るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
●前スレ
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ26
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1701411155/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>320
金の問題じゃなくね?
キャストはもうしょうがないからせめて制作会社と主要スタッフを変えてくれ でもなんていうかあれだよね
剣心も本気の殺し合いの時にしか感じられない何かに少し魅入られてるところもあるんだろな
生きがいというか
好き嫌いの話じゃなくてそこにしかないものというか
言葉にするのが難しい >>322
言わんとしてることは分かる
殺しがしたい斬り合いがしたいと飢えてるわけでもないんだろうが
でもいざそんな場面になったら血が騒いじゃう的な 対空技はツッコミ入れるんじゃなくて見てクスッと笑ってそこまででしょ
例えば格ゲータイトルをアニメ化してもイメージからして対戦の場面になると元のゲーム画面が透けて見えてしまうけど、一見して格ゲー無関係のるろ剣みたいなマンガに表現として格ゲー要素が不意に出てくるから面白い
>>296
むしろここぞというシーンで対空技を描きたいから跳ばせてるんじゃないか、まである >>323
これ剣心と弥彦の作画が不安定な感じがする 牙突0式を思いついた時、1〜2式とかもないと不自然かなーとか思って斜め牙突やら対空牙突やらを後付けで拵えたんじゃないかと想像 なんか抜刀斎モードになると髪がほどけるとかもそうだけど、旧作を超えるみたいな変なプライドを掲げてるせいで
旧作で使われた良い演出を一切使えないみたいなジレンマに陥ってない? 旧とか拘ってる老害なんかここの連中だけだよ
プライドってなんだよ草 >>329
似たような流れ銀英でもあったな
これは旧作じゃなくて新作なんだから昔の声優の演技にとらわれなくてもいいんだー!てな感じでキャラに合わないクソみたいな演技してた奴らはボロクソに叩かれて
旧に寄せた上で良い演技をしてた諏訪部が一番評価されてたっていう >>313
四式があるならスト2バイソンのダッシュグランドストレートみたいな足元を狙う牙突と予想する
あとは昔PSで出たゲームに弐式ー壱式ー参式を連続で繰り出す砕牙突なんて連続攻撃もあったなー >>331
和月自身がそういうコメント出してるからな
今回は忖度なし!とか そもそも抜刀斎の時別に髪解けてないわけで
読み切りのリスペクトでしょあれ 抜刀斎モードは目が金だか黃に変わるのがはっきりと分かりやすかったのになぜ止めたし
しかし和月が本業蔑ろにしてまで注力しててこの出来だとしたら、もう2期も期待出来んだろうな >>333
牙突四式は北海道編で本当に出たよ
宗次郎役は剣心同様に性別関係なくオーディションしてそう >>333
4式は北海道編にでた
速度特化であまり威力はない 最初に薬屋に扮して来た時に剣心が居たら仕込み刀で勝負する気だったんだろうか 様子見に徹する可能性はあったけどね
隠密行動ができない藤田くんさぁ… リメイクアニメは作るだけ損ってことなのかな
昔のファンは叩きまくりで新規は寄り付かず金にもならんし 宗次郎の義兄の首ゴロンは旧作でもやったよね
ぼかし気味にしっかりは見えなくしてあった記憶だけど
縁の下で首はねる剣腕 川路「密偵としてちょっと様子見てこい」
藤田「威力偵察だな、よし!」 配信は好調っぽいからいいんじゃない?
るろ剣を読んだことない、という人たちにけっこうリーチできてるように見える >>346
いやここの旧作ファンはちょっと異質だよ それだけ旧作の一部の演出が良かったってことじゃない?
シャーマンキングとかは旧作も特に名作とは言われてなかったからカットしまくりのリメイクでもさほど反動なかったし >>328
原作通りなら来週に顔は映る
いわゆる「京都編」ってのがその藤原竜也がボスのエピや マンキンは今までのリメイク作品と違ってちょい特殊でそもそも原作自体がわざわざリメイクするほどの大した作品じゃないよねって作品だった 同じ原作でも制作会社で差がすごいからな
監督の差って大きいな マンキンなぁ
みかんの後に再開して期待したけどすげーがっかりだな シャーマンキングはなあ…
集英社→講談社へ版権移籍だから講談社側でけっこう期待持ってたコンテンツだだったと思う
なお 逆刃じゃなかったら牙突やぶりの龍巻閃で斎藤の首飛んでたよな
もう実質剣心の勝ちでは? マンキンって結局グダグダで打ち切られて挙げ句に講談社に売り飛ばされた作品だからなぁ
所詮はそういう程度の作品
他のリメイク系作品とはかなり立場が違う 予算規模も製作環境の時代背景も違うのに25年前の作品と比べること自体がおかしいんだよ
旧作はゴールデン帯の年間予算で作られたF1マシンみたいなもの
深夜帯かつクール毎に強制整理されるようになった今の体系じゃ制限が多すぎて最初から比較対象にすらならない 封神演義とかいうリメイクが求められて発表されたときはめちゃくちゃ喜ばれてたのに想像の斜め下へ突き抜けたヤツもあるからさ
人柱編完結まで準拠でやるなら御の字なんじゃない >>323
この絵で60万円の屏風ってだれが買うの? 同じ和月の錬金はあまり動かなかったけど
アップのカットの気合の入れ方は凄かった
あと蝶変態だけやたら動く >>353
ふつうファンて本当のことよりコンテンツの維持優先だよ
そういう配慮のない古参のことを老害っていうわけで >>365
それは違うと思う
売り手から見た「客」ならそうだろうけど、「ファン」となると
本当のファンならどんな状態でも維持を最優先に望んで無条件に課金するはずってのは暴論 >>361
リメイクが基本的にそういうものだって知らん人も多いから
呪術とかまでとはいかずとも今やってるBLEACH最終章くらいのクオリティのものを期待してたっぽい人がスレ見てると結構いるんだよな
リメイクでライデンて聞いた時点で中の下くらいのクオリティくらいだと思ったわ 当時のぎゃろっぷは子供向けと少女漫画作品ばっかだったし
監督の古橋は新人だったし旧るろうには転機の意欲作でもあったんだろうね 勘違いしてるけどゴールデン系の作品の予算は基本完成度を高めるために使われるものじゃなくてアニメ制作を間に合わせるための人海戦術のために使われてるもんだぞ
普通アニメ制作に数ヶ月かかるっていうものを1週間2週間で追いつきそうなところを1週間2週間とかのスケジュールでアニメ一話完成させて放送させてたからな >>363
このスタジオって絵の上手い人いないのかな
素人が言うのもなんだがグッズ全般あまり絵が上手くないとうか
このお値段だとキャラデザの人が専用に描き下ろさないと更に厳しいだろうに 新は監督が一人でコンテ描いてるのが無理すぎる
つかやらねーだろ普通 ジョジョのアニメ制作会社もヒーヒー言ってるし東映も「逃走中」という迷作も生み出しているしアニメ業界はどこもかしこも地獄のような業界なんだろう… >>367
ちょっと強く言い過ぎたわ。古参の愛が重すぎるとコンテンツの首を締めるよってだけ話だ
少なくともこのスレに新規が座れる席は用意されてないだろ。それじゃぜんぜんダメだよ 齊藤って今何歳くらいなの?
新選組時代で20としても30か? >>337
せめて目のハイライト消してレーイープ目の三白眼にしてほしかったな
旧作は黄色でわかりやすい 日野聡、頑張ってるとは思うけど、いかんせん地声が爽やかすぎてなぁ…
逆に、斉藤壮馬の低音ボイスは様になってきた。 >>370
それこそ予算の一部でしかないよ
実際にセル画の時代にCG演出を駆使したり、専用BGMをいくつも作ったりしてたわけだし
それだけ多方面に金を回せるほど予算が潤沢だったってこと >>381
今週の剣心はいい演技してたねでも薫殿が一番上手すぎて周りが全部かすむのはヤバイw
薫主人公に変えたらいいのに >>376
そういや合いそうだな
鈴置さんもトム・クルーズやってたし 最新回見た
旧アニメ観たの相当前過ぎて然程旧アニメに思い入れない俺から見ても、今回はかなり微妙かな
前半はともかく後半(道場から外に出た後)は動きの少なさが目立った
斎藤がベルトで剣心の剣を落として首絞めて鞘で殴られるまでの一連の所は原作のコマを早回しで繋げてるようにしか見えなかったよ
あと、何で剣心の攻撃受けた後の斎藤が顔から血を流してないの?原作は血を流してたはずだが
全体的に尺不足感満載
横浜編なんて余計なもの何で入れた?ってずっと言われるだろう出来で残念だわ 夜中に自分んちで
トメテェーダレカアノフタリヲトメテェー
って台詞自体が酷すぎて演技が上手いのか下手なのかよくわからんかったわ >>361
ここの一部の人間みたいにF1マシンと比較しなくてもスポーツカーなり軽自動車でもいいんだよ
ただスポーツカーであれ軽であれ、そのカテゴリーの車としてあるべき走りなり機能なりに疑問符が付いちゃう作りになってるから批判されてる >>361
つか、旧作はぶっちゃけ斎藤戦だけは良い。あそこだけはな
と言った代物だったから、全体としては今回のリメイクでええわ。刃衛戦や雷十太編は特にそう思う >>387
批判してるのみんな旧作と比べてる古参じゃん >>386
川路さんのやめんか!でピタッて止まるあたり
どれだけ泣き喚こうが幕末通ってないお前の出る幕はねえんだよって残酷さが出ててよかったと思います >>389
ここによく来て書き込み読んでる?
まず自分は旧作と比較しないで一本のアニメとしてどうなんだって批判しかしてないし、他にも比較なしでダメ出ししてる人もよく見かけるよ
というか、旧作旧作騒いでるのがあまりに大声すぎてそういう書き込みが目に入ってないだけじゃないの 演出や構成は予算関係ないだろ
作り手のセンスの問題 炎を統べるまでアニメ化したら由美さんが一度見たカグツチを忘れてる頭弱い人になっちゃうな
横浜編といい後付けのエピは無理に入れなくていいと思う
嫁が自分が関わった話で脚本家ごっこしたいからどうせやるんだろうけど 横浜編入れた理由として「北海道編なんだろうな…」って推測がついてしまうのも含めこの先ずっと悔いが残る構成になったな
しかも和月の嫁が脚本
今のままなら北海道編アニメ化なんてできるわけもないと思うが この新作アニメだけで和月嫁の評価がだいぶ下がってしまったな
ファンも和月が全責任を負う作りならまだ納得したかもしれんのに 正直人誅編すら怪しいけど嫁がやりたいって言えば和月が金出すんだろ
もはや和月は嫁の言いなりマシーンだし 和月が金出そうが関係ないだろw
自主制作アニメじゃあるまいし >>391
いや全員は言い過ぎたが
ご新規ってふつう今回見て面白かったとかちょっと興味もったからスレ覗こうって感じだろ
それなのにスレは常に反省会やらお通夜ムードならみんなそっ閉じするよねって話なんだが >>399
そういう当たり前のこともわからない連中だからこういう場所でずっと叩くなんてことをしてしまうのだ
真面目に取り合おうとせずに優しく見守ってあげるのが優しさだぞ >>390
川路さん迫力ないからエコーかかってたよね? 剣心の声は石田彰が合うな、剣心は優男だからアスラン・ザラや砂漠の我愛羅や赤雷や少年時代の仙水忍の声が合う 絶賛感想見たいならXで見ればいいし5chはどこのスレも批判意見が多いよ 5chでの傾向が何かを左右するような時代じゃないと思うけどな いうても旧作も評価が高いのは京都編くらいだぞ
東京編はボロカスだし京都編以降はアニオリばかりで原作ファンが離れていったし >>405
それはそう
SNSじゃいえない不満や文句を書くところが5chだし
なんか若い新規視聴者がそっ閉じするから優しい感想を書けって人はキモい >>406
アクション作画は旧いいよアニオリでもメリハリあって見ほれる 開き直るならそれでいいけど自分らの考察はただの自己満で
るろ剣てコンテンツにとっては迷惑行為って自覚してやりなよ >>406
俺もその記憶だったんだけど津南編からもう作画1枚1枚に対する熱量は旧作が上回ってるな
和月がネチネチ文句言った効果がこのへんから出てるのか
https://youtu.be/jR0sF8kXTmk?si=wOvsdruhJHHuwjra >>399
だからそっ閉じしない人間が残って「ダメだね」って書き込んでる人が多いというだけの話でしょう
それを旧作と比較してるかしてないかだけの違いで
数少ない良かったねって意見も行間に“ライデンにしては”って言いたげな書き方してるし 津南が剣心のことを政府の犬呼ばわりして左之助のことを裏切り者呼ばわりしたのは何故? 良くもない物を無理矢理褒めているコミュニティーって気持ち悪いんだよね。
というより、それこそ長期的にみたらその業界の為にならない。
ゴミ品質の中国製令和最新版に★5レビューしてるようなものだから。 >>399
常にも言い過ぎ
作画頑張った刃衛戦はこのスレでも評判良かったし、雷十太のオチの改変も好意的な意見結構あったぞ
斎藤戦はまあかなり期待値高い回だからなあ、原作でもこの辺りから本格的に面白くなる分岐点のような回だし
出来が期待に見合わなかったら文句言いたくなるのは仕方ないわ るろ剣の一番人気は京都編、次いで斎藤戦だから
そこをちゃんと抑えてる旧作を超えるのは難しいな
このままだと人誅編にも期待できないし 人誅編マジ要らねーわ
DBのGT、幽白の魔界トーナメント、BLEACHのアランカル以降
この辺並みにいらない 旧作を超えるとかじゃなく今初めて旧作見る人がいても古臭いとか16:9じゃないとか思うだけだよ
今見てもらうにはやっぱり新作じゃないと広がらない
そのための意味もリメイクにあるよ 人誅はるろ剣という作品のテーマからは避けては通れない復讐者の到来なのに
作者がそのテーマから逃げちゃってるからな… まあ一番いらないのはくそつまらん北海道編なんですけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています