ダンジョン飯 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレを立てるときは2行以上重ねてコピペすること
ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か──
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・過度なネタバレ禁止。番組未放映の話題は原作者のスレで。
・荒らし、煽りは徹底放置。削除依頼:http://ace.5ch.net/saku/index.html
・法律に違反する画像・投稿動画・違法サイトの話題とURL貼りは厳禁。
・sage進行(メール欄に半角小文字で「sage」と記入)と5chブラウザの導入を推奨:https://5ch.net/browsers.html
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送・配信情報
TOKYO MX:2024年1月4日より毎週木曜22:30(再放送:毎週日曜10:30)
AT-X:毎週木曜22:30(リピート放送:毎週月曜10:30/毎週水曜16:30)
BS11,テレ玉:毎週木曜23:30
KBS京都:毎週木曜24:00
とちぎテレビ,群馬テレビ,チバテレ,tvk,奈良テレビ放送,サンテレビ:毎週木曜24:30
びわ湖放送,岩手朝日テレビ,TSKさんいん中央テレビ,熊本朝日放送,鹿児島放送,テレビユー福島,山梨放送,静岡放送,テレビ愛知,北陸放送,東日本放送,テレビせとうち,信越放送,テレビ北海道,TVQ九州放送,広島ホームテレビ,新潟放送:毎週木曜25:00以降順次
Netflix,dアニメストア,ABEMA,Lemino,niconico,ディズニープラス,バンダイチャンネル,Hulu,TELASA,J:COM STREAM,milplus 見放題パックプライム,U-NEXT,アニメ放題,Prime Video,FOD,WOWOWオンデマンド,DMM TV,music.jp,ビデオマーケット,カンテレドーガ,HAPPY!動画,ムービーフルplus,クランクイン!ビデオ:1月4日より毎週木曜22:30
■公式サイト
アニメ公式:https://delicious-in-dungeon.com/
公式𝕏:https://x.com/dun_meshi_anime
公式YouTube:https://youtube.com/playlist?list=PL3ongWuaWwZMJ74enZHctCmU_tqPYVUC0
Web連載:https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000001010000_68/
■前スレ
ダンジョン飯 8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1705587253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スタッフ
原作:九井諒子(「ダンジョン飯」/KADOKAWA刊)
監督:宮島善博
副監督:佐竹秀幸
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン:竹田直樹
モンスターデザイン:金子雄人
コンセプトアート:嶋田清香
料理デザイン:もみじ真魚
美術監督:西口早智子,錦見佑亮
美術監修:増山修 色彩設計:武田仁基
撮影監督:志良堂勝規 編集:吉武将人
音楽:光田康典 音楽制作:KADOKAWA
音響監督:吉田光平 音響効果:小山健二
アニメーション制作:TRIGGER
製作:「ダンジョン飯」製作委員会
■キャスト
ライオス:熊谷健太郎 マルシル:千本木彩花
チルチャック:泊明日菜 センシ:中博史
ファリン:早見沙織 ナマリ:三木晶
シュロー:川田紳司 カブルー:加藤渉
リンシャ:高橋李依 ミックベル:富田美憂
クロ:奈良徹 ホルム:広瀬裕也
ダイア:河村螢 シスル:小林ゆう
■主題歌
OP:「Sleep Walking Orchestra」BUMP OF CHICKEN
ED:「Party!!」緑黄色社会 ■ダンジョン飯の基礎知識
ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。
ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRPG。3Dダンジョン探索型ゲームの原点。転送失敗や蘇生失敗でキャラが消えるペナルティがある。
ダンジョンマスター(Dungeon Master):1987年。コンピュータRPG。魔物を食べる要素が登場。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」でコミカライズが連載されていた。
指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。小説、映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。
ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した日本のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 OPの「どうして体は生きたがるの」のシーン、あれはセクロスを象徴している!
女は地(ガイア)側から、男は逆さま=天(ウラヌス)側からの接触である。そして「体は生きたがる」は個体レベルではなく種族レベルでの話であろう。
つまりはこれはセクロスの比喩だ。 >>5
OPの水没は洪水を表している
ファリンとライオスがお互いを求めあっているのはセクロスの比喩
なるほど、これは洪水型兄妹始祖神話だね
日本神話のように、兄と妹が神統結婚をして、すべての祖となることを表している
すなわち、ダンジョン飯の最終的結末を暗示しているんだね スレ立て乙
マリオのキノコは男性器の隠喩で~みたいなやつやめろ 今回のアクションシーンでのキャラの顔のバランスが
どこか王様ランキングみがあったようななかったような… 原作よりアニメのほうがマルシルの喚き散らし要員としての役回りが誇張されててわかりやすくて良いと思う
多分アニメスタッフはライオスをもっと変態モンスター性愛者としてキャラ立ちさせたいと思ってるが原作と違っちゃうから出来ないんだと思う 三話、TRIGGER味とやらの作画や演出?が強すぎてキツかった(※TRIGGERのアニメは見たことない)
今後もこんな感じなのか?と不安になりPVとかの三話以降のシーンを拡大して見たら三話みたいな感じでめちゃくちゃ不安になった
一、二話と同じ感じで良かったのに、なぜこうなった…… この世界って死んでも生き返ることが出来るの?
復活するなら妹助けに行く必要ないやん 前スレのこれ
https://i.imgur.com/dmRHGK9.gif
原作だと軽く頭に引っ掛けてるだけで、マルシルはここまで過剰に喚いてないが
この過剰な演出がマルシルのキャラをわかりやすくしてると思う
そして次の甲冑の筒を覗き込むコマと繋げて新しい構図のカットに改変してる
限られた尺と原作の縛りの中で自分たちのセンスを見せたいっていう、トリガーの自己主張が感じられる良いシーンですね 妹は食べられて死体が残らないからイレギュラーで復活出来ないんじゃね?
復活システムがナゾ こいつら一回しんでどうやって復活するか見せてほしい >>13
トリガーの自己主張とかこっちは求めてないんすよ
自己主張したいならオリジナルでやってほしいね >>10>>13
原作の複層的な人間描写を単純デフォルメしちゃってる
安っぽいアニメ化だと思う >>12
ダンジョンの中なら死体が蘇生不可になるまで猶予がある
損傷具合でその時間も変わる
レッドドラゴンには体力不足で負けてるから今回は確実に討伐を目指してる TRIGGERと原作者が入念に打ち合わせした結果がこれだから
思ってたのと違うとかそういうのは諦めろ
あふれる原作愛を作品に昇華!
TVアニメ『ダンジョン飯』監督・宮島善博インタビュー①
https://febri.jp/topics/delicious-in-dungeon_01/ 復活する様子についてはこの先の話で描かれるから待ってよう >>20
これはもう信用してみるしかねえな
応援するわ 軟体動物の鎧のやつ、中学の時にハマってたモンハンクロスのラスボスをちょっと思い出した ライオスはなんで剣の寄生虫を庇ってるんだ?携帯食料にするんか?ミギーみたいになってくるが >>24
そのままの意味では?
ダンジョン飯の直後にブレイバーンが放送されるから、例えば同じ面白さとしてもトレンド入りにおいてダンジョン飯は不利でしょ >>29
ミギ―みたいな相棒にもなるし、今後の展開に欠かせない役割も果たすよ >>29
単に愛でたいだけかと
家族に隠れてペット飼ってるようなもん 着てる鎧より、牙狼みたいな方が良さげなのになんで着替えないんだろ サイズが合わなかったんじゃないの
蒸し器に使ったし バッカつまんねぇ・・・
そしてちょいちょい表れるキモTRIGGER絵
ヤバいでしょ 姫様拷問の時間です
の食いもんの方がバリクソ美味そうで困る そりゃあっちは美味しそうであることに意味があるのだし 回復役が食われて前衛二人が諸般の事情で離脱
センシが加入してくれたとは言えけっこう無謀な賭けなんやけどねレッドドラゴン再戦 これを飯アニメだと思ってる奴は作品の意図がまったくわかってないんだろうな 飯アニメという側面もあるが
なんというか月下の棋士とハチワンダイバーは全く同じジャンルではないよねみたいな >>29
ここまでのサイコパスを見ての通り、ライオスは魔物が大好き
それは食べるって意味だけでなく生態系の観察など含めてな >>45
きっと刃こぼれが直るかどうか観察したかったりするんだなw 男の子が拾ってきた捨て猫を懐に隠しているのを母親に見つかって怒られるやつ >>50
殺して解剖もするから
昆虫採集とかそういう趣味? やはりこれターゲット層がかなり狭いな
コンピューターゲームのモンスターに好きな人たち
しかもDQやFFじゃなくてWizardry系
狭いと言うことは決して悪いことではない
狭く深く刺さるコンテンツは多いし
でもかなり特殊な人達向けだよな
当初「覇権」とか「海外で人気」とか書き込みを散見したがそれは無理 いやアニメ自体は面白いけど
これ見てジョリーパスタの牡蠣フェア食いに行こっかとはならんぞ? ライオスは魔物大好きだけど愛玩目的とはちょっと違う…さかなクンと近いかも。彼も魚大好きで生態熟知しててそして食べるし。あの対象が魔物全般なんだよ
対象が魚の場合はそこそこ共感も理解もされても、魔物だと周りの理解は難しいよねそりゃっていう 固定的な主人公を設けず、毎回違うモンスターを主役にしたオムニバス短編集のほうが良さが引き立ったのでは? >>53
海外タイトルがDinDなのが狙ってるよなあと思う >>57
そういった感想が出るなら原作読むのをお勧めするよ いま視聴者の約6割が脱落
3話になっても何を見せたいのか方向性が見えないことと
わかったところでモンスターにそんなに興味を持つ人がいないことが脱落の原因かも 餓狼の剣は今までの剣と形がちがったな
前の剣のあの飾りはなんだったんだろ?
>>58
だからDelicious in Dungeonなのか
いや気がつかなかった >>60
タイトルが直球のダンジョン飯なのに何を見せたいのかわからんって言われても 不徳のギルドのパーティーでダンジョン飯やったら覇権だったな >>60
そうか?一話から「こういうのでいいんだよ」の連続だが どこぞの魔法少女アニメだとマミってからガラッとかわっただろ。
あまり序盤で決めつけない方がいいよ 覇権じゃないにしろ3番目に人気な大人気な部類ですが 爆発的には流行らないだろうけどそれでいい。後の展開的に流行りすぎてもアレだし… アニメでなんかやってるから、ということでダンジョン飯の原作を読んだ人も見たし、
何よりアニメ化を期に原作の話題がツイッターで散見されるようになった
鬼滅やフリーレンのように大々的に流行ることはなくても、そこそこの宣伝効果があるし、これで裾野が広がっていくなら御の字 >>66
さみだれやヘルクの信者が同じこと言ってた >>64
隙あらばエロい事態になるメンバーは置いといて、キクルが常識人だから逆にまともな探検をしそう 主人公のライオスが良し悪しどちらの意味でもパニック起こさず主義ブレないタイプだから
序盤が受け入れられてるなら問題ないんじゃない? お前らがこれからも唐突なトリガー回で脳破壊されると思うとワクワクすっぞ 3話のトリガー感増し増しは海外の方が評価高い気がする
向こうは原作ファンが日本より少ないから、比較ではなく
アニメーションとして動きが面白いと捉えているようだ >>75
わかる
よく動くから逆に面白かった
トリガーぽいて言うけどかなり抑えられてたし >>73
流行ったと言っても漫画好きの一部だし、アニメ化で
更に多くの人がダンジョン飯を知って貰えるのは大きい
特に海外ね 故郷で飼ってた犬がいかにもトリガー犬って言われて
じゃあ「なんだかよくわからないもののコロッケ」とか食べるかなぁ
って思った >>74
2分で総集編またやってくれたら神再降臨認定するわ >>77
自分が知らなかっただけのものをそういう言い方するのは子供っぽいよ
ハルタ作品の中では知名度ぶっちぎりじゃないか?
鬼滅やDBレベルじゃなきゃ認めない!とか言うほど子供なら知らん >>80
横からだが、>>77は少しでも知らなかった人に知ってもらえるからアニメ化は良いことだ、という意見で
それは大人子供無関係の当たり前の感想におもえる 侍とナマリが抜けたってハッサンと主人公が抜けたようなもんだろ
センシ居なかったら終わってたな さみだれやヘルクもそうだけど原作信者ってキャンキャンすぐ噛みつくよね
安物の犬みたい >>74
アクション回に割り当てられる感じなら
そんなに唐突でもない トリガー好きからすると、この作品はあまりトリガー臭はしないな トリガーはなんでもトリガーにしちゃうからな
オリジナル作品なんか見るとトリガーだねって秒でわかる トリガーのキャラデザとのトリガーの等身とトリガーの動き
トリガーはデフォルメが強め
マルシルの常に目の見開きはトリガーアレンジ まじ同意
アニメ好きの方がずっとシッカリしてて安心する 他スレに書いたやつだけど
とんスキとか異世界食堂は外人に日本食食わせるYouTubeに似てる
視聴者がうまいと知ってるものを知らない人に食わせて喜びを共感するやつ
対象者が広い
ダンジョン飯は逆のアプローチ
視聴者側が知らないものを知る目線
未知なものへの好奇心と探究心
子供のころ恐竜図鑑や妖怪図鑑とかが好きだった人に刺さるやつ
対象者が狭い >>92
一番最初に挙げたのはヒト型のオークを喰うから違うやろ >>92
狭いけど深いよね
タイトルが適切だったら潜在視聴者とのマッチングがもっとうまく言ってたとおもう >>97
でも動く鎧は人間を食ってるとおもうぞ
たいして変わらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています