくねぇ? >>282
そういや京都編の1エピソードの終わりが絶望的な展開で引く時、
お片付けのアレンジでめっちゃゆっくり低音で「でーでん…でででーでん…」ってなってた記憶 >>283
確かに演出でスローに見せてるのに前髪の揺れは普通だなw
つまりこの瞬間はスローではなくて現実時間で斎藤も剣心も何故かその場で見つめ合ってるのか
それか前髪の揺れが超高速だったのか >>178
惰性だよ
無印の死に水を取る思いだよ
マジで早く終わってほしいと思ってる こういうアニメが昔ありましたよ
ってなぞりだから
演出や声に迫力や情熱を求めてはダメ
という感じかな
急に本気出されても困るし
シシオもこんな感じだろうな まぁ旧の瞬天殺のシーンも神速より早く髪揺れてるしそういう演出っしょ >>283
よくそういうの気が付くねw
>>285
試しに京都編において『志々雄真実の組曲』で終わる回を調べてみた。
どうもそういったアレンジが掛かっているのは 35 話だけで、他は割と普通に流しているだけだった。
35 話 : 新月村、門の前で宗次郎と対面した所で終了 (← ここ)
36 話 : 新月村、志々雄と剣心が対峙した所で終了
45 話 : 煉獄の真の姿を目にした所で終了
52 話 : 不二と弥彦達が対峙した所で終了
56 話 : 剣心達が志々雄の部屋の門を開けた所で終了
57 話 : 志々雄に剣心が噛まれた所で終了 生首おっけーだから吊るしがダメってことはないと思う
フジはそこらへん結構緩いんだわ
サイコパスでもバキバキに攻めた描写してるしな 斉藤が牙突をする時ってまず右手で柄の鍔近くを握って刀を鞘から抜いてから左手で柄の先を握って刀を左手に持ち変えるので抜刀から構えまでの一連の流れを自然にできるのに、今回の鍔近くを握った牙突だとそれがすげえ不自然だろうに
監督わかってねえなー これは駄目かもなー
ハンターハンターのヨークシン編みたいにこっから差が顕著になる 対空の牙突久しぶりに見たけどワロタ
何で対空技作ってるんだよって思ったけどこいつら飛ぶから普通の思考なのかなぁ >>296
非常時には鳥を獲って食料にできるかもしれないし 対空牙突を練習してるのを永倉に見られて笑われたんじゃないかなw 監督の解釈の一つ発言で気になったんだがもしかして和月とちゃんと連絡取りあっていないのか?ダイ大の時はアニメスタッフからよく要素を押さえた質問が来て嬉しかったって原作者がインタビューで答えていたが >>296
連鎖刀の人みたいに塀の上から仕掛けてくる相手もいるしまぁ京の町みたいに建物多かったり、池田屋みたいに階段上陣取られみたいな状況なら上向きへの技があってもおかしくはないくらいに解釈
コマンドは下貯め上だ! 対空(三式)は用途として区別したのはまだ分かるけど
一式と二式は区別する意味が解らんかった 牙突 壱式 ←タメ→+A
弐式 ←タメ→+AC
参式 ↓タメ↑+A >>301
しゃがみなから待ち対空牙突してる斎藤想像すると凄くシュール 薫「いやあぁぁぁ!」
剣心「うおぉぉぉぉ!」
??「(スタープラチナ・ザ・ワールド!)」
時が一瞬止まる…
??「(時は動き出す)」
川路「やめんかぁ!」
川路の道場到着時のシーン見てこう思ったの結構いるはず >>305
壱式 地上突進技(上段 全ガード可)
弐式 地上突進技(中段 屈みガードのみ不可)
参式 地上対空技(上段 全ガード可)
零式 超必殺技(密着時のみ全ガード不可)
格ゲーにするならこんな性能かな 抜刀斎モードの時の目つきがちょっとなあ
ハイライト入れなくて良くね? シーズン2(仮称)は斎藤一が前作の折れた無名刀を超える
無名刀・真打を探す冒険からの再スタート >>310
八ツ目の時にタメキャラに有りがちな空中投げに出来そうなのもやってたな
四式はなんだろうな
そもそも和月はまだSNK好きなのかな
まだ墓にネオジオCD持ってく気あるかな 実写だと剣心が屋根の上疾走してるから
対空技必要だなってなったよ 平成版の剣心とがとちゅが戦うシーンは作画すごすぎてきもかったな
そろそろか あれ?平突き変じゃない?
それともあれが正しい平突き? 対空技は和月もインタビューでツッコまれて苦笑いしてたから許してあげて 京都で剣心が飛ぶのを見て斎藤がウッキウキで対空技を磨き上げたんだろ 声優 BGM 作画 演出 尺 脚本
全てが 普通か低クオリティだな
2期は 金でなんとかならんのか 和つきなんか 貯金10億余であるだろ
駄作のまま終わるより 1億や2億 投入しろよ後悔するだけだろこんなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています